• ベストアンサー

意識過剰???

私の同僚の質問なのですが。。。すいません 友人パソコン持っていないもので^^; もしお時間あったら答えてあげてくださいませんでしょうか?私と他2人の同僚の話しなのですが。私の同僚A子は可愛くって 元気な女性です。私の目からも可愛く映ります。A子はいつも何回かしか言葉を交わしたことのない人から飲みに誘われたり 中には告白する男性もいます。で先日A子が会社に来る業者さんから携帯アドレス教えて。といわれ教えその男性が送るメールは君を奪いたい!とか今度時間作って。とかいうメールだったので 私達はきっと彼はA子に行為を抱きおせおせでアタックしているんだよ!と話していたのですが(って送ってくるメールの内容は大胆すぎるのですが。)もう一人の同僚B子は「 え~~そんなの考えすぎ!ちょっと意識過剰すぎるんじゃな~い?!」とA子に言ったそうなのです。でA子が自分は意識過剰な人間だ。と気にしてしまっている始末なのです。私的には顔が可愛いB子は全く誘われないからそのB子のヒガミにしか聞こえないのですが。。 みなさんやっぱりA子は意識過剰なのでしょうか?  くだらない質問ここまで読んでくださってありがとうございました・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.1

ごきげんいかがですか?neterukunです。 違います。(キッパリ) その男性がちょっと積極的すぎるだけですね。 にしても・・携帯でそこまで書くんなら直接言えって思いますが、 メールからみた率直な感想なんじゃないでしょうか。 例えば別の人からメールがきてその内容が他愛ない内容であると しますね。それをへんにデフォルメするなら そうかもしれませんが、そうじゃないわけでしょ? ましてやメールは文ですよね。誰もが読むときは どういう意味だろう?って思って想像して読むよね。 例えば「今、USJにいるよー」なんてメールがきたら、 「どんなアトラクションにいったんだろうか混んでるんだろうか? ジュラシックパークにいきたいな・・くらい」 普通思うんじゃないでしょうか。被害妄想癖が有るならともかく A子さんのとってる態度って自然ですよ では、他へではなくて、「自意識」はどうか? 自意識過剰って言うのはたいしたことでもないのにやたら プライドだけ高かったり、へんに人を蔑んだり 私は貴方たち凡人と違うんだとビッグ態度とったり 自慢したりそういう人です。A子さんは「そうなのかな」と 気にしてますよね。でも、自意識過剰な人は 「私が一番偉いんだ」って思ってるから気にもしません。 これもまた違いますね。 A子さんにおっしゃってあげてください。 何も気にしなくていいって。 ふぁいと!⌒(*^∇゜)v

rabichi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! 今日彼女に伝えました!! 思ったよりも気にしていたらしく 涙ぐんで よかった。。。と言っていました。 (そんな意識過剰な勿論 自意識も。。人間に自分が知らない間になってしまったのかと 反省していたようです。。)  彼女元気が出たようでした! 彼女のほうからも ありがとうございました!!!との事です!  それと ファイトの絵文字かなり気にいっていました~!

その他の回答 (2)

noname#2475
noname#2475
回答No.3

【自意識過剰】 他人が自分をどう見ているかを気にしすぎる状態。 A子さんは、自分からではなく他方から気にされているので、これには当てはまらないと思います。 A子さんは自意識過剰ではないですよ。 B子さんがヒガンでいるんですよ。 あまりB子さんには過激な発言はしないようにしては?

rabichi
質問者

お礼

お返事ありあがとうございました! 昨日 ご回答くださった方の意見を今日彼女に伝えました。 思ったよりも気にしていたらしく 涙ぐんで よかった。。。と言っていました。 (そんな意識過剰な勿論 自意識も。。人間に自分が知らない間になってしまったのかと 反省していたようです。。)  ほんとB子はの奴って感じです。。 世の中本当にいろいろな人がいますよね。。私にはB子のほうがそうじゃん!と映るのですが。。  明日早速kodasatiさんのお返事も彼女に伝えます! ほんと ありがとうございました! 彼女も絶対感謝します!

  • kosae
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

自意識過剰って、自分がジロジロ見てるだけのくせに「また、あいつ俺を見てる!!また、目が合った」とか言ってるやつのことですよ!!Aこさんは全然自意識過剰じゃない!!だって事実メールが来てるんだから!!A子さんの考えは普通です!!

rabichi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! 今日彼女に伝えました!! そうですよね! 私も事実メールや誘いが来ているのだから違う!って思っていたんですよ~ 彼女にも言ってたんですけど思ったよりも気にしていたらしく 涙ぐんで よかった。。。と言っていました。 (そんな意識過剰な勿論 自意識も。。人間に自分が知らない間になってしまったのかと 反省していたようです。。)  彼女元気が出たようでした! 彼女のほうからも ありがとうございました!!!との事です! 

