• ベストアンサー

コンピュータでCDを聞くと、すごく疲れます。これって電磁波?

poor_Quarkの回答

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.1

最近報道されているものに、低周波公害というものがあります。健康被害を引き起こす原因の一つとしてクローズアップされた問題です。送風機やエアコンなどが原因となる場合もあるとのことですので、パソコンのファンやCDドライブの駆動モーターが引き起こす低周波音も原因となる可能性があるかもしれません。参考URLをあげておきます。  対策になるかどうか分かりませんが、PCのケースや電源、CD-ROMドライブを交換してみる、あるいはPCを壁などに固定してみる、重い本を上に置いてみる、CDの内容をいったんハードディスクに移して再生してみるなどの実験をしてみて感覚的な変化を感じることがあれば犯人の可能性が大きいのかも知れません。  他の方のPCを触る機会があれば、そのときに同じような疲れを感じるのか試す(というのも変ですが)のも一つの方法かと思います。またVDT障害も考えられます。  電磁波障害と言われるものも含めて、疫学調査での明確な因果関係が解明した結果が存在するのか分かりませんが、ご自身の健康に関わることですので、症状がひどくなるようでしたら、少なくともしばらくはPCには近寄らないなどの大事をとることも必要かも知れません。また、このような文章を読んで暗示的効果によって影響をうけることもあるらしいので、そういうことも念頭に置いておいて下さい。(私自身が暗示にかかりやすいたちでして^^;)

参考URL:
http://isweb24.infoseek.co.jp/family/malse/#ABOUT_LFW,http://homepage2.nifty.com/uoh/hosp/vdt.htm