• ベストアンサー

降圧剤について-----専門家の方お願いします。

現在186/119という超高血圧状態に陥っています。以前デイオバンという薬を飲んでいたのですが、薬剤性肝機能障害で止めてしまいました。今回、アムロジンという薬をもらいましたが大丈夫でしょうか。ちなみにレキソタン・ハルシオンを常飲しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

大丈夫でしょうか?という疑問が何処にかかるのかわかりかねるので2つ書きます。 ○肝機能異常は起きないか? 薬剤性肝機能障害の場合、アレルギー素因が背景にあり肝細胞攻撃がなされることがあるので連用すれば薬剤性肝障害の発生の可能性は高くなると考えるべきです。降圧剤の種類に寄らず可能性はあります。アムロジンにも肝機能への影響がしられています(が総じて安全性の高い薬であるのは間違いがありません)。レキソタンは肝機能を障害しやすい薬剤群(いわゆる安定剤はみんなそうです)にはいりますしハルシオンも同じです。・・・注意深く観察するより他ないでしょう。 ○降圧効果は十分か? ディオバンはアンギオテンシン受容体ブロッカーです。一方アムロジンはカルシウム拮抗剤ですので作用機序が異なります。一般に降圧降下はカルシウム拮抗剤の方が緩やかとされていますが個人ごとに異なりますから一概には言えません。また効果がなければ別系統の薬で補助するか切り替えるだけのことです。ディオバンは糖尿病合併症例などに使える良い薬ですが副作用が出た以上は使えませんからね仕方がありません。効果のある薬と分量は日頃の観察のフィードバックによって定まるものです。 内科専門医ではありませんので、臨床医一般としてだけのコメントです。

taitoko
質問者

お礼

質問の仕方がまずくてすいません。でも、知りたかったのはまさにこの2点です。 ご丁寧な解説有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • not-bad
  • ベストアンサー率49% (42/85)
回答No.2

専門家ではないのですが、私の場合も、血液検査の結果から、薬剤性肝機能障害を疑っていた頃がありました。と言いますのは、かつて、精神安定剤を長期にわたって、飲んでいた頃、GOTとGPTの値が高く、精密検査をしたところ、原因がわかりませんでした。ところが、安定剤を飲まなくなってから、その値が下がったのです。内科の先生のお話では、推測ですが薬のせいだったかも知れませんねということでした。なお、降圧剤(カルシウム拮抗剤)はずっと服用しています。個人差があるかもしれませんが、レキソタンの影響があるかもしれませんね。内科の先生とご相談されてはいかがでしょうか。  なお、私の場合は、安定剤の使用を控えるほど、値が高くないということでしたので、安定剤を服用し続けました。    

taitoko
質問者

お礼

ありがとうございます。一度内科の先生に聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 降圧剤について

    10年間服用している降圧剤を変え血圧は安定していくものでしょうか? 現在、ACE阻害薬(タナトリル)とカルシウム拮抗剤(アムロジン)を服用しています。 最近、神経内科で手の振るえ等で受診した際、「降圧剤を変更してみては?内科の主治医に相談してみて下さい」とα遮断作用とβ遮断作用を合わせ持つお薬(アロチノロール)を処方されました。 近々に内科の主治医へ相談しに行く予定ですが、10年間服用している降圧剤を変更する事により、今より血圧は安定する可能性はあるのでしょうか? 現在の血圧はタナトリルとアムロジンを服用して135-90位です。

  • 降圧剤を飲むべきでしょうか

    主人の血圧のことでご相談します。  もともと軽症高血圧だったのですが、最近下の血圧が上がっています。 145/105ぐらいです。先日病院に行ったところ、病院で測定した血圧値が180/130と自己最高記録を出してしまい、その場ですぐに薬を飲まされたそうです。ニフェジピンカプセルという薬でした。その30分後、また測定して降圧効果が思わしくなかったらしく再度薬を飲んだそうです。ニトログリセリンという薬でした。心臓がドキドキ、頭も痛くなって、もっと具合が悪くなって帰ってきました。  薬のことをネットで調べてみたところ、後者の薬は狭心症の人が飲むものでした。帰るときにアムロジン錠5という薬が出たそうですが、薬を飲んで具合が悪くなったので、どうも気が進みません。しかも、病院での測定値は普段よりもプラス30ぐらい高く出たのです。現在は140~150/95~105ぐらいです。下の値は1ヶ月前まで80台でした。上の値は以前とそれほど変化はありません。  現在ソウルに住んでいるので、診察も韓国の病院で受けました。大学付属病院でしたが正直不信感があります。日本の病院でも診察を受けたことがありますが、薬物治療の必要はないと言われてきました。  その薬を飲むべきでしょうか。運動や食事療法はしています。年齢は37歳です。どなたか、ご教示ください。よろしくお願いします。

  • 降圧剤とアルコール

    姑が数年前から降圧剤を飲んでいるようですが、 最近は、めまいがするのが恐いので、血圧の薬を飲んでいれば 安心できるというので、飲んでいるようです。 普段からお酒が好きなので、血圧に異常があったときは 禁酒していたようですが、今はまた飲んでいるようで、 お酒を飲めない私を罵倒しはじめるようになったので、 何か違和感を受けました。 自分も更年期障害なのか、頭痛がして、高血圧かと思って、 いろいろ検索した結果、レモンなどビタミン類を取ったら 治まりました。 そこでいろいろ勉強になったのですが、 めまいがするというのは、血圧が下がりすぎた場合だと書いてありましたが、低血圧のときも薬を飲み続けるものなのでしょうか? もうひとつですが、血圧の薬とアルコールは、 体に悪くはないのでしょうか? 間隔を空ければ、大丈夫といったものなのでしょうか? 最近、姑の精神状態が不安定で、暴言が多くなってきましたので、 もしかして薬とアルコールが原因ではないか?と思いました。

  • 降圧剤を飲み始めて

    半年前の会社の検診で上が160下が90から100近くあり体重も5キロほど増加しましたが、それまでは少し高いほうでしたがそこまで高くはありませんでした。年齢は48歳です。10年ほど前に24時間血圧計をつけたこともあります。コレステロールなどの数値など 血液検査はまったくの正常です。(心臓のエコーも異常なしでした) 冷え性で漢方の専門医にかかっていて、今までの経過をみてやはり、下の血圧が高いのがよくないということで、一番軽いのからとニューロタン錠と通導散という薬を処方していただきました。1週間ほど飲んだところで、たまたま膀胱炎になり、別の病院にかかりました。 その時血圧をはかってくれて、やはり下が116上が170もあり 医師が、ニューロタン錠では弱すぎるということ、今現在それだけ高いのなら下げなくてはいけないということで、アムロジン錠5mgと インヒベース錠1mg処方され、ちょうど1ヶ月ほど飲んでいます。 確かに血圧は、120の80ぐらいに下がり、ちょっとした動悸などはなくなり、いらいらもなくなったような気がしていたのですが、身体の調子が悪いというか、2週間まえから、腰と背中が痛くなりいつもかかっている整体にかかりましたが、腰痛というより、膀胱炎が治りきってないのでは?ということで、再度診察してもらい、抗生物質と痛み止めを先週3日間飲み、よくなったと思ったのですがまた昨日から背中と腰が痛くなり、胃の調子も悪く仕事も早退してきました。 背中と腰の痛みがもしかしたら薬の副作用なのか? 冷えからきて痛いのか? 今漢方薬は飲んでいません。 こういう事になり、今どこの病院にかかればいいか判断がつかなく なってしまいました。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 高血圧の薬

    今高血圧になり2年位です、薬は医者に通い、処方されたアムロジンとディオバン飲んでそれなりには聞くのですが、もっと効果的な安定した薬剤はないでしょうか、運動も始めました長期に飲むので効果的な薬剤を探してます、このジャンルの質問結構あるので驚きました

  • 授乳中の降圧剤服用について

    初めまして。現在生後2ヵ月の子供を持つ新米ママです。 妊娠前に原発性アルドステロン症と診断され、妊娠中はアプレゾリンを服用していましたが、効き目が弱い為血圧が下がらず、37週に誘導分娩で出産しました。産後もアプレゾリンを服用して授乳していましたが血圧は下がらず、先日内科の先生に「薬を変えましょう。注意書に授乳中は避けるのが望ましいとありますが、授乳も続けて大丈夫です。」と言われ、アムロジン5mgを処方され、朝だけ1錠飲むように言われました。 子供の事で他の病院の小児科を受診した時や、乳腺炎になってまたまた他の病院の産婦人科を受診した時、それぞれの先生にも相談しましたが、いずれも「飲んでいけない薬は処方しないはず。色々調べて処方しているはずなので安心して授乳を続けていいと思います。」との事でした。 病院の先生のおっしゃる通りにするべきでしょうが、注意書の事が気になり、まだ残っているアプレゾリンを飲みながら授乳しています。しかしそれももう底をつきます。 アムロジンを服用しながら授乳されている方はいらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

  • 降圧剤アムロジンOD5mgを倍量飲んだ場合、どうすればよいでしょうか?

    血圧148で、今日から降圧剤アムロジンOD5mgを1錠服用するはずが、間違って2錠飲んでしまいました。現在、トライコア100も飲んでいます。対処方法はありますか? お水や・お薬をたくさん飲むなど、何かしなければならない(した方が良い)ものがありますか?・医療機関で胃洗浄などをしてもらわなければならないのでしょうか? これから、ドライブ旅行するつもりだったのですが、大丈夫でしょうか?

  • 腎機能にあまり影響しない血圧降下薬剤は

    クレアチニンが1.9ほどであまり腎臓の機能が良くありません。血圧の薬を飲んでいますが(ザクラス+アムロジン5mg)140以下になかなか下がりません。ほかにもうすこし血圧を下げるお勧めの薬がありましたら教えて下さい。かかりつけ医はないんだよと言ってあまり変更に積極的でなく困っています。

  • 高血圧と言われ、薬を処方されました、服用後、頭痛がします。服用停止するべき?

    血圧140/90は、高血圧だと言われ、薬を処方されました。 しかし、服用すると、頭痛がします。 服用停止したほうがいいでしょうか? ちなみに、私は、30代で、薬は、ニューロタン25ミリとアムロジン25ミリを一日1錠ずつです。 あと、高血圧の薬は、140/90の目安を少しでも越えたら、服用しなければ、いけないのでしょうか? よろしく、お願いします。

  • 降圧剤と脳梗塞について・・

    先日、父(67歳)が脳梗塞の疑いで入院しています。 もともと高血圧で昨年は軽い肝硬変と言われ かかりつけのお医者さんに血圧の薬アスクール錠50mg バイアスピリン錠100mgを処方されて半年くらい飲んでいました。(アスクールは朝・昼・晩 1日3回の処方でしたが、父は朝1錠だけ飲んでいたそうです。) 入院するきっかけは先日健康診断があったのと 薬が切れたので診療所に行ったところ、 その日血圧を測ったら普段より少し高かったらしく、『違う血圧の薬を出しましょう。』ということで  ノルバスク錠5mg プロブレス4 4mg バイアスピリン錠100gを処方され、帰宅が午前中だったので  その日の昼前に処方された薬を飲むように言われたそうです。 服用翌日の昼頃から吐き気、めまいを訴え嘔吐が止まらず、1時間後には完全に立てなくなり  かかりつけ診療所のお医者さんに往診してもらい、そのまま緊急入院となりました。 前日までは仕事にも自転車で行き、たまにだるさは 訴えていたものの元気にしていたのに、 突然ろれつがまわらず言語障害になり、 手の麻痺、歩行困難です。 入院直後は眠さだるさを訴え ずっと寝ていました。 脳のMRIでは何箇所か脳梗塞の傷跡みたいなものはあるが、今回のかどうかはまだ判断ができないと言われました。 降圧剤の急激な降圧による副作用、または脳梗塞では?と疑いたくなります。 現在入院先の主治医にそのことを聞いてみたところ、 『まったく関係ありませんね。 薬はどんな薬にしても副作用はありますから。』と言われました。 『ではなぜ突然こんな状態になったんですか?』と聞いたところ、『そもそも脳梗塞とは突然起こるものですから。』とそっけなく言われました。 詳しい説明もしてもらえてないので・・専門の方がいらっしゃればアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • Denon DHT-S216Kというサウンドバーを、PCにBluetooth接続して利用しています。音声が常に0.2秒前後遅れて出ており、映像と音が合っていないため気持ちよく映画も観れないし、ゲームに没入できません。
  • 音声遅延を無くす方法がないか調べようにも、適切な単語が出てこないため検索してもイマイチ自分の思う解決策が出てきません。
  • 自分としては、以下の方法で解決できないかと思っています。該当する番号の情報を知っている方がいたら教えて下さい。 ①音を出すタイミングを自分で調整できるソフト・ツールはないか? ②そもそもの遅延を無くす方法はないか? ③光デジタルケーブルやHDMI接続も考えたが、PC側に光デジタルケーブルの接続口がない。それを増設するためには何を揃えればよいのか?(商品名などがわからない)
回答を見る

専門家に質問してみよう