OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「煮る」と「炊く」の違いは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.195290
  • 閲覧数611
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (32/40)

料理の本を見ていると
いつもこの二つの違いはなんだろうと
悩んでしまいます。
この二つはどのように違うのですか?
どんな料理に「煮る」もしくは「炊く」ということをするのか
教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www4.ocn.ne.jp/~hoppen/atama/atama08.html
再出です。
ここにHPがあります。参考になさってください。
お礼コメント
nsnew

お礼率 80% (32/40)

ありがとうございました。
先ほどの解答の補足なのでしょうか?
HPを見ましたがこれはいいですね。
今回質問したこと以外にも様々なものが載っていて
読みごたえがあります。
時間がある時にでもゆっくり見てみます。
投稿日時 - 2002-01-09 20:12:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

料理の先生がおっしゃるには、水だけの加熱を炊く、調味料を加えるのは煮るだそうです。
あと、思い付くのは、大阪の方は煮ると言わないような気がします。気のせいかな?
お礼コメント
nsnew

お礼率 80% (32/40)

ありがとうございました。
まだ理解できていないので
自分でももう少し探してみます。
投稿日時 - 2002-01-09 20:14:42
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

炊く・・・米などの穀物を、釜などで、水分が全部吸収されるように煮る。

煮る・・・食物を、水または調味料を加えた汁に入れて加熱し、食べられる状態にする。

以上、大辞林より。

私も納得しました。(実は知らなかったというか、疑問にも思わなかった・・・(^^;;)
お礼コメント
nsnew

お礼率 80% (32/40)

わざわざ調べていただいてありがとうございました。
結構悩んでいたので(3年くらい)
とてもスッキリしました。
投稿日時 - 2002-01-09 20:00:28
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

辞書などで調べてみました。

【煮る】
食物を水や調味料を加えた汁に入れて加熱して食べられる状態にすること。

【炊く】
米などを水と共に煮て食べられるようにすること。
また、西日本では「煮ること」を「炊く」と言います。

※食物が水分を全部吸い込むよな煮方を「炊く」というのでは?(これは憶測)

ちなみに、水のみ(調味料なし)で煮ることを「ゆでる」と言います。
お礼コメント
nsnew

お礼率 80% (32/40)

ありがとうございました。
確かに西日本、特に京都あたりでは
よく耳にしたような気がします。
でも「煮る」という言葉を使わないのは
なぜなのでしょうね。
ちょっと不思議です。
投稿日時 - 2002-01-09 20:05:32