• ベストアンサー

the band

ラストワルツという映画をみるまではthe bandの存在すら知らなかったのですが、彼らはあれ程の大物アーティスト達を自分のライブにゲストとして呼べるほど有名だったのですか?映画を見てもよくわかりませんでした。メンバーの一人が解散後に自殺してしまったようですし。また、映画の最後に暗くなったステージ(?)で彼らだけで演奏してる曲は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki10
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

 懐かしいですね!  THE BANDは,ボブ・ディランのバックバンドから独立してデビューしました。映画の最後に暗くなる直前に出演者全員でコーラスをする(曲名はアイ・シャル・ビー・リリーストだったかな!?)時に,中央にいた人物がボブ・ディランで,フォークソング(ロック&フォーク)のカリスマ的存在でした。  暗転後のアコースティックな曲は,ずばり「ラストワルツ」っていう曲です。  デビューアルバムは,「ミュージック・フロム・ビッグピンク」という1960年代後半において,数本の指に入るくらいの名作です。映画の中で演奏された曲もたくさん入っていますので,ぜひ一度聞いてみてください。  当時,クリーム(エリック・クラプトンがいた)やレッド・ツェッペリンなどのイギリス系のグループに対し,オールマン・ブラザーズ・バンドやグレイトフル・デッドと並んでアメリカンロックの雄でした。ちなみにこのアメリカ系の3バンドは1回のコンサートで60万人を動員した記録(ひょっとしたら現在でも記録?)を持っていました。

puti-ni
質問者

お礼

そうなんですか、インタビューとかの様子が悲しそうだったのであまり売れなかったからもう解散と勝手に思ってました。今ラストワルツのテーマ曲をやっと聴くことができました。 いい曲ですね。デビューアルバム帰ったら聴いてみようと思います。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DJについて

    DJについて無知なため、少し失礼な内容かもしれないのですが・・・・ ライブなどでターンテーブルを使い、「キュキュキュッ」みたいなことをやっていますが、あの行為に意味があるのでしょうか? あの音を作っているのはわかるのですが、あえてステージ上でやる必要があるのかわかりません。 2ボーカル1DJのようなアーティストのライブをみると、曲自体は生演奏ではなくCDかなにかで、メンバー3人でステージに立っています。 生演奏でないなら、DJが作る音もCDに入れて、DJなしでも良いような気がするのですが・・・・

  • IRONICの登場曲がわかる方いませんか?

    解散してしまったバンド、「IRONIC」のライブが始まる時に 流れていた曲(バンドメンバーがステージに登場する時)の 曲名がわかる方いませんか? IRONIC公式ホームページ→http://www.ironic.jp/index_pc.html なにかの映画で使われていた曲だという事ですが 調べる方法がないので質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • X JAPANのLAST LIVE のDVDと実際のLIVEの演奏曲は同じ?

    X JAPANのLAST LIVE のDVDと実際のLIVEの演奏曲は同じなのでしょうか? LAST LIVEというくらいだから歴代の曲をもう少しやると思っていたのですが、あまり曲を演奏しなく残念でした もし実際にLAST LIVEに行った方にお聞きしたいのですが 実際のLAST LIVEの演奏曲は何をやったか教えていただけませんでしょうか?

  • イエローモンキー SE 2001.1.8東京ドーム

    どうしても知りたかったんですけど、 今までどう調べていいかわかりませんでした。 もしわかる方はどうかよろしくお願いします! ラストライブである東京ドーム2001年1月8日で、 一曲目のjudyが始まる直前のSEです。 めちゃくちゃ明るい曲 この曲がかかった瞬間に会場が総立ちに! 女性で海外の奴 ライブDVDでもメンバーがステージに上がる時に流れているのがちょこっとわかります。 どうぞ、よろしくおねがいします!

  • supercarの解散理由。

    最近、supercarを知り、好きになったのですが、けっこう前に解散していますよね?その理由をご存知の方いますか?ラストステージではメンバー間の一致感が少ないと言われる方もいるそうなんですが、、、メンバー間の不仲が解散の原因なんでしょうか?

  • 映画Holidayのラストシーンに使われた曲は?

    映画Holidayの主要メンバーほぼ全員が登場するラストシーン(ニューイヤーズイブ?)に流れていた曲をご存知の方いらっしゃいましたら曲名とアーティストを教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 映画 p.s I love you の曲

    映画 p.s love you の中で、ホリーが酒場でジェリーに歌っていた曲のタイトル、アーティストさんと、映画のラストの方で、ジェリーとホリーがアイルランドの国立公園で会った後、ジェリーが酒場のステージからホリーが居るところに降りてくるときにジェリーが歌っている曲のタイトルとアーティストさんが知りたいです。 もし知っている方がいたら教えてください。

  • 作者が知りたいです

    大竹佑季というアーティストの曲の中の、ラストワルツという曲のアニメを、見て、大変に素晴らしいなあと思ったのですが、これを作った人は一体誰なんでしょうか、知っている人がいたら教えてください。 http://www.otakeyuki.com/disco/TOCT-25660.html ちなみに、アニメはここから見ることが出来ます。

  • ミュージックスクエアで流れたアーティスト

    初めての質問なのでよろしくお願いします この前たまたまミュージックスクエアを聞いていたら すごく自分に合う曲が流れていました そのあまりアーティスト名と曲名を聞き逃してしまいました 僕が覚えているのは ・日本人 ・乗れるロック(ライブじゃかなり盛り上がるそうだ) ・初期ドラマーが脱退して、今年か去年復帰した ・ゲストにラスト・アライアンスが出てた この4つしかありません 少ないですがどうかよろしくお願いします

  • stand by me のカバーアーティスト

    映画でもおなじみの曲 Ben E king のstand by me。 この曲をカバーして発表しているアーティスト (『ライブで演奏したことがある』ということではなく、アルバムなどに音源として収録されているもの) を、国内・国外問わずたくさん知りたいです。 お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に深夜1時半に電話する女友達に悩んでいる彼女の相談。
  • 具体的な要点としては、電話の回数や時間帯、彼氏の友人関係などに不安を持っていることが明かされています。
  • 今後の話し合いの内容として、彼氏に説明と証拠を提示してもらうことやLINEのやりとりを見せてもらうことを伝えたいと考えているとのこと。
回答を見る

専門家に質問してみよう