• ベストアンサー

彼女の男友達について

付き合って半年になる30歳の彼女には、中学校以来の男友達がいるのですが、私から見て不審な行動が最近気になるようになりました。デート中にその男友達から電話がかかってきて、「女友達からの電話」とウソをついたのがその発端です。 その電話では、相手の男は彼女に対してかなりなれなれしく、その横柄な態度にちょっと驚いてしまいました(声量が大きく、近くにいる私にも声がよく聞こえてきた)。普通、久しぶりに連絡する相手には「最近どう?元気?」みたいな軽いあいさつから会話に入ると思いますが、そういった社交辞令は一切抜きにしていきなり「おまえ、今どこにいるんだ?誰といるんだ?」としつこく彼女に聞いてました。彼女も彼女で、はっきり答えずにお茶を濁していて、私としては「いま、付き合っている彼と過ごしている」と言ってほしいと内心では思っていました。 あらためて彼女に聞くと、女友達からの電話とウソをついたのは私に心配をかけたくなかった、私と一緒にいると言わなかったのは男友達に対して恥ずかしかったから、彼とは電話やメールで連絡を取り合ったりしている、男友達と二人っきりで会うことはなくグループで会っている、異性関係の悩みを相談したり、誕生日にメールをやりとりしている、とのことです。 彼女とその男友達とは、おおざっぱですが、以上のような付き合いのようです。私としては、二人は旧知のつきあいだからそれなりに親密というのは承知できますが、その男友達と彼女との親しい様子をあらためて知って、彼と彼女とは、過去や現在において、友達以上の関係になっているんじゃないかって思うのです。このような付き合いを通して男女の純粋な友情関係は、存在したり、あるいは一線を越えることなく続いたりするものなのでしょうか。皆さん、どうお思いになりますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 20代女性です。仲の良い異性がけっこういます。 彼女さんの真意はわかりませんが、私も異性の友達からの電話を同姓の友達からと嘘を言うことがあります。 私の場合、異性の友達に恋愛感情があるわけでもなく、なんとなく彼氏と一緒にいると言うのが恥かしいような気がします。それに、もし彼氏と頻繁に会っていることを知られ、異性の友達が遠慮して、今までのようには連絡をくれなくなったら、寂しいような気がします。こんな考えは不純なのかもしれませが。。。 だからといって、彼氏への愛情が薄いとか、軽い存在と思っているわけでは決してありません。 自分と関わる男性が彼氏だけということにストレスを感じる女性は、けっこう多いと思います。異性の友達だからこそ相談できることもありますし。 ただ、そういった関係が、恋愛に発展しないとも限りません。彼女さんが今現在、異性の友達に何の恋愛感情がなくても、相手にあるかもしれないし、将来どうなるかは分かりません。その危険を回避したいなら、 彼女に異性の友達と連絡しないで!とか、俺と一緒にいると伝えて!と頼むといった束縛をする方法もあると思うのですが、相談者様もそこまでされる方ではないと、文面からは感じました。普通の友達関係であれば、彼女さんが男性と関わられても大丈夫なのですよね? でしたら、相談者様が、彼女の異性の友達になんか負けないくらい、男を磨いて、彼女の気持ちを捕まえておくぐらいの意気込みでいた方がいいのではないでしょうか。 異性の友達に限らず、恋愛に発展しそうな誘惑は、たくさん転がっていると思います。四六時中、一緒にいるわけではないので、危険を全て回避するのは難しいことです。 まわりくどくて分かりづらい文章になってしまいましたが、彼女さんがやましい関係ではない、と言う限り、真相はわかりません。 ですので、相談者様ご自身が、今よりもっと魅力的な男性になられたらいいと私は思います。 とは言っても、気になりますよね~。安心が欲しいのなら、彼女さんと仲の良い男友達と会わせてもらうというのも、いいかもしれませんね^^

その他の回答 (3)

  • hana0430
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私も付き合いも古く、気心の知れた男友達が数人います。 彼とデート中に、電話がかかってくる事もあります。質問者様の彼女さんのご友人同様「どこ?何してんの?」という切り口で始まることも多いのですが、私はあっさり「彼氏と一緒」って言いますね。彼に「誰から?」と聞かれた時は、ただ「友達」と言います。嘘をつくのもおかしいし、かと言って、「男友達」と言うのもマナー違反というか、いらない心配をかけたくないので。 >このような付き合いを通して男女の純粋な友情関係は、存在したり、あるいは一線を越えることなく続いたりするものなのでしょうか。 男女の純粋な友人関係が成立するか?と問われれば、男と女ですから、過去や先の事までは何とも言えませんよね。過去、どちらかに何かしらの感情があったけれども成就はしなかったなど、案外そんな関係から良い友人関係が続くという事もありますし。 質問者様がどこまで許容されるかですよね^^; 彼女さんは彼女さんで、これまでの人生、生活がありますから「親しい異性は恋人のみ」とはいかないでしょうし…。ただ、自分と一緒にいるのにお茶を濁されてはいい気分はしませんよね。

yuan1234
質問者

お礼

男女それぞれの立場からアドバイスをいただきありがとうございました。参考になりました。

  • amue
  • ベストアンサー率32% (93/282)
回答No.2

私も#1さんと同じで怪しいと思います。特に電話での相手の会話がやけに馴れ馴れしいですよね。 一度紹介してもらい、会ったら良いのではないでしょうか?

回答No.1

個人的見解ですが、かなり怪しいんじゃないかと。。 2股の可能性もあるかと思います。 やましいことななければ普通ウソつかないでしょ。 私は過去に付き合ってた女の子に同じようなことされて、結果は二股でした。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 男友達のいる女性

    私はオンナ友達しかいませんでした。 ですが、今回はじめて男友達ができたのです。 これまで、女子校、女子短大と来ているので男の人とはおつきあいをするだけで、友達というくくりの関係の人はいませんでした。 というよりも、異性でお友達というのは成立するのかどうかというところが不思議でしかたありませんでした。 私の友達で、男友達と二人で会ったりするけれど全然問題ないし、友達だよ~という人がいますが、私の場合は、二人で会ったりしても結果的にはおつきあいということになるパターンが多かったので。。。 どういう場合にお友達関係が成立するのかと思うのです。 というのも、彼は、私の事情を分かってくれ、心配してくれ気にかけてくれています。また優しくて同い年なのに何となくリードしてくれ?落ち着きます。オンナ友達といて癒される?のと同じです。 ですが、最近彼が友達としての一線を越えキスしてきました。 もしかして、また男友達と思っていたのに結果が違うパターンかしらと思い、どうしたら友達という域で関係を保てるのかと悩んでいるところです。 異性のお友達と彼女(もしくは彼)との違い?というか、どういう場合にお友達関係が成立しているのか、そのコツ?を教えていただけますか?

  • 男友達ってどこまで話す?

    こんにちわ。OLしてる26才です。相談なんですが。。。 先日、飲み会で二人の男性と友達になったんだけど、 彼らは二人は同僚だか仕事仲間かで友達関係だと聞いてたんです。 その内の一人と映画とか買い物とかして友達以上な関係になってしまったのですがもう一人の彼からも食事に誘われて、無視するのも変だし週末にでも行きましょうぐらいのメールをしていたんです。 でも急に二人からぱったりと連絡が途絶えてしまって。。。 これって友達だから最初の彼と遊んだりしてたのとか知って二人から感じ悪いと思われたのかなって感じで。 二人と遊ぶのなんて感じ悪いかな?どっちとも付き合ってる訳じゃないし友達増やす位の感覚だったんだけど。 男友達ってそういうの話題にしたりするんでしょうか。 「俺、この前会った○○ちゃんと映画いったんだ」とか 「食事に誘うメールを送ったんだ」とか話すのかな。 女同士は話すけど男同士って結構そう言う話題はぺらぺら話さない気がしてたんだけど。 彼らにしたらやっぱり二股(?)かよ!みたいに感じるんでしょうか。。。

  • 男友達との関係

    ある男友達との関係で困っています。その人は友人も多く、友達同士で遊びに行くのが好きタイプ。一方、私は友達と遊びたいとは思うものの、友達付き合いが苦手なタイプです。そのことは相手にも伝えてあります。 しかし、やたら私を連れ出そうとします。毎日何通もメールが送られてきます。最近はその人に拘束されているような気にもなってきました。 誘ってくれるのはすごく有難いんです。でも、二人で出掛けようと言われたりすると恐くなってしまいます。付き合っているわけでもないのに、映画館とか、暗い空間に二人で行ったりなんてできません…。 ちゃんと話をした方がいいと思い、何度か電話でも話しました。でも、その度に「迷惑掛けてるつもりはなかったんだ、ごめん。」と言うのでそれ以上強く言えず、私も言葉を濁してしまいます。電話も一度かかってくると何時間にもおよびさすがにまいってしまいます。 私に好意を寄せてくれているという訳ではなく、数ある友達の一人と思っているようです。ただ、他の友達とは毎日メールを送ったり長電話したりはしてないようです。なんとか角をたてずメールの頻度を減らしてもらうにはどうしたらいいでしょうか。また、こういった状況についてどう思いますか。ご意見、お願いいたします。

  • 男友達の作り方についてどうか教えて下さい。

    今までに男友達ができたことがありません。でも彼氏・彼女という形ではなく気軽に一緒に遊びに行ける男友達が欲しいです。ちなみに男性からはそれ以上美人になることはないとか、お嬢様と言われて一線を引かれてしまい、あまり親しみを感じてもらえないみたいです。これまでにも努力して積極的に男性とメールアドレスの交換をしたりしてきましたが、特別な意図があると思われたのか返事が返ってこなかったり…。やはり肩の凝りそうに見える相手というのは男性から見たときに近づきたい魅力がないということでしょうか?気軽に遊びに誘われるような魅力を磨くにはどうしたら良いのでしょうか?また年上の男性の方に相談したところ、もっと飛び込んでいけばいいんだよと言われたのですが、飛び込んでいくとは具体的にどうすることなんでしょうか?身近で男友達と2人で出かけたりしている友人を不思議に思いつつも羨ましいです。どうかアドバイス下さい。

  • 男友達へのメールについて

    男友達へのメールについて 私は、過去に既婚者の人と過ちをしてしまいました。 でも、お互いのために良くないと相手から話しをされ、私も納得できたし笑顔で終わらせることができました。 それから、3ヶ月くらいたった頃に向こうから2人で会いたいとメールが来ました。 私自身も、会いたいと思ってしまったのですが、一度けじめをつけたのにとか、相手から終らせたのにここで私も会いたいと言ってしまったら、自分がダメな女になりそうで嫌だったので断りました。 かなり言い寄られたのですが、相手も最終的には諦めてくれました。 その時のメールは私が連絡を絶った状態で終わりました。 ここで、皆様に相談したいのですが、相手とは共通の友達も多く、こんなに気が合う人もなかなかいないので、過ちをしてしまう前のただの気の合う仲間という状態をこれからも続けたいと思っています。 もちろん、もう2人だけでは会えないと思いますが… メールは私から切ったし、疎遠になるのが嫌なので私からメールを送りたいのですがいいと思いますか? それとも、もう連絡を取らない方がいいのでしょうか? 私はただの男友達とかもいるし、男女間にも友情はあると思います。 相手にも普通に女友達は多いと思います。 皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 彼女の男友達について

    今4つ年上の彼女がいるのですがその男友達の事で気になることがあります。彼女には結構男友達がいてメールとかもしてるみたいです。僕と出会ってからは会うことはないらしいのですが・・・。僕にも女友達がいるので彼女に男友達がいる事は仕方ないと思うし普通だと思います。ただ、その中に昔好きだった人や体の関係があったような人がいます。そういう人とメールとかされるのが嫌なんです・・・。写真みせてくれたり平気でそういう話をしてきます。僕がやきもちやいてると笑います・・・。あんまりやきすぎると泣き出すことがあります。彼女には今も忘れきれない好きな人がいてその人ともメールをしてるらしいです。会ったりはしない、と言ってるし僕の事が1番好きだって言ってます。彼女いわく気持ちの99%が僕で1%が昔の恋愛だそうです。 男友達と会ってないのは本当だし、(会う暇がないくらい連絡とってるので)僕の事を愛してるのも信じれてます。ただ不安がたくさんあるんです。彼女は過去に付き合った人が2人いますが体の関係のある人は10人未満ですが5人以上はいるって聞きました。ただ好きじゃない人とそんなこと絶対しないし浮気はしてないって言ってます。友達の中にも関係あった人いるのかなって思うとすごく嫌な気がします。僕は昔の彼女とは別れたら一切連絡とらないしとらないほうがいいと思ってます。普通はどうなんでしょう・・・。あと、こんな事悩むのは変なのでしょうか??僕はこんな事気にせず自信もってやっていくべきですよね・・・。

  • 彼女の男友達について

    彼女の男友達について 彼女には数人の昔から仲のいい男友達がいます、彼女はコンパ・紹介で知りあった人はホントの友達ではない連絡を取らないと番号を消しました。 連絡を取る男は信頼でき何もない人・女友達と一緒だと言っています。 付き合い始めの頃に男女は関係ない友達は友達と誘われれば遊ぶ事もあると話していました。 遊んだりする男友達を紹介すると言われました。 彼女は頻繁に男友達と連絡もとらないし遊んだりも半年付き合ってますが一度しかありません。 全然心配する事ないと思いますがさすがに2人で遊ばれるとなると心配になります。 価値観の問題なんでしょうか? その話をしている時にキレたらだめだと思いましたが、キレて怒鳴ってしまいました。 彼女を信用してない訳ではありません!しかし僕からしたら異性は異性としか思わないです。 僕がおかしいでしょうか? 彼女の考えがわからないです。 僕24彼女25 気にしないようにしたいです! 何かいいアドバイス下さい! お願いします!

  • 男友達に安っぽいと言われました。

    男友達に安っぽいと言われました。 30代前半の女性です。 私には付き合って半年の彼がいます。 元彼と別れて今彼と付き合うまでに、空白の期間が全くありませんでした。 二股してたわけではありませんが元彼と付き合っている時に、コンパで知り合った今彼には彼氏がいないと言って連絡を取り合ったり遊びに行ったりしてました。 それから、私は彼氏がいるけどコンパに行ってます。 元彼の時も行ってたし、今も行ってます。 コンパで知り合った人と連絡先の交換もします。(相手が嫌いなタイプでなければ) 相手に誘われれば必ず会います。 その際彼氏がいることを伝える場合もあるし伝えない場合もあります。 昔付き合ってた男性が、私と別れた後に付き合った彼女と結婚して既婚者となったのですが、その彼に飲みに誘われた時も会うし既婚の男友達に飲みに誘われても会います。 どちらの場合も二人きりです。 以上のことを知っているある男友達に「お盛ん」とか「節操がない」とか「安っぽい」とか「誘えばすぐ来る女と思われてる」などと言われました。 私は相手の人達を友達と思って誘いに応じているのですが、この男友達の言ってるようなことを相手の男性たちに思われているのでしょうか。 ただ、どの場合も肉体関係は持っていません。 皆さんから見て私のような女性はどのように映りますか?

  • 彼が私の男友達の話題に敏感です

    たまに友達の話題が会話に出てくると「それって男?」とそれ以上は突っ込んできませんが結構気にしているようです。何となくすねているような、ショックを受けているような、そんな感じもします。 男友達は何人かいてメールくらいはするし、前に(今はないです)遊んだことがあったりしますが、やましいことはないので隠さず聞かれたら言います。 が、彼は焼きもちを焼くとかならまだいいのですが、何だか何も言わず離れてしまいそうな雰囲気があります。 相手が男でも女と嘘をついて隠すべきなのかふと考えてしまいました。 でもそれでは事実が分かったときやましいことがあるから隠したみたいに思われたら嫌だし、どうするのがベストでしょうか。

  • 男友達の嘘

    男友達に嘘をつかれ、その後連絡が途絶えてしまいました。 その人とは10年近く友達関係が続いていました。 私が独身だった頃はよく食事に行ったりしていましたが、男女の関係は一切ありません。 昔は彼に恋をしていた時も少しありましたが今では笑い話程度です。 私が結婚した時も彼には報告したし会うことはなくなったけどたまにメールのやり取りは続いていました。 そのたびに「俺は結婚どころか彼女もできないよ。」とぼやいていました。 しかし最近私フェイスブックを始めたんですが、友達かも?ってところに彼の名前があったんですよね。 友達申請しようと思って彼のホームを見てみると3ヶ月前に結婚したと書いていたんです。 私が彼と最後に連絡をとったのが先月。 いつものようにぼやいていました。 まずは結婚したなら教えてくれてもいいのに~と思って彼にフェイスブックを始めたことを伝え、結婚したんだねー!とメールしました。 いつも必ずメールが返ってきてたんですがそれ以来一切連絡がつかなくなりました。 よくよく考えてみると例え友達とはいえ他の女と連絡とられるのは嫌!っていう奥様なのかもしろないし仕方ないのかもしれません。 でもそれならそれで結婚した時に言ってほしかったし嘘をつかれる意味がわからないんです。 私が独身で彼氏もいなくて、なおかつその彼に好意を持っていて、いつでも誘いにのるような関係なら嘘をついたのもわかるんですが私は既婚者ですし彼もそれは知っています。 嘘をついてもなんのメリットもないはず。 一体なんなのかわかりません。 でも彼とはずっと友達だったしこれからも友達でいたかった。 もうこちらから連絡はするべきではないのでしょうか。 なんの前触れもなくいきなり友達関係が終わるなんて思ってなかったのでショックです。