• ベストアンサー

コンピュータでCDを聞くと、すごく疲れます。これって電磁波?

poor_Quarkの回答

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

 最近報道されているものに、低周波公害というものがあります。健康被害を引き起こす原因の一つとしてクローズアップされた問題です。送風機やエアコンなどが原因となる場合もあるとのことですので、パソコンのファンやCDドライブの駆動モーターが引き起こす低周波音も原因となる可能性があるかもしれません。参考URLをあげておきます。  対策になるかどうか分かりませんが、PCのケースや電源、CD-ROMドライブを交換してみる、あるいはPCを壁などに固定してみる、重い本を上に置いてみる、CDの内容をいったんハードディスクに移して再生してみるなどの実験をしてみて感覚的な変化を感じることがあれば犯人の可能性が大きいのかも知れません。  他の方のPCを触る機会があれば、そのときに同じような疲れを感じるのか試す(というのも変ですが)のも一つの方法かと思います。またVDT障害も考えられます。  電磁波障害と言われるものも含めて、疫学調査での明確な因果関係が解明した結果が存在するのか分かりませんが、ご自身の健康に関わることですので、症状がひどくなるようでしたら、少なくともしばらくはPCには近寄らないなどの大事をとることも必要かも知れません。また、このような文章を読んで暗示的効果によって影響をうけることもあるらしいので、そういうことも念頭に置いておいて下さい。(私自身が暗示にかかりやすいたちでして^^;)

参考URL:
http://isweb24.infoseek.co.jp/family/malse/#ABOUT_LFW,http://homepage2.nifty.com/uoh/hosp/vdt.htm

関連するQ&A

  • CDドライブの大きな回転音(モーター音)がします。即、修理に出すべきでしょうか?

    CDドライブにディスクを挿入すると、凄く大きな回転音(モーター音かな?)がします。ディスクの認識はするので修理には出さずに我慢をしています。アドバイスをお願いいたします。 PCは、VALUESTAR VC300/1です。

  • CDドライブ

    1ヶ月ぶりくらいにPCで音楽CDをかけたのですが、CDが回り始めた瞬間ぎぃーんという鈍い音が出るようになったのです。普通のDVDのときは問題ないのに音楽CD のときだけすごく不快な音がなるのです。正常に作動しますが、なぜですか?。SOTEC社製のPCSTATION VL2200CBを使っています。買ってから2年です。

  • 電磁波

    電磁波 電磁波の害について考えましょう。 こういうと、反射的に下記のように反論する人がいます。 ・大陽からも蛍光灯からもありとあらゆるものから電磁波がでている。大陽は別としても、他のをシャットダウンするには明治時代に戻らないといけない。そんな生活は無理だ。 ・被害がでているという具体的な証拠がない。 しかし、私は電磁波の害の極論を議論したいわけではありません。 実際に、害を科学的に証明できなくても、電磁波に明らかに不快感を感じている人がいます。 要は個人差です。ある人達にとっては、ある電磁波は実際に不快なのです。 これは、磁石を避けるカラスや、モスキート音を感知する子供(大人にもいます)などと同じです。感度には個人差があります。 いつもより比較的強い電磁場に関して、それを判別できる人がいます。私も軽度にその種です。大人ですがモスキート音も聞こえます。 また、身近な例だと、テレビがonになっているのを目で見なくて気づける、モデムがonになっているのに目で見ず気づける。などです。 商業施設に入って、人気のない静かな時間帯なのに、電磁的違和感(不快感)を感じる場所があります。 (被害者に個人差があるのと同じく、被害者が問題とする電波にも程度があります。弱ければ感度も弱いです。個人の携帯から発する電磁波などは、大きな機器や施設ほどではないです。) 要は、一概に「影響は極微」「無害」などと1か0で決めつけるのではなく、個人差が存在するということを認識すべきなのです。 そして、放送や携帯電話等の電磁波は屋外は全域、屋内までも入り込んできています。つまり生活上、避けようにも避ける術がないのです。これは一部の人にとっては深刻な問題です。そういうことを認知すべきなのです。 これは、タバコの公共空間での禁煙問題と似ています。屋外路上とかだと、2次喫煙の害なんてたかがしてれいそうですが、非喫煙者にとっての不快感は路上で横からただよってきただけでも絶大なのです。だから、公共空間では少なくとも吸わないようにと、そういう流れになってきたわけです。 みなさんは、電磁波の問題をどう考えますか?

