• ベストアンサー

どうぶつの森64版について

今日中古セールで安く買ったんですが、分からないことがあるので色々教えてください。 ・化石を発掘したんですが・・・どこに持っていけばいいんでしょうか? ファーウエイなんとかっていうところの掲示板は立ってるんですがそれらしきところは見当たりません。 ・フクビキ券をもらったんですがどうやって使うんですか? ・たぬきちのお店が閉店した後にスコップで戸を叩くとお店をあけてくれると聞いたんですが、中々開けてくれません・・・コツとかあるんですか? ・後、攻略サイトとかご存知でしたら教えてください。 自分で探してみても古い作品なので中々いい!と思えるサイトを見つけれませんでしたので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.4

 64版は私のほうが詳しいようですので、 勝手ではありますが ANo.#1さんの補足にお答えさせていただきます。  住民は15人までです。 そして 引っ越ししたいと言ってきても 64版では勝手に出て行くことはありません。  住民は コントローラパックを使って ほかのカセットに おでかけをした場合のみ 村から去ることになります。 コントローラパックに いっしょに入っていくのです。 おでかけしない限りは 住民は入れ替わりません。  もし住民が「引っ越したい」と言ってきた場合は コントローラパックを使っておでかけの準備をし、 ほかの村へ行かず そのまま帰ってくれば 住民のいずれか1人は おでかけしたことになり、 「引っ越したい」と言わなくなるはずです。  無視しても どうってことはありませんが、 なんでしたら一度 汽車に乗ってすぐに帰るとよいでしょう。  それともし攻略サイトや本が見つからなかったら、 気になることは また質問してもいいでしょう。 だいたい攻略という概念はないですし、攻略本もほとんどデータ集のようなものです。 また情報は だいたいは「森+」のものが流用できるものもあります。 気になることがありましたら また質問してみてください。

tonkichifriend
質問者

お礼

>勝手ではありますが ANo.#1さんの補足にお答えさせていただきます 助かります★ やっぱり勝手に出て行かないんですね!いつ出て行くんだろうと思ってたのですが・・・でもお出かけをしないと出て行かないってのはちょっと面倒ですね・・・ >住民のいずれか1人は おでかけしたことになり、 と言うことは村が満員でなくてもお出かけする度に、住人たちは引越ししてしまうと言うことですか? DS版は(GCはあんまり知らないんですが)引越しを止めれたりしますよね?64版は出来ないんでしょうか? >だいたい攻略という概念はないですし、攻略本もほとんどデータ集のようなものです。 攻略といかイベントの日とか訪問キャラについて知っときたいんですよね★村での最低限の知識(?)と言うかそういうのも。 >また情報は だいたいは「森+」のものが流用できるものもあります。 そうなんですか?知らなかったです>ー<; >気になることがありましたら また質問してみてください。 ありがとうございます!助かります★

その他の回答 (3)

noname#19989
noname#19989
回答No.3

 化石はゲームを始めてしばらくすれば ファーウェイ博物館からの手紙が来て、 それ以降 「はくぶつかん」に手紙を贈れるようになります。 手紙のあて先をそこにして 化石を同封すれば 鑑定して返してくれます。 手紙の本文は書く必要はありません。  ゲームキューブ版の「森+」以降からは 村に博物館が登場し、 そこに寄贈することは できますが、お持ちんも64版にはその施設はなく、 鑑定後の化石は 自身で飾るか売るかするとよいでしょう。  ふくびきけんは、お店で買い物をすると もらえ、 毎月末に行うふくびきで 使うことができます。5枚で1回分です。 ふくびきには貴重な賞品が並びますので ぜひ挑戦するとよいでしょう。 ちなみに同じ月なら 来年でも使うこともできます。  スコップで夜中に開店するのは ゲームキューブの「e+」のみです。 ただこの場合は 買い物する額は2割増し、売る額は3割引きになります。  それと64版の攻略サイトは 残念ながら見つかりませんでした。 まぁ、このゲームは攻略という言葉はありませんし、 じっくり遊べば 集まるものも集まり、十分楽しめます。  また ゲームキューブ版では さらにアイテムや要素が追加され、 自分でデザインまで作ることもできます。 DS版では Wi-Fiコネクションでネットを使っての通信までできます。 いろいろ楽しくなっていますので ぜひ新作も遊んでみてください。

tonkichifriend
質問者

お礼

博物館は出来ないんですかぁ・・・残念です。 >このゲームは攻略という言葉はありませんし、 じっくり遊べば 集まるものも集まり、十分楽しめます。 はい★分かってます。他のも好きでやったことあるので・・・。 DS版も出てすぐに買っちゃいました★Wi-Fiが楽しいですよね! ありがとうございました。

回答No.2

☆化石は、手紙に添付して「フリーウェイ博物館」に送ります。 すると、何の化石だったかのお返事と現物を返送してくれます。 博物館へ持っていくと展示してくれますし、たぬきちさんに売ることもできます。 ☆フクビキは、5枚集めて「フクビキ抽選日」にたぬきちさんのところへもって行きます。当たるとグッズがもらえます。 ☆閉店後に開けてもらえたことは、私はありません(^^;)ゞごめんなさい。。。 攻略本が一番いいかも。Book○○Fとかで、格安でありますヨ♪

回答No.1

☆化石は、手紙に添付して「フリーウェイ博物館」に送ります。 すると、何の化石だったかのお返事と現物を返送してくれます。 博物館へ持っていくと展示してくれますし、たぬきちさんに売ることもできます。 ☆フクビキは、5枚集めて「フクビキ抽選日」にたぬきちさんのところへもって行きます。当たるとグッズがもらえます。 ☆閉店後に開けてもらえたことは、私はありません(^^;)ゞごめんなさい。。。 攻略本が一番いいかも。Book○○Fとかで、格安でありますヨ♪

tonkichifriend
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、博物館から手紙が届きました~★ DS版しかやったことなかったからちょっと戸惑ってしまいました; >博物館へ持っていくと展示してくれますし って言うことは、そのうち出来るんですね? >閉店後に開けてもらえたことは、私はありません(^^;)ゞごめんなさい。。。 そうなんですか?どこかに夜中でも開けてくれるとかって書いてあったんですが・・・ガセなんですかね(^^;) >攻略本が一番いいかも。Book○○Fとかで、格安でありますヨ 近くにBook○○Fあるんですが、GC版のしかないんですよねぇ・・・今度他のところもあたってみます。

tonkichifriend
質問者

補足

もう1つ質問いいですか? 住人って今7人(たぶん)いるんですが、住人は7が最高なんですよね? タンタンが引越しすると宣言してるんですが・・・勝手にしないんですか?(DS版は止めない限り勝手に出て行ったりしますよね・・・)どっかに連れてけ!とか言われたんですが無視してていいんですか?

関連するQ&A

  • おいでよ どうぶつの森 最初は何すればいいでしょう?

    はじめたばかりです。 たぬきちのお店でバイトが終わりました。 これから、何をして行くといいのでしょうか? とりあえず、さくらんぼ拾って売って釣竿を買ってみました。 経験者の皆様、アドバイスお願いいたします。 後、自分の家とたぬきちのお店が遠いのですがこれはしょうがないんですよね。 歩くのがめちょっとめんどくさくって・・・ 更にお願いですが、本ゲームの攻略で皆さんが参考にしたWEBありましたら、是非教えてください。 複数の質問ですがよろしくお願いいたします。

  • おいでよどうぶつの森1日目。簡単な事がわからなくてイライラしてます。

    昨日、「おいでよどうぶつの森」を始めた者です。簡単な事がわからなかったり、出来なかったりでイライラしてます。ネットや攻略本を見てるのですが、見つからなくて。箇条書きでいくつかあげさせていただきますので、どなたかわかる方教えて下さいm(__)m 1.たぬきちのお店で「つりざお」「すれちがい用便」「じょうろ」は買えたのですが、「スコップ」「むしとりあみ」が売ってない。 2.「つりざお」でつりが出来ない。キャラに装備させて海に投げ込み、浮きの周りに波紋が出来たタイミングで引き上げてます。浮きが完全に沈む瞬間があるのかな?とも思い、かなりの時間まっても浮きがしずまなくて困ってます。全く釣れません。 3.たぬきちのお店で「収納家具」が売ってません。気をゆすっても机しか落ちてきません。アイテムがかばん?の分15個しかもてなくて、うっとおしいです。 4.住人が、とめ、マーサ、ロデオ、しかいません(役場、博物館などいつでも居る人を除く) 5.たびたび、深夜しかできない事があるので、深夜はみんな寝てるしお店はしまってるし、めちゃくちゃ退屈で苦痛でした。 1~5 でいくつかわかる方アドバイスお願い致します。 おい森をしたくてds Liteを入手したのに、期待が大きすぎてか?想像と違いすぎてちょっとがっかりしたり・・・。それと、説明書とか、ひらがなで全部ルビふってるのが読みにくかったり、おい森の世界では、しゃべることば(入力)は全部ひらがなしか使えないのでしょうか?・・・。全部ひらがなって、もどかしい感じがしてちょっとしんどいです。

