• 締切済み

OEの受信メール管理フィルはどこに?

誰か教えてください(T-T) 受信メールを管理しているファイルの場所を教えていただきたいのですが・・・。 SMTPとPOP3を変更すると、同じメールを最初から受信してしまいます。 「サーバーにコピーを置く」のチェックを外せば良いと思ったのですが、パソコン3台で同じアカウントを使用しているために出来ません。 ですので、OEの受信メールを管理しているファイルを手動で変更することを思いつきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• seal-papa
回答No.3

こんばんわ! 回答させていただく前に1つお断りをします。 これから回答させていただく事は、貴方の文面から推測される事を私なりに解釈しましたので、全く見当違いかもしれませんが、悪しからずご容赦ください。 まず、OutlookExpress5(←勝手に「5」としました・・・)のメール受信フォルダの位置は、C\Windows\Application Date\Identities\(英数字の文字列)\Microsoft\Outlook Expressに有りますよ! でも、OutlookExpresssというソフト自体の受信メールを見に行く位置の変更は、基本的に出来ないと思います。 察するに貴方の使用環境はPC3台をLANで結び、対外的なメールアドレスは1つにしているが、各々のPCを使用する人間は、3人居るではないですか?(←若しくはこの環境に順ずる使用方法をしているのでは?) メールアドレスを3つ取る事が使用環境に合わないのであれば、例えば先ず「gooのフリーメール」を取得し、届いたメールは全てそこに転送させます。 そして各々のPCからのメール確認は「gooのフリーメール」とし、送信のみOutlookExpressとします。 OutlookExpressでの送信は「送受信ボタン」は使用しない事として、メール作成画面で「送信ボタン」を押下すればメール送信出来るようにします。 設定は「ツール」→「オプション」で「メッセージを直ちに送信する」にチェックを入れればOKです。 更にOutlookExpressには受信させないよう「ツール」→「アカウント」→「メール」→「プロパティ」→「サーバー」の中の「受信メールサーバー」の情報を削除して置けば、万が一「送受信ボタン」を押下しても受信エラーとなるので安心です。 もちろん、メールサーバーにコピーは残さないようにして下さい。 この方法は各々のPCがLAN接続されていなくて、例えば遠隔地に有っても有効な方法かと思いますよ! お役に立ちましたでしょうか? それでは!(^^)/~~

• sekiya-h
回答No.2

いまいち、何をされたいのか解りませんが、 >OEの受信メールを管理しているファイル とは、保存しているファイルの事でしょうか? ◆保存しているファイル [ ツール ]→[ オプション ]→[ メンテナンスタブ ] →[ 保存先フォルダをクリック ] 保存先フォルダ欄にでてくるパスにあります。 3台のPCに同じメールをダウンロードする必要があるのでしょうか? >「サーバーにコピーを置く」のチェックを外せば良いと思ったのですが サーバーにも容量があり、満タンに近づくと受信できないなどの不具合が起こります。 コピーの保存期間の設定等を工夫して、サーバーから受信済みメールを削除した方が良いと思いますが…。 下記のような問題が起こります。 OEで送信できるのに受信できない! (質問は Nifty の場合ですが、他社にも当てはまります。)   ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168775 アウトルックでメールが受信できない   ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=186948 ※複数のアカウントを利用したいのであれば、#1の kyouichi6 さんの回答のように、アカウントも複数登録すると1回の送受信で複数のメールサーバーより送受信できます。

• kyouichi6
回答No.1

>SMTPとPOP3を変更すると、同じメールを最初から受信してしまいます。  って事は複数のプロバイダーにアカウントを持っておられて、都度OutLook Expressの設定を書き換えておられる。で、AプロバイダーからBプロバイダーに変えてそれからAプロバイダーに戻すと、先ほど読み込んだAプロバイダーのメールを再度読み込んでしまう。ってことですよね。  実際そのような事になるのかどうか、OutLook Expressの管理ファイルの書き換えで可能なのか私には解りませんが、 もし「SMTPとPOP3を変更する」事に問題があるのでしたら、SMTPとPOPの設定を変えない運用を考えて見られては如何でしょうか?  OutLokk Expressで通常複数のSMTPやPOPを使い分ける場合、「ツール」→「アカウント」から複数のメールアカウントを作成するのが常套手段だと思います。 ご期待に添ったアドバイスで無くってすみません。