• ベストアンサー

このサイトに参加するモチベーション

Zz_zZの回答

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.3

 「ネットの達人」になると、そんな「無礼者」や「冷やかし」や、更には、「クラッカー(ウィルス創造者/パスワード盗用者)」や「BBS 荒らしや」などは、日常茶飯事な事ですし、それらを気にしていたら、今後の、ネットには参加出来ません。  それらにめげる事無く、本来の、ここ(OKWeb =『単なる「BBS」に如かず』)の効用を認めているからに他成りません。  毎日、新たな発見が有る BBS は、ここは数少ない、<今の所、優良な>場所ではないかと思っています。が、だんだん「荒れて」きているのは事実です。  しかし、下品な質問や回答は、削除して欲しいものですし、ここのスタッフも頑張っているのが分かります。が、品質が恒常的に低下する方向で推移するのは明らかなので、何処で線引きするかは、個人の判断に委ねるしかないのです。  今だに、ここが無料(優良)で生き長らえている方が不思議ですが...      

noname#4746
質問者

お礼

>「ネットの達人」になると、・・・・・・それらを気にしていたら、今後の、ネットには参加出来ません。  あははは(笑)、そうかもしれませんね。悔しいですけど。  運営者さんは、「世界知的資産を構築する」という理想を掲げておられますが、その主旨に賛同して参加している方たちばかりじゃないですものね。 >今だに、ここが無料(優良)で生き長らえている方が不思議ですが...  それはやはり、Zz_zZ さんも仰っているように、スタッフサイドの頑張りがあるからではないでしょうか? また、このサイトの参加者の多くは良心的な方々だと私は思っています。でも、悲しいかな、人間、モラルの高い人たちばかりだと何事もないんですが、その中にモラルの低い人間が1人でも混じるとどんどん悪い方向に転げ落ちてしまうんですよね。  私は単なる一参加者にすぎませんし、他人の考えについてあーだこーだいう権利もないですが、変な方向に向かわないことを願うばかりです。  ご回答、ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 回答者のモチベーションが上がるような仕組みのサイト

    このQ&Aサイトはいまいち、いまに回答者のモチベーションが上がる仕組みに欠けると思います。1時間かけて回答しても何のレスポンスもなく、また締め切られることもなく放置されることもよくあることです。よって最近では安易に短時間で書き上げれる質問にしか回答を付けることがなくなったような気がします。 回答者としてモチベーションが上がるような仕組みがあるようなQ&Aサイトは的なコミュニティサイトはないでしょうか?

  • 質問に回答するモチベーションを教えてください

    OKWAVEやYahoo知恵袋などのQ&Aサイトで回答している方へ、回答するモチベーションを教えて欲しいです。(例: 貰えるポイントが換金できるから、質問者の反応が嬉しい、自分の知見を活かしたい etc)サイト毎に異なるモチベーションがあれば、サイト別に教えていただけると幸いです

  • QAサイトに「回答」する人のモチベーションって?

    教えてgooのようなQ&Aサイトで回答をする人のモチベーションって何なのでしょうか? 回答してくだるみなさんの率直な気持ちをきかせてください! 困っている人を助けたい! 知識を披露したい! 質問者とコミュニケーションをとるのが楽しいから! ありがとうポイントをあつめたい! などなどでしょうか。

  • motivationの訳し方

    ある作家?脚本家?が自分の作品について話しています。 It doesn't work for me unless every character has their own very real motivation. motivationは動機付け、動機、意欲という意味がありますが、 直訳すれば「すべての登場人物が非常に実質的な動機付けを持っていないとうまくいかない」となると思うのですが、 この場合の「動機付け」とは、登場人物を作り上げたいと思わせる何かであり「すべての登場人物に意図するものがある 意味がある」ということでしょうか。 また、「非常に実質的な」という部分は 「強い」「確かな」とういう意味で捉えたほうが日本語に近いのでしょうか。motivationという言葉がうまくつかみきれないので 教えて下さい!

