• ベストアンサー

掲示板を荒らされた時の対処

maumauの回答

  • ベストアンサー
  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.1

Yuya_Tachibanaさんこんにちは 困ったことになってしまいましたね。 私も先日同じようなトラブルがありました。 幸いにして、荒らしに来た人がそんなに悪質でなかったので わりと楽に問題を処理できましたが…。 えーと全部のご質問には答えられないのですが 1,のプロバイダの特定ですが、下記のサイトで調べることができますよ。 アクセスすると自分のIPアドレスが表示されますが IPドメインサーチの白窓に調べたいIPアドレスを入力してサーチをかけるとプロバイダを含めた詳しい情報が表示されます。 早く問題が解決すると良いですね。

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/hiro-mg3920/ipcheck.html
Yuya_Tachibana
質問者

お礼

 参考URIの紹介ありがとう御座いました。とっても便利なCGIですね。お陰で素早く相手のプロバイダが分かりました。とりあえずは、これで訴える側の特定ができました。

関連するQ&A

  • 掲示板の管理人がプロバイダに通報したら

    自分が管理人をしている掲示板に荒らしがあります (投稿を流す行為です。罵声とかそういうのではないんですけど) 相手のIPアドレスなどは分かっています もしプロバイダに通報したとします プロバイダは通報された(荒らした人物)にどのような対応をするのでしょうか? ○電話やメール等の厳重注意 ○契約解除 などでしょうか?

  • 荒らしをプロバイダ通報する場合、まず、書き込み内容・日時・IP等をコピ

    荒らしをプロバイダ通報する場合、まず、書き込み内容・日時・IP等をコピーしてメモ帳にtxtファイルで保存、掲示板の書き込みの記録は消してもいいのですか? IPによっては何処の会社から書き込んだのか分かったので、その会社にも通報しようと思ってます。 いつまでも荒らしの書き込みを残しておくのは利用者の迷惑になるので迷ってます。 やっぱり、通報したプロバイダや会社が確認するまで掲示板の書き込みは消したらいけないんですかね? 消してはいけない場合、IPアドレスが見れるようにする必要はありますか? また、 例えば、111.11.111.111というIPの人が荒らしました。 その書き込みを削除してしまい、IPだけはアク禁の為に保存しました。 後で通報しようと思ってもログがなく、IPだけ分かっている。書き込みの内容は一部覚えている。 という場合でも対応してくれるのでしょうか? 質問だらけですいません。

  • 真珠湾訪問前に日本軍がすべきだった宣戦布告とは何

    国際法で宣戦布告せよと決まってるんですか? でもいきなり宣戦布告します!戦いましょう!と自衛隊の将軍が相手国の偉い人の前で叫んだら、 その幹部が酔っ払って頭おかしいのか、日本軍が暴走して部下に脅されて言わされてるだけで首相は知らないのか、こっちの聞き間違えなのか分かりませんよね? 発言者が総理で酒を飲んでなさそうな顔色で横に将軍が座って頷いていても、自分が敵国ノースコリアの首相や外交官だったら10回ぐらい本当なのですかと同じ内容を聞き返すと思います。 宣戦布告の事実は誰がどうやって判断して、かつ証拠に残してるんでしょう? 宣戦布告の時間から何時間ぐらい先に真珠湾に空自の爆撃団が向かえば軍事攻撃が国際法上の合法の範囲で実施されたと世界に認めてもらえるのでしょう?

  • 掲示板を荒らしていたら大変なことになりました

    某巨大掲示板のとあるスレを荒らし(自分では主張だと思うのですが、私以外の人全員が私を荒らしだと言っています)ていたら、スレ主が急にいなくなりました。 別の人が聞いたら、そのスレ主の友人らしき人が「スレ主はお亡くなりになりました」(微妙に文章を変えておきます)とレスしました。 私自身、相手に対して直接的に自殺教唆を匂わす言動はしていません。 ただ、出て行ってと何度も懇願されたのですが、自分に対する誤解を解くために居座って、自分の意見を主張していただけだと思います。 ですが、周りの人たちは、全員私を悪質な荒らしだとみなしていたようです。 (そういえば相手が宣伝を嫌がる掲示板サイトを執拗に宣伝していました) 今回の件で、私は取り返しのつかないことをしてしまったと思いました。 まさか、スレに居座って自分の意見を述べただけで、そこまで相手に精神的ダメージを与えてしまうとは思いませんでした。今思い出したのですが、私はインターネット界隈で、サイコパスの噂を立てられて、主要巨大掲示板群では私=サイコパスと広まっていたのを思い出しました。 おそらく、サイコパスに居座られて、相手はより以上の恐怖を感じていたと思います。 こんご私はどうしたらいいのでしょうか? 掲示板で謝罪しましたが、スレにいた人全員から「shine(本当は日本語、NGワードよけ)」とか「とっとと出ていけ!二度と来るな」と言われました。

  • 掲示板でIPアドレスを公開されることについて

    こんにちは。 私は現在あるHPで掲示板でのおしゃべりに参加しているのですが、最近そこが荒らしに遭ったらしくて、「予防策」ということで掲示板はそのままだったのですが、IPアドレスが公開されるようになっていました。 そこで、いくら「荒らし対策」と言えども気になるのはセキュリティーの面。 「管理人さんだけならIPアドレスはバレてもいい」と思っていましたが、今度は掲示板で一般公開。 みんな同じ条件だろうけど、不特定多数の人間が見ているものだし、当然その「荒らし」をやった人間も見に来ている可能性も大だし、大丈夫かな?という気がしてしまいます。 そこでなのですが、IPアドレスでどれくらいバレてしまうものなのでしょう? プロバイダー名は絶対バレますよね? そしてプロバイダーによっては住んでいる県名までバレるようになってる…。 コレ以上はどれぐらいまでバレてしまうものなのでしょうか?? あと余談なのですが、Yahooの方なんかは毎回同じ番号だし、たぶん個人IDではないかと思うのですが、もしそうだったら個人名が特定されやすいのではないのかな、、、なんて思うのですが、どうなんでしょうか? そちらもご存知の方はおしえてください。

  • 悪質でしつこい掲示板への書込み

    エッチな誘い文句と共に、見知らぬ女性の氏名と住所が記入された悪質な書込みが、 私の管理している掲示板にあって困っています。 見つける度に削除しているのですが 数時間後にはまた全く同じ文章が張り付けられています。 もう3日目になりました。 IPアドレスをチェックしても、 ほぼ毎回違うルートを使って書かれているので (yahoo、mopera、DION、その他あちこち地方のプロバイダも多い) 制限もかけられません。 これまでの書込みは全て記録して、画面のスクリーンショットも保存してあります。 いくつかのプロバイダには通報もしましたが、 まだリアクションはありません。(9日夜から10日午前中に通報しました) つい先ほどもまたやられて、削除した所なのですが、 いいかげんうんざりもして来ました。 住所氏名があり、内容も内容なので放置するわけにもいきませんよね。 (掲示板の利用自体は少ないのですが、サイトへのアクセスは1日100~200あるので、そこそこの人数の目に触れるかと思います) いっその事、しばらくBBSを閉めようかとも思いましたが 荒らしさんが喜ぶのではないかと何だか悔しい思いもあります。 他に何か良い対策は無いでしょうか? また、これは警察に届けた方が良いような事なのでしょうか? 返答よろしくお願いします。

  • 掲示板荒らしについて

    ここの教えてgooに掲示板荒らしに関する質問がありますが、 私は、集団自殺感染と言う自殺サイトにちょくちょく拝見していて、 悩みがあり、その悩み掲示板に書き込みをしました。 私はホームページをやっていますが、しばらくして、その悩み掲示板に 誹謗中傷・荒らしと取れる内容が書かれていました。 内容は、頭おかしい・高機能自閉症・DQN・知的障害者・私のホームページにその日のことを日記に書き込んでいるのですが、日記の内容も ちゃんとした内容なのに支離滅裂と書かれていたんです。 私は、不愉快になって、管理人に削除要請の掲示板に書き込みするも 頭おかしいなど書き込みした相手が、付け狙うかのようにまた支離滅裂と書き込まれました。まったく削除されず管理人は不在のままです。 どうしたら良いのでしょうか?これも荒らしなのでしょうか? ちなみにホームページの名前がmemberHPで、掲示板がz-z-landと言う掲示板です。私が作ったホームページは閉鎖したくないんです。 困っています!!助けてください!!

  • 日本語がまったく入っていない投稿を拒否できる掲示板

    最近、掲示板の荒しに悩んでいます。 ほとんどは、海外からの広告や、意味不明な投稿などなどです。 IPを特定して、海外プロバイダと思われる閲覧をサーバで拒否するようにしているのですが、拒否するごとに違うプロバイダで接続しているようです。 このようなわけで、「日本語」がまったく入っていない投稿を拒否できる掲示板プログラムを探しています。

  • 掲示板のミラー化は可能か

    KENTさんのCGIをカスタマイズした掲示板を運営しております。 ここひと月ほど悪質な「荒らし」がひどくなったため.htaccessでアクセス制限を掛けました。(IPの最初の3桁だけ。2つめ以降は毎回変わるため) 「荒らし」は無くなりましたが、不幸にも荒らしをしていた人と同じ最初の3桁のIPの2名ほどのユーザーもアクセスできなくなってしまいました。(当然ですが) 利用者もそこそこ多くパスワード制限は設けたくありません。 なんとかこの2名が掲示板を閲覧できるような方法はないものでしょうか。 記事が更新されたら特定の人(2名)にメールを送信するとか、同じ内容の掲示板のミラー化ができないかとか、2名だけにパスワード交付で.htaccessを無視するような形で閲覧、書き込みが出来ないかとか・・・、色々考えていますが、私の知識ではいい解決策が思い浮かびません。 2名に限っては書き込みできなくても最悪構わないと思っています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • proxyを使った場合でも、プロバイダには通信記録が残る?

    こんにちは。掲示板をやっているのですが、proxyを使った掲示板荒らしが 発生して困ってます。対策はないかとここのログを調べてみたら、 似たような質問がありNo4さんの回答がよさそうでした。 QNo.2290113 掲示板荒らしを特定したい http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2290113.html > 掲示板荒らしを特定したことがあります。 > 特定するには相手の生IPを見つけるしかありません。 > > 掲示板荒らしは次のような手順でやることが多いです。 > 掲示板にアクセス(生IP) > 掲示板にソフトで書き込み(プロキシサーバ経由他人のIP) > 掲示板を確認(生IP) > 再び書き込み(プロキシサーバ経由他人のIP) > 掲示板を確認(生IP) > > 掲示板荒らしはたいていプロキシサーバを通してIPを変えて書き込んでくる > 場合が多いですが、書き込み時以外は生IPでアクセスすることが多いです。 > その理由はプロキシサーバを通すとネットの速度がものすごく落ちるので > 確認に時間がかかるからです。 > 自分の迷惑な書き込みを確認しに生IPでアクセスする可能性はかなり高いです。 この場合、荒らしのほうではproxyで書き込みしてるわけですが、この書き込みの記録はプロバイダのほうにも残ってるのでしょうか? だとしたらproxyによる書き込みの記録をプロバイダに出すだけで対策は とってもらえるものなんでしょうか?