• 締切済み

超低たんぱく質&高カロリーの・・・。

cappu97の回答

  • cappu97
  • ベストアンサー率39% (55/141)
回答No.1

おそらく腎臓だと思いますが、 腎臓病 食事で検索しましたら、 http://www.banyu.co.jp/health/greeting/greet04/ http://www3.ocn.ne.jp/~moushi/sigoto/h003.html 上記2つがよさそうだと思いました。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/health/greeting/greet04/

関連するQ&A

  • 低蛋白・高カロリー食

    わたしの姪(小5)が、肝臓の病気で低蛋白・高カロリーの食事をしなければいけないのですが、何を食べさせればいいのかわかりません。 低蛋白・高カロリーの食品てなんなのでしょうか?

  • 低たんぱく米について

    腎臓病で低たんぱく・高カロリーの食事制限になりました。 通販で低たんぱく米を頼んだのですが、種類が多くてよく違いがわかりません。 今のところ『越後1/12.5』を使っていますが、『でんぷん米』『ピーエルシー米1/20』とかの違いは何ですか? 教えてくださいm(_ _)m 

  • 低タンパク・高カロリーのお菓子探してます

    主人が慢性腎炎です。 厳密ではありませんが、主治医からたんぱく質は摂り過ぎないように、と言われたので、肉・魚・卵等控えめにしてます。 主人はもともとやせ体質で太れません。(175cm・61キロくらい) 最近は、仕事も残業続きで過労もあるのかもしれませんが、58キロまで落ちていて心配です。 そこで、低たんぱく・高カロリーのものを探しています。 今回は、料理ではなく、仕事の合間やおやつとして簡単に補給できるお菓子を探してます。 腎臓病食のサイト等にそういったお菓子はあるのですが、コンビニ・スーパー等で手軽に買えるものを教えてください。 私が探したものでは、ウィダーインゼリーみたいなもの(160カロリーでたんぱく0g)と、芋けんぴ(450カロリーでたんぱく0.2g)がありました。 他にご存知であれば教えてください。

  • カロリー計算を簡単にできる方法

    家族が膵臓を患い、これから 脂質とたんぱく質、一日の総摂取カロリーも制限された食生活を 送ることになりました。 他にも、食物繊維や、酸(クエン酸や酢酸系)も制限されており、 糖尿病食よりも、かなり制限が多い生活になりました。 そのため毎日3食ともカロリーだけでなく 脂質やたんぱく質など、 それぞれの成分を計算をしなくてはならないのですが 食品成分表をめくりながらの 計算は、育児と仕事をしながらだと時間がなく 難しさを感じています。 入力すると、カロリーだけでなく、 脂質の分量や、たんぱく質、食物繊維の分量までも 詳しく表示されるようなソフト あるいはネットでの サービスを知っていらっしゃる方がいらっしゃったら ぜひぜひ、教えてください。本当に困っているんです・・・。

  • 高タンパク質の

    高2の男です。筋肉をつけたいと思っています。他の質問を拝見してトレーニングはもちろんですが、休養や食事も重要だと学びました。筋肉にはタンパク質が大切だと思うのですが、高校生なのでプロテインなどはあまり買うお金がありません。(>_<)そこで、高タンパクや、または筋肉にいい食材や食品などを教えて頂けないでしょうか。

  • 焼く・ゆでる等のカロリー計算

    食事制限のため、カロリー計算をしています。 食品は、焼いたりゆでたりすると、油や調味料を一切使わなくても、カロリーが上がるのですか? たとえば生卵は77kcalですが、 ゆでたまごは151kcalとなっていました。 カロリー計算するとき、生の食材のままで計算したのではダメということですよね。 ではどうやって計算したらよいのでしょう? ゆでるなら、生の1.5倍、とか公式があるのでしょうか。 ちなみに昨日までは、生の食材ベースでカロリー計算していましたorz

  • カロリーの目の子、ビジュアルのよいサイト

    食品・食材や定番料理(かとえばカレー、そば等)のカロリーを目の子である程度の判断をしたいと思っています。 食品交換表そのものでなく、HPでうまくイラストや写真で1単位の食材や料理のカロリーの大体幅を示しているサイトを教えてください。

  • 高タンパク低脂肪食品

    色々と疲れてしまい…一年間、恋もせず、仕事以外は好きな事ばかりして好きな物を好きなだけ好きな時間に食べたり呑んだりしていたら、6キロも太ってました(汗笑) 元々、太っていた方ではないのですが、流石に、ここまで太るとヤバいです。 そこで食事制限しようと思っています。 よく、高タンパク低脂肪の食品がよいと聞きますが、そのような食品は何ですか? また、食材、調理法を教えてください。 夏までに健康的に痩せ、一年前の自分に戻りたいので、よろしくお願いします。

  • 腎臓病 食事

    主人が腎臓病です。 詳しい検査をして人工透析手前とゆう診断を受けました。 タンパク質、塩分、カリウムを制限しなければなりません。 食材、調味料の成分表がのってる本を買って計算しながら毎日献立を考えています。 最初はどうにか腎臓病の料理本をみて献立を考えられたのですが、 主人は食事の量が多い方なので、 タンパク質を制限すると量がとれない、 春雨料理なので多く食べれるようにやってきたのですが、それだけではレパートリーが少なすぎます。 タンパク調整食品なども考えたのですが、私は現在妊娠中で主人の病院代、私の病院代、今後を考えたらお金はかかるばかりです。 収入も主人の給料だけで毎月ギリギリの状態でタンパク調整食品など頼める余裕はありません。 毎日の献立を考えるだけでも何時間もかかってしまいます。 この先を考えたら不安になります。 同じ現状の方がいましたら、 アドバイスをお願い致します。 主人は現在26歳です。

  • 高タンパクの食材について

    筋トレをしています、食材について質問です。 プロテイン以外、通常どのスーパーでも売ってる食材で (1)高タンパク(2)低脂肪(3)低炭水化物(低糖質)の食材は何ですか? ササミ肉などはバランスが完璧に近いと思いますが、 他に3つの条件をすべて兼ね備えた食材はありますか? できればダイエットによる食事制限や、筋トレなどを実際にやってる方の意見を聞きたいです。