OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ご飯は「初めはチョロチョロ・・・」の意味は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.195327
  • 閲覧数265
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 32% (19/58)

美味しいご飯作りに関して、
1)「初めはチョロチョロ」
2)「中パッパ」
3)「ナントカカントカ」
4)「フタ取るな」
という表現がありますが、それぞれがどういう意味か分かりません。
またこれはご飯作りの順序ですか、それとも出来上ったご飯の状態を位置別に
説明した表現ですか、それもわからないので、
ぜひ教えてください!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

ご飯を炊くときの順序です。

「初めちょろちょろ、中ぱっぱ。赤子泣いてもふた取るな」ですね。

ちょろちょろ、と、ぱっぱは、火加減を表しています。

最初からがんがん炊いて沸騰させると、熱の伝わりが均一ではなく、全体に炊き上がりません。
沸騰し始めたら、温度と圧力を上げるために火力を強めます。

炊き上がってからも蒸らしが必要なので、赤ちゃんが泣こうが、ふたは取るな、となります。

多分、「もう、ご飯を食べたいよう、と赤ちゃんが泣いても、我慢して蒸らせ、ということでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

ご飯を炊く時の火加減などです。 1)最初は弱火で 2)途中で火力を上げて 3)「じゅうじゅう吹いたら、火を引いて」(だったかな)吹いてきたら火を止める 4)赤子泣いてもフタ取るな 子供がおなかがすいたといって泣いても、蒸らし終わるまでふたは取らない。 だったと思います。
ご飯を炊く時の火加減などです。
1)最初は弱火で
2)途中で火力を上げて
3)「じゅうじゅう吹いたら、火を引いて」(だったかな)吹いてきたら火を止める
4)赤子泣いてもフタ取るな
子供がおなかがすいたといって泣いても、蒸らし終わるまでふたは取らない。

だったと思います。

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

始めチョロチョロ,中パッパ,じゅうじゅう吹いたら火を引いて,赤子泣いてもふたとるな これはご飯をかまどで炊いていた頃の火加減をいったもので, 最初は水が沸騰するまでの間にお米が十分水を吸うように弱火で 十分水を吸ったら強火で一気に炊き上げ 炊き上がって火を落として蒸らしている時には,子供がお腹を空かせて泣いていてもふたを取ってはいけない という意味です. 今はお米を吸水させてから炊くようにしま ...続きを読む
始めチョロチョロ,中パッパ,じゅうじゅう吹いたら火を引いて,赤子泣いてもふたとるな
これはご飯をかまどで炊いていた頃の火加減をいったもので,
最初は水が沸騰するまでの間にお米が十分水を吸うように弱火で
十分水を吸ったら強火で一気に炊き上げ
炊き上がって火を落として蒸らしている時には,子供がお腹を空かせて泣いていてもふたを取ってはいけない
という意味です.
今はお米を吸水させてから炊くようにしますので,「始めチョロチョロ」はなくて
いきなり「ぱっぱ」ですね.
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