• ベストアンサー

雪道でスタックした時の脱出方法と道具

rakkiの回答

• rakki
回答No.4

側溝にはまった時の脱出法。 左前輪が側溝にはまった時は、右後輪に車止めを取り付けます。 車止めにはスパイクを取り付けておきます。 私は角材(柱の切れ端)を斜めに切断して木ネジを2cm間隔で取り付けてピンとして車止めを作っています。 次にフロントグリル下のフレームにジャッキを取り付けて持ち上げます。 タイヤが側溝よりも上がった状態でジャッキに並べて角材をあてがいます。 角材でフロントグリル下のフレームを支えるようにしてジャッキをはずします。 フロントは持ち上がったままで不安定になっていますので、右側に引っ張ると角材が倒れて車が右側に移動します。 たいていは一回で側溝から脱出できますが、側溝が広い時にはこれを繰り返して徐々に右に移動させます。 道路のカント(勾配)がきつくてジャッキアップした時に側溝側へ傾いてしまう時のためにつっかえ棒も用意してあるとよいと思います。 角材は長めに用意しておいて、折りたたみ式のノコギリを常備しておいて状況に応じて切断すると都合が良いです。 私はこの方法で近所の方の脱輪車両を何度も救助しています。 特殊な器具を使わずに脱出できる方法でお薦めです。 特にピンつきの車止めはノーマルタイヤで凍結路面に出会ってしまった経験から考えたもので効果は抜群です。 市販でもあるかもしれませんね。

sho_ta
質問者

お礼

詳しく教えてくださり、有り難うございました。 車が小さいため、あまり大きな物はつめませんが、自分なりに工夫して作ってみます。