OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電灯のカバー(スクリュー式)が外れなくなって困っています

  • 困ってます
  • 質問No.195386
  • 閲覧数82
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (16/18)

お風呂の電気が切れたので交換しようとしたら、カバーが外れなくなっていました。
形状は直径15cmくらい/長さ20cmの円筒形で天井から3cmくらいのところで本体?とカバーがスクリュー形式で取り付けられています。
天井との接合部分が弱く、カバーを回すと本体も回ってしまいます。
また、本体をおさえるにも3cmくらいで、直径が中途半端に大きいため、力が入りません。
どなたか良い方法をご存知でしたら、教えていただきたいのですが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 67% (126/186)

tanaka_88さんこんにちは。こんな方法はいかがでしょう。

細くて延びにくく、かつ滑べりにくい丈夫な紐を用意します。麻紐が一番だと思いますが太めの凧糸などでも構いません。なければわざわざ買うには及びません。よほど堅くねじこまれていない限り、荷物づくり用ポリロープでも多分大丈夫だと思います。

紐の一端を台座部分に止めます。セロファンテープでくっつけるだけで構いません。次に台座に紐を巻き付けていきます。下から見て右巻きになる方向に巻いて下さい。出来るだけしっかりとたるみのないように巻いて下さい。最初の巻き部分を上から押え込んでいくように巻くのがコツです。十数回も巻けば十分だと思います。残りの紐の端をどこかしっかり固定できるところに結びつけて下さい。(ただし下に引いてしまっては意味がないので天井のどこかにです)そういうものが見当たらなければだれかにしっかり持っていてもらっても良いと思います。
この状態でまわせばよほど堅くねじこまれていない限り、回ると思います。

*試したわけではないので自信なしとしておきます。この方法でうまく行ったのならご報告いただければ幸いです。
お礼コメント
tanaka_88

お礼率 88% (16/18)

oodaikoさん。早速のご回答ありがとうございました。
本日、帰宅後にチャレンジしてみたいと思います。
うまくいったら、ご連絡します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-10 10:40:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

自動車のオイルフィルターを回すの使うフィルターレンチを使用してベース部分を押さえてはいかがでしょう。もともと円筒形のフィルターを回す工具ですからしっかりと押さえられると思います。ホームセンターなどで探せば必ずおいてありますので必要なサイズ(たいていはアジャスタブルになっています)のものを使ってみては?また、フィルターを押さえる部分が輪になっているものと、一端が外れるようになったものがありますので、この場合は一端が外れるようになっている物の方が良いでしょう。千数百円で手に入るとおもいます。
お礼コメント
tanaka_88

お礼率 88% (16/18)

sailorさん、ご回答ありがとうございます。
私も、フィルターレンチを考えましたが、手持ちでなく、
お金もかけたくなかったので、断念しました。
ですので、No.1の回答をトライして見たいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-10 10:38:05