OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

子供向けホームページを教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.195406
  • 閲覧数64
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

10歳~15歳の子供たちにIT講習をすることになりました。
この年の子供たちが楽しめるサイトをご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。
ジャンルは問いません。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

こんばんは。

私のお気に入りに入っているものの中から紹介しますので良さそうなものだけ
選んでいただけたらと思います。
http://www.ne.jp/asahi/nakaegaw/piz/
http://www.t3.rim.or.jp/~star/
http://www.sizenken.biodic.go.jp/
http://village.infoweb.ne.jp/~mineral/
http://www.knowledgelink.co.jp/
http://kaiyou.diving.to/zukan.html
http://members.tripod.co.jp/big_game/
http://www.bob-an.com/kids/museum/index.htm
http://www.kagakukan.sendai-c.ed.jp/
http://www.agri.pref.kanagawa.jp/suisoken/naisui/n_fish.asp
http://global.horiba.com/gaiapress/keyword/
http://www.nmt.ne.jp/~otaku/butterfly/
http://www.geocities.co.jp/Outdoors/1009/indexzoo.html
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/cop3/cop3.html
http://www.iip.co.jp/zukan/frame.html
http://www.nara-edu.ac.jp/ECNE/index.htm
http://www.israelembassy-tokyo.com/mag/series/#judaica
http://www1.kcn.ne.jp/~a7627/index.html
http://www.jomon.ne.jp/~misago/akaisi.html
http://www.asahi-net.or.jp/~jf3t-sgwr/
http://www.itow.com/amago/
http://members.aol.com/exceldiary/index.htm
http://www.taku.to/con/
http://www10.u-page.so-net.ne.jp/xc4/misuzuki/
http://www.nikkei.co.jp/pub/pubclub/kinoko/

外国の英語のページなどもインフォシークツールバーなどIEにインストール
してあればページ翻訳がボタン一つでできますから、英語のサイトなどをいくつか
見てみるのもいいのではないでしょうか。
http://toolbar.www.infoseek.co.jp/Tbar?pg=tbar_top.html&svx=100302&svp=SEEK

ニュースのCNNとかNASAなどいかがでしょうか。
http://www.cnn.com/
http://www.nasa.gov/

それでは。
お礼コメント
noname#121624

こんなにたくさん教えていただいて、本当にありがとうございました。
興味深いサイトも多く大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-10 12:45:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

どういうことを目的とした講習なんでしょうね? いわゆる IT に触れる、という意味で Web を使うのであれば、適当な検索サイトや ポータルサイトだけを教えておいて、「あちこち行ってご覧」という方が、子供たちは 面白いんじゃないでしょうか? というわけで、goo と Yahoo! を参考URL に。 ...続きを読む
どういうことを目的とした講習なんでしょうね?

いわゆる IT に触れる、という意味で Web を使うのであれば、適当な検索サイトや
ポータルサイトだけを教えておいて、「あちこち行ってご覧」という方が、子供たちは
面白いんじゃないでしょうか?

というわけで、goo と Yahoo! を参考URL に。
お礼コメント
noname#121624

回答ありがとうございました。
目的は、「インターネットのおもしろさにふれる」というだけなのですが、漠然と検索サイトを教えても選択肢が多すぎて、おもしろいサイトにいきつくまでにくたびれてしまうのではないかと…。どうでしょうか。
投稿日時 - 2002-01-09 20:51:06
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

参考になるかどうか解りませんが、家の娘が「小学1年生」のページにはまってます。 小学1年生の場合は本の中にURLと「パスワード」が記載されて居て、それを入力して中に入れる様です。 簡単なゲーム等も有る様ですよ。 ...続きを読む
参考になるかどうか解りませんが、家の娘が「小学1年生」のページにはまってます。

小学1年生の場合は本の中にURLと「パスワード」が記載されて居て、それを入力して中に入れる様です。

簡単なゲーム等も有る様ですよ。
お礼コメント
noname#121624

ありがとうございます。
早速のぞいてみます。
投稿日時 - 2002-01-09 20:45:58
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

ちょうど1年前、私のふとしたでき心で娘(当時6年生)に教えてやったら はまった、はまった! マグネットというところです。 会員登録(無料)したら、会員間でマグポストというメールができる。 キャラクターはサンリオ。 ハローィティとかぽちゃことかバツ丸とか。 ショックウェーブをダウンロードしたら チャットができる。 ここのチャットの中で友達ができたみたいで その友達がホームページを持 ...続きを読む
ちょうど1年前、私のふとしたでき心で娘(当時6年生)に教えてやったら
はまった、はまった!
マグネットというところです。
会員登録(無料)したら、会員間でマグポストというメールができる。
キャラクターはサンリオ。
ハローィティとかぽちゃことかバツ丸とか。

ショックウェーブをダウンロードしたら
チャットができる。

ここのチャットの中で友達ができたみたいで
その友達がホームページを持っていたらしく
いつのまにかホームページを作っていました。(驚いた!)

あんまりハマりすぎていたので、控えさせたくらいです。
へんなところではありません。私が体験して大丈夫だと思ったから
娘に教えたのですから。

今は、ポストペットやってます。
これも、1つのPCに2つも!
やりたいと言うからやり方を教えたら喜んでやっています。
たぶんおやつもどこかでダウンロードしてるんじゃないかな。

子供は覚えが早いです。ヒントだけで充分なのよね。
お礼コメント
noname#121624

早速のご回答ありがとうございました。
おもしろそうですね。アクセスしてみます。
本当に子供は覚えが早くて、びっくりさせられます。
投稿日時 - 2002-01-09 20:53:27
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 41% (14/34)

こんなページはどうでしょう。 大人が見ても結構おもしろいです。 注:Flashのプラグインがいります。 ...続きを読む
こんなページはどうでしょう。
大人が見ても結構おもしろいです。

注:Flashのプラグインがいります。
お礼コメント
noname#121624

夢のあるページですね
紹介してみようとおもいます
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-10 12:35:42
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

10歳から15歳の子供たちにはちょっとやさしすぎるかも…。 参考URL、Yahoo!きっずです。 ただ、「ここで遊んで」というより、#2の方のように好きなようにさせたほうが楽しめると思います。 その中で自分で好きなサイトを見つけられると思いますしね。 ...続きを読む
10歳から15歳の子供たちにはちょっとやさしすぎるかも…。
参考URL、Yahoo!きっずです。

ただ、「ここで遊んで」というより、#2の方のように好きなようにさせたほうが楽しめると思います。
その中で自分で好きなサイトを見つけられると思いますしね。
お礼コメント
noname#121624

そうですね。
与えられたものではなく、自分で…というのが大切ですよね。
投稿日時 - 2002-01-10 12:38:27
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> 漠然と検索サイトを教えても選択肢が多すぎて、おもしろいサイトにいきつくまでにくたびれてし > まうのではないかと… 型にはめられた通りにしか遊べないファミコン(ふるいっ!)よりも、戸外で自由な発想で遊べる ような子供になって欲しい、なんていう考え方はどう思います? 何人いるのか知りませんが、全員が同じことに興味を示すなんて気持ちが悪い。 「講習をする」ということで、気負う ...続きを読む
> 漠然と検索サイトを教えても選択肢が多すぎて、おもしろいサイトにいきつくまでにくたびれてし
> まうのではないかと…

型にはめられた通りにしか遊べないファミコン(ふるいっ!)よりも、戸外で自由な発想で遊べる
ような子供になって欲しい、なんていう考え方はどう思います?

何人いるのか知りませんが、全員が同じことに興味を示すなんて気持ちが悪い。
「講習をする」ということで、気負うのは分かりますが、こういうことは、大人は
場と手段を提供するだけで、やり方は彼・彼女らに任せる方が良いんじゃないかな、と
思います。

単純に面白いだけであれば、オンラインゲームを集めたサイトがありますから、
そこでも紹介しておけば、二時間でも三時間でもやっているでしょうけどね。

# あくまでも、私の考え方なんで、それでうまくいくかどうかなんて、自信はないです (^^;
お礼コメント
noname#121624

おっしゃるとうりかもしれません。
子供の持っている集中力のすごさを忘れていたように思います。
時間の許す限り、なるべく自由にさせてみます。
投稿日時 - 2002-01-10 12:42:30
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