卵巣皮様のう腫とは?セカンドオピニオンを考えるべき理由

このQ&Aのポイント
  • 卵巣の皮様のう腫が見つかり、巨大化している場合、手術が一般的であることを大学病院で説明されました。
  • 卵巣を取ることに対して不安があり、セカンドオピニオンを受けることを考えています。
  • セカンドオピニオンを受ける際には、都内のおすすめの病院や女医さんを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣皮様のう腫と診断され、セカンドオピニオンを迷っています。

健診で卵巣の皮様のう腫が見つかりました。 私の場合、20cm以上でとても巨大化しています。 大学病院では、「ここまで大きいと手術して卵巣を取るのが一般的」と言われました。私は、23歳で正直卵巣を取りたくありません。女性としてと言うのもありますし、この病気は再発の可能性が高いともネットで見ました。 卵巣が1つになっても、ホルモンバランスが崩れる、妊娠しにくくなることはないと言われたし、ネットを見てもその通り書いてありました。しかし、一方では、病院によって手術は様々と言う意見もありました。 今、セカンドオピニオンを受けようか迷っています。また、そのことを医師に話しても嫌な顔されたり、今後の治療に影響することはありませんか? あと、セカンドオピニオンを受けるにあたっての都内でおススメの病院があったら教えてください。出来れば女医さんを希望しています。よろしくお願いします。

  • kim06
  • お礼率83% (5/6)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Linda7
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

お悩みのことと思います。 1 片側の卵巣を取るべきか  20cmであれば、その方がよいと思います。大きさと、皮様嚢腫と診断されていることから考えると、良性ではない可能性もあるからです。ご年齢から考えると、悪性の可能性は極めて低いと思われますが、「境界悪性」と言って、完全に良性ではないものであることは、あり得ると思います。  他の方法として、卵巣嚢腫摘出術といって、卵巣の正常部分は残し、嚢腫の部分だけくりぬく方法もあります。しかし、もし境界悪性であったら、この方法では不十分で、病側の卵巣は取ってしまうのが標準的な治療方法です。言い換えれば、もし境界悪性であった場合に、もう一度手術を受ける覚悟があるのなら、卵巣嚢腫摘出術でもよいと思います。  ちなみに、皮様嚢腫の再発の可能性はかなり低いと思います。 2 セカンド・オピニオンについて  ご希望をはっきりと主治医に言って、全く構わないと思います。今どき、それで嫌な顔をする医者はほとんどいないでしょうし、まして今後の治療に対する影響は、考えなくてよろしいと思います。  開腹手術は、女性が自分の身体に創をつける、一大事です。ですので、最近は医者の方から「セカンド・オピニオン受けてみます?」と聞くこともあるくらいです。 3 どこでセカンド・オピニオンを受けるか  「セカンド・オピニオン外来」と銘打っているところもありますので、ネットで探してみるのは如何でしょう。あるいは、ここと思うところに片っ端から電話してしまうのもひとつの手段です。女医がいるかどうかも、併せて聞くことができます。

kim06
質問者

お礼

ご丁寧に教えてくださってありがとうございます。私でも分かりやすい内容でした。まだ手術の方法などはMRIの検査もしてないので、詳しくは分からないのですが、ちゃんと説明を受けたときに話してみようと思っています。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • セカンドオピニオンについて

    私は、現在、婦人科のセカンドオピニオンを考えているものです。 一月ほど前に、卵管留血腫と診断され、左卵管切除手術を勧められています。手術なので、すぐには決められず、セカンドオピニオンをうけようと思っているのですが、東京都内の大学病院で、おススメのセカンドオピニオンをしてくれる病院がありましたら、教えて下さい。

