• ベストアンサー

死んだ父の借金

yossy-tの回答

• yossy-t
回答No.3

亡くなったお父様の借金の返済までしているなんて大変ですね。 お父様の借金に関しては簡易裁判所で『調停』を申し込み 債権者との話し合いで減額は可能ですよ。 上手くいけば元金のみでの和解も難しくないと思います。 それか『貸し金業協会』という法人があるので、そこで相談してみてください。 どちらにしても弁護士を雇う費用よりはずっと安い費用で 減額の交渉ができます。 あと、お母様の債務についてですが。。。 自転車操業をしてでも返せばいいのではないですよね。 折角返済するなら元金が減るように返済していきたいものです。 お父様の債務を↑のようにして減額できれば お母様の返済も少しは収入からあてやすくなるんじゃないですか。 借金を1本化するのも一つの方法ですが、利息を少しでも減らし 返済額のうち少しでも多く元金に充てさせる方法を御薦めします。