• ベストアンサー

スノーボードの手入れ(ワックス)本当に必要?

どんなサイトを読んでも、ワックスなど手入れは必要、と書かれているのですが。 2年前に新品で買ってから、そのシーズンの最後にたまたまゲレンデの知り合いの業者にやってもらった以外、自分では全くワックスしたことがありません(現在3シーズン目)。 毎回、よくタオル等で拭いて、しばらく風通しの良いところに置いてからしまうようにするくらいです。 だいぶ以前、スキーを始めたときに、教わった人(スキー部出身)が「板の手入れなんかしたことない。面倒だし、大した差はない」と言っていたので、そんなもんなのかな・・・とずっと思っていました。 もちろん手入れをしないよりはした方がいいんでしょうけど、大した滑りをする訳じゃないし、いずれは買い換えるものだし、今まで困ったことはなかったし・・・と、手間を考えるとどうも気が乗りません。 「私も手入れなんかしてないよ」という人、いませんか? または、「手入れしなかったせいでこんなヒドイ目にあった」という経験があれば聞きたいです。 「誰がなんと言おうと手入れしない!」と言い切るほどの開き直りもなく、だからと言って「手入れしなきゃ」と思えるほどの危機感もないのです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawasei
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.5

スキーもボードも、ある程度滑れる方ならエッジを使って滑ります。そうすると、エッジの角がとれて丸くなってきます。アイスバーンの時に止まらない・テールが流れるなどで危険です。 滑り方と使用頻度によりますが2シーズン使用したならエッジが丸くなっていませんか? これから、アイスバーンが多くなってきます。確認したほうが良いかと思います。

pinoriku
質問者

お礼

まさに今カービングを身に付けようと思って練習しているところなのです。 やっぱり危険なんですね。今日にでもさっそくエッジを確認してみます。 そして、ワックスなどの手入れももう少しちゃんとすることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ソールには酸化しやすいものと、そうでないものがあるそうです。 私の板は酸化して毛羽立ち、まったく滑らなくなりました。 横滑りができないんです。 当然、スムースなターンなどできません。 リフト乗り場で歩くと雪面に板が吸い付くのがわかるくらい。 ホットワックスで毛羽立ちを潰せば滑るので、滑りに行く度にワックスがけしてました。 チューンして直りますけどね。 それ以来、ベース滑走兼用のワックスをソール保護のために塗ってます。

pinoriku
質問者

お礼

私の板は酸化しやすいタイプではなさそうです。 むしろ毛羽立ちが気になる方が手入れを怠けることがなかったかも知れませんが・・。 でもとりあえずはスプレー式のワックスだけでもかけようという気持ちになりました。 回答ありがとうございました。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.3

同じ板でキチンとメンテナンス(ベース/トップワックスを掛けている)された板と比べるとあなたの板がどのくらい滑らないかわかるんですがね。 春先のべた雪で緩斜面で遅くなるor止まってしまうことがありませんか? ホットワックスとは言いません、せめてスプレーワックスでよいから朝と昼の2回は掛けましょう。

pinoriku
質問者

お礼

最近はあまり春先には行かず、いい雪で滑ることが多かったので気付かなかっただけかも知れません。 上達のためにも、スプレータイプくらいはした方が良さそうですね。 回答ありがとうございました。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.2

スキー部出身のような人だといつも行くところが上級者コースですごい斜度なので止まりませんから滑れるのでしょう。 年に数回の人がそんなコースに行けば、死にます止まれないし(^^;あははは、私もそうです。 傾斜のゆるいコース(一般的なコース)になると、ワックスの有る無しでじぇんじぇん違ってきます。 ほんと、雪が板に密着してしまって滑らなくなりますので、その時はだけは上級者を抜くことができます(^_^)v まあ、楽しく滑るにはケアしとくにこした事が無いですよ(^_^)v

pinoriku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだ初級者レベルなので、傾斜の緩いコースで滑る事が多いんですよね。 現金なもので、ワックスすればもっと滑りやすくなるのかも、ということで少し心が動いてきました。

  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.1

条件の良いゲレンデで斜度もそこそこあれば、板もそれなりに 滑ってくれますが、シャーベット状の雪だと、全然滑りません。 私もホットワックスは面倒なのでしませんが、スプレー式の ワックスを使用しています。朝塗れば結構それで大丈夫です。

pinoriku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スプレー式なら確かにそれほど面倒ではなさそうですね。 今度試してみます。

