• ベストアンサー

結婚観について

友人の話です。 最近、彼女は英会話学校で知り合った男の子と 仲良くなり、彼に好意を抱くようになったのです。その彼も彼女を気に入り、 彼女は初めて男性と付き合うことになりました。 この事自体は何も問題なく、友人として、喜んでいるのですが・・・。 話をしていて、彼女は、年齢的に(25歳)付き合うのは 結婚を前提に考えたいと言うのです。気になるのが、 以前から、彼女の考え方として、生涯、結婚はする気がないということ でした。一人でやっていけるのなら、結婚などする気はないと。 (これは、彼女の強がりなどではなく、独立した精神からの考えです) 今、どうして結婚前提などと言い出したかというと、 彼女は精神的なストレス等に弱く、胃を壊して食べられない日が 続いたり、もしかして卵巣を摘出しなければならないかもしれない状態、 要は身体に不安がある今、将来的に生活していく上で、 自分だけでは生活していけないかもしれない、子供も産めないかもしれない そうならば、今のうちに結婚できたら、変な言い方、楽になれる・と。 私は、結婚というのは縁だし、でも実際問題、「生活する」ことを 考えると、恋愛だけでは済まされないこともわかるけれど、 結婚することを、自分の生活手段に捉えているような気がして納得できません。 また、別の友人も、結婚したら、旦那さんに養って欲しいといいます。 私は、夫婦といえど、家庭を支えるのは両方だから、 養う養われると考えるよりも、双方が一緒に作り上げるものと思うのです。 だからといって共働きでなければ、とは思っていないですが。  考え方の違いといえばそれまでですが、みなさんはどう思われるのか、 ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7284
noname#7284
回答No.5

tomoyuchanさん、こんにちわ。 わたしは昔(27・8歳位まで?)はこんな風に思ってました。 「やりたい仕事もしているし、これからやりたいこともある。結婚はしないかもしれないなぁ~」って。 でも会社を辞めてからいろいろな事をして、かなり精神的・経済的に不安定だったりすることもありました。 今思い返してみると、今まで出会ったたくさんの人達に助けていただいたなぁ・・と思います。 自分が情けなくなった事もありますよ。 あたりまえの事だけど「ひとりで好きな事をしていく」という事がどれだけ大変で、ひとりでやっていると思っていた事がたくさんの人達に助けていただいて成り立っていたかという事が分かった時、自分の傲慢さが恥ずかしかったです。 だからお友達の気持ちなんとなくわかります・・・。 今は結婚はまだしていませんが、したいと思ってますよ。 前はわたしも養われるのは嫌だなと思ってたりもしたけど、結婚ってある意味お互いの足りない所を補いあうものだと思ってるので、経済的な援助の代わりに自分が得意なお料理とかしてあげたいな~と思ってもいいんじゃないでしょうか?なんかそれは今の彼に会って思いましたね。自然に。 tomoyuchanさんもおっしゃっている様に、それぞれの夫婦がそれを考えながら生活していくものだと思うので、tomoyuchanさんの様な考えもあるし、お友達の様な考えもあっていいのでは? お友達がお互いに思いやれる方に出会えたのなら、祝福してあげて欲しいなって思います。 わたしは昔「結婚」ってすごく枠に捕らえた考え方(専業主婦とは反対の意味で)をしていたので、それがなくなった今はとても楽になりましたよ。 気づいてよかったな~って本当に思ってます。まだ結婚はしてないですけどね(笑)。

tomoyuchan
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! そうなんです、以前の彼女の考え方に対して、私が感じていたこと。 一人で生きているわけじゃないのに、男の人に助けてもらって生きていくなんて・ というような、傲慢さ。(ごめんなさい、mintgreenさんに言っているわけじゃないです)何に対しても、「私は一人で!」「家庭を持つのはごめん」という かたくなな態度をもって(逆にいえば、彼女自身のポリシーなのかもしれないけど)いて、今でも本当はその部分が変わっていなくて。だけど、不安を一人で 抱えて生きていけないから、という言い方をされると、彼女は彼女の考え方があるとはおもいつつ、なんか憤慨してしまいます。 彼女に幸せになって欲しい、だけど、彼女の幸せのために、相手の人が どうかということを、彼女にはもうちょっと考えてもらいたいなーって思います。

