• ベストアンサー

恐怖!アクセスした瞬間,ブルブル震える

http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-khbts/kikaku/pest.html IE(5.5)で上記のページにアクセスすると,なんと,ブラウザ自体が ほんの数秒,小刻みに振動する現象が起こります. またネスケだと,ブラウザのウィンドウが少しだけ移動します. これはいったい,どういう原理(仕組み)で起こるのでしょうか? また,他にも同様の現象が起こるサイトがあるのでしょうか? 実はこのサイト,1年以上前からコンテンツは全く変わっておらず, この奇妙な現象も,最初にアクセスしたときと状況は変わっていません. 今日ふと思い出したので,ここで質問することにしました. なお,このサイト内にある他のページは,この現象が起こらないみたいです. ということは,もしかしたら,何者かにクラッキングされたのではないかとも 思っているのですが.(つまり,サイト管理者は全く気付いていない状態.) 関係ないとは思いつつも,BrowserCrasherChecker で,ブラクラかどうか チェックしてみましたが,やなりその面では安全であると結果が出ました.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.1

ただのJAVAですよ。 <script language="JavaScript"> <!-- if(navigator.appVersion.charAt(0) >= "3") { function earthquake() { for (i = 5; i > 0; i--) { for (z = 2; z > 0; z--) { self.moveBy(0,i); self.moveBy(i,0); self.moveBy(0,-i); self.moveBy(-i,0); } } } } setTimeout('earthquake()',3); //--> </script> 震えるページは結構ありますね。

electricdream
質問者

お礼

早速のご回答,ありがとうございました. なるほど. でも,”なぜ,このページだけ?”という疑問が残りますが,こればかりは サイト管理者に聞いてみなくてはわからないことなんでしょうね.

その他の回答 (6)

回答No.7

HTTPヘッダの内容は下記のとおりでした。 HTTP/1.0 200 OK Server: Netscape-Enterprise/2.0d Date: Thu, 10 Jan 2002 06:47:01 GMT Accept-ranges: bytes Last-modified: Wed, 01 Nov 2000 11:22:12 GMT Content-length: 30184 Content-type: text/html ・・ということは、2000年11月1日に更新されている模様です

electricdream
質問者

お礼

北海道庁に問い合わせのメールを送っても,何の音沙汰もない日々が続いて いますが,今日,当該のページにアクセスしてみましたら,既に削除されている ではありませんか.さすがお役所! みなさま,お騒がせしました. ┐(´-`)┌

  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)
回答No.6

二度目の回答です。 確かに北海道庁のサイト内となると少しヘンですね。 ごめんなさい、実はよく見ていなくて、北海道庁内のページということを知りませんでした。 みなさんも書いている通り、遊びでつけたのを消し忘れなどではないでしょうか。 ページ更新も最近はされていないようですので、担当者が気がつかなかったり。 クラックであればトップページなど書き換えると思いますよ。 完全に否定できるわけではありませんけど。。

electricdream
質問者

お礼

ありがとうございます. 私の説明不足もありますので.恐縮されることはないです. 私にはここのセキュリティの固さがどんなものかはわかりませんが, 雰囲気的に,アマアマって感じがしてます. (ただ,どこの自治体も税収不足が深刻になっているようですから, お金をかけられないのもいたしかたないのかも.) 何か先方から回答がありましたら,別にお知らせしたいと思います.

electricdream
質問者

補足

北海道庁に問い合わせのメールを送っても,何の音沙汰もない日々が続いて いますが,今日,当該のページにアクセスしてみましたら,既に削除されている ではありませんか.さすがお役所! みなさま,お騒がせしました. ┐(´-`)┌

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.5

好意的に考えればタイトルの「衛生害虫」に引っかけたデザインの一部。 または作成担当者が素人(外注ではなく道庁職員)がテストで使ってみての消し忘れ。 #道庁サイトってクラックされた前歴ありましたっけ? こう言ってはなんですが北海道庁のサイト(だったと思う記憶だけですのですごいあやふや)って 昔のはすごーく素人くさい作りだったと。その頃作った方の名残かもしれませんね。(震えるネタが流行ったのが確か2年くらい前だったかなぁ) #流行ったというか あちこちで見て #おもしろかったので 私が使った頃の時期というだけ。 #タブブラウザが対応できないことが多く #その為使わなくなりましたが。

electricdream
質問者

お礼

2回目のご回答をいただき,大変感謝します. 私の推測も同じです. 現在,道庁サイトにメールで問い合わせをしているわけですが, その中で,「害虫の動きにひっかけた演出効果を狙ったものか?」といった 聞き方もしています.もし先方から回答があれば,さしさわりのない範囲内で, 概要だけでも,(補足欄で)ご紹介しようかとも思っているところです. あと,ご説明いただいた内容からすると,以前から制作コストをケチって いたようですね. 宣言にあるエディタって,これ↓みたいです. http://www.toshiba.co.jp/about/press/1997_10/pr_j0601.htm 職員の内製なのか,そういったスキルしかない指名入札業者を使ったのか... ”お遊びで”という可能性が最も大きそうですね.

electricdream
質問者

補足

北海道庁に問い合わせのメールを送っても,何の音沙汰もない日々が続いて いますが,今日,当該のページにアクセスしてみましたら,既に削除されている ではありませんか.さすがお役所! みなさま,お騒がせしました. ┐(´-`)┌

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>先ほどの方のお礼にも書きましたが,動機がわからないですね. >単なる,お遊びなんでしょうかね? コンテンツが変わっていないと言うことはおそらくページを作った方がただ単に趣味で、何かの本に載っていた物を使ってみたんだと思いますよ。

electricdream
質問者

お礼

2度目のご回答,ありがとうございました. 返事が来るかどうか定かではありませんが,さきほど,サイト管理担当宛に それの理由を問うメールを発信しました.

electricdream
質問者

補足

でも,それが北海道庁の公式サイトであるということをご存知ですか? ”趣味”が許されるものでしょうか? ...なんだか,直接先方にメールをして,確かめたくなりました.

  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)
回答No.3

そういう仕掛けですね。 使っているほうはカッコイイと思って使っているでしょうから、そういうものだと思ってください。 ブラクラや悪質なものではありません。 ただJavaScriptなどは危険なプログラムの場合もありますから注意してくださいね。

electricdream
質問者

お礼

アドバイスまでいただき,ありがとうございます. ただ,けっこう公共性の高いサイトなので,なぜこんな仕掛けを入れたのか, 疑問でしかたありません.

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

このページのソースを見ればすぐ分かりますが、 Javascriptを利用してブラウザのウィンドウを揺らしているだけですね。 ごくまれにこういった細工をしてあるページがありますよ。

electricdream
質問者

お礼

早速のご回答,ありがとうございました. 先ほどの方のお礼にも書きましたが,動機がわからないですね. 単なる,お遊びなんでしょうかね?

electricdream
質問者

補足

北海道庁に問い合わせのメールを送っても,何の音沙汰もない日々が続いて いますが,今日,当該のページにアクセスしてみましたら,既に削除されている ではありませんか.さすがお役所! みなさま,お騒がせしました. ┐(´-`)┌

関連するQ&A

  • index2.phpに飛ばされる?

    全てではありませんが今まで普通にアクセスできていたいくつかのサイトにアクセスしようとするとアドレスの最後にindex2.phpというのが勝手について真っ白なページに飛ばされてしまいます。スパイウェアやウイルスのたぐいでしょうか? それとは別に突然新規ウィンドウが開かれる現象(ブラクラではない)も時々起ります。 ブラウザはfirefoxです(IEでも同じ現象が起こっていますが)。

  • サイトのアクセスについて

    特定のサイトに繋がりません。 アクセスすると ~(URL)の応答を待っています のままでページに飛びません。 IEでもfirefoxでも同じ現象がおきたのでブラウザの問題ではないと思います。 原因と解決方法をお願いします。

  • 指定したサイトにアクセスできなくしたい

    Windows Vista、Firefox3を使用しています。 たまに、画像が大量に貼ってあったりページ分割してない ブラクラのように重いサイトに引っ掛かって痛い目に遭うことがあるのですが そのようなサイトのURLを指定することでアクセスしないように出来るアドオンはありますか? またはOSにそのような機能はありますか? よろしくお願いします。

  • ネスケだと「戻る」ボタンが効かない。

    会社のイントラでHPを作ったのですが、自分の作ったページのうちいくつかのページにおいて、ブラウザの「戻る」ボタンを押しても戻れないという現象が出て困っています。IEでは、チャント戻れるのですが、ネスケだと、戻れないのです。HTML初心者なもので、困っています、よろしくお願いします。ネスケは4.0です。

  • ブラウザー上でftpにアクセス

    普通のブラウザー(IE・ネスケ)等でftpサーバーにアクセスする方法はありますか? 自分のHPは通常自宅でファイルをアップするのですが、会社などで気が付いた事を修正するのに難儀してます。私の会社では、物理的に自分勝手にプログラムが導入できません(インストールを試みると警告されます)。 ブラウザー上で任意のftpにアクセスできるサービスを、行っているページをご存知な方がいらっしゃれば、御教示お願い致します。

  • アダルトサイトなどにアクセスした時

    アダルトサイトなどにアクセスしていまい、ブラウザの「戻る」ボタンでも戻らず、そのWebページが再表示(?)されることがあります。「戻る」ボタンをすばやくダブルクリックすると戻ることができる、こういった現象が多く発生します。 これは不具合なのでしょうか? それとも、意図的にこういうつくりになっているのでしょうか? ご存知のかたがありましたら、教えてください。 ちなみに Windowx98 + Internet Explorer です。 よろしくお願いします。