  • おいでよどうぶつの森、時間を2時間戻しました。

    いつも子供が寝た後でやるので、直ぐに、たぬきちのお店、仕立て屋がしまってしまうので、今日、時間を2時間戻しました。 通信はしない方が良いと何処かで見た気がします。 今日は通信はしない方が良いですか? ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 今更 【DS どうぶつの森】…これ出来た人います?

    こんにちは。 クリックありがとうございます。 姪二人が飽きて放っていたこのゲームに嵌まって4ヶ月。 自分なりの目標はあるのですが、まだ到達できません。 (そういうゲームではない、とのご意見があるのは承知の上で) アイテム名…私の所持数/全アイテム数(残数) ★たぬきちの店のカタログ ●家具…524/562  (38) ●壁紙…61/63   (2) ●絨毯…61/63   (2) ●洋服…212/256 (44) ○ 傘 …32/32 ●帽子…129/130  (1) ○便箋…63/63 ●埴輪…109/127  (28) ○化石…52/52 ★フータの博物館目録 ○化石…52/52 ●昆虫…55/56  (1) ● 魚 …55/56  (1) ●名画…18/20  (2) ★花の交配種…15/16 (1) 金バラ・鈴蘭含む ☆ 金の道具 …6/6 ☆とたけけの曲…70/70 ●住人の写真…29/144(?) (115?) ●常駐者の写真…1/12(?) (11?) ●放浪者の写真…3/15(?) (12?) 同じ住人が何度も引っ越してきて写真は集まらないし、 そもそもつねきちとか門番さんとか写真あるか不明だし、 (たぬきち・ラコスケ・とたけけ・おやこのしゃしんを所持) ジョニーのUFOには遭遇しないし、しても落とせないし、 つねきちやグレースやローランは同じ物ばっかり持ってくるし、 「白いはね」は貰い損なって永遠に手に入らないし、 青いバラはどうやっても咲かないし… いえ、でも本当に楽しんでるんですよ!? 手っ取り早くクリア(なんてないけど)したいとかではなくて! …ふと思ってしまったんです。 これらを全てコンプリートされた方っているのでしょうか? ❤「私はここまで集めたよ!」等のご記録をぜひ ❤「これが手に入らず諦めた…」等の悲哀をぜひ ❤コンプされた方は自力かどうかをぜひ ❤何かアドバイスしていただける事があればぜひ ❤「これもやんなきゃ!」等のご指摘があればぜひ 教えてください! どうぞよろしくお願いします~(T▽T)ノシ (今更なゲームの上に長文で申し訳ありません<m(__)m>)

  • DS どうぶつの森のメッセージボトルについて

    昨日、買ったばかりの超初心者です。 お聞きしたいのですが、現在まだWi-Fiコネクションは購入しておらず、1人で遊んでる状態です。 そのうちWi-Fiコネクションを購入予定ですが・・・。 たぬきちのお店でメッセージボトルがあったので購入したのですが、Wi-Fiコネクタで通信設定していなくても、ボトルを流したら、どこかに流れ着くのでしょうか? サイトとか見て回ったのですが、その記述がなかったもので、どうしようかと思ってる所です・・・。 明日、たぬきちのお店が改築されて明後日オープンと言われたのですが、明日の昼間とかに魚釣りとかして、物がいっぱいになった場合とかってどうしたらいいんでしょうか? ちなみに私の住んでる家のローンも既に払い終わり、明日の朝、改築される予定です。 何か色々と分からない事だらけなんで、教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • DS「どうぶつの森」のカブ栽培&植樹について