その他の回答 (7)

noname#7284
noname#7284
回答No.8

tomoyuchanさんお礼ありがとうございます。どうしてももう一つだけ・・。 ずーっと学生から会社、そして今もおつき合いしている女の子の友達がいるんです。 ずっとべったりではなく、付かず離れずですけどね。 彼女は私の事ずーっと見てたんですけど、わたしのこと責めたりしたことは一度もなかったんですよ。 痛々しかったこともあっただろうに、ずっとにこにこしながら見守っていてくれました。 今も変わらず明るく笑って迎えてくれます。 今ではその包容力にホントに感謝しています。 お相手の方のことを心配されるのもわかりますが、それを選ぶのは2人ではないでしょうか? そこから2人で向き合って生活しながら、いろんな事乗り越えていくんじゃないかな~って思います。 まだ結婚していないのに偉そうですけど・・。 気に触ったらごめんなさい、つい他人事とは思えなくって2回も書き込んでしまいました(笑)。

  • akushu
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.7

「結婚は、するも後悔、しないも後悔」ってね。。私はつきあって7年 ほどしてから結婚したわけですが、結婚したからといって心の中で何に も変化しませんでしたね。生まれついての自分の性格なんでしょうが、 自然体が一番でして・・・(^^)。男が養うことは当然ですし、家族 や両親を大事にすることもごくごく当然のことというスタイルですんで、 あなたのお友達が言うことも最もな意見だと思います。養ってもらおう というのが、「自分は何もしない・したくない」という前提であれば、 殆どの男は相手にしないと思いますし、そんな前提じゃなさそうですか ら。でもあなたのように「双方で積み上げていこう」という考えは結婚 する上で非常に大切なことですんで、いずれ運命の人に出会えたらその 気持ちを「初心」として、幸せな家庭を築いて下さいネ。 結婚もいいもんですよ。

  • mamaco
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.6

結婚四年目です。私が思うのは、独身時代に結婚に対して、あなたのお友達のように養われて楽したいと考えていようと、ばら色のラブラブ生活を夢見ていようと、結婚してみたらアラ大違いって思うと思いますよ。結婚って思っていたよりずっと大変な事だし、思っていたより、もっといいものです。実際養ってもらって、楽チンしてる人もそりゃいると思いますが、それがイコ-ル幸せなのかというと私は疑問です。結婚って、メリットもデメリットも必ず両方あります。同じ位あります。でもメリットの方がチョコッと多い、私はそのくらいの心構えでいいと思いますよ。でもあなたの一緒に作り上げるものという考えは大事なことだと思います。結婚してから様々な壁にぶつかった時に、とにかくまず二人で幸せな生活をするためには、っていうのが大前提になりますから。なんか質問とずれちゃったかな?語ってしまった・・・。

tomoyuchan
質問者

お礼

mamacoさん、貴重なアドバイス、ありがとうございます。 結婚していない私たち(彼女と私)は、結婚に対して現実はどうか、というのを 想像でしか、あるいはある程度の知識としてでしか、捉えることはできません。 もちろん、彼女にとっても、私にとっても結婚に対する理想はありますよね。 その理想にどうやって近づけるのかというのが大問題なわけで。 求めるものが違う以上、議論は平行線をたどり・・・。時には彼女の考えに 同意せざるを得ないときもありますが。 結婚してみたらアラ大違いですか f(^^;) 結婚に多大な期待はしないよう、気をつけます(笑)。 ありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.4