  • QAサイト参加者に出来ること

    とあるQAサイトの運営についての質問です。 QAサイトにて参加者の一部がポイント目当てに 質問に対して無責任な回答をする回答者がいます。 それ自体はQAサイトの宿命だと思うのですが あまりに横行して目に余るようになってきました。 そのサイトは昔は高い信頼性を誇るサイトでしたが 現在では良回答を維持するために雇うサクラ回答者も居ない状況で 低質回答による外乱に対してクオリティ維持が脆弱な状態になっています。 またサイトとしては低質回答者を強制的に排除すると 回答率が目に見えて落ちると予想されるため 現状の運営状態では排除もできません。 こういった場合でサイト環境の改善を行うために 参加者にできることには、どんな手段あるでしょうか? ただし  ○該当するユーザー個人を対象とする  ○サイト管理者にお願いする  ○非合法やモラルに反する に類するものは、除外してくださいませ。 よろしくお願いいたします。 この質問って結構QAサイトの運営にとってクリティカルな問題だと思っています。 1人の個人によって閉鎖に追い込まれたサイトが幾つあることか… と言いつつ、ある意味火の手を挙げているという意識もありますので 運営による質問の削除及び、ID抹消やIPブロックによる締め出しがあれば 結構スッパリ諦めがつくかなという、結構決死の質問のつもりですwww   冷やかしでは? というご意見もありますが Q&Aサイトとしてのクオリティの低下と、 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=279724&event=QE0004 のminaさんのような参加者が続出するのを怖れているだけです。 出来れば、本当に冷やかしで済んでほしいところ…  

  • OKWeb/教えて!gooに参加していて一番嬉しい/楽しい時って?

    このサイトにどっぷり浸かっている皆さん、いつもお世話になっています。 楽しいサイトですよね。私はこのサイトの運営者様に感謝しまくりです。 (もっとも、楽しいことばかりではなくて辛いことも多いという方もいらっしゃるかと思いますが。^^;) さて、このサイトは基本的にQ&A サイトです。 疑問点を質問し、回答し、お礼をする・もらうというサイクルで成り立っています。 (回答してもお礼もしてくれない人がたまにいますが、そういうケースは無視!(笑)) こんな単調なサイクルの中で、それでもハマってしまうという方が大勢いらっしゃると思います。 その魅力とは一体なんでしょう? そこで質問です。 ★このサイトに参加していて一番嬉しい/楽しい瞬間を教えて下さい。★ 例えば、 (1) 質問すると疑問点をすぐに教えてもらえるから嬉しい。 (2) 回答して質問者の疑問点を解決して喜んでもらえるのが嬉しい。 (3) 回答して質問者からの楽しくなるようなお礼が嬉しい。(例えば和み系・癒し系のご質問の場合) (4) 回答をもらってお礼を書いている瞬間が楽しい。(あっ、そんなの稀か?^^;) (5) その他。 このサイトにハマってしまう皆さんの「これだからやめられない」というエネルギー源となっているものを教えて下さい。 (私のことをご存知の方は私のことについてはおわかりかも知れませんが、どうか言及しないで下さい。今後のモチベーションの維持のための質問です。また、過去に同じような質問があったなどという無粋なご回答もご遠慮下さい。今参加されている皆さんのご意見を聞きたいのです。)

  • 筋トレへのモチベーション

    身体を鍛えようとちょくちょく筋トレを始めてはみるものの、いつも三日坊主になってしまいます。 筋トレも腕立ての最中に、なんかもうやらなくていいや~みたいに思ってしまって…自分に甘いです。 でも筋肉を付けたいという思いはほんとに山々なんです(貧弱な身体なので…)。 そこで皆さんに質問です。 (1)筋トレをやり始める時のモチベーションを上げ方。 (2)筋トレ最中のモチベーションを上げ方。 どんな方法でもいいので、回答よろしくお願いします。

  • モチベーションを保つには?

    大学受験を決意し、先週から塾に通い始めました。 塾は一般的なものでなく、電話・ネットで指導をしていくという形で、 基本は自分一人でやっていかねばならない感じです。 話は変わりますが、おとといと昨日、旅行へ行き、その二日間は全く勉強ができませんでした。 ぼくだけなのか知りませんが、先週は必死にやっていたのにもかかわらず、1日でも2日でも全く勉強しない日があると、途端に勉強する 意欲がなくなってしまいます。 現に今がその状態です。 これはまだぼくの大学に対する想いが、そんなに大きいものでは ないということなのでしょうか? もしそうでなくても、受験までのモチベーションを保つ方法を 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 回答のモチベーション

    OKwaveの回答者の方ってどのようなモチベーションで回答されているのでしょうか?自分も何度か質問して回答頂いたので、回答できるものなら回答したいのですが、なかなか続かなくて。。ありがとうポイント集めも少しはあるのでしょうか?

  • モチベーションが保てない?

    少し意味不明な質問になってくるのですが。。。。 私は小さなころ環境問題に危機感を抱いていた気がします。自分に力が無かったからか環境に対する不安が非常に大きく、そのような思いから、農学部に入り、環境について学ぼうとしていますが 何だかつまづいています。 勉強は難しく全く理解できなくなっていますし、何よりモチベーションがいっさいわきません。何が良くて悪いのか知れば知るほどわからなくなり、軸が見あたらないのです。卒論を書かないといけないのに、辛いです。