    こんにちは。 DS「どうぶつの森」を始めて3ヶ月ぐらいになります。 (1)最初の頃にカブを持った動物が現れてカブの説明をしてくれました。 でもそのときお金を持っていなかったのでカブを買えませんでした。 今カブが欲しいのですが、どうやって手に入れたらいいのでしょうか? (2)たぬきちさんのお店で「木のなえ」を買って植えてみるのですが、毎日お水をあげても何日か経つと消えています。 木を育てるコツなどはありますか? またこの木が成長すると果実がなるのでしょうか? どちらでもいいのでご存じの方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • デパートになりません・・

    たぬきちの店がデパートならなくて困っています。 攻略本で調べたら通信で他の人に買い物をしてもらわないとダメということだったので たぬきちのスーパーで花の種を買ってもらいました。 しかし2日たっても変化なしだったのでもう一度花の種を買ってもらいましたがやはり 変化はありませんでした。 その他にも条件があるのでしょうか? 一定金額以上買ってもらわなきゃダメだとか・・? たぬきちの店での売買金額も結構いってると思うのですが・・。 どなたか知っていたら教えて下さい!

  • フリーマーケットで虫や魚も売れる?【どうぶつの森@ニンテンドーDS】

    こんばんは、いつもお世話になっています。 7月になって虫が増え、楽しい森ライフを過ごしています。 またまた疑問が多少出てきたので、もし良ければご回答下さい。 攻略サイト等に載っていて、検索不足でしたらごめんなさい★ (1)今週末フリマ。虫や魚も売れるの?  フリマは大体2倍くらいの値段で動物が買ってくれるようです。  8000ベル、10000ベルという虫や魚を部屋に並べていますが  これらの生き物もどうぶつ達は飼ってくれるのでしょうか。 (2)化石好きの住人が越してきてから・・・?  化石収集が趣味という、  常にスコップを抱えた動物が越してきました。  気のせいかもしれませんがそれ以降、  地面に埋まっている化石が減った(見つけられなくなった?)気がします。  そんなことってありますか? (3)木にとまっている虫捕りに失敗するようになりました★  気の幹にいる虫を捕る際、木との距離だと思うのですが、  網を振ると届かなかったり、届いていても虫が飛んで逃げてしまったり。  距離感をつかむのがとても難しいです★  何かいい方法をご存知のかたいらっしゃいますか? (4)何の魚がどの魚影?  例えば海で最小の魚影だと、今の時期はタツノオトシゴかクマノミ。  最大の魚影(ヒレ無し)だとスズキやカジキ等、  釣れる魚と魚の影の大きさは決まっている気がします。  魚影の大きさで釣れる魚を分類したサイト等はありますか? (5)何でもいいので回答者様流のお勧めの楽しみ方を1つ教えて下さい^^

  • どうぶつの森の屋根の色

    はじめまして。 「どうぶつの森」が大好きで、現在ローン返済中ですが、 家が大きくなるたびに選べる「屋根の色」について質問です。 例えばオレンジを選んでも、なんとなく黄土色っぽかったり、 くすんだ色が多いのでしょうか。 いつも思った色とは違ってて「失敗した」と、残念でいます。 たぬきちの店がデパートになったら、屋根の色をぬりかえる ペンキが買えるそうですが、私はwi-fi通信ができない環境で、 まわりに「どうぶつの森」をする友達もいないので、 できれば、屋根の色が具体的にどんな色か知りたいのですが… (村の住人達の屋根の色を見てまわりましたが、ほとんどが  緑と水色ばかりでした) 屋根の色をイラストかカラーで紹介しているサイトを ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? 自分でも検索しているのですが、なかなか見つからなくて‥ どうか宜しくお願い致します。

  • リアルファー クリーニンング

    コートをクリーニンングに出しました ファーがタヌキのファーで クリーニンングから返ってきたら、ぼさぼさでした すぐに店に連絡し、また洗い直してくれるとのことでしたが 本毛ファーで300円と言われ、ファーをまた店に預けました その後、ネット等で調べたら、2000円はクリーニンングにかかるのが普通だと書いてあり 300円という値段に不安でしかありません。 今から電話して、洗い直してもらうのをやめたほうがいいでしょうか 大切にしていたコートでとても悲しいです