うーん、出会う人に出会ってしまえば、それまで自分が「正しい」と思っていた結婚観なんて、結構アッという間に崩れますよー。私もお友達のように独立した意見をもっていたものですが、今の彼と出会ってからは、ああ、人はこう言うときに結婚したいと思うのだナァと、全てを納得したような感覚にとらわれた物です。 その人といるのが楽。それも結婚の理由でしょう。経済的に楽になる。お互いが楽になるのなら、何の困ることがありましょう。この場合、経済的に女性が頼ったとしても、男性の精神的支えに女性がなれたり、家事をして家庭を守る役割の人間がいることは、男性にとってもプラスになると思います。女性だけが打算的に思われガチですが、男性が損ばかりしているとも思えませんよ。 本当にこればかりはケースバイケースで、これという定まった意見が唯一正しい物と言うことはないと思いますが、お友達のような考え方も十分ありかと思います。そう思わない男性にそれを強要するのはどうかと思われますが、お二人がお幸せなら、それはもう、誰にも口出ししようが無いことかと(^^)。

tomoyuchan
質問者

お礼

>うーん、出会う人に出会ってしまえば、それまで自分が「正しい」と思っていた>結婚観なんて、結構アッという間に崩れますよー。 そうかもしれませんね~。ただ、私は彼女のような考え方は、あまり好ましいと 思えなくて。でも、もし私が身体の面で不安を抱えていたりして、 年齢的なことを考慮したら、彼女のような価値観に変化したりするのかな??? 幸せになって欲しいけど、打算的な計算上での結婚だけは、止めて欲しいと 思います。

noname#6613
noname#6613
回答No.3

文章を読んだ感じでは、お友達の判断におかしい ところはないと個人的には感じました。 体が不調なのは事実でどうしようもないことですよね。 不安な身体を抱えて生きながら、心のどこかで弱気に なってきていた可能性もあるんじゃないかな。 そんな時に良い相手にめぐりあえたのだとしたら、 祝福して応援してあげた方が、友達としてもゆったり した中で、もっと自分や彼や将来の結婚について 落ち着いて考えられると思います。 ダンナさんに養ってもらうの、大いに結構だと思います。 もし夫婦間に役割分担があるのだとしたら。。。 旦那さんが稼いできて、奥さんが家事をこなす。 っていう風に役割分担ができていて、"当人たち"がそれで 満足ならそれでいいんじゃないかなって思う。 他人がとやかく言うことじゃないかなー、、、って。 価値観がそれぞれ違うように、結婚観にしてもそれぞれ 違って当然なのかもしれないです。 だから、tomoyuchanさんの結婚観と、お友達の結婚観が 違ったとしても、それも当然かな、、、って思う。 以前は、お友達と結婚観が一致していたのかな? 彼が出来た途端に、彼女の結婚観が変わってしまって 淋しい気持ちになっちゃったのでしょうか。 それなら、お気持ち分かるような気もします。 でもね、よほど逸脱した結婚を望んでいて他人から見ても 危険な付き合いをしているのでなければ、お友達として 祝福してあげて欲しいと、私は思うのでした(^^)

tomoyuchan
質問者

お礼

彼女がした選択について、とやかくいうつもりもなく、 今まで彼女が恋愛において歩んできた道を思うと、 とても祝福しています。 ただ、話をすればするほど、彼のほうが、いずれ結婚をすることに なったとして、利用されていくような感じにしか聞こえなくて。 結婚したとすると、それは彼女の人生、という側面だけでなく、 彼の人生という面で考える必要があると思うからです。 それでも納得して彼が彼女と・・・と考えるのならば、私は 何も言うことはないと思っています。 回答ありがとうございました。

noname#2475
noname#2475
回答No.2

家庭を支えるのは両方とおっしゃっていますが、それは金銭的な面だけじゃないと思いますよ。 お友達が何をもって「生活手段」にするよう考えているのかは分かりませんが、結婚して生活をしていくということは単に生活が2つあったものが1つになることではありません。 結婚する際に、相手に何かを求めることはおかしいことではないと思いますよ。きっとあなたも子供を作って育てて・・・って思ってるでしょう?お医者様と結婚したら他の財産は二人のものって思うでしょう?それだって結局普通の欲求と思われがちですがクールに考えると全然違うものですよね。 体が弱くても、旦那様の心の支えになれまうす。ストレスに弱くて勤めに出られなくてもその分稼いできてもらうだけの心地よい生活環境を作る事だってできるかもしれません。友達は単に「養ってもらう。楽したい」って感じに写っているからあなたは納得できないのではないですか? 私も若い時は同じようなことを思っていましたが、そんなことは結局無意味でした。養ってもらうっていう金銭的な感覚はあまり意味の無いことだということが分かったからです。そんなことより、自分と生活観の会う人を探す方が先決です。沢山お金を稼いできたってその倍女につぎ込んでる男もいますからね。それってすこし付き合ったくらいじゃ分からない事です。 答えになってませんか?

tomoyuchan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確かに、金銭だけでは生活は成り立たないですよね。 結婚するにあたって、相手に何を求めるか、そのことに関して 彼女の言い方だと、財産のことばかり・・・とは言わないでも、 少なくとも今のまだ現実的でない時点で、金銭的余裕の話ばかりなのが 気になったのです。 人間同士、他人が一緒に生活するうえで、何より大切になってくるのは、 考え方や、価値観が一致して、とまずそこから始まるような気がするのです。 まぁ彼女も子供じゃないし、そんなこと私が心配することではないんでしょう けど。

回答No.1

こんにちわ 去年結婚したものですけど、私のところは共働きですね。 まあ、主人が年下くんなので、私が働かないと生活に余裕がなくなっちゃうという理由もありますが、私は離婚を経験してるせいもあり、だんなに頼りきる生活が怖いんです。 結婚っていろんなパターンがあるから、ご友人のように、結婚は自分の生活の安泰のため(自分の母親の世代に多い)という風に考えておられる人もいると思います。 私の父はワンマンだったので、自分に生活力がないことは、子供のために、我慢を重ねてきた母親の姿をみてきたので、絶対社会的自立していたいと思ってましたね。 でも30代半ばになって、やっぱり家事と仕事を両立するのは肉体的に疲れてきてしまって、こんなときは「会社やめたいな~」とも思ってしまいますが(笑) どんな結婚観にせよ、本人がそれで幸せと思うなら、それが一番と思いますよ。 ただ、自分が楽したいからそれが目的で結婚生活を考えてるなら、その代償は同じくらいあると考えたほうがいいですね。 ちなみに、結婚生活は楽じゃないですよ~ 肉体的には楽そうにみえるけど、その分、しっかり家事しないといけないからギャクに手抜きできる今のほうが楽だったりして!

tomoyuchan
質問者

お礼

急に変化した彼女の考えについて、わかる気もするけれど、 利用しているという感がぬぐえず、もどかしい気持ちでいます。 いずれにせよ、最終的に彼女の選択に対しては、祝福したいと思います! 結婚生活は、やはり楽じゃないですか? 結婚に対して、何を求めるかによるのかもしれませんね~。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼は私と結婚したいのかな

    30歳女です。 ご相談したいのは、3歳年下の彼(交際6ヶ月)のことです。 彼から「いずれは一緒に生活したい」と告白をされ、私もそう思ったので交際を始めました。 当初は彼の方が結婚願望が強く、結婚情報誌を買ってきては私に見せたり、結婚式場の話をしてきたり、自分の両親に会って欲しいと言ってきたりしていました。 上司にも私の話をしたようです。 また、先日は彼が、「君の家に遊びに行きたい、ご両親に伝えておいてね」というので、彼を友人として紹介したところ、「結婚を前提に付き合っている人だと紹介してくれればよかったのに」と言われてしまいました。 なので、彼は真剣に私との結婚を考えてくれているものと思っていました。 しかし、時々、「君と結婚して自分が幸せになれるのか、不安に思う」といいます。 話を聞くと、私に不満があるのではなく、ただ「『この人となら絶対生涯幸せだ』と本当に思っていいのか、漠然とした不安がある」のだそうです。 でも、私とは生涯一緒にいたいのだそうです。 私は年齢のこともあり、できれば彼と来年には結婚したいと思っています。 でも、このようなことを言われる度に、彼が本当に私と結婚したいと思っているのか、不安になります。 私は子供が欲しいので、彼に私と結婚する気がなければ、残念ですが、他の人とお付き合いをしたいと思っています。 私は、彼の気持ちがよくわからなくなってきました。 彼に聞いても、相反することばかり言われて、私には意味不明です。 似たような経験をされた方、いらっしゃいましたら 彼の気持ちを私にわかりやすく教えていただけますでしょうか。

  • アラフォー女性の仕事と結婚についてご意見ください

    交際している男性がいて、時々入籍について話はありますが一向に話が進みません。 彼は正職員で働いていますが彼と結婚を考えた場合、生涯にわたり共働きを余儀なくされます。しかもパートではなく、正職員で働かないと私としては生活が成り立たないと考えています。結婚後の金銭管理について相談しますが具体的に話が進みません。共働きをした場合、家事の分担、協力について彼は協力すると言ってくれますが、彼の性格から考えるとお願いできそうにありません。 私は責任ある立場で、また、残業も多い職場です。定時で帰れる仕事であれば共働きも考えるのですが。将来、子育てを含めた生活を考えると今の職種での共働きは精神的にも体力的にもむずかしいと考えており、結婚後は夫の収入で生活できるような結婚をしたいと考えていました。しかし彼と別れると年齢的にこの先結婚できないのではと考えてしまい、別れることができないで現在に至っています。 彼からは聞いていませんが、精神疾患があり内服しているようです。 気になる点ばかり書いてしまいましたが良いところもあります。 デート代はほとんど払ってくれたり、連絡はまめで特に用がなくても連絡してきてくれます。 先日、希望する職種への転職の話があり転職すべきか迷っています。 ただ、たとえ転職できたとしても仕事に慣れる時間を考えると結婚、出産は40代に入ってしまいます。 相談は以下の2点です。 (1)今後の結婚、出産を考え今の時点での転職が有利なのか。 (2)彼との結婚について考え直したほうがよいか。 自分の人生であり、自身で考えるべきことなのですが、仕事、結婚、出産のリミットのこと全てが絡み、自身で決断できない状態でいます。彼と話し合うことが一番なのはわかっているのですが、話し合いをしようにも経済面、住居など現実的な話が進まなく結婚後の生活のイメージがつかないでいます。 どんな意見でも結構です。アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚について

    はじめまして 私は今22歳の女です。 彼は29歳です。 実は半年前に彼に「結婚を前提としての付き合いをしてほしい。」と言われて私も良く知っている方だったのでOKしました。 ただ、彼が×1です。 子供はいませんが今後結婚を前提として付き合っていく上で何か生涯などがでてこないか心配になってきてしまいました。 ×1の方と結婚された方、そうでない方でも良いのでどんな生涯があったのか教えていただけないでしょうか? その生涯によって対処する方法を考えたいので宜しくお願いします。

  • どちらと結婚が正しいですか

    こんなこと自分で決めなくてはならないことは重々承知なのですが、どうか皆さんのご意見を聞かせてください。 私には付き合って一年になる彼がいます。信頼できるしどんな私でも好きでいてくれ、世間的にもとても優秀な立派な彼です。来年結婚したいね、なんて話をしていました。 そんなとき、6年前に私が大好きだった憧れの人とひょんなことから再会し、彼が結婚を前提に付き合いたいと言ってくれています。6年前は大好きすぎて、憧れで私が好きなことは知っていましたが、特に発展することはありませんでした。しかし職業柄とても女の人にモテて、正義感が強いので浮気はしなくても、常に女の人とメールしたり遊びにいったりはしています。私のことは本気だと言ってくれ、信じたいのですが、焼きもちやきで以前の彼の怪しいメールを見ただけで精神的におかしくなってしまう私が、大好きすぎる彼と結婚して安定した生活が送れるようにはなかなか思えません。 今付き合っている彼は正直恋愛としては見れなく、家族のような存在で、イライラしたり会いたくなかったりで、周りの幸せそうな結婚とはいまいちかけはなれている気がしますが、精神的に不安定になってしまう私には向いているのだと思っていました。 しかし大好きすぎる人から結婚を前提に付き合いたいといわれているうちに、本当の幸せは何かわからなくなってしまいました。 私はどちらとお付き合いをするべきだと思いますか?結婚は好きだけではやっていけないと思いますが、好きがないと我慢できなかったり、それはそれでやっていけないのではと思います。ぜひご意見を聞かせてください。

  • 結婚って・・・

    少し前ですが、私と結婚したい、と言ってくれた人がいます。 彼は話好きです。彼の考え方、人への気遣い方がとても好きです。 私にとって安心して何でも言える人です。 彼は特にかっこいいわけでもなく、背が高いわけでもありません。 その点はあまり気になりません。 彼は自営業で遠距離のため、彼と結婚すると今の友人達と疎遠になります。 私は今の生活環境をとても気に入っているので、この点はとても寂しいです。 また、彼の家は父子2代で営んでいるのですが、どうも経営が思わしそうではありません。 (借金は無いようですが、余裕のある生活ではなさそうです) そして、彼の両親は彼に似ず(?)感情を外に出さない人だそうで、 彼の話を聞いているとちょっと付き合いにくそうな感じがします。 私にとって気にかかるのが、自営業の故か、彼に友達が少なそうな事と、 (遊びに行ったとか、飲みに行ったとかの話をあまり聞きません) ちょっと仕事に対しての感覚が甘いような気がするところです。 私の周りに居る男性友人達と結婚するより、金銭面・精神面で苦労しそうだな、という不安があります。 結婚に必要なものってなんでしょうか? 人それぞれでしょうがご意見をお聞かせください。

  • 結婚がきっかけで変わった?

    私は友人、結婚前まではおつきあいよかったのに。 その友人が結婚して、特に子供ができてから、その友人は聞いてもない自分の自慢話を自分からしかすることしかしたがらないし、人の話は聞かなくなったし変わりました。旦那さんもとても優しく控えめでおとなしい方です。 結婚を境に、性格が変わる人ってありますかね?人の都合を考えず、自己中心で、話も自分中心。自分以外には興味なし。 結婚前は今よりよかった友人だったんです。 その友人が、昔みたいに戻ることはないでしょうか? 自慢話を聞いてると、普通の人からしたら、誰もが羨むような、素敵な生活をしています。自慢話だって言い方を気をつければ、聞いてあげようという気になるのに、聞いてないことを自分からそんなにアピられると、いい気持ちがしません。 結婚すると言い方が不器用になるのでしょうか。 みなさんも、回りにそんな人いますか?

  • 結婚するべきかしないべきか。

     今、結婚を前提につきあっている彼がいます。彼と出会った頃は今でもそうなんですけど私は鬱病にかかっているような症状でとにかく「今の生活を打破したい」という理由で彼とつきあったんだと思います。 つきあって1年がたちました。その間に彼の人間性とかが信じられなくなって喧嘩して殴られたこともあります。私もひどいことをたくさんしてきました。今では表面上は落ち着いていますが私はいつまでたっても心が満たされることはありません。なぜ別れないかというと彼はとても私と結婚したがってくれてるし結婚後も私の趣味に生きていいといってくれます。そういう生活にはあこがれてるんです。結婚したら専業主婦になっておけいこなどに通っておいしい手料理をつくって旦那様の帰りをまつ。彼のことを好きっていうよりも彼がくれる結婚後の生活が好きなんです。間違っていますか? それとどんなに彼に優しくされても口で愛の言葉を言われてもそこだけがバリアが張られたようになって愛が全然つたわってこないんです。 彼はかなり世間体を気にする人らしくて彼と居るとき私は自分らしさをなくしています。周りからみたら私はどうみえてるんでしょうか。 彼は私が女を磨くためなら時間もお金もかけてくれます。いつも会社まで送り迎えもしてくれます。私の行きたいところにはすぐにつれていってくれます。私の作ったご飯も残さずにいつも「おいしい」といって食べてくれます。彼の両親にもかなりかわいがってもらっています。私の両親もこの結婚には賛成しています。でも私はいつも話したいことの半分くらいしか彼に話しません。なぜか遠慮してしまうんです。最近鬱病がひどくなってきたような気がするので精神科にいってみようと思っています。最近は誰のことも信じられなくなってきました。ご飯も食べられません。今の状況を抜け出して前向きな自分になりたいです。どうしたらいいでしょうか。

