• ベストアンサー

バンドパスフィルタ

よろしくお願いします!^^ 周波数帯域が300khzから30MHzのバンドパスフィルタを設計しようとしているものです。広い周波数帯域のバンドパスフィルタは、ハイパスフィルタとローパスフィルタをカスケードして作るのが一般的なのでしょうか? フィルタ回路についてこれから勉強しようとしているものです。何かアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。ちなみにオペアンプを使って設計したいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.3

受動回路なら LC素子のBPFになりますが、LとCの周波数特性がBPFの通過帯域をカバーする周波数特性のものを使う必要があります。LやCの値によっては30MHz間で使えない種類のL,Cがあります。 能動回路(OPアンプを使用)なら R,C素子の周波数特性の他、OPアンプの十分高い利得が30MHz以上まで保障されないといけません。 以上を前提に設計します。 通過域と阻止域の間の特性の急峻さのスペック(設計仕様)を決めて、それにしたがって設計します。つまり、通過域で利得1、阻止域で利得0、その境界周波数で利得が1からゼロに変わることはありませんので、一定の幅が必要になり、利得の上限、下限をスペックとして設計にとりれてから設計しなければいけません。 設計理論も何を使うか、振幅特性のみの設計仕様でよいのか、位相特性も考慮しなければならないのか、など設計仕様を決めないといけません。 その上でBPFの設計理論としてどの設計理論を使ったらよいかを決めてください。 ●受動型フィルター 定K形フィルター 誘導M型フィルター ワーグナー=ワーグナー フィルター ワーグナー=チェビシェフ フィルター チェビシェフ=ワーグナー フィルター チェビシェフ=チェビシェフ フィルター ●能動型フィルター(OPアンプ使用) 通過周波数帯域以上の範囲で利得の十分大きなOPアンプを採用する必要があります。 OPアンプとR,C素子で構成するBPF >ハイパスフィルタとローパスフィルタをカスケードして作るのが一般的なのでしょうか? インピーダンスの整合を取りながら接続します。 大雑把な考え方はあっていますが、極やゼロ点をうまく配置して全体として特性を作りますので、個別にはほんの部分的な減衰を分担しているだけです。個々の要素フィルターの減衰極を最適に配置して減衰特性を設計します。 上記の用語で検索を掛ければ、個々のフィルターの情報が見つかると思います。また、電気回路や伝送回路などの専門書に受動フィルター(電源不要)の設計法が載っています。 RCアクティブフィルターとかRC能動フィルターで検索掛ければ、能動フィルターの設計についての情報が見つかると思います。またRC能動フィルターの設計といった専門書に詳しく設計法が乗っていると思います。ここでは図が描けませんし設計法もかなりの計算式やページ数になりますので、URLの検索や専門書で勉強された方がいいかと思います。

beach_jam
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました!これからたくさん勉強していきたいと思っています!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.4

技術屋レベルで言いますと, このようなパスバンドが最低周波数の100倍もあるような帯域の広いフィルタは,一般にはバンドパスフィルタとは言いません 技術屋の言うバンドパスフィルタはパスバンドが最低周波数ないし中心周波数のせいぜい数分の1です 質問者のケースでは,それぞれ独自に設計した300khzのハイパスフィルタと30MHzのローパスフィルタを組み合わせて実現します 使用目的によってはディジタル処理のフィルタの方がよろしいかも知れません それから扱う信号のレベルは重要です、 μV以下~放送局の送信機に使用する数百KWの電力で使用する物まで・・・・ 質問する場合、できるだけ具体的に、他人に理解できるように整理して表現する癖をつけてください 他人の頭の中まで見えないのですから

beach_jam
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございました。以後、質問する時はもっと具体的に質問するよう心がけていきたいと思っています。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.2

>ちなみにオペアンプを使って設計したいと考えています。  まず、「オペアンプ」とはどういうものかを勉強されたらよいでしょう。↓ http://www.picfun.com/partops.html >広い周波数帯域のバンドパスフィルタは、ハイパスフィルタとローパスフィルタをカスケードして作るのが一般的なのでしょうか?  そうですが、そのフィルタで何をしたいのですか。 「設計」は目的がはっきりしない事には、スタートできないことも学んでください。  蛇足ながら、「工学」とは、「機能を実現するためのより合理的な方法を探すこと」だと思いますが。  不要なものをつけないことが、最も良い設計です。

参考URL:
http://www.picfun.com/partops.html
beach_jam
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。先輩からだされた演習問題だったため目的を聞かずじまいでした。以後、設計するときには目的をはっきりさせ取り組んでいきたいと思っています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「ハイパスフィルタとローパスフィルタをカスケードして作るのが一般的なのでしょうか? 」 →私はそう思っているんですが、専門家の方から別の意見があればそちらのほう優先と言うことで。 「ちなみにオペアンプを使って設計したいと考えています」 →アクティブフィルタということですね。ちょっと気になるのが、30MHzです。利得帯域幅積が30MHzよりずっと高いのを探してください。このへんの高周波までちゃんと動くオペアンプって少ないと思うのです。パッシブフィルタのほうが無難かとも思います。でも、これまた専門家の方から別の意見があればそちらのほう優先と言うことで。

beach_jam
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。なんとか最後まで製作していきたいと思っています!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オペアンプの帯域幅について

    1Vrmsの120Hz、1kHz、1MHzの伝送路にボルテージフォロワのオペアンプを 各周波数兼用で回路上に設けていて、1kHzで発振して困っています。 今は帯域の狭いオペアンプを使えな発振が止まるのでは?と考えています。質問なのですが、120Hz、1kHz、1MHzの伝送で今までは歪の影響があると思い、帯域の余裕のあるもの(目安で最大周波数の100倍程)を選択していましたが、一般的に歪も考慮して最大周波数の何倍程度の帯域のオペアンプを使用すれば良いのでしょうか?また、この場合のおすすめオペアンプあれば教えてください。

