• ベストアンサー

裁判所からの通知はいつ頃届く???

Nickeyの回答

• ベストアンサー
  • Nickey
回答No.1

裁判所によっても、あるいは、担当書記官のその時の忙しさによっても違ってきます。 以下は、だいだいの目安です。 呼び出し状は、訴訟を申し立ててから、ほぼ3~4週間くらい後に届きます。 原則としては、申し立てを受け付けた後、日程調整等が済み次第、被告・原告双方に 通知されるようです。 同時期に被告側にも同様のものが郵送されます。 (被告が受け取り拒否する場合などは話がややこしいのでここでは省きます) 被告はこの呼び出し状により「訴訟を起こされた」事を初めて知り得ます。 実際の呼び出し日(口頭弁論期日と言います)は、呼び出し状が届いてから1~2週間後くらいに なると思います。

florenz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 東京簡易裁判所なのですが、混んでいそうなので4週間くらいはみたほうが良さそうですね。 気長に待つことにします。 分かりやすい回答、どうもありがとうございました。