関連するQ&A

  • スノーボードのワックスについて

    スノーボードのワックスの手入れについて教えてください。 今まではあまりワックス気にしないで使っていました(-ω-;) 今年板を新しくして頑張ろうと思っているので、ワックスなどお手入れも最低限のことをしっかりやろうと思っています☆ そこで、シーズン中の基本的なお手入れ方法を教えていただけないでしょうか? (1)板を新しく購入してから初滑りまでには? (2)滑った後部屋に置きますが、どのくらいの間隔でどのようにすればいいのか?  ちなみに、私は少々めんどくさがりです。  どのようなワックスをどのように使えばいいのかもよくわかりません。 (3)シーズンオフには? 細かいですが、ぜひ教えてください(*´艸`*)

  • スノーボード、ワックスの塗り方について

    すみませんが初心者の質問ですm(_ _)m 今年からスノーボードをはじめました。バッジ3級を何とかとり、 なんとか今シーズン中に2級をとりたいと思っています。 本シーズン中はあまり気にならなかったのですが、春シーズンに入り 、いかにワックスが重要かと気付かされました。 それなりに調べ、近しいひとにも聞いてやっているのですが、いまいち ワックスの効果を実感できません。やり方としては、 (1)滑って帰ってきたら即ヨゴレをリムーバーで落とす。 (2)しばらく置いて乾かす。 (3)アイロンを使ってベースを塗って削り、その後メイン(すいません何ていうのか忘れました^^;)を塗る。 (4)行く日の朝にワックスを削りとってからその場でノットワックスをヒト塗りしてゲレンデに向かいます。 と・・・まあ普通だと思うのですが^^; 今日半日滑った後、滑走面を触ってみた所、ノットワックスのツルツルした感触はなく、うっすらとサラサラしているだけでした。緩斜面では次々と後ろから滑ってきている人に抜かれ、ですが他の方の 板の滑走面を見てもひどく汚れています。 抜かれるというのは重心のせいなのかもしれませんが、ワックスが簡単にはがれてしまっているのではないか?と思い始めてきました。 ながながとした文章ですいませんが、より良いやり方、私のやり方に、考え方に間違いがあるようでしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スノーボードの手入れについての疑問

    スノボー初心者の者です。今年からスノボーをはじめまだ4日ほどしか滑っていませんがスクールに入り上手い人にも指導してもらいとにかく基本に忠実なフォームを心がけて練習し、フロントターンとバックターンは出来るほどになりました!! 板もなるべく良いものを使ったほうがいいとのことでアルバイトをしてバートンの板を買い、ウェアーなど一式を買い揃えました!! 質問なんですが、エッジ?というのかあの鉄で出来ている部分が錆びてしまうらしく、油性マジックをシーズンの終わりに塗ると良いと聞いたのですがどのように塗ればいいのでしょうか。あの部分が錆びるとボードとしてのボード生命は終わりなのでしょうか?? また、ワックスは市販の簡易ワックスを使っています。滑りに行く前日に塗り、コルクで伸ばしていましたが、友人は滑る直前にシューッとスプレーをかけそのまま滑りに行っていて、それでも問題ないと聞きました。 簡易ワックスはホットワックスと違い一日で、早くて一回ゲレンデを滑っただけで落ちてしまうと聞きました。あるサイトでは何日か前からワックスを塗った方がボードにしみ込む?だとかまた違うサイトでは簡易ワックスは効力が短いため前日に塗るのがちょうどいいと書いてあります。 また、ワックスリムーバーは何回かに分けて古いワックスを落としたほうがいいと誰かが言っていましたがどうなのでしょうか。また、2泊3日でスノボー旅行に行く場合は毎日ワックスリムーバーをした方がいいのでしょうか。 ・ エッジ?の手入れ方法、また金属の部分が錆びたらボードは買い換えなきゃいけないのか ・ 簡易ワックスはいつ塗るのがベストなのか ・ ワックスリムーバーは滑った日に毎日使ったほうがいいのか、また何日かかけて何回か使ったほうがいいのか 初心者のため質問が支離滅裂だったらすみません!!スノボーにはまるとやっぱりボードを大切にしたいという思いが強くなりまして!!ご回答よろしくお願いします。

  • スキーの手入れ

    スキーシーズンが到来しました。 昨年のシーズンオフで保護の為にしたワックスは、綺麗に取り除いて 新たにワックスを塗ったほうがいいのですか? 昨年に塗ったワックスの上に塗り重ねてもいいのか? どのように、手入れしたらよろしいのでしょう?? アドバイスお願いします 長野・野沢ゲレンデ行くのですが、どのようなワックスが向いてますか この点も教えてくださいm(__)m

