OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スーツの袖のボタン

  • 困ってます
  • 質問No.195390
  • 閲覧数2016
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

先日、スーツを買ったところ、袖にボタンがついておらず、ポケットに入ってました(不良品ってわけじゃないくて、、もともとそういうもの)。。穴もあいていないので、穴をあけてつけなくちゃいけないんですけど、、普通スーツって袖のボタンっていくつ付けるんですか???いっぱいボタンが入ってたんで、一体いくつ穴をあけて、いくつ付ければいいのやら困っています、、
教えて下さい。。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 100% (3/3)

スーツ(ジャケット)の袖の、いわゆるボタンホールは、本当に穴が開いてしまうと、袖丈の補正が袖口から出来なくなってしまうので(穴は移動できないので)、ボタンホール状にステッチだけをいれて、穴は開けない「眠りかがり」や、それをもっと簡略化したものが多いです。本当に穴を開ける仕上げは「本切羽」とか「本開き」とかいって、一穴につき¥800位したりします。(職人が手作業で開けるんですよ。)それでもこだわる人は開けますね。結局袖丈の調整の時に、修理屋さんはボタンは取っちゃうので、最初から別になってるものもあるんですが、付属してあるだけのものは割とこだわったものに多いです(高めのもの)。ついてるボタンは多分8個とか6個とかじゃないかと思うんですが、10個とかじゃない限り、全てつけるつもりでいると良いと思います。買ったお店に持って行けば、本開きじゃ無ければ無料でつけてくれると思いますよ。袖つめとかが入ると有料だと思いますが。デザインもあるので、買ったお店に相談するのをお勧めします。ほかで直すと修理代損しちゃいますし。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

いくつでもいいと思いますよ。私が持ってるジャケットも2~4と様々です。しかし、少ないとカジュアルな感じで、多いとシックな感じになるとおもいますよ。
いくつでもいいと思いますよ。私が持ってるジャケットも2~4と様々です。しかし、少ないとカジュアルな感じで、多いとシックな感じになるとおもいますよ。