• 締切済み

家庭内LANが家庭内乱(^-^;)

恐らく本当に初歩的な事だと思うのですが・・・ 非常に困っているので助けて下さいm(-~-)m.  拙宅では現在、5ポートのHUBを使って  4台のマシンと1台のADSLルーターを繋いでいます。  そのウチの一台がネットワークに参加出きなくて  現在四苦八苦しているのですが・・・  現象を下記させて頂きます。  ●ネットワークコンピューターを開くと自分のマシンしか見えない。  ●他人のマシンから自分のマシンは見える。  ●他人のマシンから自分のマシンへのアクセス権が無い。  ●ワークグループ名は合っている。  <<参考事項>>  ●少々以前にウィルスバスターをインストールした際   ・一度そのタイミングでネットワーク異常が発生   ・その後、インストール方法を変えて解決  ●昨日Windowsのアップデートを施行   ・セキュリティに関するアップデート   ・とりたててその際には関連メッセージ見当たらず   ・その翌日に確認をしたところネットワーク異常を確認  といったところが主だったところなのですが  色々と試してみたのですが上手くいきません。  どうかお助け下さいぃぃぃぃ~

みんなの回答

• akino-s
回答No.2

こんにちは。 Windowsとウイルスバスターのバージョンがわからないので不確実なことしか言えませんが、 ウイルスバスターの設定画面で「パーソナルファイアウォール」のチェックを外して再起動してみてください。 わたしのところはWindows2000Proとウイルスバスター2002ですが、ここのチェックが入っているとLANで他のパソコンが見れなくなるので外しています。 ご参考までに。

• s522601
回答No.1

参加できないPCのネットワ-クコンポ-ネントの中にMicrosoft共有サ-ビスは入っているでしょうか?またファイルとプリンタの共有にはチェックは入っていますか?OSが分かればもう少しお答えできると思います。