• ベストアンサー

京都はアトピー患者にとって住みやすい街ですか?

今東京に住んでいます。 仕事の都合上京都に転勤するかもしれない可能性がでてきています。 京都はアトピー患者にとって住みやすい街でしょうか? 京都は空気がきれいということで東京よりはアトピーにやさしいという意見もあれば、 京都は盆地だから悪い空気がたまりやすいという意見も・・ 実際はどうなんでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。 前の職場が京都市内でした。 湿度は確かに高いというか、熱気が抜けない感じはありますね。 市内でも市街地から離れたところだとか 山に近いところはいくぶん涼しいようです。 但しそういうところだと、通勤が不便かもしれませんね。 通勤時間が多少長くなりますが、 おとなりの滋賀県あたりから通勤というのはどうでしょう?

butamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 滋賀は・・ちょっときついかもしれませんが、 できるだけ市街地から離れたところを考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.3

やはり住む場所が大切ではないでしょうか。アトピーにはディーゼル自動車の粒子状物質なんかよくないと思われますので、幹線道路沿いをさければ東京よりはましかも知れません。  私は富山に住んでいますが、広島から引っ越して一番感じた事は重症のアトピー患者が全然いないという事でした。  大阪で住んでいてアトピーだった人が、富山に引っ越してきてほとんど 治ってしまったという話も聞いた事があります。環境汚染が大きいですね。富山までくればハッキリいい事が確かでしょうが、京都では少しましかなくらいではないでしょうか。

butamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しましというだけでもうれしいです。 もう少し自分でもいろいろ調べてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

京都と一括りにされているようですが、 内陸部から日本海側まで結構幅広いですよ。 具体的に京都のどのあたりを想像されていますか? 京都市内ということであれば、 東京23区内より多少マシかもしれませんが 抜群に環境が良いとは言えないと思いますね。 それに狭い歩道を我が物顔で自転車で全力疾走するヤツも多いですから、 歩行者の立場からすると、危険な街でもありますね。

butamaru
質問者

補足

回答ありがとうございます。。 すいません言うの忘れてました・・京都市内のことです。 東京23区よりマシというだけで少し不安が軽減されました。 盆地だと湿度が高いとかありますかね? 自分湿度が高いところに弱いもので。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたが好きな街はどこでしょうか

    抽象的な質問で失礼します。 下記の街から選んでいただけると幸いです。 一般的でも、個人的なイメージでも全くかまいません。 できれば「理由」も書いていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。 ・東京都(港区と渋谷区) ・横浜市 ・鎌倉市 ・神戸市 ・京都市

  • 皮膚科医志望ですが、アトピー患者さんに質問です!

    私自身アトピーなのですが、皮膚科医になるべく、 今現在、アトピーのことを勉強しています。 書籍はたくさん読んでいるのですが、 実際に苦しんでいる人の意見を聞かないと 本当の意味でアトピーのことがわかったとは言えないと思っています。 そして、本当の意味でわかっていないと、 将来的に優れた医者にはなれないと思っています。 そこで質問なのですが、よければ、 ・アトピーになって、どんなことで悩んでいるのか? ・現在のアトピー治療に対してどんな不満を持っているのか? ・これから、どんな治療法を望んでいるのか? を教えていただけませんか? 細かく教えていただけるとうれしいです!! もちろん簡単に、でもOKです(^^

  • 何故、昔の都は京都なの?

    馬鹿ですいません。お叱りを覚悟で質問します。今流行の「新撰組」などを見ていて、ふと思ったのですが、江戸が中心になるまでは、何故、京都が都だったのでしょうか?盆地に囲まれて、冬は寒く、雪は深くと聞きます。決して、日本の中で気候や場所的に最適だとは思わないのですが・・・。

  • 子供のことです

    転勤で九州から東京へ来ました。 今単身赴任中ですが、来春から家族も一緒に生活する予定です。子供がアトピーのため、できるだけ環境の良いところに住みたいと思っているのですが、東京近郊で住むとしたら何処が良いでしょうか。 5年程前に東京都板橋区に住んでいて、子供のひどいアトピーに悩まされ、一旦九州へ帰りました。九州ではある程度良くなりました。空気と水が原因なのかと思っています。

  • 休日に過ごしやすい街、探しています!

