• ベストアンサー

意識過剰???

私の同僚の質問なのですが。。。すいません 友人パソコン持っていないもので^^; もしお時間あったら答えてあげてくださいませんでしょうか?私と他2人の同僚の話しなのですが。私の同僚A子は可愛くって 元気な女性です。私の目からも可愛く映ります。A子はいつも何回かしか言葉を交わしたことのない人から飲みに誘われたり 中には告白する男性もいます。で先日A子が会社に来る業者さんから携帯アドレス教えて。といわれ教えその男性が送るメールは君を奪いたい!とか今度時間作って。とかいうメールだったので 私達はきっと彼はA子に行為を抱きおせおせでアタックしているんだよ!と話していたのですが(って送ってくるメールの内容は大胆すぎるのですが。)もう一人の同僚B子は「 え~~そんなの考えすぎ!ちょっと意識過剰すぎるんじゃな~い?!」とA子に言ったそうなのです。でA子が自分は意識過剰な人間だ。と気にしてしまっている始末なのです。私的には顔が可愛いB子は全く誘われないからそのB子のヒガミにしか聞こえないのですが。。 みなさんやっぱりA子は意識過剰なのでしょうか?  くだらない質問ここまで読んでくださってありがとうございました・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.1

ごきげんいかがですか?neterukunです。 違います。(キッパリ) その男性がちょっと積極的すぎるだけですね。 にしても・・携帯でそこまで書くんなら直接言えって思いますが、 メールからみた率直な感想なんじゃないでしょうか。 例えば別の人からメールがきてその内容が他愛ない内容であると しますね。それをへんにデフォルメするなら そうかもしれませんが、そうじゃないわけでしょ? ましてやメールは文ですよね。誰もが読むときは どういう意味だろう?って思って想像して読むよね。 例えば「今、USJにいるよー」なんてメールがきたら、 「どんなアトラクションにいったんだろうか混んでるんだろうか? ジュラシックパークにいきたいな・・くらい」 普通思うんじゃないでしょうか。被害妄想癖が有るならともかく A子さんのとってる態度って自然ですよ では、他へではなくて、「自意識」はどうか? 自意識過剰って言うのはたいしたことでもないのにやたら プライドだけ高かったり、へんに人を蔑んだり 私は貴方たち凡人と違うんだとビッグ態度とったり 自慢したりそういう人です。A子さんは「そうなのかな」と 気にしてますよね。でも、自意識過剰な人は 「私が一番偉いんだ」って思ってるから気にもしません。 これもまた違いますね。 A子さんにおっしゃってあげてください。 何も気にしなくていいって。 ふぁいと!⌒(*^∇゜)v

rabichi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! 今日彼女に伝えました!! 思ったよりも気にしていたらしく 涙ぐんで よかった。。。と言っていました。 (そんな意識過剰な勿論 自意識も。。人間に自分が知らない間になってしまったのかと 反省していたようです。。)  彼女元気が出たようでした! 彼女のほうからも ありがとうございました!!!との事です!  それと ファイトの絵文字かなり気にいっていました~!

その他の回答 (2)

noname#2475
noname#2475
回答No.3

【自意識過剰】 他人が自分をどう見ているかを気にしすぎる状態。 A子さんは、自分からではなく他方から気にされているので、これには当てはまらないと思います。 A子さんは自意識過剰ではないですよ。 B子さんがヒガンでいるんですよ。 あまりB子さんには過激な発言はしないようにしては?

rabichi
質問者

お礼

お返事ありあがとうございました! 昨日 ご回答くださった方の意見を今日彼女に伝えました。 思ったよりも気にしていたらしく 涙ぐんで よかった。。。と言っていました。 (そんな意識過剰な勿論 自意識も。。人間に自分が知らない間になってしまったのかと 反省していたようです。。)  ほんとB子はの奴って感じです。。 世の中本当にいろいろな人がいますよね。。私にはB子のほうがそうじゃん!と映るのですが。。  明日早速kodasatiさんのお返事も彼女に伝えます! ほんと ありがとうございました! 彼女も絶対感謝します!

• kosae
回答No.2

自意識過剰って、自分がジロジロ見てるだけのくせに「また、あいつ俺を見てる!!また、目が合った」とか言ってるやつのことですよ!!Aこさんは全然自意識過剰じゃない!!だって事実メールが来てるんだから!!A子さんの考えは普通です!!

rabichi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! 今日彼女に伝えました!! そうですよね! 私も事実メールや誘いが来ているのだから違う!って思っていたんですよ~ 彼女にも言ってたんですけど思ったよりも気にしていたらしく 涙ぐんで よかった。。。と言っていました。 (そんな意識過剰な勿論 自意識も。。人間に自分が知らない間になってしまったのかと 反省していたようです。。)  彼女元気が出たようでした! 彼女のほうからも ありがとうございました!!!との事です!