• 締切済み

着物と浴衣の違い

中国人です。この間見た「1リットルの涙」で、「きものじゃなくて、ゆかたです。」という話が出ていたのです。気になってます。いつも、この二つの言葉を同じ意味と思うのですが、違いがあるのか。 どこで質問を出すのかわからなくて、よく見る国語で書き込みました。教えていただけませんか。

みんなの回答

  • aika24
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

難しいことは他の皆さんが書いていらっしゃいますので(;^^)、 経験に基づいてちょこっと書かせていただきます。 私は京都在住で着物を着る機会が多いのですが、 夏に和服で外に出ると小紋でも紬でも「浴衣だ!」と言われ、夏以外だと「着物だ」と言われます。 現代においては夏の和服=浴衣というイメージが強いように思います。 また、年配の方が着ていらっしゃると浴衣でも着物のように見え、 若い人が着ていると着物でも浴衣に見えるようです。 着物と浴衣の区別は難しく、実際には区別できるものではありませんが、 若い人でも気軽に着られる和服=浴衣、 堅苦しくて着るのが大変そうな和服=着物といったイメージが現代にはあるように思います。 ちなみに浴衣には襦袢をつけない、足袋をはかないといった知識も現代では通用しません。 昔の浴衣は藍や白のものがほとんどでしたが、現在の浴衣はとてもカラフルですし、ポリエステルの浴衣なんてものまであります。 浴衣とそれ以外の和服を見分けたり定義づけるのは大変難しいことだと思います。 ただ、かつては着古されると寝巻き(つまりパジャマですね)になり、おしめになり雑巾になったものですから、本来浴衣は「服」というよりやや下着に近いものだったように思います。

回答No.7

こんにちは。 浴衣と着物の歴史については、他の方が詳しく回答しておられますので省略しますが、 現代の日本人が使う「着物」と「浴衣」の違いは 「浴衣」:着るのが簡単(自分で着られる) 「着物」:着るのが難しい(できる人に着せてもらう) つまり、浴衣は下に着る物や帯の結び方が極めて単純なので、若い人でも少し練習すればひとりで着ることができます。また、素材が綿なので手入れもしやすく、自宅で洗濯もできます。その分「普段着」としての意識が高く、現代でも誰でも気軽に着用しています。値段も低く、どこででも手に入ります。 一方、着物は、着るのが難しく、下着のつけ方も帯の結び方も複雑です。もちろん少し前の日本人はみな着物で生活していましたので慣れると着られないことはないですが、現在の日本人で自分で着物を着ることができる人は少なく、着方を教える学校があるほどです。したがって「特別なときに着る」ものとして認識されています。特別なとき(冠婚葬祭)に着る着物は素材が絹で洗うことが難しく、値段も大変高価です。また、自分の立場やどのようなお祝いか、によって着られる着物の種類が厳格にわけられており、慣れない人間にとってはそのルールも複雑に思います。日本の多くの若者にとって、女性は「成人式」のお祝いに一度だけ、男性は一生着ることがない、というくらい「特別な衣服」という意味合いが強いです。     ですので、浴衣はそれぞれ自分のものを持っていて家で着ますが、着物は特別な行事があった場合に、レンタルして着せてもらう、というのが現状だと思います。 参考にしていただけましたら幸いです。

  • ayataichi
  • ベストアンサー率42% (66/156)
回答No.6

 日本では昔、今のように湯に浸かる、という風呂ではなく蒸し風呂でした。  身体を湯で洗うのではなく、ヘラなどで汚れを掻き取ったそうです。  その時、水蒸気で火傷しないように着たのが、湯帷子(ゆかたびら)という麻の着物でした。    江戸時代になって、綿が安く出回るようになり、また銭湯が普及するようになって、湯帷子が今の浴衣に変わっていったようです。    つまり、浴衣も着物の一つなのですが、皆さんが説明して下さっているように、「浴衣と着物」という言い方をするときは、「着物」とは、浴衣以外の着物を示しているようですね。    今は、浴衣で電車にも平気で乗っているけれど、昔じゃとても考えられなかったことです。    

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.5

着物もいろいろ種類がありまして、極端な例をあげれぱ 振り袖などは正絹(しょうけん)といってシルク 浴衣は綿です。 素材が違います。

  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)
回答No.4

浴衣とはもともとは湯上りに着る 西洋のバスローブのようなものです。 近年では涼むための服装であったり 日本の宿泊施設におけるパジャマ代わりとして 使われることが多くなっています。 本来は薄手の布でその下には何も着けないという 非常にラフな格好であるため、 着用する用途、場所は限られたものとなります。 (さすがに現在は下着ぐらいは着けることも多いですが) 着物の方ですが 広い意味で取れば日本の伝統的民族衣装ということになるので 浴衣も着物の一種と言えなくもないのですが、 この場合は「着物」よりも「和服」のほうが適した言葉といえます。 狭い意味で取ると「和服」の中でも 普段着レベル以上のものを指します。 こちらは普段着レベル以上のものなので当然下着にあたる者も着用されます。 一口に「着物」と言ってもこれまたたくさんの種類があるわけですが それに関しては興味があればまた別の機会に質問していただくということで。

回答No.3

浴衣(ゆかた)というのは、入浴する場所に着て行くもので、非常にシンプルなつくりになっており、日本の高温多湿の風土に合わせたつくりです。この浴衣姿で人前に出るのは非礼に当たりますが、夏の浴衣は別で、柄がいろいろとあり、それにあわせた帯もあって、これらを着衣して人前にでられます。ただし夏の夕刻以降だけ。 着物は日常生活で着るものであり、浴衣よりも複雑なつくりになっていて、保温性も浴衣より上です。したがって通年を着物で過ごす婦人はいらっしゃいますが、男性の場合は結婚式のような場で礼装として着用する場合が多いです。結婚式の衣装で、新婦が和服姿(着物です)のときは新郎もあわせて男性用和服(羽織と袴)の着用におよぶケースがほとんどです。

回答No.2

「浴衣」は、夏に着る簡単な着物です。 質問者さんもお祭などで女性が着ているのを見たことがあると思います。 足ははだしで下駄(げた)をはくことが多いです。 帯(おび)も簡単に結びます。普通の着物で帯を結ぶ時には、幅の広い帯をふたつに折って、帯締め(おびじめ)や帯揚げ(おびあげ)などのひもを使って複雑に結びますが、浴衣の帯は細い帯一本だけで簡単に結びます。 「浴衣」と「着物」は違うものではなく、「着物」の中の一種類が「浴衣」です。

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.1

こんなページを見つけました。 http://shopping.msn.co.jp/softcontent/softcontent.aspx?scpId=1247&scmId=370 簡単に違いをまとめると、 「長じゅばんを着るか着ないか」と、それと関係していますが、「着る時のTPO」ということのようです。 着物の場合は、まず長襦袢を着た上に着物を着ます。なので襟元が2枚重なっているように見えます。 一方、浴衣はもともと湯上がりに着るものなので、長襦袢をつけずに直に(肌着はつけますが)着つけます。なので襟元は1枚です。 洋服で例えると、「着物」はブラジャーをしてシャツを着てジャケットを羽織るのに近く、「浴衣」はノーブラにTシャツという感じです。昔も今も、私たちがお風呂上がりにしている格好と大体同じというわけですね。 これがわかれば、昔の人は浴衣で遠出したりしなかったといわれても、納得できますね。一方で、近所のコンビニくらいは出かけるように、浴衣姿で将棋を打つのはありという基準も何となくわかってきます。

関連するQ&A

  • 着物と浴衣の違いはなんですか?

    こんにちは。 着物と浴衣の違いについて質問させてください。 着物は格式ばったイメージ、浴衣はラフなイメージ(お祭り用など)があるのですが、 たとえば友人と遊びに行くとき、着物を着ても浮かないようなところに、代わりに浴衣でいっても いいものなんでしょうか?

  • 着物と浴衣の違い

    初めまして。 単刀直入に聞きます。着物と浴衣の違いは何ですか? 今海外で生活をしているのですが、たまにこのことを聞かれます。どのように説明をしたらいいのか分からず、いつも分からないと言ってきました。それなので、今度はちゃんと説明できるよう、どなたか私に教えてくれる人がいれば幸いです。

  • 浴衣?着物?

    大変恥ずかしい質問かもしれませんがお祭りなどで女の子が来ているのは浴衣ですか?着物ですか? 女友達と話になったときに「中にタオルとかをいっぱい巻くから暑い」って言ってるのを聞いて 「浴衣じゃないの?」って思ったんです。 また、男の子が着るのは何なんでしょうか?

  • 着物・浴衣の謎?

    着物や浴衣って両脇の部分が開いてるのですが 何か意味があるのでしょうか? ふと気になったので質問してみました^^; ご存知の方、回答よろしくお願い致します。

  • 半幅帯。 浴衣と着物兼用に出来る?

    浴衣用に半幅帯の購入を考えている者です。 同時に、初心者ながら着物にも興味があり何着か持っているのですが、お太鼓一辺倒(これしか結べません)では着る機会が限られる・・・そこで夏が過ぎたら今度は着物にも半幅帯を取り入れてもっと身近に着物を着ていきたいと思っているところです。 そこで、今回出来れば着物用にもなる半幅帯を買いたいと思うのですが、浴衣用の半幅帯と着物用のものとではそもそも素材や柄などに違いがあるのでしょうか? 留意すべき点などあるでしょうか? 所持している中で半幅に合わせられるのかなと思っている着物は ・ウール ・絹の小紋(袷) ・ポリエステルの小紋(袷) です。 浴衣とは着る季節から違いますが、その点もどうなのでしょうか。 初心者の質問で失礼いたしますが、よろしくお願いします。

  • 浴衣の柄 これってダメ?

