OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

このサイトに参加するモチベーション

  • 暇なときにでも
  • 質問No.195351
  • 閲覧数53
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

 先程削除された、あるご質問に関係するかもしれませんが…。

 「回答や補足に対して何のリアクションもない質問者」や、「質問の意図を理解することも質問に回答することもせず、自分の言いたいことだけを書き込む回答者」等を多く見かけ、最近、このサイトへの参加意欲を失いつつあります。

 私と同じような思いを抱いたことがありながら、なおこのサイトに参加されていらっしゃる方に伺いたいのですが、
 そんなイヤなことがあっても、「このサイトでQ&Aに参加しよう」というモチベーションを保てるのは、どのようなことからなのでしょうか? 決して「こんなこと言われてるに、よくもまぁまだ参加する気になるよ」という意味からの質問ではなく、自分が今後このサイトに参加する際のスタンスを決めるときに参考にさせて頂きたいためですので、差し支えなければご回答をお願い致します。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 85% (666/776)

自分の回答が質問者に、ひいては同じ悩みを持つ人のために役に立てたら嬉しいと思うからです。
私はここの会員になって短いですが、何のリアクションもなければ締め切る様子もない質問者も度々見かけましたし、わざわざ調べて回答したにも拘らず、お礼の一言も書かずに締め切られたこともあって、いやな思いをしたことは何度かありました。
でも、全員が全員、そんな礼儀知らずというわけではありません。
「おかげで解決しました」と言ってもらえた時は、自分が誰かのために役に立てたことが実感できて、本当に嬉しいです。
この手ごたえが捨てられないから、多少はいやな思いをしても、また参加する気になれるのだと思っています。
他の方の回答を読んだり、回答するためにあやふやなところを調べ直すことは、自分にもいい勉強になりますしね。
補足コメント
noname#4746

 え~と、書き込む欄がなくなりつつあるのでここに(笑)。申し訳ありません。
 新たなご回答もつかないようですので、この辺で締め切らせていただきます。

 このテの質問をする度にポイントをどうしようか悩むのですが、今回は、私が共感を覚え、同じ思いを抱かれている方にもぜひ読んで頂きたい、と思ったご回答に差し上げております(はっきり言って、主観です)。ご了承ください。

 それでは、またどこかでお会いできる日を楽しみにしております。
投稿日時 - 2002-01-11 02:13:51
お礼コメント
noname#4746

 素敵なご回答、ありがとうございました。このご回答、私と同じ思いを抱いている方にぜひお読み頂きたいぐらいです(他の方へ。頂戴したご回答がこのご回答に比べて見劣りするということではないので念のため(^^))。

 「おかげで解決しました」・・・そうですね、この一言を頂けると、気持ちがとても温かくなりますものね。また、仰るとおり、自分の知識の再構築、新しい情報の発掘にもなりますし。

 そんな感激を味わいたくなったら、また訪れようかなと思います。
 それでは、その日まで。
投稿日時 - 2002-01-11 00:28:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 「ネットの達人」になると、そんな「無礼者」や「冷やかし」や、更には、「クラッカー(ウィルス創造者/パスワード盗用者)」や「BBS 荒らしや」などは、日常茶飯事な事ですし、それらを気にしていたら、今後の、ネットには参加出来ません。  それらにめげる事無く、本来の、ここ(OKWeb =『単なる「BBS」に如かず』)の効用を認めているからに他成りません。  毎日、新たな発見が有る BBS は、ここ ...続きを読む
 「ネットの達人」になると、そんな「無礼者」や「冷やかし」や、更には、「クラッカー(ウィルス創造者/パスワード盗用者)」や「BBS 荒らしや」などは、日常茶飯事な事ですし、それらを気にしていたら、今後の、ネットには参加出来ません。

 それらにめげる事無く、本来の、ここ(OKWeb =『単なる「BBS」に如かず』)の効用を認めているからに他成りません。

 毎日、新たな発見が有る BBS は、ここは数少ない、<今の所、優良な>場所ではないかと思っています。が、だんだん「荒れて」きているのは事実です。

 しかし、下品な質問や回答は、削除して欲しいものですし、ここのスタッフも頑張っているのが分かります。が、品質が恒常的に低下する方向で推移するのは明らかなので、何処で線引きするかは、個人の判断に委ねるしかないのです。

 今だに、ここが無料(優良)で生き長らえている方が不思議ですが...
 


 

 
お礼コメント
noname#4746

>「ネットの達人」になると、・・・・・・それらを気にしていたら、今後の、ネットには参加出来ません。

 あははは(笑)、そうかもしれませんね。悔しいですけど。
 運営者さんは、「世界知的資産を構築する」という理想を掲げておられますが、その主旨に賛同して参加している方たちばかりじゃないですものね。

>今だに、ここが無料(優良)で生き長らえている方が不思議ですが...

 それはやはり、Zz_zZ さんも仰っているように、スタッフサイドの頑張りがあるからではないでしょうか? また、このサイトの参加者の多くは良心的な方々だと私は思っています。でも、悲しいかな、人間、モラルの高い人たちばかりだと何事もないんですが、その中にモラルの低い人間が1人でも混じるとどんどん悪い方向に転げ落ちてしまうんですよね。
 私は単なる一参加者にすぎませんし、他人の考えについてあーだこーだいう権利もないですが、変な方向に向かわないことを願うばかりです。

 ご回答、ありがとうございました。 
投稿日時 - 2002-01-11 00:17:08
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

私はどちらかというとお遊び的な感覚でこちらを利用させて頂いているので、専門的な回答をされている方々の憂鬱などわかるはずもないのですが、何の反応もしてくれないユーザーや時間をかけて丁寧に作成した回答にもコピペしたと思われても仕方のないような一言のお礼を貼りつけるユーザーには散々嫌な思いをしています。 それでも、こちらに参加し続けているのは、稚拙な回答に対しても丁寧にお礼をしてくれるユーザーが一握りかも ...続きを読む
私はどちらかというとお遊び的な感覚でこちらを利用させて頂いているので、専門的な回答をされている方々の憂鬱などわかるはずもないのですが、何の反応もしてくれないユーザーや時間をかけて丁寧に作成した回答にもコピペしたと思われても仕方のないような一言のお礼を貼りつけるユーザーには散々嫌な思いをしています。

それでも、こちらに参加し続けているのは、稚拙な回答に対しても丁寧にお礼をしてくれるユーザーが一握りかもしれませんが居るからですね。そして、表面上ではなかなかわかりませんが、そういったマナーの悪い質問者への回答でも、参考にして活用してくれる人が居るという思いもあります。

このサイトでは個人的な交流が禁止されていますので、虚しい思いをされることもあるかと思いますが、見ている人は見てくれていると思いますので、是非是非参加意欲を取り戻して頂ければと思います。

それと、私は以前kawarivさんの質問(QNo.181830)に対して余計な一言を付け加えていましたね。あれは本当に恥ずかしい限りで「自分の言いたいことだけを書き込む回答者」と取られても弁解のしようがありません。軽率な発言、誠に申し訳ありませんでした。
補足コメント
noname#4746

 お礼は後で申し述べますが、その前に、Advance さんが気にしていらっしゃる点だけちょっと。

 「余計な一言」?? はて、どこでしょう(笑)?
 あの時は、「こういう回答は失礼にあたるのでしょうか?」という質問に対してご丁寧なご回答を頂戴し、感謝しておりますが(^^)?
 思い当たるとすれば、最後の一文なのですが、あれは該当する質問がないかどうかを充分に調べなかった私が軽率でした。
投稿日時 - 2002-01-09 22:25:39
お礼コメント
noname#4746

>是非是非参加意欲を取り戻して頂ければと思います。

 温かい励ましのお言葉、ありがとうございます。
 参加意欲を失っているのは事実です。でも、重症というほどではありません。ちょっと冷却期間を置いて、参加したくなったらまた来ます。
 この質問は、「イヤな思いをしてまでも参加したくなる魅力というか魔力というか、そういったものはどの辺にあるのだろう?」というのを尋ねてみたいと思ったのと同時に、最近、似たような悩みで質問を立ち上げていらっしゃる方が数名おられましたので、その方たちの参考にもなれば、と思った次第です。昨日(1/9)、意気消沈した方もいらっしゃったことですし(苦笑)。