関連するQ&A

  • 私は自意識過剰?

    夏休み前気になっていた男の子がいました 夏休みあけたらもう冷めた・・というか何故好きだったのだろうと思います ですが夏休み明けたら相手のほうがこっちを見てくるようになってきました 体育のときや休み時間(←たまに) 自意識過剰でしょうか? そんな過剰な自分がむしろ気持ち悪いです.. メールは普通に返信くれますが現実ではしゃべりません 相手は私のことをどう思っているのでしょうか やはり自意識過剰でしょうか..? 教えてください

  • 自意識過剰から

    私はこの頃ここで質問したり、自己分析していると自分は自意識過剰で早計なんだなと気づき(再確認し)ました。そこが短所なんだなと。 そう考えたのは、他人との付き合い方が一対一の関係だと気楽に話したりできるのですが、集団になるとうまくいきません。仲のいい男友達とは話すんですが、集団の中にいる女の子に話しかけるのは変に意識しちゃうから苦手です。話しかけるとしても、ほとんど好きな子にしか話しかけないからまわりからなんか好きだってのがバレバレなきがする、って考えてしまいます。 自意識過剰なせいで多分人のことを考えてあげられないから話しかけにくい雰囲気を出してると思うんですよね。 一人でいると一時的には気楽ですが、時間が過ぎるとむなしくなるしこれじゃいけないと思えてきます。肩の力を張らずにリラックスして生きたいんですけど..

  • 自意識過剰!?

    年上の同僚が、私(20代・女性)の写っている携帯画像を何かの拍子に娘さんに見せた所、とても褒めてくれたようです。(大分写りが良く撮れていて、もう本人とはかけ離れていた のですが・・・^^;) そこで嬉しかったのでそのことを彼氏に報告したら、彼氏もその画像が欲しくなったそうです。 その同僚に画像を送ってもらうようにできないかって言われました。 携帯かパソコンの待受けにしたいそうです。 でも彼氏とその同僚は知り合いではないので、頼むとしたら私が自分で、という事になります。 もし同僚に、自分の写っている画像を欲しいとか言ったらナルシストっぽく思われませんかね!? 娘さんの発言を聞く前だったらまだしも、聞いた後で送って欲しいと言ったら、私が逆だったらナル?と思いそうです・・・。 すごく親しい同年代の友達ならともかく・・・。 彼氏には一応「自意識過剰に思われるからヤだよ~」と言ったのですが。 皆さんがこの同僚だった場合、こういう状況で「自分の写っている画像を送って欲しい」と言われたらどう思いますか? また、自意識過剰っぽく思われない言い訳みたいなのありますか? くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 自意識過剰を治したい。

    タイトルにも書いたとうり、 私はとてもネガティブ思考で自意識過剰です。 今日も、 「・・・Aさぁん!!」 って私が呼んだらシカトされてしまいました。 それが辛くて・・・。 友達に相談してみたら、 「聞こえへんかっただけやって!!!」 って言われました・・・。 でも、気になります。 そうだったらいいのですが。 私の事が嫌いだからシカトしたんじゃないかと考えてしまいます。 とても怖いです。 その事が今は気になって仕方がありません。 こんな事がよくあります。 友達には 「考え過ぎ!!!!」 「自意識過剰になってんのちゃう?!」 っていわれます。 確かに自分でもそうだと思います。 でも考えをすぐに変えるなんて難しいです。 ポジティブになりたいです。 皆さんは、嫌なことなどがあったりしてもポジティブに考える事ができますか? また、辛いことがあったらどうやって元気をだしますか?? (なんか、大雑把な質問でスミマセン・・・。)

  • どこからが自意識過剰になるの?

    他人が特定の人(仮にAとします)の事を注目していて それをA本人が自覚する、かつ、それを口に出した時点でAは自意識過剰になりますか? 例えば、下記の場合はどうでしょう? (1)女性Aを明らかにジロジロ見る男性Bがいて 女性Aが視線に気づき、「何で私の事ジロジロ見るんですか?」と言った場合 (2)男性Bが女性Aの方向を見ていて(必ず女性Aを見ているとは限らないが、見ていないとも断言できない) 女性Aが「私の事を見てるんですか?」と言った場合

  • 自意識過剰

    こんにちは。 自分は重度の自意識過剰です。家を出てから家に帰るまで、ずっと人目を気にしています。学校の休み時間では単独行動ができません。省かれているのか?と思われるのが嫌だからです。先生に当てられるのが怖いです。 俺は俺、他人は他人、という人に憧れています。どういう心情で一人でいるのでしょうか?うらやましいのです。 どういうように考えを改めればいいのでしょうか?また、一人でいる人をどう思いますか?僕は男ですが、男性・女性問わずお願いします。

  • 不快なんですが…自意識過剰でしょうか?

    会社の先輩(男性)について相談させて下さい。 ちなみに私(女性)も先輩も20代の独身です。 同じ部署の先輩なのですが、 仕事を教えてくれるときの距離が近いんです。 パソコンのモニターや資料を見ながら説明してくれるのですが、 顔が触れてしまいそうな距離まで近づいてきます。 それに加えて、 「昨日面白い動画見つけてさぁ」 などと言って自分のスマホを差し出すのですが、 私に手渡してくれるわけではなく、 自分で持ったまま私に覗かせて、 私が覗くと、すごく近い距離に先輩の顔があり、、、 それから私によくお世辞を言ってくるのですが、 例えば飲み会の席などで 他の先輩に彼氏の質問をされて、 自己中な男なんですよね~、とか 彼氏の愚痴を言ったりすると、 (ノロケるのも微妙だし…と思い) 「○○さんと付き合えるなら俺は何でもしちゃうけどな~」 みたいなことを言うんです。 まわりは笑ってるだけなのですが、 私はなんとも不快というか、気持ち悪いというか… その気持ちを同僚に相談したのですが、 「そんなの○○に気を使ってくれてるってゆーか、 単なるお世辞言ってくれてるだけじゃない?」 と言われ、自意識過剰だと言われました。 なんだか、自分が自意識過剰なのかと落ち込んでいます。 皆さんなら、どう感じますか?

  • 自意識過剰?

    高校2年の女です。 ここ数ヶ月もしかして好意を持たれてる?と思う男子がいます。 そう思う理由は ・私が教室に残ると相手も残る(いつもすぐ帰るらしい) ・顔をあげると大抵目が合うし、ちらちら見てくる ・真面目になった(らしい) ・私が女子と話してると何故かその子(特定でない)に話しかける ・静かだったのに横を通ると声、リアクションがうるさくなる ・でもまったく話しかけてこないし、むしろ私が仲いい子(不特定)とよく話す 考えすぎですか?自意識過剰だったらとっても恥ずかしいですし、もしその男子にこちらが好意を持ってると思われてるのも嫌です。 ただ単にあいつ俺のこと好きだよな、と思われているのかとも考えてます。 ちなみに私は男子が苦手で、ほぼ男子と話しません。その人とも去年文化祭のときに話したくらいだったような気がします。(確か) こうやって質問してる私も私ですが…気になるので教えてくださいませ。

  • 自意識過剰・・?

    今気になっている人がおりまして、彼とは昨年の秋頃に出会い、たまにメールをする仲です。 最初の頃は「さん」付けで呼ばれていたんですが、その後「ちゃん」になりこの前は呼び捨てになっていました。 私としては距離が近づいた感じで嬉しいんですが、実際男性の方はどういう感じで呼び方を変えるのでしょうか? メールも最初は絵文字が少なかったんですが、最近は増え、ハートも送りあってます。(笑) 他の男友達とのメールではほとんど絵文字がないのでちょっと不思議に感じたんです。 彼は私のことをただの友達としか思っていませんよね? そんなメールでハートが送られてくるたびに舞い上がってしまう私はただの自意識過剰にしか過ぎませんよね? うまく文章がまとまっていませんが、何かコメントを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • これって狙われてますか?自意識過剰ですか?

    大学生の女性です。 大学で、少し「気を持たれてる!?」と思ってしまう男性がいます。 その人とは以前から話したりする事はあったのですがどういう事かと言うと、 ◯数人でどういう人がタイプかという話をしていた時に「◯◯(私)みたいな感じの人」と言っていた。 ◯話の流れで「◯◯(私)には嫌われたくない」と言っていた。 ◯みんなで飲み会する時に誘うよと言う口実でアドレスを聞かれた。 ◯が、その日のうちにメールにて「みんなでは無理そうだから1対1で飲むのはいつでも誘う」と言われた。 これってどうなのでしょうか? 正直、全然タイプの人ではなく、寧ろがっついている感じが伝わってきてかなり引いています...。 それか私の自意識過剰でしょうか? もし狙われていそうなら早めに「気がないです」というアピールをしなきゃなと思っています...。