  • バンドパスフィルタを使わずに・・・

    このところとてもお世話になっています。 ある特定の周波数領域の正弦波のみ受信するような回路を組む場合、LPFとHPFをシリーズに接続する回路を見かけたのですが、それとバンドパスフィルタを組むのとでは何かが違うのでしょうか? 具体的には、カットオフ周波数9.9kHzのLPFと、同じく6.0kHzのHPFをシリーズに接続しておりました。 よろしくお願いします。

  • オペアンプ微分回路の設計

    オペアンプの微分回路を設計して、帯域周波数が1kHz付近の付近の三角波信号電圧を微分して出力するような回路を設計したいのですが、(またできたらそれと同じ帯域周波数1kHzの信号のみを積分して出力するような積分回路も設計したいのですが、)可能でしょうか? 可能でしたら、どのようにすればできるのでしょうか? 電気回路の知識があまりないため困っています。教えてください、お願いします。

  • フィルタについて

    高周波技術の本に ・ローパスフィルタ ・ハイパスフィルタ ・バンドパスフィルタ ・バンドリジェクションフィルタ ・バンドエリミネーションフィルタ ・ノッチフィルタ があると書かれているのですが、下3つのフィルタの違いって何なのでしょうか?

  • アクティブフィルタ

    忙しい中見て頂いて申し訳ありません。ヒントや問題解決の手がかりを助言して頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 現在、オペアンプを用いたアクティブフィルタを設計・製作しています。 回路仕様は、入力波形3Vppで出力が10Vppを想定し、周波数帯域は、100Khz~10MHzです。 いろいろ調べてみた結果、下記のリンクにたどりつきました。 http://www.interq.or.jp/japan/se-inoue/pyro1_31.htm 質問1:リンク先の一番下にあるバンドパスフィルタを構成するフィルタは、アクティブフィルタなのでしょうか? 質問2:上の条件でリンク先のバンドパスフィルタを構成する式で計算した結果、コンデンサや抵抗の部品をどう選んでよいかがわかりません。ちなみに似たような計算をしているリンク先もはっときます。 http://www.interq.or.jp/japan/se-inoue/pyro1_3.htm 電子回路を初めて組んで一ヶ月くらいしかたっておらず、基礎的知識が足りない自分ですが、何かヒントや問題解決になる手がかりを教えてください。よろしくお願いします。

  • この回路はLowパスでしょうか?highパス?

    現在、バンドパスフィルタを作ろうと思っているのですが、ハイパスフィルタとローパスフィルタの区別を忘れてしまい困っています。 この画像の回路がどちらか教えて頂けませんでしょうか?

  • 高周波回路 - サーキュレータをバンドパスフィルタがわりにつかえる?

    ある特定の周波数を通過させるのがバンドパスフィルタなら通過帯域が同じサーキュレータを用いればフィルタと同等の機能を持たせられるのでしょうか? (サーキュレータも通過帯域外ではBPFと同様の落ち方(3dB)をするもんなのでしょうか?)

  • バンドパスフィルタの作製についてアドバイスを下さい

    200~400kHzあたりの周波数帯で100Hz以下の単位でバンドパスフィルタを作りたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? http://www.chip1stop.com/SAPDF/NF/DT212.pdf​ 例えば、下記のものだと最大周波数を159.9kHzにすれば100Hz単位で調整は出来るのですが、300kHzなどそれ以上になるようにコンデンサを調整すると、単位が200Hzや300Hzになってしまいます。 http://jp.rs-online.com/web/ 出来れば、上記サイトで購入出来る部品で何とかしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? 周波数調整のコンデンサにバリコンなどを使うということも考えたのですが、あまり一般的な方法ではないように思うのですが、どうでしょうか?

  • アナログICを使った高周波回路に関して

    数百MHzあたりの周波数帯の信号を足し算したりする回路を作りたい場合、どうすれば良いのでしょうか? 普通のオペアンプだとそこまで帯域はありませんけども、通常はどうやって扱うのでしょうか?

  • 5.175MHzのクリスタルフィルタの用途

    沖電気製のプリント基板に実装された、日本電波工業製YFシリーズと思われる中心周波数5.175MHz、通過帯域幅2.4kHzのクリスタルフィルタを入手いたしました。キャリア周波数5.173.5MHzのTCXOやDBM、高周波の集積回路数個とセットです。1992年頃の製造です。SSB送受信機のプリント基板の一部と思います。このような中間周波数のSSB送受信機は、アマチュア無線には使用されていなかったと記憶しております。 さて、教えていただきたいことは、中間周波数5.175MHzの無線機とはどのような用途でどのような周波数帯を送受信しているのでしょうか?代表例を教えていただければ幸いです。このフィルタを転用しようとしていますが、このような中途半端な周波数には何か特別な理由があり、事前に知ることによってトラブルを避けたく思います。インターネットで検索しても有用な情報は得られませんでした。 ちなみに一般的なクリスタルフィルタの周波数として、アマチュア無線用SSBフィルタであれば、9MHzや455kHz、10.7MHzなどがあることは承知しております。

アパートの異臭について
このQ&Aのポイント
  • アパートの異臭に関する悩みを抱えています。上階が亡くなった影響で、臭いが広がっています。
  • 現在は玄関と台所が主な臭いの発生場所で、ハエも出てきます。料理もできない状況で体調にも影響が出そうです。
  • 引越しを考えていますが、お金の問題や物件の選択肢が限られていて困っています。周囲の人の意見も聞きたいです。
回答を見る