>稚拙な回答に対しても丁寧にお礼をしてくれるユーザーが一握りかもしれませんが居るからですね。
>そして、表面上ではなかなかわかりませんが、そういったマナーの悪い質問者への回答でも、参考にして活用してくれる人が居るという思いもあります。

 そうそう、純粋に「自分の血・肉にしたい」「真剣に悩んでいる」という方も大勢いらっしゃいます。そういった方たちからは、概して丁寧なコメントを頂きます。そんなときに、「ああ、こんな自分が役に立ててよかった」と思ったりします。
 逆に、狂犬に噛みつかれたら、「自分が噛み付かれたおかげで、大切なあの人が噛みつかれずに済んだんだ」と前向きに考えればよいと思います。

 ご回答、ありがとうございました。

●追伸
 「余計な一言」の意味がようやく理解できました。私は、「余計」とは全然感じておりませんでしたが。まぁ、「回答したくないなら無視」が一番ですよね。言いたいことはいろいろあって、悔しくはありますが(^^)。  
投稿日時 - 2002-01-11 00:06:24
  • 回答No.1

私は嫌な思いをする以上に、年や住居や職業などが様々なの方々から、色々な意見が聞けるということでしょうね。 十中八九はきちんとした意見をもって回答なり質問なりされてる方だと思いますよ。確かにその中の1,2は「言いたいこと」だけの書き込みもあるでしょうが、それはまたそれの「色々な意見」の一つとして見てるようにしてます。 きっと、書き込まないだけで同じように思ってる人は何十人、何百人いるかもしれませ ...続きを読む
私は嫌な思いをする以上に、年や住居や職業などが様々なの方々から、色々な意見が聞けるということでしょうね。

十中八九はきちんとした意見をもって回答なり質問なりされてる方だと思いますよ。確かにその中の1,2は「言いたいこと」だけの書き込みもあるでしょうが、それはまたそれの「色々な意見」の一つとして見てるようにしてます。

きっと、書き込まないだけで同じように思ってる人は何十人、何百人いるかもしれませんからね。
補足コメント
noname#4746

 kodasati さん、ちょっとこの欄をお借りします。申し訳ありません。

 皆様、ご回答ありがとうございます。
 締め切る前にコメントしてしまうと、その後に頂戴するご回答がそのコメントに対してのものとなってしまうような気が致しますので、お礼は締め切り時にまとめて書き込むようにしたいと思います。申し訳ありませんが、今しばらくお待ち下さい。 
投稿日時 - 2002-01-09 22:05:29
お礼コメント
noname#4746

>それはまたそれの「色々な意見」の一つとして見てるようにしてます。

 そうそう、これができるようになれば、かなり気が楽になるんですよね(^^)。
 ただですね、そうは解釈できない、「?」と思うような書き込みを多々目にするのも事実なんですよ。私が気にしすぎなのかもしれないですけど。
 例えば、「私は機械音痴なんですが、デジタルカメラとデジタルビデオカメラってどう違うのですか?」という質問があったとして、「そんなことも知らないんですか? 常識ないですねぇ。ここで尋ねるより、電気屋に行ったらどうですか?」という回答とか(注・フィクションです)。あるご質問の中で他の方が仰っていたことなんですが、質問の重大性は回答者が決めるべきことではないんですよね。「くだらねぇ質問!」と思うんだったら、回答しなければよいだけの話であって。心の狭い私は、「何でこんなこと書き込むのかなあ???」と思ったりします(笑)。

>年や住居や職業などが様々な方々から、色々な意見が聞けるということでしょうね。

 そうですね。私も色々なことを学ばせて頂きました。このコメントも、大変参考になりました。確かに、重要なメリットの1つだと思います。

 ご回答、ありがとうございました。
 
投稿日時 - 2002-01-10 23:40:24
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 つまり、あなたは、ここ「OKWeb」に『熱く』なり過ぎています。⇒ 「OKWeb 症候群」とも言う。  過去、どれだけの優秀な人々が、この「病」に倒れられた事でしょうか!  今まで、この感染性の高い病魔に打ち勝ち、生き長らえている者しか、この憐れみを彼ら/彼女らに投げ掛けてあげる事は出来ません。願うべくは、リハビリ・治療後、復帰される事を、とのみ言い添えます。  と言う事で、どうぞ C ...続きを読む
 つまり、あなたは、ここ「OKWeb」に『熱く』なり過ぎています。⇒ 「OKWeb 症候群」とも言う。

 過去、どれだけの優秀な人々が、この「病」に倒れられた事でしょうか!

