OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「米」は「八十八」の手間暇かけねばならない・・・って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.195336
  • 閲覧数283
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (19/58)

今日は質問ばかりしている pramit です。

「米」は「八十八」の手間暇かけねばならない・・・と言われるようですが、
これはどういう意味ですか?

米の収穫には毎日の努力の積み重ねが必要であるとの意味だとは知っていますが、
上の文章それ自体の直接の意味が知りたいです。
その由来も歓迎いたしますので、
ではお願いしますね。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

米の漢字を分解してみてください。

上のふたつの点、真ん中の十字、下のはらいをばらすと





ですよね。八十八歳の祝い、米寿とおなじです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

これ自体漢字の語呂合せですが、実際はもっと大変です。
由来についてはいろいろサイトで紹介があります。
http://www.hokuriku.fo.maff.go.jp/fukui/inihona.htm