  • 卵巣のう腫について悩んでいます󾭛

    今年の健康診断で卵巣が腫れているとの事で大学病院で再診した所 左卵巣のう腫と診断されました。 大きさは7cm 腫瘍マーカーでは良性の確率が高いが MRI画像では悪性の可能性も否めないとの事。 ここまで大きくなってしまうと卵管も伸びてしまっていて機能を満たしてない可能性も高いから左全摘出をオススメしますと言われました。 結婚してから一年。 子供の事も視野にいれていた矢先にこんな事になり、 とてもショックです。 出来れば全摘出せず、腫瘍部分だけを腹腔鏡で摘出してほしいと希望しましたが… 腹腔鏡の場所、他の部分に悪性細胞が流れ出てしまうリスクがあるからオススメしない。 それでもというなら一筆書いて下さいと言われました。 私は子供を授かりたかった為一筆書いて腫瘍部分のみの摘出を強く希望しましたが、 手術説明を彼にも聞いてもらった所開腹手術をして悪い部分はとってしまった方がいいんではないかと言われました。 開腹手術でもいいです。 ただ悪性の可能性が少しでもあるとやはり全摘しなければいけないのでしょうか? 片方の卵巣を摘出された方でもお子さんを授かった方はたくさんいらっしゃると思います。 ただ、歳が歳なので、そこが不安で不安でしかたありません。 来週には返事をしなければいけなく時間が限られているのですが、 納得するまでセカンドオピニオンを受けた方がいいのでしょうか??? 千葉東京近辺で卵巣のう腫に強い病院を知ってる方いらっしゃいますか??? また、卵巣のう腫の開腹手術をされて、子供を授かれた方、どの位の期間で妊娠されましたか?(こればかりは人それぞれだとは思いますが…)やはり自然分娩は難しいのでしょうか??? 質問ばかりで申し訳ありませんが、 どうぞ宜しくお願いします!!!

  • 卵巣のう腫 手術

    先日、卵巣が大きいと医師に診断され大きな病院で調べてもらったところ・・・ 卵巣のう腫で大きさは8cm、今後の予定として開腹手術を考えたほうがいいと言われました。 初めての手術ということでとても動揺しています。 参考までにお聞きしたいのですが、卵巣のう腫の手術で良い病院またはお薦めの病院ってありますか? よろしくお願いします。

  • 卵巣のう腫手術について

    33歳独身です。5年前に右側の卵巣に皮様のう腫ができ、かなりの大きさだったために開腹して全摘しました。今回左の卵巣にも皮様のう腫ができ現在4cmぐらいということです。できれば腹腔鏡手術をしたいと思いましたが、主治医からは「癒着のおそれがあるので腹腔鏡手術は勧めない」といわれました。私のように一度開腹手術を受けている場合は二度目も開腹手術をした方がよいのでしょうか?

  • 卵巣のう腫と妊娠

    16歳の時に、直径13cmの卵巣のう腫が見つかり 開腹手術にて、癒着していた腫瘍だけを摘出しました。(皮様のう腫でした) 当時は男性経験もなく、手術にはだいぶ迷いましたが、 かなり大きい腫瘍であり腹腔鏡手術は難しく、私の母も腫瘍があり捻転して破裂した事があるという事で、開腹手術となりました。 現在は22歳になります。 術後6年以上経ちますが再発等の問題もありませんでした。 ところが、先日別の症状で手術をした病院とは別の婦人科を訪ねた際に「手術をした方の卵巣が小さい」と言われました。 妊娠に問題がある、とは特に言われなかったのですが、 結婚・出産を真剣に考える年になり、色々と心配になってしまいました。 (20歳の時に転居した為、当時手術をした病院には現在はかかっていません。) (1)開腹手術をした場合、出産時に普通分娩で産む事は難しいのでしょうか。(縦に15cm程切りました。) (2)卵巣腫瘍摘出をした場合、やはり妊娠率は多少下がるものなのでしょうか。 一度、以前手術をした病院に問い合わせてみようと思ってはおりますが 心配で眠れない状態です。 お答え頂けると、幸いです。宜しくお願い致します。

  • 卵巣のう腫の手術について

    今日、病院で卵巣のう腫の手術を決めてきました。 まだ検査が残っているので詳しいことは聞いてないのですが、(後日手術の詳しい説明を聞きに行きます) 手術の予約表には「腹腔鏡下 卵巣のう腫核手術」とあります。 「卵巣摘出」ではなく「核手術」とあるので、卵巣自体をとってしまうのではなくて、中身(?)だけ取るのかなと思うのですが、どうなんでしょう? 卵巣がなくなってしまうよりは中身だけ取って済むならそのほうがありがたいのですが・・・ ご存知の方いらっしゃいますか? また、そんな中身だけ取ることなんてできるのでしょうか? 私はてっきり卵巣が片方無くなってしまうんだと思ってたので・・・