 今まで、この感染性の高い病魔に打ち勝ち、生き長らえている者しか、この憐れみを彼ら/彼女らに投げ掛けてあげる事は出来ません。願うべくは、リハビリ・治療後、復帰される事を、とのみ言い添えます。

 と言う事で、どうぞ Cool down なされるように。渦中にいるとなかなか難しいですが、そう出来るか否かが分かれ目です。
 
お礼コメント
noname#4746

 再度のご登場、ありがとうございます。

 あははは(爆笑)、「OKWeb 症候群」ですか。
 ご心配には及びません。そんなヤワな性格ではありませんので(^^)。まぁ、不愉快な思いをすることが多かったのは事実ですが、そのために「自分の知識を再構築し、かつそれを困った人の助けにすることができる場」を捨てようとは思ってませんので(今のところ)。
 
 ひょっとしたら、「自分の知識を役立てたいと思っていることこそOKWeb 症候群だ」と言われるかも知れないですが、別に高尚な理想を持っているわけではなく、一定のスタンスを保ってのことですから。

 アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-11 00:37:22
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

はじめまして 新参者のSLIMといいます。 まだ参加して日が浅いせいか(2か月+回答数350程度) あまり気にしたことがありませんでした。 それに「なにこれ?」と思った質問は 無視してますし。 #内容ではなく聞き方 #知っていても当然回答しません。 ここに来ているのはいくつかの理由があり 元々は暇つぶしできている(仕事の合間の息抜きとか、家ではencode時の待ち時間とか)質問 ...続きを読む
はじめまして 新参者のSLIMといいます。

まだ参加して日が浅いせいか(2か月+回答数350程度)
あまり気にしたことがありませんでした。

それに「なにこれ?」と思った質問は 無視してますし。
#内容ではなく聞き方
#知っていても当然回答しません。


ここに来ているのはいくつかの理由があり 元々は暇つぶしできている(仕事の合間の息抜きとか、家ではencode時の待ち時間とか)質問や回答を見て自分の知識を増やす等なので
>「回答や補足に対して何のリアクションもない質問者」
が、いても あまり気にならない(^^;


>「質問の意図を理解することも質問に回答することもせず、
>自分の言いたいことだけを書き込む回答者」
私は回答者に「質問の意図を理解すること」は不要だと思っています。
それはここがサポートセンターではなく 回答者も報酬をもらっているわけではないですよね?
で、あれば 質問者が「質問の意図を理解させる努力」の方が必要だと思っているからです。

感情だけで答えています。
んーつまり最初はできるだけ「聞かれたことにしか答えない」ようにしています。
その後きちんとお礼なり補足なりの部分が埋まれば「がんばれ!」という気持ちがわきますから 自分の知っているそれに関連した事柄を書く。

何もなければそれでおしまい。
リアクションが無くても いつまでも締め切らなくても、どうでもいいんです。
元々自分の暇つぶしで(好きで)やっていることですから。

>質問に回答することもせず、
>自分の言いたいことだけを書き込む回答者
これは良くないですね
私ももやってしまったことがある・・・かも
あまりにも非常識な内容だとこういった反応をしてしまうことが(^^; 注意したいと思います。

>モチベーションを保てるのは
必要ないんじゃないですか?
継続して答える義務もないし強制参加でもないのですから。
意欲を失ったのなら一時抜けるのもいいと思いますよ。
(登録したままでも)見なければ良いだけのことですから。

以下蛇足
私はここで質問をしたことがありません。
ここをデータベースだと思ったこともないですね。
#検索機能も弱いし。
#Q&A集やFAQを作ってもいいと思うから。
(作らない意図も理解できますけどね)

又、暇つぶしできているからと言うこともあるし、こういっては失礼ですがもっといい場所(マナー・的確な回答・情報量)がありますので(「私にとって」ですけどね)。
補足コメント
noname#4746

 う~ん、私は、「意図」というのは、「内容」とか「主旨」というつもりで使っており、「行間に込められている意味を読み取ってほしい」ということを言ったつもりではなかったのですが。。。難しいですねぇ(笑)。
投稿日時 - 2002-01-09 22:18:22
お礼コメント
noname#4746