  • 検索結果で出たページにアクセスしようと開いてみても別の変なページに飛ば

    検索結果で出たページにアクセスしようと開いてみても別の変なページに飛ばされて困ってます。 症状としては自分なりにいろいろ調べてみたのですが、おそらくブラウザクラッシャーだと思います。 ブラクラ対策(Windows初心者部屋) http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/ha2.html このサイトのノンバック型とリンクリンク型の症状と非常によく似ています。 詳細としては、googleで検索して出たページにアクセスしようとすると、本来その検索結果で出たページに飛ぶはずなのに、別の違うサイトに飛ばされます。 それも表示されるページは毎回同じであったり、ランダムになったりします。 この飛ばされてしまうページはポップアップサイトによく似ています。(エロサイトではなく広告サイトなどに飛ばされます) そして「戻る」を何度押しても元のページに戻ることができません。しかし連打しまくってるとたまに元の検索結果のページに戻ることができます。 そして、少し時間をおくと、正しいページにアクセスすることができるようになります。 少しの時間は具体的に何分とかは決まってません。 いつ症状が出るとかは決まってなく、検索してても症状が出ないときもあります。 ちなみに再起動しても症状は出て直りません。 ブラウザはメインでFirefoxを使ってますが、IEでも同じ症状が出ます。 Firefoxの履歴を見ると、「jump」「click.php」「go.php」「Redirect」などと表示されます。 少し時間をおいてこれらのページにアクセスしようとすると、何も表示されず、白紙のページになります。 おそらく最近たくさんフリーゲームをダウンロードしてたので、なにか変なウイルスのようなものが入ったのではないかと思ってます。 ウイルスソフトはマカフィーを使っていて、フルスキャンしても異常はありませんでした。 Javaスクリプトを無効にすると閲覧できなくなるお気に入りのサイトなどが見れなくなるので出来るだけしたくないです。 どなたか変なサイトに飛ばされない解決策を知っていたらご助力お願いします。

  • ブラウザからのhttpアクセスができません。

    突然ブラウザからWebページが開かなくなってしまいました。 といっても、外にアクセスできないわけではなく、httpsのWebページは開くことができます。httpが開くことができません。 メールの送受信も可能です。インターネットに接続するソフトもアクセスできるものもあれば、できないものもあります。 (Nortonはつながります。おそらくブラウザと同じ接続方法を使用しているソフトがダメかと思われます) OSはWindosXP、ブラウザはIE6でおかしくなって、とりあえず7にバージョンアップしてみましたがやはり現象は同じ、違うブラウザ(Mozilla Firefox、Lunascape 4など)も試してみましたが、やはり同じ現象です。 ログを見ると、http://を開く時は、一度おかしなIP(127.0.0.1)を開きに行き、その後、Windowsのシステムファイルを開こうとしているようです(res://C:\WINDOWS\system32\shdoclc.dllなど) あまりに挙動不審なので、ウィルスかと思ったのですが、Nortonを最新にしてスキャンしてもなにもひっかかりません。 そもそもの原因はWindosUpdateでエラーになったようで、自動起動途中?でおかしな画面になっており、再起動もできなかったため、電源Offした後からこのような状態になってしまっています。 こちらの現象について、解決方法をご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • AirStationにアクセス出来ない

    こんばんは。 3~4日程前から、BUFFALOのAirStationに ブラウザでアクセスするとIEの場合は 「Web ページへのナビゲーションは取り消されました」又は、 「Internet Explorer ではこのページは表示できません」 と表示されます。 他のLAN内PCやブラウザで試しても殆ど同じ結果です。 偶にIEでアクセスすると、少し時間を掛けながら 何とかアクセスできる時がありますが、AirStationのサイトは 如何やらフレームサイトの様で片方が 「Web ページへのナビゲーションは取り消されました」 と表示されてる事が多いです。 如何しても直らないようなら最終的にBUFFALOに問い合わせるか、 ルーターを再起動しようと思ってます。 でもこの二つは結構作業が大変なので避けたいです。 如何すれば正しくAirStationのサイトを表示出来ますか? ご回答宜しくお願いします。 ルーターはWHR-G54Sです。

  • サイトにアクセスする時

    携帯電話でインターネットのサイトにアクセスして パソコンのブラウザで言うところの「戻る」を押して 前のページに戻ると すぐに前のページに戻るサイトと 「ページ取得中」と表示されるサイトがあるのは何故なのでしょうか? 「ページ取得中」と表示されているサイトは 戻るを押しただけで通信料がかかっていると思うので 嫌なのですが。 「ページ取得中」と出ないように出来ないでしょうか?