• 締切済み

フロッピーの破損でしょうか?

同じパソコンで昨日まで開いていたフロッピーを 開いたら 「正しくフォーマットされていないか、Macintosh用にフォーマットされています」 というエラーが出ました。これはフロッピー自体の破損でしょうか? また、元に戻すことは出来ないのでしょうか・・・。エラーチェックも無理でした。

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

下記URLを確認 http://support.microsoft.com/kb/140060/ja/ 念のため別のPCで開けるようなら、内容をHDDに保存してFDをフォーマットしてください。 駄目な場合はフォーマット後に復元というソフトで確認 運がよければ修復されます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

ayarin7134
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 結局、何をしても駄目でした。 教えていただいたソフトは とても役立つので感謝してます。 元の資料は印刷してとっていたので 打ち直しは簡単だったですけど、 全部やり直しでした(>0<)

  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.2

#1です。 一度でも開ければ、データをコピーしておくことをオススメします。 最近ではFDも消耗品みたいなもので、壊れやすいみたいですね。 USBメモリなども安くなってますので、こういったものをFDの代わりとして使ってみてください。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/flash/guide/index.html
ayarin7134
質問者

お礼

再度の書き込みありがとうございました。 普段はCD-ROMを使っているのですが、 今回破損したのは会社の物で社長がいまいちCDーROMの使い方が分からないようで・・・。 ある程度HPにファイルが溜まったら私がCD-ROMに 移動する作業をしていたのですけど、移動する前に破損しちゃって(>o<) USBもあるのですけどね・・・。 社長にも覚えてもらうようにします。

ayarin7134
質問者

補足

↓HPではなくFDの間違いです。

  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.1

他にお持ちのフロッピーは正しく開けますか? だとしたら、フロッピーが壊れた可能性もあります。 FDDクリーナーで、PC本体のFDドライブをクリーニングしてみるのも一案かも。 ひょっとしたら、開けるようになるかもしれません。

ayarin7134
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 さっそく、他のフロッピーで試したところ 開きました。 やはり壊れてしまったのですかね・・・。 クリーナーも後で試してみます。

関連するQ&A

  • フロッピーディスクのWordデータが破損し一部読めない状態に

    フロッピーディスクに保存していたWordの文章を開いたところ 「ネットワークとの接続を確認して下さい」と言うような警告?が出てきたので「再試行」をクリック。 それを三度ほど繰り返したところ「データが破損したかフロッピーが見つかりません」といった文が出てきました。 取り敢えず再起動してみたりしたのですが ディスク内のほかの文章は開けるのにその文章だけは 「ネットワークの接続を~」から「データが破損~」と言うのを繰り返すことしか出来ませんでした。 それに慌ててしまって、フロッピーディスクドライブのエラーチェックをしてしまいました。 エラーチェック後ファイルが開けるようになり喜んだのも束の間、 文書の四分の一ほどが短剣符になってしまいました。 さっきまで調べておりますと、「安易にエラーチェックをしてはいけません」等と書いてあってそれ以降のアドバイスは無く・・・。 もう本当になんともならないものでしょうか。 少しでも望みがあれば教えてください。 私の使用しているパソコンはWin98のノート型 フロッピーディスクドライブ1つです。

  • 突然フロッピーが開かなくなりました

    昨日までは普通に開いてましたが・・・・ ちなみにエラーメッセージは アクセスできませんディスクは認識出来ません フォーマットされていない可能性があります と出ます。 他のフロッピーは開きますので、パソコン側に問題はないと思います アドバイスお願いします

  • フロッピーディスクの不具合

    長く使っていなかったフロッピーを久々に見ようと思ったら、「ドライブAのフロッピーディスクは正しくフォーマットされていないか、マキントッシュ用にフォーマットされています」という表示が出てきて、見ることが出来ませんでした。その次に、「Aにアクセスできません。このディスクは認識できません。フォーマットされていない可能性があります。」と出てきます。しかし、今までは普通にウインドウズで見ていました。 他のパソコンでやってみても同じでした。フォーマットすると前のデータは消えるとあったので、まだフォーマットはしていません。 もうこのフロッピーディスクの中身を見ることは出来ないのでしょうか。どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします!!

  • フロッピーを読まなくて

    ウイルスにやられてしまい、フォーマットしようと起動ディスクを入れてパソコンを起動するんですがフロッピーを無視してWindowsが起動してしまいます。 ちなみに、フロッピーをパソコンに入れた状態で、エクスプローラでFDの中身を見ようとしてもフロッピー自体読みません。 ウイルスにファイルがやられてすごく困ってます。 フォーマットするにはどうしたらよいでしょうか? OS:Windows ME メーカー:COMPAQ

  • フロッピードライブでフロッピー挿入しても認識されない。

    フロッピードライブを自作パソコンに装着したらフロッピーを挿入しても認識しない。 マザーボード MSI MS-7028 フロッピードライブ SUMSUNG SFD-321B フロッピーを挿入したらフォーマットされていませんと出てフォーマットしようとしてもフロッピーが挿入されていないと出ます。 フロッピー自体は他のパソコンで使用していた物なのでフォーマットの必要はないものです。 何が問題か分かりませんので誰か教えてください。

  • フロッピーが開けない???

    デジカメで撮ったスマートメディアを、フロッピー?画像処理機?(CAMEDIA)に入れて、開こうとしたところ、フォーマットされていませんと出て、フォーマットするにしたら、できません、と出ました。ディスクが破損されている可能性があります、とも出ました。フォーマットって、取った画像が消されてしまうことだったような、、、。こういった場合、もう、このとった画像を、開いたり画像処理したりすることはできないのでしょうか??また、ディスク破損の場合、CAMEDIAを買い換えればいいのでしょうか??

  • 助けてください!!フロッピーに焼いたファイルの復元

    勤めている会社のPCで大ミスやらかしてしまいました!! マイドキュメントにあった大事なファイルをフロッピーに焼いたのですが、そのフロッピーが開かなくなってしまいました! 他のFDは開けるのにそのFDだけ開けません。(「このディスクはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」と出るのみです) 容量以上のWebページ等をそのFDび追加して焼いたため、FDが破損してしまったのかもしれません・・。 なにはともあれ、FDに焼いた会社の重要データを元通りにしないと、大変なことになります(T_T) どなたか、助けてください!!

  • 昨日までつかえたフロッピーが使えない

    昨日まで使えたフロッピーディスクが今日、つかえなくなりました。 フロッピーをいれて、最近使ったファイルから開きたい文章(メモ帳)を クリックすると「ドライブAのディスクはフォーマットされていません。 今すぐフォーマットしますか?」と警告がでてきて、 いいえ、をクリックすると「ショートカット””のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、またはネットワークが利用可能かどうか確認してから、やり直してください。」と出てきます。 また、3.5インチをクリックしてもダメでした。 プロパティから、エラーチェックを行いましたがダメでした。 原因がわかりません。磁石にも近づけていないし・・ どうすればいいでしょうか?どうしても、消えて欲しくない文章があるのです。助けてください。 ちなみにPCはwin2000です。

  • フロッピーが開かない…

    突然、1枚のフロッピーが開かなくなりました。 開こうとすると「このディスクはフォーマットされていません」と出てきます。 「フォーマットしますか?」という質問に「はい」と答えても 「この種類のディスクはフォーマットできません」と出ます。 ちなみに、同じ日に買った同じ種類のフロッピーは問題なく開きます。 このフロッピーは、何をしてももう開くことが出来ないのでしょうか? フロッピーは、三菱 2HD Windows DOS/V 1.44MB パソコンはNEC、OSはXPです。

  • フロッピーが壊れた(T_T)

    どのカテゴリに当てはまるのか分からなかったのですが、ここ違ったらすいません。 今日初めてフロッピーが壊れました。内容が消えてしまったんです。朝、家でレポートを作成して、フロッピーに保存して学校へ行きました。プリントアウトしようと、開こうとしたらエラーばっかりするんです。こんなこと初めてだし、よく分からなかったので、人を呼んで見てもらったら、内容が消えていました。しかも、「フォーマットしてください」って出るんです。今まで使っていたのに、どういうことなんでしょう??レポートはどこへ・・・(;_;) これからはパソコンにも保存した方がいいと言われました。パソコンって、そんなにたくさん保存できるんですか?今どれくらいの容量を使っているか、知るコトはできますか? パソコンのコトはサッパリなので・・・お願いしますm(__)m