    タイトルの通り過ごしやすい街を探しています。 過ごしやすいとは具体的に言うとゴミゴミしていなくて ショッピングやカフェなどが楽しめるということです。 (渋谷や横浜などはNGです。人が多くて・・) 別に大きな街でなくてもかまいません。 ちなみに本を読んだりして独りで過ごすことが多いです。 もし、神奈川県、東京都でお勧めの過ごしやすい街をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。 条件にあっていなくいてもお勧めがあればお願いします。 (主観的な意見でかまいません~)

  • 京都

     先日、仕事で京都に行ってきました。仕事を終えた後、時間的余裕があったので京都の街を車で探索しました。そこで私が感じたこと。京都人は怒らないで欲しいのですけど、正直言って田舎です。河原町も行きましたが、東京でいったら八王子か、せいぜい吉祥寺の繁華街程度です。そして繁華街から山間部には車で直ぐでした。確かに神社仏閣が好きな人は京都は良い所なのかもしれませんが、神社仏閣よりもネオンが好きな私としては京都にはあまり魅力を感じませんでした。そこで皆さんにお聞きいたします。京都って魅力的な街ですか。

  • ☆都内でお引っ越し☆ よい街をおしえてください

    先月、大阪から上京しました。 今月末に池袋のマンションから引っ越しますが、地理に詳しくありません。 東京の土地勘をおしえてください☆ 1:家賃8万円前後まで、きちんとしたマンションで1K以上 2:できるだけ、山手線南西部からアクセスがいい 3:できるだけ、これから発展する街 4:明るく風通しがいい、印象がいい 5:これから東京で頑張る!という環境にふさわしい このような街は東京にありますか?? 堕落した雰囲気や、若者の活気のない街は嫌です。 部屋は広くなくてもいいので、キチンとした建物で8万円前後で探せるところはありますか? みなさまのご意見を大いに活用したいので、ぜひぜひよろしくお願いします☆

  • 学生の東京一人暮らしを楽しめる街

    私は、上京3年目の学生です。 今は中野区の南台付近に住んでいます。 学校が新宿近郊にあるため、新宿と、中野駅にはよく足を運びます。 今の家の家賃は、新築の1kで8万円です。 金銭的な都合で、もう少し家賃が安いところへ引越しをすることになりました。 次に住む街で悩んでいます。 今の家は、新宿まで自転車でも行ける距離と、静かな住宅地という点では気に入っています! が、静か過ぎて・・小さなスーパーひとつと、 人もあまり入らない御飯処が数件ある程度です。 せっかく東京に住んでいるので、もう少し活気のある街に住みたいと考えています。 条件としては、 ・新宿までのアクセスが便利(電車・バス) ・家賃は6万円前後(お風呂とトイレがあれば古くても構いません) ・ある程度賑わいのある街(たとえば、夕方ににぎわう商店街や、お洒落な飲み屋やカフェがあったり・・) です。 欲を言えば、がやがやしていても、どこかノスタルジックな雰囲気のある、うるさすぎない心地よい賑わいのある街がいいのですが、 もしも そんな街や路線を知っている方がいれば是非教えていただきたいです。 せっかく東京に住んでいるので、 あまりにも静かで地元と変わらないようなところは、面白くないなあと思いましたので。。 わがままですが、経験や意見などあれば、ぜひお願いします!!

  • 「上京する」は東京へ行くことで、「京に上る」は京都へ行くこと?

    「上京する」は東京へ行くという意味で、 「京に上る」は京都へ行くという意味で、 それぞれ使われることが多い気がします。 実際に両者が指し示す意味は異なるのでしょうか?

  • 北区志茂町?は、どういった街ですか?

    よろしくお願いします。再来週より転勤で東京都の志茂町という所 に住む事になりました。社宅の場所がこちらなのですが、地方出身 のため、行った事がございませんので、どんな街なのか知りません。 私は女性なのですが、治安はどうですか?周辺は生活便利な所なの でしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願い 致します。

コネクタの飛び越し点について
このQ&Aのポイント
  • Drawgraphic 3 PROのコネクタには、Visioの「コネクタの飛び越し点」と同様の機能がありますか?
  • Drawgraphic 3 PROのコネクタで、Visioの「コネクタの飛び越し点」のような機能が使えるか知りたいです。
  • コネクタの飛び越し点について、Drawgraphic 3 PROのコネクタはVisioと同じような機能が備わっていますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう