• ベストアンサー

過労による労災について

noname#21649の回答

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

>とはいったいなんでしょう? 本の番号です。これを図書館とか本屋に見せると.すぐ本を出してもらえます。

kenchi33
質問者

お礼

ありがとうございます 参考に致します

関連するQ&A

  • 労災認定について

    長時間残業によるストレスで可能であれば労災認定を受けようと思っています。 労災認定をする為に医療機関の診断書が必要ですが、労災認定の病院からの診断書でなければいけないのでしょうか? 現在、クリニックには通院して、3ヶ月の休職の診断を受けています。 労災扱いと傷病手当金扱いとでは、給付の金額も違いますし、今後の生活も不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 労災認定について

    精神疾患で長期休職し、職場復帰して1年になります。 産業医からは、「残業時間は、月15時間に制限する」とされているのですが、 仕事が忙しくて、月20時間を超える残業が続いています。最高で28時間です。 残業制限には、会社の統括安全衛生管理者もサインをし上司に伝わってます。 上司からの仕事を断れない自分も悪い、能力のない自分が悪いと思いながら、 どうしても残業時間が増えてしまいます。 臨床心理士のカウンセリングも定期的に受けています。カウンセラーは、 「上司からの仕事を断れ。『また、病気で休みますよ』と脅せ」と言われているのですが、 それが出来ない辛さがあります。 定期的に大学病院に通院し服薬を続けています。産業医の判断は「要治療」です。 産業医から上司に言ってもらうのは、言いつけているみたいで受け入れがたい 気持ちです。産業医には、定期的な診察で残業時間のことは、言っています。 このような状況で病気が再発し休職に至った場合、労災認定されるものでしょうか? その場合、上司には、何らかの迷惑が及ぶものでしょうか? 労働基準監督署の過労の判断は、残業時間、月100時間以上らしいので、私の場合、 時間だけて言ったら当てはまらないようにも思えるのですが、産業医の判断をどう 考えたら良いのでしょうか?

  • 労災について

    精神的な病気から休職中、現在まで傷病手当てを受給していましたが、労災認定になりそうなので、診断書を書いて下さいというと、うちでは書いたことがないから他の病院へ行って下さいと。 私の友人は1つのクリニックで労災まで手続き出来ています。何故今さら他の病院へ?意味が分かりません。なにかしら資格とかが足りない医師なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 労災の認定っておかしくないですか?

    私はトヨタ自動車で働いて、過労で16年間寝たきりになりました。2年前に労災認定をされてお金が欲しかったので労基所に行きましたが、長時間勤務や長時間残業ではないから、裁判しても労災認定されないと言われました。過労自殺する人は、よく長時間労働でうつ病になり自殺して、家族が裁判を起こして労災認定されますが、それが納得がいきません。果たして過労自殺したのは、長時間労働だけのせいだったのか?家庭の問題、人間関係の問題は無かったのか?と勘繰りたくなります。死人に口無しと言いますが、長時間労働で自殺したら、労災が下りるのはおかしくないですか?

  • 労災について

    はじめまして。 労災について教えてください。 私は今年で社会人3年目になります。 最近ちょっと心配なことがありまして 労災について教えて下さい。 この1年間で私の月残業は平均80時間を超えており おそらく90時間~100時間なのですが、 実際に申請させていもらえたのは平均69時間、829時間です。 もちろん最終的には私の意志でこのようになっているのですが 上長から830時間以下にしてほしい。 実際にこんなに働いていないでしょ。 ということを言われたためにこのような申請を行ったというのが実際のところです。 残業代がほしいというわけではありません。 もちろんもらえるに越したことはありませんが。 私が現在担当している業務の前任者が うつ病で部署もかわったこともあり、 自分もいつうつ病になるのではないかと 心配しております。 もしうつ病になった場合に 労災の判断をされるのは上記の年平均69時間なのでしょうか。 私が個人的に勤務記録を付けているエクセルシートや 会社にはPCの稼働時間を計測しているシステムがあり それを見てもらえれば確実に平均69時間ではないことが分かると思うのですが。 まとまりがなくなってしまいましたが、 私の質問は 1. うつ病になった時の判断は残業申請している時間で考慮されるのか 2. 個人的に記録していても無駄か 3. これからもしやっておいたほうがいいことはないか です。 まとまりのない書き方になってしまい申し訳ありませんが このような事例の経験・知識をおもちのかたいらっしゃいましたら 見解をいただけないでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。

  • 入社3年目ですが休職したいです

    現在勤めている会社では2年間で5人精神の病気で休職となってしまいました。 36協定は結んでいるのですが、毎回延長申請などをして160時間、180時間の残業を 使い切るのは当然というような空気が流れています。 どんなに頑張ってもどんどん次の仕事が出てきて定時で帰るということはできません。 自分も現在謎(医者に行ってもわかりませんでした)の発熱と頭痛が1か月続き休職を考えています。 そこで聞きたいことがあるのですが 1、他の方はどの様な労働条件で仕事をしているのでしょうか。 2、この会社の状態は普通でしょうか。 3、原因不明の頭痛と発熱で休職はできるでしょうか。

  • 息子の過労自殺 労災認定について

    息子の自殺について、労災認定申請をして、1年が経ちました。 先日6月初めに、所轄の労働基準監督署に行って、状況を質問したところ、 「調査は、現在、最終段階で、労働局の医療審査部からの指示を待っているとこ ろです。」 と言われました。労働局の医療審査部って何をする所ですか? 厚労省のホームページを開いても、労働局の医療審査部って部署はありません。 あっという間に、はや7月も半ばですが、労働基準監督署からは何も連絡がありません。 それと、息子の勤めていた職場では、残業は自主申告制というやり方だと説明がありましたが、 明らかに残業隠しをしています。「パソコンの使用時間での残業時間の詳細を教えてくれ」と、聞きましたが、「サーバーに入っています。詳細は教えられません」との返事でした。 このまま認定が遅くて遅れるようなことになった場合、息子の残業記録は改ざんされてしまうか、会社で遺棄されてしまうのではないかと心配です。 今、何かできることはありませんか。教えてください。助けてください。

  • 「業務で病気が悪化した」という労災

    激しい社内いじめと退職強要を受け、鬱状態となり休職中です。 労災を申請できないかと思い、労働基準監督所へ相談に行きました。 しかしながら、私はいじめを受けるより以前から精神科へ通院している事が問題となりました。 監督官によると、   通院開始日を発病日とみなすことになる。   発病と業務に関係があれば労災になるかも知れない。   業務が原因で病気が悪化したという労災は認められない。   私の事例では、通院開始日以前に会社で何があったかを調査する事になり、社内いじめは調査しない。 と言われてしまいました。 しかしながら、労働弁護団の無料弁護士相談へ行ってみた所、 「もともと弱い病気が仕事上で悪くなった場合は労災になる。」 と言われています。 「社内いじめが原因で鬱が憎悪した」という労災は認められない(申請できない)ものなのでしょうか? ちなみに、通院開始日は現在の会社に就職した後です。 通院開始の少し前には1ヶ月に170時間の残業をした事もあります。

  • 労災認定されるとどんなメリットがあるのか?

    仕事上のストレスで精神的障害を患い、仕事を休んでから1年ちょっとになります。 1年間は給与をもらっていたのですが、これからは休職に入り無給に なるから傷病手当金を申請するよう上司から連絡がありました。 健康保険組合から傷病手当金が約80%、2年間にわたって出るようです。 PTSDになっているらしく、復職の目途がたっていません。 最近になって担当医に休むことになった経緯を詳しく話すと、 それは業務上で発生したものだから労災申請しなさいと言われました。 現在は上司とのやりとりのみですが、医師は会社の人事部にきちんと伝えて理解してもらうことが必要と判断されたようです。 精神疾患で労災認定されるのは時間がかかる上に難しいと聞きますが、 精神的には楽になって、もしかして治るかもしれない気がするので、申請しようかどうか悩んでいます。 精神的なことは置いておいて、傷病手当金をもらうのと比較して、 労災認定された場合のメリット・デメリットがあれば教えていただきたく存じます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 個人経営の労災保険ついて教えて頂けますか?

    家内工業で仕事をしております。先日、息子が、下請けとして働いている会社で怪我をしました。今、休職して通院中です。現在、国民保険に加入ですが、労災保険の手続きをすると、休職中の保証があると聞きました。その様な事が、できるのでしょうか?また、この様な時の対処方法がありましたら、教えて頂けますか。ご回答の程、宜しくお願い致します。