• ベストアンサー

平行線と比例について

Islayの回答

• ベストアンサー
  • Islay
回答No.2

△BEF∽△DAF=2:3 よって△DAF=27/2cm2 1/2BD=OD 3/5BD=FD ゆえに OD:FD=5:6 △DAO:△DAF=5:6 ここまでくればわかりますよね △AFO =9/4cm2 となります

sanoruriko
質問者

お礼

よくわかりました! ありがとうございます!_(._.)_ 問題集の解説よりもずっとわかりやすかったです。やっと理解できました!