  • 結婚に対する嫌悪感の増大

    30代半ばの女性です。 ここのところ特定の話題で涙腺が非常に弱くなり 心療内科を受診したほうがよいか迷っています。 前提として、私は結婚への嫌悪感が大変強く 生涯独身の予定でいます。 友人や親類の結婚・出産は純粋におめでとうと感じられますし 心から祝福できますが、それは自分とは無縁のことだからであり、 自分にとっての結婚・出産は 人生をすりつぶされるような嫌悪感しか感じません。 過去に好きになった人はいますが、つきあうことや 性交渉は避けてきました。 相手は全員男性のため同性愛者ではありません。 友人や同僚との会話中に「この中で一番早く結婚しそう」 などと言われるのは(まるでまともな人間と思われているようで) 嬉しい位なのですが(とはいえ結婚はしないとその場で伝えています)、 身内に半ば本気で「結婚しなさい」「子供くらい作りなさい」と 勧められることは受け流せず、とても苦痛です。 両親や身内には機会があるごとに 生涯結婚も出産もするつもりはないことを伝えてきましたが いずれ変わると思っているのか、今でもたまに 結婚を勧めてきます。 近頃、そんな話題になったり、 家事をしている時に涙が出るほど嫌になってきました。 身内に結婚を勧められた後は2日ほど引きずり ぼんやり涙ぐんだり、落涙することが多いのです。 さすがにその場で泣いたりはしませんが そのうち号泣する程になってしまいそうです。 身内ですし、世代的にも言わずにいられないのは 頭では理解できるのですが、 踏みにじられているような感情が コントロールできません。 以前も身内に結婚を勧められて 夜中に個人的に泣くことはあったのですが、 その場で泣きそうになるほどではなかったたため、 対処に困っています。 今の状態は精神的に異常でしょうか。 心療内科やカウンセリングを受診するようなことでしょうか。 また何かよい思考切り替え方法があれば 教えていただけると嬉しいです。 恐縮ですが、生涯独身の予定についての ご批判はご容赦ください。

  • 結婚したいけど・・・

    25歳の女性です。 32歳の男性と4年間付き合って、同棲して3年になります。 結婚を前提に同棲し始めましたが、当時私が大学卒業直後だったため、 少し様子を見ようということで、そのまま今に至っています。 彼は結婚願望自体は薄いようですが、結婚に対しての責任感を感じているようです。 経済的なことや、自分が子供を持ちたいかを考えると、結婚するタイミングがわからないと言っていました。 (子供がほしいとは今は思えないみたいです) でも、いつか結婚する気はあるようです。 おそらく同棲して長く経ってしまったためにタイミングを逃してしまったんだと思います。 まだ年齢的に焦る必要はないと思うのですが、このまま結婚できなかったらどうしようと考えてしまいます。 彼のことは今でも大好きで、彼も大切にしてくれます。 ずっと一緒にいたいとお互い思っていますが、結婚の時期の見通しが 経たないままいるのは、精神的にとても疲れます。 あまり彼に結婚の話を出すのはよくないのでしょうか。 いますぐに結婚できないからと言って別れるのは浅はかでしょうか? アドバイスをお願いします!

  • 結婚前提のお付き合いを焦る彼にどう返事すべきですか

    結婚を前提としたお付き合いを申し込まれ、どうしようか返事を迷っている者です。 お見合いで知り合ったお付き合い中の彼から、今の貯金額、収入など、お金に関する言いにくいことについて、きちんと話していただきました。 それを踏まえて、結婚を前提にお付き合いしてほしいと申し込まれたのですが、出会ってから半年、7回しか会ってません。ほぼ月1度しか会ってなかったし、ほとんど相手は喋らず、私からしか話しかけてませんでした。 なので、結婚前提にと言われても、よく性格の分からない人とそんな約束できないし、どうしたら良いか分からないです。 私が悩んでいると「人が大事な話をしてるのに、何でちゃんと聞かないの」と言われました。私は悩みながら聞いていたので相手の目を見て真剣に聞く態度ではなかったかもしれません。ですが、相手より深く悩んでるし、それを言い出せず、すぐに結論を迫られてもかなり困ります。 結婚を前提にということは、いずれ、早い段階で結婚へ進むということですから、もうプロポーズと同じだと思うのです。 なので、そんな簡単に決められません。 彼はプロポーズと同じ気持ちで結婚前提のお付き合いを申し込んできたものととらえて間違いないでしょうか? 私はパートをしてるのですが、子どもが産まれるまでは共働き前提と言われました。 その際、彼は料理が出来ないので私に料理をしてほしいとのことですが、それ以外の掃除や買い出しくらいはしてくれるのだそうです。 パートの収入は、しばらくは自分のものにしていいと言われました。 こういう方が旦那だとどうでしょうか? 出産してからしばらくは共働きではなくてもいいと言われました。それだけは約束するとのことでした。 将来、家族全員で旅行へ行く時、宿泊代は出すけど、食事代は出してほしいと言われました。 自分の携帯代くらいは自分で稼いで払ってほしいと言われました。 彼の父親が生活費を必要最低限しか入れない方みたいで、家庭環境についても話されましたが、私の家は父は全額、給料が入ったら母に渡して、毎月決まった小遣いをもらう形式なので、そのほうが良いと相手に話したところ、そうしたいならそれで良いと言われました。 こういう人ってどうでしょうか。 結婚したことが無いので良いのか悪いのかピンときません。 曖昧にせず、はっきりと言う点は良いと思いました。 私のパートの収入は10万です。彼の収入は天引き等あって、手元に残るのは20万くらいだそうです。 やっていけると思いますでしょうか。 彼の勤める会社からは家族手当、住宅手当が出るそうです。 まずは、お互いの将来の家庭像などといった話し合いをしてから、結婚を意識し始めると思うので、そういった話さなければならない話を詰めて行って、それから結婚前提のお付き合いをするか決めたいのですが、それでも大丈夫でしょうか。 彼は、ほとんど喋らない人なので、いったん、結婚を前提としたお付き合いにすると、あまり深くお互いのことを知らないまま結婚に突き進んでしまう気がします。 そこがかなり不安なのですが、こういった不安を伝えても、あまり同調してくれない様子です。 帰り際、笑顔で別れたつもりが、彼は無表情で怒っている感じでした。 おそらく、私がはっきりと結婚前提の申し込みを承諾しなかったからだと思います。 彼は「自分は他の人と同時に付き合うことができないので、あなたが断るなら諦めて次に行くつもりです」と言いました。断ったつもりもないし、少し待ってほしいだけです。 相手のペースで勝手に決められても動揺しかありません。 私はどうすれば良いのでしょうか。 彼が急いでいるのに返事を返さないでいる嫌な女になってしまっていますが、他の人もみんな、同時並行してお見合いを続けている人もたくさんいます。 今、すぐに決めなくてはいけない問題なのでしょうか。 おそらくは、結婚相談所の月会費がかかるので、それが無駄だと思っているのかもしれないです。 何か良く分からない人だけど、一応、結婚前提のお付き合いを承諾だけはしたほうが良いのでしょうか。 長々とすみません。 よろしくお願いします。