• ベストアンサー

免許と資格の違いについて

Islayの回答

• ベストアンサー
  • Islay
回答No.1

まず、行政が法令により一般的に禁止されている行為を、特定の場合に解除し、合法に行えるようにする法律効果を「免許」といいます。 一方「資格」は個人や法人がある物事を行うことが出来るという能力を証明するものです。 乱暴な表現をしますと、なければ行動できないのが免許。 あることによりハクがつくだけのものが「資格」といえます。 ですが、茶道や華道の世界では免許という用語をつかっているようですが・・・

hito1102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 狭義の免許とは、法律の用語なんですね。 資格は、法律に規定されていないんでしょうか。