• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚して働く場合...)

結婚して働く場合の注意点と必要な手続きとは?

konkon0421の回答

回答No.1

子供ができたら辞めるんですか? でしたら、簡単ですよ。結婚して、貴方の会社所定の書類(家族異動届けとかなんとか)を提出するだけ。損も得もありません。 ただし、子供ができたら出産の5ヶ月前まで辞めないこと。そうしたら、だいたい50~60日くらいの給料の6割がもらえます。これは妊婦の雑誌にも頻繁に特集されていますので、詳しくはそちらをごらんになって下さい。 会社によってお祝い金が勤続年数で変わるところもありますが、それを調べて多くもらえるようにすると、少しお得でしょうね。 書類がたくさん必要なのは、出産後も仕事を続ける場合で、役所・会社それぞれ色々手続きがあります。 あと、結納は正式の婚約の際男性の家(婿養子だと女性側)から支度金としてもらうお金のことです。元々は「労働力兼子供を産む人間」としての女性を「人身売買」する形ですから、私は嫌いですしいわゆる形式的なことはしませんでした。(世間一般にも形式は廃れてきています)ですが、お金は「お祝い」という形で頂きました。 地域差・個人差あると思いますが、100万円が標準でしょうか? あまり正確な回答でなくてごめんなさい。

-kubotti-
質問者

お礼

参考になりました!でも、もう二つうかがいたいのですが この100万円は結納の金額ですか?式を挙げる場合他の必 容な金額ですか?。結構するのでビックリ!!しています。 ちなみにどちらの方でいらっしゃるのでしょうか? こちらは北海道なんです。結納に100万!!って思っちゃいました。普通なんですよね? あと家族移動届?というものはどうして必要なのでしょうか? 面倒な質問かもしれませんがもし良かったら教えてください。

関連するQ&A

  • 結婚式の費用

    結納をきちんとした場合、結婚式の費用(花嫁衣装代)や新婚旅行費は新郎側が持つのが正式なんでしょうか? 勿論、地域によって、しきたりが違うとは思いますが…。 弟が結婚しますが、彼女の家が結納は絶対!しかも100万と金額を指定されました。 とても格式高い、形式的な考えの家庭の様です。 私は、うちも旦那の実家も、全くしきたりは重んじない家庭だから、結納の「ゆ」の字もなしで、結婚式費用もご祝儀で払って、足りない分は二人で出しました。 なので、結納の金額はともかく、結婚式や旅行の費用は、本人たちが払うべきだと思うんですが、どうんんでしょうか? 結納のお金は、新郎側の親が向こうの親に「娘さんを今まで育てて下さってありがとうございます」って言う意味で、新郎の親が出す物であってますよね? 結納に100万を指定して、婚約指輪は30万のが欲しいと言われ、弟もあまり貯金がないし、うちの親ももう年金生活なので、困っています…

  • 近々結納をするのですが質問です。彼は今自分で家を建てていて、結婚後はそ

    近々結納をするのですが質問です。彼は今自分で家を建てていて、結婚後はそこへ住みます。彼は、彼が必要な家具の金額結納するので、その家具を買ってほしい、と言います。結納ってそういうものなのでしょうか?

  • 結納しない場合婚約指輪って?

    出来ちゃった結婚で10月に海外で挙式する予定です。予定外の結婚であった為、彼は貯金もなく、結納もしないということになりました。しかし、私はせめて結婚の記念になるように婚約指輪は欲しいと言っているのですが、彼は全く買ってくれそうにありません。 勿論、婚約指輪を結婚の記念品にするのだから、私もそれなりの物を彼にプレゼントするつもりです。 ちなみに、彼は婚約指輪、結婚指輪、結納、どれの意味も知りませんでした・・・。初めて聞いた言葉のようです(フリだけかも知れませんが)。 私は再婚ですが、1度目の結婚の時に結婚式も指輪のプレゼントもなかったので、今度こそは欲しいと思っています。今度こそ後悔しないように妥協はしたくないと思うのです。 結納をしない場合、また、再婚の場合、婚約指輪をねだってはいけないのでしょうか?

  • 国際結婚について

    お詳しい方 よろしくお願いいたします。 在日韓国人の方と結婚する場合、日本人配偶者になるほうは、届け出の際に具体的にどんな資料を集めないといけないですか・ 源泉徴収票または収入証明なども必要になってくるのでしょうか?! 日本人は、相手の国には何を提出しますか 手続きの流れなどは調べてみましたが、具体的な提出書類がよくわからないので、よろしくお願いいたします。

  • 結婚前に出生届出したら…

    この度結婚することになりました。 今妊娠36週の妊婦です。 色々ありましてこの生まれる間際に結婚することになり、 ただ私が中国籍で(在留資格は永住)で結婚するには婚姻要件具備書が必要でそれを今取得しようとしたらパスポートが期限切れてたことに気付き、まずは婚姻要件具備書取るにはパスポートの更新しなくてはならなくて、書類揃えるには合わせてまだ15日ほどかかりそうです。 出産予定日は2月20日ですが、 もしかしたら結婚前に生まれるかもしれません。 その場合、子供の戸籍や国籍などどうなりますか? 彼の名字を名乗らせたいし、子供は日本籍を希望してます。 生まれてから出生届出す前に婚姻届出してももう間に合いませんか? それか今のうちに認知したほうがいいのでしょうか? 質問ばかりですみません よろしくお願いします!

  • 結婚・結納

    今度、結婚しました。 元々、一緒に住んでいて、入籍だけで、式はあげないと言う事で、2人で話し合って決めていました。 ただ、結婚写真くらいは、撮りに行こうと思っています。 住む所は、私の持ち家で、昔の様な嫁入り道具等は、入りません。 当然、彼女も、身の回りの物だけで、引越してきて、同居が始まりました。 2月の入籍予定でしたが、彼女の都合から、急に12月に早まったので、 今のところ、挨拶に伺っただけで、何もしていません。 結婚指輪も注文してますが、3月に出来る予定です。 この場合、結納(結納金)は、どうすれば良いのでしょうか。 友人に相談したところ、結納時のお茶代の代わりの様な物で、 3万円程度の包みを渡す方法もあると言われましたが、 それが、結納金ではなく、別の呼び方らしいとの事でした。 この呼び方と意味が分かる方、教えて下さい。 又、他のやり方等ご存じであれば、教えて下さい。

  • 結婚した場合

    結婚した場合、ふつうは会社に手続きしますが、派遣会社でも何か手続きする必要はありますか? 今年の夏には契約満了なので別にいっかな・・・?と 思うのですが・・・。 彼の扶養には入りませんし、特に税金関係でも問題ないと思うので、特に言う必要もないかと単純に思うのですが・・・ もし必要なら、必要書類は何が必要ですか?  ちなみにテ○プ○タッフに登録して現在も働いております。。。 返答お待ちしています。

  • 結婚のお祝い金について

    息子が結婚することになり、近く結納を行うことになりましたが、結納の式が終了後両家の出席者にて懇親会(食事会)を行うことになりました。その会のサプライズとして、両家同額にて結婚祝い金を贈呈することになりましたが、少々金額がはりますので祝儀袋に現金を入れず目録のようなもので渡したいのですが、可能でしょうか? 可能であれば、具体的にその方法を教えてください。又、不可能であれば同じ効果で違った方法があればアドバイスお願いします。

  • カナダで結婚するには

    現在カナダ人の彼氏と遠距離ですが、近々結婚を考えています。 カナダで結婚してから日本に届けるつもりですが、 必要な書類など教えていただきたいです。 バンクーバーで手続きする予定で、 あちらに移民などは考えていないので結婚の手続きだけです。 後々は二人で日本に住むつもりなので、 カナダでもらっておいたほうが良い書類も教えてください。

  • 結婚準備期間はどれくらいですか?

    はじめまして!!25歳女性です。 26歳の彼氏と付き合って2年になり、再来年の5月か10月くらいに結婚したいな~と思っています。 まだ具体的な話はしていません。 というか、まだプロポーズなんてまだなんですけどね(笑) ただ、結婚の準備期間はどのくらい必要なのかなと疑問に思いまして。 (挙式、披露宴、二次会はやるつもりですが、結納はなし) ご結婚された方、準備を進行している方、アバイスいただけたらなと思います^^;) 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう