• ベストアンサー

車庫を建てたいので教えてくださ~い。

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.4

>基礎」ってどうしたらいいんでしょ 地域によって差があるのですが.関東地方は30cm北海道は1.2m(?)地面を掘って.玉石をすき.打ち付けて.砂利を入れます。その上にセメント(関東地方では10cm)を流します。パイプを柱にするのであれば.柱が入る大きさのパイプを垂直に埋めれば良いでしょう(下に鉄板をすき.軽く溶接するのを忘れずに)。 セメントを流す深さは.冬場もっとも地面が凍る深さです。建築基準法で規定がありますが.無視してより深くセメンを流したほうが土台があがりません(近所で基準法どおりでは土台が持ち上がってしまう)。 >の材料はホームセンターで購入できるんでしょうか? 近所の店では取り扱っています。お近くの店で.土木建築用トラックか従業員輸送用バンの停車している店を探してください。 在庫はなくても取ってくれるはずです。 維持費がかかっても良いのであれば.現在の車庫の屋根にスプリンクラーをつける方法があります。30mm程度のエンビ管に1mmの穴を先端は多く.手元は少なく穴を開けて.二本を水の流れが反対になるように取り付ければ良いでしよう。私は.積雪が希ですから.ハウスの屋根にホースを置いておくだけです。いつぞやの大雪で蛇口を開け忘れてハウスをつぶしましたけど.作る経費は2万かかりませんでした。維持費はハウスの水撒きくらいですから.自家水道の電気代で月1000円使ことは出来ませんでした。

noname#1546
質問者

お礼

ありがとうございました。 スプリンクラーはいい方法ですね! 思いつきませんでした。 ですが、パイプ車庫は狭いので、単管で作ってみようと思います。 また何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 4畳程度の物置の簡単な作り方?

    実家でパイプ車庫を物置代わりに使っています。 今年は大雪で、毎日パイプ車庫の上と周りを除雪しているそうです。 除雪が大変なので、150cm程度の積雪に耐える簡単な物置を作りたいと思います。 どんな方法があるでしょうか??? 物置の概要 1.間口1間半、奥行き1~1間半 広さ3~4畳半程度 2.自転車や除雪機を入れるため下は土間 3.入口はシートを張ろうと思います 4.将来は取り壊すことになると思うので、できるだけ安く作りたい 案 1.市販の物置を購入する 2.大工さんに頼む 3.足場用の鉄パイプで枠を作る 安くあがるのであれば自分で作ろうと思いますが、簡単な日曜大工ならできますが、のみを使うような高度な腕はありません。 どんな方法が強度があって安上がりでしょうか? それから、DIYで作る物置を紹介したサイトなどがあれば教えてください。

  • 作業中にビケ(足場のパイプ)を落とす?

    足場を組むプロの方が作業中にあの鉄パイプを高所からしかも離れた隣家の敷地に落す(飛ばす)ことがあるのでしょうか? 一戸建てに住んでいます。今回プチリフォームをするにあたり、業者さんに隣家にあいさつに行ってもらいました。すると隣家から「8年前に隣(我が家のこと)が増築、外壁の塗り替えをした時、ビケ(足場)が自分の敷地(隣家)に落ちてきて迷惑だった」と言われたそうです。初耳でした。ちなみに隣家との境界は1m以上あります。 その当時は足場組み、解体両方とも私が家にいましたし、万一足場の鉄パイプが隣家の敷地に落ちたらすごい音で気が付くと思うのですが、そんな音はしませんでしたし、業者や職人さん達もいつも通りでした。我が家に面している隣家の敷地は車庫から車いすが通れるようにコンクリートのスロープにしてあるので、パイプ等我が家の2階付近から落ちたらすごい音だし、地面や壁もとんでもないキズができるでしょうが、そのようなこともありませんでした。 子どもがいない、友人といえる人も全くいないようで、ダンナは特にいつもボッチ。スイミングに通うだけが日課で年金暮らし、生活にゆとりがないような60代自己中でトラブルメーカーご夫婦ですので言われたことに半信半疑です。プロの方達も猿も木から落ちることがあるのでしょうか?ちなみに近所人間関係うんぬんのお返事はご遠慮ください。

  • 不当な請求をされています。

    工務店をしている友達が、1日、18000円で30日間だけ知り合いの大工に工事を依頼しました。本来なら、大工に仕事を依頼するときは、30日間でいくら、と言う請け負い契約を結ぶのですが、仕事を請け負うと材料費は大工が立て替えることになります、 知り合いの大工は材料を購入する資金力がないため、作業報酬分だけを日割りで支払うことになりました。そして工事の中間と終了後の2回に分けて、大工から請求書が届き、それに対して請求書とおりに友達は工事代金を支払いました。ところが、それから一ヶ月過ぎてから、その大工から残業手当が、未払いだとし請求の訴えを起こされたのです。 しかし、大工からの請求書では、「夜勤」の欄は空欄になっていて、夜勤した日の金額の記載はありません。 日当と言えども、工期のある建築の仕事は、突貫工事をしてでも工期に間に合わせなければならないので、工務店に常備勤務する労働者でない限り、残業手当など発生しないのが建築業界の常識です。 それなのに、その大工は、いきなり残業手当の未払い金請求の訴訟を提起してきたのです。 さらに、こちらから異議申し立をすると、大工からメールが来て、「店舗の内装工事のときは、別途残業手当を請求しますよ。と言ったでしょ」などと、言いがかりを付けてきました。もちろんそんな話しはしていません。もし仮に、友達と大工の間で雇用契約を締結していたとしても、店舗の改装だから残業手当を請求する、などと言うおかしな話しはないし、労働基準法上の労働者が仕事内容に応じて、残業手当を請求するしないを決めるなど、そんなおかしな話しはありません。 大工は生活に困っていて、金銭を請求しやすい私の友達に、不当な請求をして来ています。 このような大工を逆に訴えることはできないでしょうか? 法律に詳しい方・・・教えてください。

  • 家の修繕工事の鉄くず、コンクリ破片の落下について

    我が家の隣の家で、ベランダと戸袋の工事を行い始めました。 足場を組むのに、勝手に入られた時点でとても不快だったのですが、 花壇があるから注意してください。無断で入り込まれても困ります。 工事をおこなっている業者の担当者の名刺をくださいと行ったのですが、ずっともらえません。それどころか、嫌がらせなのか、 我が家の駐車場にむけて、掃き掃除をし細かいゴミを飛ばしてくる始末です。 名刺をくれない時点で、建築許可がおりていないのでは 疑いまいしたが、それ以前にあまりの非常識ぶりに腹がたちます。 工事の際、最初の1日だけ、足場の周りにネットを張ったのですが、 2日目以降は、ネットが邪魔なのか、1本の鉄パイプに巻きつけたままです。そのせいか、取扱説明書の用紙が落ちてきたり コンクリの破片、金属の粉が我が家の駐車場に大量に入り込み、 車のトランク部位に金属の粉が落ち、しばらくして錆び、細かい 金属の破片そのまんま、車まで茶色く変色してしまいました。 ほか、花壇の花が突然枯れだしました。 土壌汚染なのか??と心配になります。 ネット等を張らず作業をする行為、土壌汚染の心配 これら2点について、具体的に相談できるところはあるのでしょうか? おなかにあかちゃんがいるので、 あかちゃんに支障がないか不安です。

  • 車庫入れ・車庫出しにはまった時

    お世話になっております。 先程車庫入れをしようとしている時、はまってしまいかつ横から車が来、さらに車庫入れにはまってしまいどうしても車庫入れができなくなってしまいました。 (車もこすってしまいました) 結局横から来た車の人に入れてもらいました・・・・ 車庫入れ・車庫出しって一度はまるとどうしようもなくなってしまいます。(こんなことってありませんか?) はまると、いつもどうしようか・・・・・と思ってしまいます。 どっちに切れば回避できるのかも分からなくなってしまいます。 車庫入れ・車庫出しにはまった時に回避するこつってありますか? ちなみに車を運転するようになって3年です。 車幅感覚・距離感覚は・・・・未だにどうしても分かりません(努力で身につけられるものなんでしょうか?)。。。 ちなみにうちの駐車場は前方が幅がなくかつ車庫出し方向(左)の左前に柱があり、どう頑張っても一度で車庫出しできるような駐車場ではありません。

  • 車庫入れ・・・

     自宅の車庫入れが不安です。 そこでなんですが、カバーとして布団か何かを柱や壁に巻いたりすると多少傷がましになると思うのですが、それは間違いなのでしょうか・・・ ちなみにT字路の形です。 また傷をつけた場合、簡単に出来る処置ってありませんか?

  • 車庫入れのとき、まっすぐに入らないんですが…。

    車庫入れのとき、横に停めてある車や、前の道路の線などを参考にしながら、自分ではまっすぐに入れているつもりなのに、降りてみてみると少し曲がっているんです。 他の車をみてみると、みな、実にきれいにまっすぐに停めてあります。 いつもまっすぐに停めている方、どうすればきっちりまっすぐに停められるのでしょうか? 寒いので、窓を開けて直接タイヤをみながら、というのは避けたいです。。。

  • 車庫回り

    コンクリート敷きの駐車スペースがあります。その前に5m×10m程度の砂利敷きのスペース(車の取りまわしスペース)があるのですが、雨の日や洗車の際に水溜りができてしまいます。コンクリート敷きにしてU字溝を敷地の境界付近に設けることを考えましたが、あまりにも殺風景になってしまいそうです。なにか良い施工方法はないでしょうか。

  • 車庫の作り方

    車関係にうとく、いつもこちらのカテでお世話になっております。 今回は、車に傷を付けにくくするための車庫作りです。 来週、納車です(新車)。 経費削減のため、自分で行います。 車庫が大変狭く、コの字に近く、 お尻からコの字の凹みに入れる感じです。 今、わたしが考えているのは、タイヤどめ(これは何とかできそう)、 あと、壁を少し擦っても大丈夫なように、 何か、壁にスポンジのような物をつける。 ここでお伺いしたいのですが、 壁のヘリなどに付けられる(くくりつけはできません)、 なにか良いものはあるでしょうか。 又、それは、どんなところに売っているでしょうか? 女性一人でもできるものでしょうか? この、土日で作業したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 車庫

    今、建売住宅を買おうか迷っています。将来的には母親を読んで一緒に住みたいと思っています。 土地36坪の小さい家なので、母親を呼ぶのは難しいかなと思い、悩んでおります。建物25坪で残り三台分の駐車スペースです。 しかし主人は将来的この土地の駐車スペース三台分に二階建ね車庫を作り、その二階部分を居住用にし、母親の部屋を作る事はできる と言います。実際10坪くらいの所に二階建車庫を作る事は可能なのでしょうか?車庫には二台入らないと困ります。