• ベストアンサー

ホームシアタースピーカーについて

GBEの回答

  • ベストアンサー
  • GBE
  • ベストアンサー率39% (61/156)
回答No.2

バーチャルサラウンドといいますと、通常よりも左右に広がりのある音を再生して臨場感を出す、というようなものですね。 私はこれを内蔵しているテレビ(アイワの「Qサラウンド」内蔵型)を使用していますが、確かに音は違います。音に響きがでる、と言ったら良いでしょうか…。でも、メーカーが言うような”臨場感”はあまり感じられません。リアスピーカーを使う、本当のサラウンドには敵わないと思います。 ただ、音の感じ方は人それぞれなので、一度ご自分で試聴されることをお勧めします。 ご参考まで。

haasan99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 電気店で試聴してきました。 やはり、リアスピーカーがあるものと比べて、臨場感はいまいちでしたので、価格は高くなりましたが、5.1チャンネルのサラウンドシステムを購入することにしました。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームシアター

    DVDレンタルで臨場感を味わいために安いホームシアターを探しています。近所のリサイクル店で下記2点がありました。どちらがおすすめでしょうか? ONKYO BASE-V10X(S) 2万円 ヤマハ シネマステーション TSS-1 1万円 外観は両方ともきれいでした。

  • 安価なホームシアターについて

    PS2及びビデオに接続する安価なホームシアターの構築を検討しています。 ※PS2は、DVD主体でゲームをたまにします。 つきましては、下記内容についてご教授願います。 (1)PS2に接続するのであればどれがお勧めですか? ヤマハ シネマステーションS10 ヤマハ シネマステーション・ミニTSS1 ソニー HT-K215 (2)上記 3種類は値段相応の違いがありますか? 素人が聞いて解りますか? (3)他にお勧めはありますか? よろしく願います。

  • ホームシアターについて

    現在ホームシアターの購入を考えていて以下の機種に絞り込んだのですがどちらを買うか迷っています。 1つ目はパイオニアのSmart theater 313 HTP-S313で2007年に発売されたモデルで価格は最安27000円です。 もうひとつはヤマハのシネマステーション TSS-20でこちらは今年発売されたモデルで最安22000円です。 当方まったく知識がないのでどちらがいいのまったく分からないんですが、どちらのスピーカーの方が音質、性能などがいいのでしょうか? もし変わりないのなら、安くて新しいTSS-20を買おうと思うのですが。 またSmart theater 313 HTP-S313を買う場合、DVDプレイヤー搭載のHTZ-373DVという機種があり若干HTP-S313より安いのですが、もしスピーカーなどの仕様、性能は変わらず、ただHTP-S313にDVD機能を搭載しただけなのなら、こっちを買おうと思っているのですが、変わりはないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • センタースピーカーの残響機能について

    はじめて質問をさせていただきます、どうぞよろしくお願いします。 以前ホームシアター用のスピーカーセットを購入したのですが、 その際、映画館のような残響音を再現する「シネマDSP」という機能があるのを面白いと思って ヤマハ社製の「シネマステーション ミニ TSS-15」を購入しました。 しかし残念なことに「センタースピーカーのみ残響しない」という仕様だったようで、 音がセンターからサテライトに移ったりすると突然残響が発生したりして違和感アリアリでその機能は使い物になりませんでした。 そこでスピーカーをそろそろ買い換えようと思っているのですが、 色々な機種を試聴ができそうなお店などが近くに無く困っております。 ちゃんとセンタースピーカーの音も映画館のようにボエボエと残響音が出る(再現される)AVアンプやスピーカーセットをご存知ないでしょうか? できればバーチャルサラウンドでなく5.1ch等スピーカーが分かれたものがよいです。 長々とした文章で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • ヤマハYAS-101か安いホームシアターのどっち?

    ヤマハYAS101か、もっと安いホームシアターシステムの購入で、迷ってます。 安いホームシアターシステムは、最大出力が300Wで、ステレオ用の余った大きなスピーカーもつなげれます。 YAS101は、場所はとりませんが、最大出力は120Wだけです。 実際、ヤマハYAS101のサラウンド感って、どうなんでしょう?最大出力も小さいし、スピーカー自体も小さいし、どうなのかなーっと思ったりもします。結構音量大きめで聞いたりすることもあるので、どっちがよいかなーっと迷い中です・・・

  • ホームシアターのスピーカ音量について

    お世話になります。 映画やコンサートでホームシアターで都度楽しんでおります。 未だに音量について納得できないのです。 5.1を使用しております センター、フロント、リア+ウーファーです 基本的に私の好みとしてリアを大きくして臨場感(?)を感じている “つもり”ですが、あくまでも我流なので訳が解らなくなって来てます。 スピーカ音量の割合は センター⇒-2 フロント(左右)⇒0 リア(左右)⇒+9 ウーファー⇒+1 ぐらいの比率の音量です 皆さんはどんな音量で楽しまれていますか 参考に教えてください。 ・・勉強させてください。。 センターとフロントの役割や調整が解らないです 32インチのテレビです。 センターは、画面とテレビ台の間に丁度収まるので入れてます。 フロントは画面の左右に置けるので(そこしか置けない)置いてます。 センターとフロントは同じ高さです。 リアは天井に近いです。 ウーファーは、テレビ台の下に置いてます。

  • スピーカーケーブルについて

    現在新築に伴いまして、ホームシアター用のスピーカーケーブルを新規に購入しようと考えております。システムとしてはAVアンプがオンキョーのSA805でスピーカがYAMAHA515シリーズの7.1チャンネルにしております。今回サラウンドバックのスピーカは、AVアンプより11~13程度の距離となっています。いろんなサイトで勉強しましたが、最適なケーブル太さをどのくらいにしたらいいのかがわかりません。どなたかアドバイスいただけたらありがたいです。また、お勧めのメーカ等あれば教えてください。 宜しくお願いします

  • GIO(ジオ) ホームシアターシステム

    パイオニアのDV393というDVDプレーヤーを持っています。 レンタルDVDで臨場感を味わいたいために安い2.1chのホームシアターの購入を考えています。 近所のホームセンターでGIO(ジオ) 2.1ch ホームシアターシステム OK-15A という安い(たしか4000円くらいだっだと思います)で他メーカのDVDプレーヤーとつないで私としては結構充分な臨場感がでる音がでていたので購買しようかなと思いますが、パイオニアのDV393という私のもっているDVDプレーヤーでも臨場感がある音は聞けるのでしょうか?(ホームセンターの方はたぶん大丈夫だが責任はもてないといってました。) 何万円もするようなホームシアターセットの方が当然いい音がするのでしょうが、コストとの関係もあり、できるだけ安価で模擬的でもいいので臨場感らしきものを味わいたいのです。 下記はパイオニアのDV393のメーカーHPからの抜粋ですのでこれを見るといいような感じですが、オーディオに関する知識があまりないためどなかたアドバイスいただければうれしいです。 ============ デジタル出力端子:同軸出力端子1系統/光出力端子1系統■音声出力端子:アナログ2ch1系統 バーチャルサラウンドをONに設定すると、2本のスピーカーだけで、臨場感のある立体音場を再現することが可能です。DVDソフトならではの醍醐味を心ゆくまで楽しめます。 ============

  • YAMAHA ホームシアターSV-10について

    YAMAHA ホームシアターSV-10を使っているのですが 色々音の出し方があり、ややこしくて良くわかりません バーチャル・・・、ドルビー・・・ 5.1CHをそのまま出したいのですがどれを選べば良いのですか? ドルビーを選ぶと何かリアが弱い気がしますし 他のを選べば、変に響いてしまったり・・・ この、音響場の効果というのを選ぶと5,1CHでなくなってしますのですか? それとも、5.1Chにエフェクトをかけてるだけなのでしょうか? とても曖昧な言い方なのですが少し、響いた感じで5.1の迫力を出すには どの設定が一番なのでしょうか? 教えてください。 フロントとリアの距離は3m フロント同士の距離は1m リア同士の距離は3mくらいです

  • ホームシアターを単品で揃えたいのですが・・・

    新築するにあたり永年の夢だったホームシアターを設置したいと考えています。 色々調べたところ、セットで購入するよりも単品で揃えた方のが良さそうなことは分かったのですが、 どのように組み合わせたらよいのか分からず困っています。 予算は、大体100万円くらいで、アクション系の映画を観ることが主で通信カラオケにも繋ぎたいと思っています。  ・DLPプロジェクター  ・スクリーン  ・AVアンプ  ・DVDプレーヤー  ・メイン・スピーカー  ・センター・スピーカー  ・リア・サラウンド・スピーカー  ・サブ・ウーハー それぞれのお薦めを紹介してください。

専門家に質問してみよう