  • 卵巣のう腫で手術と言われました

    こんばんわ☆ 両側卵巣のう腫(皮ようのう腫)で左卵巣が6センチ×5センチ 右卵巣が2センチと診断されました。 良性です。 左卵巣の方には脂肪がたまっているみたいで この脂肪をとらなければいけないと言われ次の診断日までに腹腔鏡手術か開腹手術かどちらか選んでくださいねと言われ頭が真っ白です・・・。 漢方や何かで治るとかはないのでしょうか? 色々調べていたら腹腔鏡手術の方が体への負担も少ないみたいで傷口も小さいみたいなのでどちらか選ばなきゃいけないなら腹腔鏡手術希望なのですが 腹腔鏡手術は手術後は卵巣部分やらは痛いですか? 傷口はどのくらい目立つものなのでしょうか? 私が通っている病院だと腹腔鏡手術が1年待ちで 先生の話を聞いていると部分麻酔ぽい感じがしたのですが部分麻酔だと意識があるまま部分的に麻酔ってことですよね?? 考えただけで倒れそうです・・・>< 手術しか方法がないなら全身麻酔希望なのですが全身麻酔をしてくれて腕のいい病院とか知っていたら教えていただきたいです>< 東京都在住です。 よろしくお願いします><

  • セカンドオピニオンを受けようと思っていますが…

    胆嚢に胆石が見つかり、痛みもあるので今日病院にかかったところ、大きさ的にも、痛みが続くということも手術を勧められました。しかし、良性のものであるのでこのまま痛み止めを飲みながら我慢する、という方法もあるそうです。 私はどちらが自分にとってベストか分からないので、他の病院にかかってセカンドオピニオンを受けたいと思っています。 そこで質問なんですが、 (1)セカンドオピニオンを受けるには、総合病院でなければならないでしょうか?最初小さい消化器内科にかかったところで、総合病院を紹介されてしまってもなぁ、と思うので、もし総合病院に最初からかかるべきである場合は、そちらにかかりたいと思っています。 (2)手術をすると決めた場合、セカンドオピニオンを受けた病院やその他の病院で手術をすることは可能でしょうか?実は私は看護師で、自分の職場である病院にかかって胆石の手術の話を受けたのです。自分の職場で手術されるのは嫌なので、手術するなら他の病院で受けたいです。 手術の経験はありますが、すべて即決だったため(笑)セカンドオピニオンを受けるのは初めてです。経験者の方、また医療関係の方(自分もそうなんですが…苦笑)、どういうところに注意してセカンドオピニオンを受けたらいいか、アドバイスお願いします。

  • セカンドオピニオンについて

    直腸癌の再発・肝肺転移があり、大学附属病院で治療を受けています。11月初旬手術の予定が直近のCT検査の結果手術不可能との説明を受けました。セカンドオピニオンを受けたいのですが、学閥・権威に名高い医学界で、同じエリアの医療機関でセカンドオピニオンを受けて、果たして公正な相談を受けれるものかどうか悩んでいます。 国立がんセンタ-へ尋ねたほうがいいでしょうか?

  • 子宮内膜症と卵巣のう腫、ホルモン注射

    子宮内膜症と卵巣のう腫、ホルモン注射についての質問です。 先日、卵巣のう腫(約4センチ)が見つかり、腹膜鏡による摘出手術を受けました。 無事摘出したとのことでしたが、 子宮内膜症系ののう腫であるため、再発の恐れがあるとのこと。 ホルモン注射で6ヶ月月経を止めて(偽閉経状態にする)、 再発防止しましょうと言われました。 でも摘出したのに、すぐまたホルモン注射による治療に入る意味ってあるのでしょうか? 摘出手術の前に、のう腫を小さくするためにホルモン治療を受けるというのは聞いたことがあるのですが、 6ヶ月ホルモン治療をしたって、注射をやめたらまた再発の恐れがあるわけですよね? 何故摘出手術の直後に、またホルモン治療をする必要があるのかわかりません。 治療に関しては、お医者さんとももっとちゃんと話すつもりではいますが、 忙しいのか、ゆっくり相談できる雰囲気ではないので、納得できるまで話し合えるかどうか微妙です。 今34歳で、独身です。 月経と止めると、老化が始まると聞いているしTT、記憶力が低下したり、体力も落ちると聞きました。 働いており、婚活中でもある身としては、抵抗があり、気分も憂鬱になってます…… どうすべきなんでしょうか? 治療経験のある方、医療関係者の方、ご回答いただけましたら、ありがたいです! どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう