• ベストアンサー

彼女の男友達について

付き合って半年になる30歳の彼女には、中学校以来の男友達がいるのですが、私から見て不審な行動が最近気になるようになりました。デート中にその男友達から電話がかかってきて、「女友達からの電話」とウソをついたのがその発端です。 その電話では、相手の男は彼女に対してかなりなれなれしく、その横柄な態度にちょっと驚いてしまいました(声量が大きく、近くにいる私にも声がよく聞こえてきた)。普通、久しぶりに連絡する相手には「最近どう?元気?」みたいな軽いあいさつから会話に入ると思いますが、そういった社交辞令は一切抜きにしていきなり「おまえ、今どこにいるんだ?誰といるんだ?」としつこく彼女に聞いてました。彼女も彼女で、はっきり答えずにお茶を濁していて、私としては「いま、付き合っている彼と過ごしている」と言ってほしいと内心では思っていました。 あらためて彼女に聞くと、女友達からの電話とウソをついたのは私に心配をかけたくなかった、私と一緒にいると言わなかったのは男友達に対して恥ずかしかったから、彼とは電話やメールで連絡を取り合ったりしている、男友達と二人っきりで会うことはなくグループで会っている、異性関係の悩みを相談したり、誕生日にメールをやりとりしている、とのことです。 彼女とその男友達とは、おおざっぱですが、以上のような付き合いのようです。私としては、二人は旧知のつきあいだからそれなりに親密というのは承知できますが、その男友達と彼女との親しい様子をあらためて知って、彼と彼女とは、過去や現在において、友達以上の関係になっているんじゃないかって思うのです。このような付き合いを通して男女の純粋な友情関係は、存在したり、あるいは一線を越えることなく続いたりするものなのでしょうか。皆さん、どうお思いになりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 20代女性です。仲の良い異性がけっこういます。 彼女さんの真意はわかりませんが、私も異性の友達からの電話を同姓の友達からと嘘を言うことがあります。 私の場合、異性の友達に恋愛感情があるわけでもなく、なんとなく彼氏と一緒にいると言うのが恥かしいような気がします。それに、もし彼氏と頻繁に会っていることを知られ、異性の友達が遠慮して、今までのようには連絡をくれなくなったら、寂しいような気がします。こんな考えは不純なのかもしれませが。。。 だからといって、彼氏への愛情が薄いとか、軽い存在と思っているわけでは決してありません。 自分と関わる男性が彼氏だけということにストレスを感じる女性は、けっこう多いと思います。異性の友達だからこそ相談できることもありますし。 ただ、そういった関係が、恋愛に発展しないとも限りません。彼女さんが今現在、異性の友達に何の恋愛感情がなくても、相手にあるかもしれないし、将来どうなるかは分かりません。その危険を回避したいなら、 彼女に異性の友達と連絡しないで!とか、俺と一緒にいると伝えて!と頼むといった束縛をする方法もあると思うのですが、相談者様もそこまでされる方ではないと、文面からは感じました。普通の友達関係であれば、彼女さんが男性と関わられても大丈夫なのですよね? でしたら、相談者様が、彼女の異性の友達になんか負けないくらい、男を磨いて、彼女の気持ちを捕まえておくぐらいの意気込みでいた方がいいのではないでしょうか。 異性の友達に限らず、恋愛に発展しそうな誘惑は、たくさん転がっていると思います。四六時中、一緒にいるわけではないので、危険を全て回避するのは難しいことです。 まわりくどくて分かりづらい文章になってしまいましたが、彼女さんがやましい関係ではない、と言う限り、真相はわかりません。 ですので、相談者様ご自身が、今よりもっと魅力的な男性になられたらいいと私は思います。 とは言っても、気になりますよね~。安心が欲しいのなら、彼女さんと仲の良い男友達と会わせてもらうというのも、いいかもしれませんね^^

その他の回答 (3)

• hana0430
回答No.4

私も付き合いも古く、気心の知れた男友達が数人います。 彼とデート中に、電話がかかってくる事もあります。質問者様の彼女さんのご友人同様「どこ?何してんの?」という切り口で始まることも多いのですが、私はあっさり「彼氏と一緒」って言いますね。彼に「誰から?」と聞かれた時は、ただ「友達」と言います。嘘をつくのもおかしいし、かと言って、「男友達」と言うのもマナー違反というか、いらない心配をかけたくないので。 >このような付き合いを通して男女の純粋な友情関係は、存在したり、あるいは一線を越えることなく続いたりするものなのでしょうか。 男女の純粋な友人関係が成立するか?と問われれば、男と女ですから、過去や先の事までは何とも言えませんよね。過去、どちらかに何かしらの感情があったけれども成就はしなかったなど、案外そんな関係から良い友人関係が続くという事もありますし。 質問者様がどこまで許容されるかですよね^^; 彼女さんは彼女さんで、これまでの人生、生活がありますから「親しい異性は恋人のみ」とはいかないでしょうし…。ただ、自分と一緒にいるのにお茶を濁されてはいい気分はしませんよね。

yuan1234
質問者

お礼

男女それぞれの立場からアドバイスをいただきありがとうございました。参考になりました。

• amue
回答No.2

私も#1さんと同じで怪しいと思います。特に電話での相手の会話がやけに馴れ馴れしいですよね。 一度紹介してもらい、会ったら良いのではないでしょうか?

回答No.1

個人的見解ですが、かなり怪しいんじゃないかと。。 2股の可能性もあるかと思います。 やましいことななければ普通ウソつかないでしょ。 私は過去に付き合ってた女の子に同じようなことされて、結果は二股でした。 ご参考までに。