    今持っている浴衣は緑地に薄い黄色の紫陽花が描かれている柄なのですが、 最近きものについて調べていたところ紫陽花が描かれたきものは 5月から6月の間しか着てはダメだ、とありました。 なんでも、季節に適さないものはいけないんだとか。 (あくまでもきものの話ですが) 浴衣を作るのに適さない柄は作らないとは思いますが (ちなみに、数年前ユニクロで購入したものです) この浴衣を着て変ではないか気になります。

  • 浴衣の選び方

    こんにちは。質問を見ていただいて有難うございます。 今年は浴衣を着たい!と思っているのですが、 幼稚園以来、浴衣を着たことがないのでどんな柄や色の浴衣が自分に似合うのか分からないのです。 (そもそも身長が高いので着物が似合わない気が・・・) 自分に似合う柄や色を知るにはどうしたら良いのでしょうか? ちなみに着る頻度を考えると、ユニクロやイオンの安い浴衣で十分なんです。 教えていただけると助かります

  • 昼間からの浴衣について

    青色にピンクの花が付いた絞りの浴衣を持っています。 昔、親があつらえてくれたものなのですが、長い間着ていなかったので、今年こそは着こなしたいと思っています。 しかし、浴衣と言えば夕方から…、というイメージがあり、昼間から外出用に着るものではない、という意見もありますし、既に夏のお洒落着として定着しているような気もします。 そこで、質問です! (1)この浴衣に長襦袢を着て、半襟を出し、半幅帯を角出しで結び、着物風に着る。足元は下駄に足袋。 これってありでしょうか? それとも絞りの浴衣なので、 (2)浴衣は浴衣として普通に着る。 というのがいいのでしょうか? ちなみに、この格好で、京都で美術館なんかを巡ってみたいと思っています。(浴衣な時点でダメかなぁ~)

  • 着物着て出勤したら。。

    スナックに勤務している36歳です。 先日スタッフ全員浴衣デーの出勤があり、私は浴衣ではなく夏の着物を着て出勤しました。初めて夏の着物を着て出勤しました。 ママもいつもお着物で出勤されるので、今日もママ着物かな~くらいの気持ちで出勤したのですが。。ママは着物ではなく浴衣。しかもかなり着崩した感じで着ていました。ご自分で着られたみたいです。そして私を見るなり「あら!○○チャン、可愛い~」と褒めてはくださったのですが、、その日のママは何だか違いました。私の着物姿、帯や足元まで全てを見てる感がかなり出ていました。目線でわかりました。こんな事は今までありませんでした。いつもなら「今日いつもと違う~どうしたの~?いいね~可愛いね~」とか色々服装について聞いてくるのですが、その日はそれすらまったく聞かず態度が全然違いました。何か私に厳しかった気もします。そして浴衣デーの時には必ず皆で写真を撮るのに、その日は1枚も撮りませんでした。 これは、、嫉妬でしょうか?? ママは今年50歳ですが、とても若々しくかなり綺麗な方です。 私はママから可愛がられてる方だとは思うし、今までこんな態度一度もとられた事ないってくらい本当に嫌~な態度とられたので少し凹みました。ただ、ママが何を考えてるかわからなくなった日になりました。。

  • お正月に着物を着ます

    こんにちは。 以前、お茶の先生に着付けも習いたいということで、質問させて頂きました。 目出度く(?)来年4月頃からユックリと習う予定です。 ありがとうございました。 さて、今回はお正月に着るお着物についてです。 1月1日に演劇を見に行きます。 家に居るときは、毎年着物で過ごしているので、旅行に行っても着たいと思っています。 実は、毎年、帯は浴衣の結び方で羽織を着て誤魔化していました。(見る人が見れば分かったでしょう) 今年もそうしちゃおうかな~と思ったのですが、劇場ですので羽織を脱ぎますよね・・・・・・。 どうしようかと迷っているとき、母が普段着用に洗える着物を買ってくれました。 何千円の物ですが、とても気に入っています。 「この程度のお着物なら、帯はお太鼓より、浴衣の結び方の方が可愛いわよ」といっていました。 着物=着物の帯を結び方 というイメージがあるのですが、公式ではない着物なら、浴衣の結び方でも良いのでしょうか? 母も「この程度」がどの程度か分かっていないので、適当なことを言ったみたいです(笑) 荷物もあまり持って行きたくないですし、今からネットで帯の結び方を勉強するのも急ですから、浴衣の結び方で駄目なら、洋服で行こうと思います。 質問をまとめますと、 ・公式ではない着物なら、帯は浴衣の結び方で良いでしょうか? ということです。お願いします。