 ご回答、ありがとうございました。

 そう、SLIMさんのようなスタンスが健康的なんですよね。以前、別質問で他の方から頂戴した言葉なのですが、「自分に時間があるときに、自分が回答できる範囲で答える。多くの人の役に立ちたいというのは立派な考えではあるが、いろいろな考えを持つ人間が参加しているのだから、力みすぎるとガッカリするのは自分」ですものね(う~ん、以前にこういうご回答を頂戴しておきながらこういう質問を立ち上げるって、成長していない証拠?)。

 落胆しているのは事実なんですが、「モチベーションを回復したい!」という切なる願いがあるのではなく、ホントに素朴な疑問から立ち上げた質問でした。それに対して詳しくご説明頂き、感謝しております。

 それでは。 
投稿日時 - 2002-01-11 00:49:56
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

自分自身が体が徐々に悪く成り、そのために世界の各種の健康法を行い、その後医学部に入り直したり、自分自身では努力をして健康を得たと思っているが、其の過程で色々な人に指導を受けたので、社会的に其の恩返し・・・・って感じ  +  時間のあるときの暇つぶし   +  人に教えると自分の考えが纏まる・・・かな・・・。 答えは一回でポイントを書いて、それで理解しようとする「努力」(質問内容により違いますが)が伝 ...続きを読む
自分自身が体が徐々に悪く成り、そのために世界の各種の健康法を行い、その後医学部に入り直したり、自分自身では努力をして健康を得たと思っているが、其の過程で色々な人に指導を受けたので、社会的に其の恩返し・・・・って感じ  +  時間のあるときの暇つぶし   +  人に教えると自分の考えが纏まる・・・かな・・・。

答えは一回でポイントを書いて、それで理解しようとする「努力」(質問内容により違いますが)が伝わって来ない人はそれで終わりにしてます(礼儀正しい方で、追加を望まれる方には、見つけ次第お答えしていますが、一度答えた質問はあまり見ないです)。 

だいたい、質量ともに少ない情報で答えられないような質問が私の専門には多いので、それは病院へ行ったほうが良いと答えますので、此の頃回等内容が似てきている気もするので、この先ボランティアの此処はどうなるか不明です。他の数箇所でやってもいるのですが、此処は今のところ面倒が少ないので、続けています。
お礼コメント
noname#4746

 皆さんのご回答を拝読していると、やはり、「自分が火傷をしない距離」を保っておいでなのですね。う~ん、妙に納得(笑)。

 それが一番いいのでしょうね、やはり。というより、そうすべきなのかもしれないですね。

 ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-11 01:52:44
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

最近gooの方から見てるばかりでしたのでご質問に気がつきませんでした。OKWebカテゴリーの質問は反映されないんですね。(←どっちのユーザーじゃ!) 私の質問が削除されたのは私が登録情報(gooだとユーザー情報)欄に特定の質問の番号を書いていたと誤解されたようです。 この件については問合せ中です。日頃の行いが悪いもので誤解されやすいみたいです。(自業自得。さすが自称「削除キング」!) 私はA ...続きを読む
最近gooの方から見てるばかりでしたのでご質問に気がつきませんでした。OKWebカテゴリーの質問は反映されないんですね。(←どっちのユーザーじゃ!)

私の質問が削除されたのは私が登録情報(gooだとユーザー情報)欄に特定の質問の番号を書いていたと誤解されたようです。
この件については問合せ中です。日頃の行いが悪いもので誤解されやすいみたいです。(自業自得。さすが自称「削除キング」!)

私はAdvanceさんや他の方(このご質問に回答されていないのでお名前は伏せさせて頂きます)の温かい励ましのお言葉で立ち直っています。どうぞご心配なさらないでください。(でも、専門分野での追加の回答をする気にはまだなれませんが。)

それと、削除される前にスレッドを丸ごと保存してあります。(削除されることはある程度は覚悟していましたので。)温かい励ましのお言葉は決して忘れません。

最近本当に専門カテゴリーではリアクションが薄いですね。悲しくなっちゃいます。特許(調べればすぐにわかるので隠しません)というのはよく聞く言葉なので安易に質問はしてみるものの、専門家からの回答を見て腰が引けてしまう、そんなところなのでしょうか。

