OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

免許と資格の違いについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.195348
  • 閲覧数2730
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (35/42)

「免許・資格」と「検定」の違いはわかるのですが、「免許」と「資格」の違いがわかりません。
ご存じの方、教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

まず、行政が法令により一般的に禁止されている行為を、特定の場合に解除し、合法に行えるようにする法律効果を「免許」といいます。

一方「資格」は個人や法人がある物事を行うことが出来るという能力を証明するものです。

乱暴な表現をしますと、なければ行動できないのが免許。
あることによりハクがつくだけのものが「資格」といえます。

ですが、茶道や華道の世界では免許という用語をつかっているようですが・・・
お礼コメント
hito1102

お礼率 83% (35/42)

回答ありがとうございます。
狭義の免許とは、法律の用語なんですね。
資格は、法律に規定されていないんでしょうか。
投稿日時 - 2002-01-20 18:50:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (69/258)

 免許=本来は禁止されていることを、その免許を取得することで出来るようになる。(自動車の運転等)  資格=何かをするにあたり必要なスキル。そのスキルが十分にあるかどうかを1級2級等の形で表したもの。  こんな感じかと思います。 ...続きを読む
 免許=本来は禁止されていることを、その免許を取得することで出来るようになる。(自動車の運転等)

 資格=何かをするにあたり必要なスキル。そのスキルが十分にあるかどうかを1級2級等の形で表したもの。

 こんな感じかと思います。
お礼コメント
hito1102

お礼率 83% (35/42)

回答ありがとうございます。
法律で言う免許は別として、資格とは、検定とはと、明確に定義づけできないもののようですね。
投稿日時 - 2002-01-20 18:54:22


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