  • スノーボードお手入れについて

    スノボのお手入れについて質問です。 私は今期から自分の板を持つようになり、先日早速滑走してきました。 1日朝から夕方まで滑り、そのまま持ち帰りケースから出した状態で置いています。 そこで、クリーニングとワックスについて、 クリーニングは今すぐ行うべきなのか、それとも次滑りに行く前日くらいにやるのか。 ワックスも同様で、今すぐクリーニングと一緒に行うべきなのか、前日か。 クリーニングは今すぐで、ワックスは前日くらいなど すべき時期がわからず、困っています。 なお、現在所有しているクリーニングとワックスは簡易的なもの、 GENERAL・F100(100ml)と2WAY CLEANER(100ml)です。 またホットワックスなど本格的なやり方については、道具も揃えられず 難しいイメージが強いのですが、シーズン終了後はお店にお願いすべきでしょうか? よろしくお願い致します。

  • スノーボードのホットワックスについて

    ROMEのGRAFTに乗っている者です。 この板では今シーズンが2回目で、 モリスポのストラクチャーコースでチューンナップを行いました。 チューンナップ後の板から、ワックスを削り、ブラッシングしたあと ソールを撫でてみると縦に筋が入っているような肌触りでした。 これはストラクチャー加工によるものなのでしょうか? 昨シーズンのストラクチャー加工なしでホットワックスしていたときのほうが ソールがつるつるしていて、走りそうな印象なのですが、 実際はこのような筋(溝?)が入っていたほうが滑りがよくなるのでしょうか?

  • ワックスについて

    今年新品のスノーボードの板を買いました。 ワックスについてお聞きしたいのですが、ワックスはゲレンデで塗るのでしょうか?それとも事前に家で塗っていくのでしょうか?

  • ホットワックスについて

    こんにちは~。今年は住み込み倍とがんばります。^^ スノーボードのホットワックスなんですが、たぶん今年は連続ですべることになると思うんですが、お聞きします。 滑りが悪くなってきたと思ったら、ワックスがけをすると思うんですが、そのときはまたベースワックスからかけるんですか? それか滑走ワックスのみでいんでしょうか? また掛ける前は何をしたわいんですか?? タオルで汚れを取るんでしょうか? それか何か専用のものがあるのかなぁ? 基本的にベースワックスはシーズン前にのみやるものなんですかねぇ。 後、汚れが著しいときにもやると聞いたことがあります。 ベースって、滑走ワックスが板につくための役割を果たしてると聞いたんですが、最初にやってだけで、その効果は落ちないんでしょうか。 経験者の皆さん、シーズン前で準備にお忙しいとは思いますが、ぜひアドバイスを!!お願いします。

  • スノーボードのワックスについて、初心者です。

    スノーボードのワックスについて教えて下さい。 先日板を買ったのですがワックス等どうしたらいいのかが分かりません。 マツモトワックス(極楽)を買おうかと思ってサイトを見ると簡単なワックスがけは ステップ1、本気リムーバー   ↓ ステップ2、マツモトワックス(極楽) と書いてあったのですが、色々調べるとベースワックスも必要だと気付きました。 でもあまりお金がかけれないので、最低限の事が出来れば良いと考えています。 全く分からないのですが、ANT BB→極楽というのは大丈夫なのでしょうか? また、効果はあるのでしょうか。 他にオススメの方法や商品もあったら教えて下さい。 それともう一点、板は買ったままの新品の状態で来シーズンまで使わないのですが、しまう前にしておいた方が良い事などあるでしょうか? 分かりづらい文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • スキー用具の手入れ。体重が変わったときのビンディングの開放値(?)。

    こんにちは。 スキーは、20年以上していなかったのですが、2年前から再開。初心者に毛が生えたくらいのすべりしかできませんが、子供たちをスキーに連れて行くことぐらいはできるので、家族で楽しんでいる者です。 昨年、初めてスキー板&ブーツを購入して、調整などはショップでやってもらいました。シーズンの終わりに、洗って乾燥、簡易ワックスを塗って納戸に片付けたままになっています。 今年、使い始める前に手入れとして何をすれば良いでしょうか? 昨年のスキーシーズンからダイエットを頑張り、体重を18キロ減らしました♪(72kg→54kg)。ちょっと調べたところ、開放値(?)は体重とレベルで決まる・・・と書いてあり、18キロも変わると変えたほうがいいのかな~と。 あまり、こういったことは得意なほうではないので、面倒ならお店に持っていって手入れを含めた調整をしてもらったほうが良いのかとも思ったり。 今年のシーズン前にやるべきことを教えてください。 また、今後のために、普段の手入れなどがわかりやすく書いてあるサイトがあったら押してください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう