OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2人の名前の違いは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1953
  • 閲覧数140
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 30% (37/123)

微かな記憶にある2人の名前が、あまりににているので、その違いと関係などについてご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  「ばんばばん」と「だんだだん」

通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 みなさんの回答でどちらか一方は正解ですが、もう一方は違うパターンが多いのではないでしょうか?
 確かに「ばんばん」というばんばひろふみというフォーク歌手やウルトラセブンの「モロボシダン」と間違いやすいですが違います。
 
 「ばんばばん」は番場蛮(たしかこれでいいはず)と書き、「さむらいジャイアンツ」という漫画の主人公です。ちょうど「巨人の星」の「星飛雄馬」と同時期くらいに放映されていたと思うのですが、似たようなジャイアンツ物でピッチャーの話です。両方とも魔球みたいのを投げますが・・・。僕は「さむらいジャイアンツ」の方が好きでした。投法は足を高く上げて、今で言えばトルネードに似ています。

 「だんだだん」は段田男と書き実在する(した?)演歌歌手の名前です。「金魚」という歌を歌ってたと思います。
お礼コメント
basil

お礼率 30% (37/123)

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

まさに欲しかった回答でした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

「だんだだん」-段田男さん
元演歌歌手で、現在は家業(大工)を継いでいるらしいです。
「恐怖の追跡」
http://www.threeweb.ad.jp/~elephant/tuiseki/s/t1.html
ばんばばんではなく、「ばんばん」ではないでしょうか?
「ばんばん」-ばんばひろふみ(馬場弘文)さん"率いる"フォークグループ。
"転じて"ばんばさんをそう呼ぶように...
「いちご白書をもう一度」や「SACHIKO」は有名です。
ばんばさんは現在も歌手はもちろん多方面でご活躍です。(関西中心のようです)
かつては谷村新司さんとラジオ番組を持っていました。
彼の奥さまは平山みき(紹介するページでは平山みゆきとなっていますが、
みきが本当です。)
こちらの情報は結構知っているのですが、長くなりそうなので公式ページを。
「zeyima ばんばひろふみ biography」
http://www.zetima.co.jp/artist/HirofumiBanba/biography.html

ばんばばんという方がいらっしゃるのだったら、どうしよう...(‥;)
勘違い等ありましたらご容赦ください。
では。
お礼コメント
basil

お礼率 30% (37/123)

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 40% (2/5)

「ばんばばん」は昔テレビでやってた野球物に出てくる主人公の投手の名前です。(題名は忘れましたけどジャイアンツ物で「えび投げ投法」とかをやってました)
「だんだだん」はウルトラマンセブンのセブンに変身する主人公。の名前です
お礼コメント
basil

お礼率 30% (37/123)

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

ばんばばん...漫画の主人公とは...そちらは疎いから。
失礼...m(__)m
ところで金魚という歌を歌っていた(正確には「酒場の
金魚」)のは段田男ではなく、香田晋です。
香田さんは今も活躍してるしね...
段田さんが歌っていたのは、「玄界灘」です。
彼は、20年近く前に芸能界に出てきたと思います。
当時、私のクラスに良く似た子がいて、「段田男」といって
からかっていたのを覚えていますから...
#年がばれてまう...(T-T)

では~。
お礼コメント
basil

お礼率 30% (37/123)

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

ばんばばんは、漫画の主人公です。蛮場蛮確かこうゆう文字でした。
だんだだんは、歌手です。
お礼コメント
basil

お礼率 30% (37/123)

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00