でも、このサイトには温かい心の持ち主が大勢いらっしゃって、kawarivさんやAdvanceさんを始めとして(他にも大勢いらっしゃいます)、助けていただいたことが何度もありました。そういう方たちと巡り会うことができたのもこのサイトがあったからです。それならばそんな出会いの場(この言葉を使うといやがる人もいますが)を提供して頂いたサイトに多少なりとも貢献できれば、という気持ちが25%ほどあります。25%は正直言って自己満足です。そして、残りの50%は、温かい心の持ち主である皆さんとご一緒していたいということですね。私がまだモチベーションを保てているのは、そんなところでしょうか。

> 「質問の意図を理解することも質問に回答することもせず、
> 自分の言いたいことだけを書き込む回答者」

私の質問に対する回答者でそんな人がいましたね。私としてはわざと詳しく調べなければ回答できないような質問文にしたのに、質問を立ち上げてからたった4分で直感だけで回答した方。でも、「ちくっ」とやっておいたので私はもう気にしていません。ああいう人も中にはいますよ。(でも、kawarivさんのお心遣いは涙が出るほど(というか、出てます)嬉しいです。)

リカバリーすれば元に戻るコンピューターの世界とは違って、特許の世界は、特に侵害関係では、安易な回答を鵜呑みにしてバカなことをやってしまえば損害賠償何千万、何億円ということが十分あり得ます。アメリカなどでは日本の大手企業がさらに1桁多くの賠償金を支払わされていますよね。出願だって、せっかく立派な発明をしても、素人の方の安易な勧めで特許事務所を通さずに自力で出願して、大金を払いながら(知らない方のために念のために説明しておきますが、特許事務所を通さずに出願しても最低10万円以上かかります)せっかくの発明を棒に振るという可能性が極めて高いですよね。特許というのは(稀ではありますが)当たれば年収ン千万円になるのに、知ってるふりをした素人の回答者のせいでそれをふいにするということにつながりかねないんです。
(kawarivさんはもちろんご存知でしょうが、他の回答者や閲覧者の方のために書いています。)
他人の人生に多大なる影響を及ぼしかねないというのに、よくも安易な誤回答をできるものだと、専門家の目からは冷や冷やものです。
素人の方が安易に回答してはいけないカテゴリーだと思うんですが、どうもおわかりいただけないようですね。この点については、回答しようとしたときに警告文が出るようにして欲しいと管理者様に要望を出しておきました。

こんなインターネットの世界の回答を鵜呑みにするのはバカだ、そんなものを信じる方が悪い、なんていうご意見もあるかも知れませんが、世界知識資産を目指すOKWeb・教えて!gooはもはやバーチャルな世界ではないと思います。

でも、誤回答については悪意はないでしょうから仕方ありません。それよりも何よりも、「ほんの一言のお礼も言えないのか、この野郎!」と何度思ったことか。でも、そんなことをいくら議論しても、そういうマナーの悪い質問者には届きません。回答する気のない人は他人の質問など見もしないでしょうから。

こういうご質問に回答されている方は、善意の回答者だけなんですよね。そういうこともだんだんわかってきました。

じゃあ、どうやったら回答意欲を保ち続けるのか、モチベーションを維持できるのか、そう考え出すと、kawarivさんのご質問に行き着く、ということですね。

上に書いたように、私は温かい皆さんと一緒の時を過ごしたいからということになりますね(←ちょっとくさい?)。私は登録情報に「OKWeb・教えて!gooだ~い好き!」と書いてますが、厳密に言えばそれらのユーザーの皆さん(良識のある常連の皆さん)がだ~い好き!ってことです。こうして常連同士の輪ができあがってしまうのは好ましくないのかも知れませんが、必然の結果という気もします。

「こうして常連の輪ができあがっていく。」という質問(?)を立ち上げようかとも考えていました。(笑)
(あまりにも排他的で、最近のユーザーさんに失礼だから躊躇していますが。)

いくら回答しても何の返答もなくてくじけそうになったとき、皆さんの温かい励ましのお言葉を思い出したいと思います。

「泣き言言ってないでしっかりやらんか!」と尻を蹴飛ばして気合いを入れて頂きたくなったらまた質問を立ち上げるかも知れませんが、このサイトには優しくフォローしていただける方たちが大勢いらっしゃるということがよくわかりました。

Advanceさんの「知っている人は知っていますからね。」というお言葉、絶対に忘れません。本当に本当に感謝しています。(←って、誰が質問者だ!)

kawarivさん、お心遣い、本当に嬉しかったです。でも、私は元気になりましたから。
どうぞkawarivさんも早くリフレッシュなさって復帰して頂きたいと思います。すぐにキレてしまう私だけでは、あまりにも頼りなさ過ぎます。
補足コメント
noname#4746

 お礼は締め切り時に申し述べますが、とりあえず、「特許が軽く見られている」というご懸念に関してちょこっと。

 カテゴリが「ビジネス・キャリア」というのがそもそも「?」です(笑)。工業所有権は、「取得する」ことに意義があるのではないし、そもそも「法律」に関する質問がほとんどなのですから。
 前々から思っていたことなのですが、この機会に、これに関連する質問を立ち上げてみました。お時間があるときに覗いてやって下さい。
投稿日時 - 2002-01-10 13:09:07
お礼コメント
noname#4746

 この質問の主旨は、基本的には削除されたご質問と同じです。表現こそ違いますが。距離を置いていたとはいえ、私も好ましく思っていなかったこと、また、同じような思いをしておられた方が他にもいらっしゃったので、「この機会に」と思って質問を立ち上げてみました。

 実は、削除されたご質問には、回答の追加を依頼しておりました。自問自答になるのかもしれませんが、内容は深く関係していると思います。

「Yoshi-P さんもご存じの通り、このサイトの参加者のマナーを問うご質問は過去に何回もなされています。にも関わらず、マナー違反は一向に減少しません。
 では、どうするか?
 悔しいことですが、「過剰な期待はしない」。現状ではこれしかないように思えます。「回答は、質問者のためにするのではない。回答者が自分の知識を再構築して、それをずぶの素人が理解できるように説明する練習の場だと思う。ある意味では自分の自己満足なのだから、リアクションがなくても気にしない」。」(一部の抜粋)

 そう考えると気が楽になりますよ。少しだけですし、健康的ではないですが(笑)。

 Yoshi-P さんのお考えは、立派だと思います。敬服しております。でも、SLIM さんも Zz_Zz さんも仰っていることですが、「自分の時間が空いたときに、できる範囲で回答する。過剰な期待はしない」というのが精神衛生上も楽だと思うようになってきました(って、質問者が何をエラそうに!)。

 特許での回答に関して言いたいことは、私も腐るほどあります(笑)。  例えば、「プロに頼むと金がかかるから、自分で出願してみましょう」と安易に勧める。「または」「あるいは」「もしくは」の区別も「ならびに」「および」の区別もつかない法の素人がつたない文章で安易に明細書書いて出願して、その後、「36条で拒絶がきたんですが、これどういう意味ですか? もう特許にはなりませんよってことですか? 意見書ってなんですか? どうすればいいんですか?」って質問を立ち上げられてもねぇ・・・(注・フィクションです)知らないっていうの(笑)。

 こんなふうに、あのカテゴリでは、安易な回答を鵜呑みにした方が火傷をしてしまう可能性はなきにしもあらず。でも、本当に自分で勉強される方なら、ここで誤回答に接しても、本なり発明協会なりで知識を仕入れ、「あぁ、そうか。あの人はこういってたんだけど、本当はこうなるんだな」ということになるのではないでしょうか? ですので、あまり過度なご心配は不要かと思います。そもそも、ここでのQ&Aだけで出願できるようになるほど甘いものではないですし。

 再び本題に戻りますが、お気遣い、ありがとうございます。まあ、参加したくなったらいつでも参加します。でも、私はあまり親切なヤツではないですので、「礼儀知らず」には回答する気はないですね(^^)。誤回答があった場合に「後でこの質疑応答を見た方が、これを正答だとカン違いしてしまったら…」というご心配もあるかとは思いますが、自分で調べて「あれ?」と思われた方なら、再質問なさると思いますし。

 最後になりましたが、ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-11 01:47:35
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

う~ん、自分の場合はやりたいようにやっているだけですね(^^; そういう反応でも気にしなければ済みますしね. 嫌になったら止めるだけです. まあ、しばらく止めることはなさそうですが(笑) もちろん、そういう人が減った方がうれしくはありますけど。 ...続きを読む
う~ん、自分の場合はやりたいようにやっているだけですね(^^;
そういう反応でも気にしなければ済みますしね.
嫌になったら止めるだけです.
まあ、しばらく止めることはなさそうですが(笑)

もちろん、そういう人が減った方がうれしくはありますけど。
お礼コメント
noname#4746

 あははは(笑)、私もそういう悟りの境地に達してみたいです(^^)。

 そうそう、気にしないのが一番ですよね。思いっきり気が楽になりました。

 アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-11 00:52:09
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

このような状況数知れず、そういうときはリフレッシュ下さい。そのうちOKWeb病が発症してまた書きたくなる事もあるでしょう。 #私もたまにかかります。 私も特にコンピュータカテゴリは頭が痛い状況です。あと数学カテゴリもいい加減にしろ!!と怒鳴りたくなる時もありますよ。 まあ、こっち側(回答メインの人やROMな人)は特にその傾向が多いと思いますね。見ている質問数が尋常じゃないですから あっ ...続きを読む
このような状況数知れず、そういうときはリフレッシュ下さい。そのうちOKWeb病が発症してまた書きたくなる事もあるでしょう。
#私もたまにかかります。

私も特にコンピュータカテゴリは頭が痛い状況です。あと数学カテゴリもいい加減にしろ!!と怒鳴りたくなる時もありますよ。

まあ、こっち側(回答メインの人やROMな人)は特にその傾向が多いと思いますね。見ている質問数が尋常じゃないですから

あっち側(質問メインの人)は検索しないし、状況説明が下手だし、偉そうだし、行間は詰めて書くという人たちが多いのはある意味仕方が無いのかなとは思いますね。<-すでに諦めの境地に達そうと努力中(でもたまには愚痴を言いたくなる)

モチベーションをたかめるにはやはり無視が一番、不愉快な質問や回答はすっぱり忘れる。いい質問を見直すなどですかね。

#人と人のコミュニケーションです、不愉快な事もあります。
#「参考になりました」とか「出来ました」とかのお礼がつけば嬉しいじゃないですか。<-現金なやつ

ここ、仕事上どうしても調べ事に使うケースがあります。
あと、ほぼ関心カテゴリをROMておくといざという時、役に立ちますのでね。

なお、私が回答するのは自分の為が半分、質問者の為が半分といったところかな、質問->回答を考える->身につく

#実益半分遊び半分の利用者でした。
補足コメント
noname#4746

 すみません、yanmaa さん、この欄をちょっとお借りいたします。

 皆様、ご回答ありがとうございました。励ましのお言葉やアドバイスを下さった方、厚くお礼申し上げます。

 また、私の質問の表現が悪く、かなりヘビーに落ち込んでいるように思わせ、ご迷惑をお掛けいたしました。茲に謹んでお詫び申し上げます。
投稿日時 - 2002-01-11 02:11:54
お礼コメント
noname#4746

>モチベーションをたかめるにはやはり無視が一番、不愉快な質問や回答はすっぱり忘れる。

 あははは(笑)、一理も二理もありますね。同感です。

>いい質問を見直すなどですかね。

 これも同感です。時々、「ああ。私なんぞにこんな丁寧なお礼くださった方もいらっしゃたんだっけ・・・ありがたいなあ・・・」と思うことがあります。

>#人と人のコミュニケーションです、不愉快な事もあります。
>#「参考になりました」とか「出来ました」とかのお礼がつけば嬉しいじゃないですか。

 これも同感です(笑)。ネガティブな意味で「過剰な期待」をしないのではなく、「お礼がつけばめっけもん」程度に広く構える。でも、そう思うのは簡単なんですが、いざ実行となると難しいですねぇ。私、あまり優しくないヤツですので(^^)。

>でもたまには愚痴を言いたくなる

 私もそうですよ。この質問、半分は愚痴ですもん(笑)。たまにはすっきりさせるのも宜しいのでは?

 まぁ、熱くなりすぎたときには、適当な距離を置くことが必要だということですよね、やっぱり。
 ご回答、ありがとうございました。
 
投稿日時 - 2002-01-11 02:02:37
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