  • 電子レンジの電磁波について

    念の為にお聞きしたいのですが・・・ 電子レンジの電磁波が体に悪いといいますが、 「作動中にそばに寄らない方がいい」と言う意味で、 レンジで温めた食べ物を食べる事や、 レンジで消毒した食器を使用する事は、電磁波と関係ないですよね? 以前、「ガラス製の哺乳瓶は、レンジで消毒すると、 赤ちゃんによくないから、煮沸消毒の方が良い」 と言う記事をみました。 これは、レンジを使う時にそばに赤ちゃんがいたら、 電磁波があたるからよくないという意味で、 赤ちゃんを別の部屋にいさせたら、問題ないですよね? それから、レンジや携帯は、どの位の距離、 離れていたら、問題ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • CDドライブから出る異常音

    VAIOのラップトップを5年ほど使っていますが、最近CDドライブを作動させると「ブーン」というものすごい音と振動がして困っています。これはもうCDドライブが寿命と考えていいのでしょうか?直すにはやはりドライブごと取り替えるしかないですか?

  • DVD/CD-ROMドライブ:CDが出たり入ったりを繰り返し読み込まない

    NEC VALUESTAR VC500/1を使用しています。TOSHIBA DVD-ROM SD-R1102がDVD/CD-ROMドライブです(出荷時のまま)。DVD/CD-ROMドライブにCDを入れて読み込ませようとするとすぐにCDが出てきてしまい、CDが読み込まれません。読み込ませようとボタンを押してCDを挿入しても、またすぐに出てきてしまい・・・の繰り返しです。PCを再起動したり、CDを挿入しては出てきてまた挿入して・・・を何回も繰り返していると、なんとかCDが読み込まれることもありますし、全然読み込まれないこともあります。この現象は半年前くらいから起きています。購入してからそれまではこのような現象は起きていません。どうしたらこの現象を直すことができるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • XPから買い換えたら、CD-R・CD-RWが読み込めなくなりました

    4年前に購入したVALUESTAR(XP)が壊れた為 2007秋冬モデルのVALUESTAR(vista)に買い換えた所、 XPの時に作ったCD-R・CD-RWが使用できなくなってしまいました。 ディスクを挿入すると空CDと表示されます。 (コンピュータ→空き容量などは表示されますが中身が見えず、アイコンも出ません) ディスクの中身はワード・エクセルのデータ、画像データなど様々です。 もう今使っているパソコンで以前のCD-R・CD-RWは読み込めないのでしょうか。

  • CD/DVDドライブの異音

    半年ほど前に買ったパソコン(デスクトップ)ですが、CDやDVDを挿入するとガーっとすごい音がします。 これは買った時からしてたんですが、縦に挿入するタイプなんでそんなもんなのかと思っていたのですが、最近友達にすごい音だなぁって言われたんでやはりおかしいのかと思い始めました。 この『ガー』って音はCDを挿入して読み込むまでの間にします。 CDの回転する音や、ファンの音はさほど気になりませんが、最初のガーだけは不快に感じます。 これはメーカーに問い合わせたほうが良いでしょうか? それとも普通なんでしょうか?

  • パソコンの電磁波(?)の体への影響

    こんにちいは。 windowsXPノート型を使用しています。 PCの電源を入れると、 PC周辺を中心に部屋中  「サーサー」とも 「シャーシャー」とも 「ピーピー」とも 「キャーキャー」とも 何とも言えない、 (CDを針がなぞっている様な) 高く鋭く細かい音がします。 PCの何かの音なのですが・・・ その音を聞くと、とても頭が痛く、体がだるくなります。 それでも、PCを1日中使用しているのですが、 この音がPCの電磁波か何かだとすると、 体への影響はどれくらいなのでしょうか? この音で頭が痛くなるので、 PCの使いすぎで、 体を壊す(例)ガン腫瘍・頭部・心臓疾患)など影響がないか、心配です。 そもそも、PCの電磁波というものはあるのでしょうか? また、その影響は如何な物なのでしょうか? このPCは5年程使用。 この音が気になるようになって、半年ぐらいなのですが、 劣化によって、体への害は大きくなる物でしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 異音

    1ヶ月ぶりくらいにPCで音楽CDをかけたのですが、CDが回り始めた瞬間ぎぃーんという鈍い音が出るようになったのです。普通のDVDのときは問題ないのに音楽CD のときだけすごく不快な音がなるのです。正常に作動しますが、なぜですか?。SOTEC社製のPCSTATION VL2200CBを使っています。買ってから2年です。