• ベストアンサー

宇宙について

tomikou0000の回答

回答No.2

行く目的地がないからじゃないでしょうか。 たとえば、 「飛行機に乗ること」を目的として飛行機に乗る人はあまりいないと思います。 どこか、目的地があって、そこまでの交通手段として飛行機に乗るのが 普通だと思います。 「宇宙に行く」つまり「ロケットに乗る」というのも同じだと思います。 もし、火星や金星など、他の惑星に行く事が可能で、 行って何か体験できるのであれば、 交通手段としてのロケットは普及すると思います。 「家族そろって宇宙旅行」とおっしゃっていますから、 目的地があって、そこに向かって行く事を想像していたのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • ガンダムと宇宙開発

    ガンダム、Z、08小隊、ポケットの中の、UC他宇宙世紀シリーズを観ました。大人になって再度みるととてもよくできた作品でした。子供のころはよく意味が分からなかった。モビルスーツ云々は別にして(モビルスーツ乗りたいですが・・・)、近年の地球異常気象など考えるとそう遠くない未来に人類は宇宙移民するのだろうなと思ってしまいます。国際宇宙ステーションはその足がかりの一歩なのでしょうか。今のペースで科学が進歩すると、それこそあと100年で今の地球はもたない気がしますが。つい100年ちょっと前は竜馬の時代ですし・・・。そう遠くない未来には月の領土争いをやっていそうな気もします。趣旨は人類は新大陸を発見するが如く宇宙へ出ていくのが自然な流れなのでしょうかということです。NHKでも宇宙開発を結構とりあげていますし、あながちSFの世界が現実になる日もそう遠くはないのでしょうか。

  • 宇宙人

    見確認飛行物体に乗り地球に旅行にきている宇宙人は 好意的ですので人類に危害を与えることがないようですね 攻撃的なら既に排除されているでしょう 宇宙船の乗組員 の証言にもあるように実在しているようです しかし 文明 の遅れた人類には都合が悪いので正式には存在を認めて いません  広い宇宙のどこかには知的生命体がいるかも しれません 人類がいつの日かお気軽に宇宙旅行できる ようになるまでには 地球で人類の生存が必要です かつて恐竜が滅んだように 近年の太陽の異変で氷河期 がくるかもしれません すでに今年は異常に作物の生育が 遅れています 宇宙人に1つだけお願いできるとしたら どのようなことを希望しますか 宜しくお願いします。

  • 宇宙について

    宇宙について 宇宙は有名な通り何万光年とか 光の速さでも何万年かかる世界です。 その世界をどうやって人類が行ける のでしょうか?最新の宇宙技術を 是非教えて下さい。

  • 人類は宇宙を作ろうとする?

    CERNでブラックホールを作って観測したり、 カミオカンデでニュートリノを観測したり、 人類はこの世界の謎を知りたくて色々な事をしていますが、 もし遠い将来宇宙を作れる可能性が見つかったりすれば、 人類は宇宙を作ろうとするでしょうか? しないでしょうか?

  • 人間はこの宇宙を作り変える事になるか?

    私は人間の性質は、道具を作り環境を変え宇宙にも出て行くようです 人間が滅ばなければ時間は相当あります 1億年位は在るでしょう それだけかかれば今では予想も付かない事ができるのではないでしょうか SFではなく 現実に世界を宇宙を作り変えるのです 勿論エントロピーの問題や人間の住める世界が地球以外に何処に在るのか分からない と言うような問題もあります。しかし人間はコンピューターを普及したのです。 私の子供の頃では考えられない事です。スマホは持ってませんが(^^ゞ 異論 反論 オブジェクション!!

  • 宇宙人

    この前幼年期の終わりというSF小説を読みました。その小説中では人類よりはるかに優れた文明をもつ宇宙人と人類が接触することによって、世界中のキリスト教やイスラム教などの宗教は仏教の一部以外消滅してしまいました。 もしも本当にそのような宇宙人と人類が接触したら、宗教はどのような影響を受けるのでしょうか。自分の信じる宗教の教えが絶対に正しいと信じている人には、その教えが相対化されかなりの衝撃だと思いますが。

  • 好きなガンダムシリーズと宇宙世紀について

    ガンダムは現在30代の人が子供のころに始まりファーストガンダムから様々なシリーズが作られていますが、皆さんはどのシリーズが好きですか。そのシリーズや印象に残った人物やシーンなど教えてください。(自分としてはガンダム0083 STARDUSTMEMORY が好きなのですがあまり賛同者がなくて・・・)。後、今不景気で皆さんあまり元気がないですが、世界的には人口は増え続け、新興国の勃興や石油の枯渇などが言われています。そこで50年、100年未来を考えるとスペースコロニーなどが作られそこを人類の活動拠点とする、まさにガンダムの宇宙世紀のような時代がくるのでしょうか。(さらに100年、200年先を考えるとワープ航法のようなものが発明され、銀河英雄伝説のような時代がくるのでしょうか。)それとも人類は所詮地球内でのみ生きる存在で上記のことは全くの絵空事なのでしょうか。皆さんどう考えられます? (特に後段は宇宙開発関係の人や天文学関係の人に答えていただけるとうれしいです。)

  • ちょっとすいませんが、宇宙戦艦ヤマトについて物申します

    ちょっとすいませんが、宇宙戦艦ヤマトについて物申します 懐かしのあのアニメ、ご存じでしょうか? あの様な世界観、いずれ現実に起こりえると思ってます。私はそう思います。宇宙を戦艦が闊歩するんです。ええ、宇宙人とちきゅうの戦争が行われるのです。それはもうたいへんです。北の将軍様なんて構ってる暇はありません もっと人類は仲良くしなければなりませんね! ところで、ブラックホールって本当にあると思いますか?

  • 宇宙旅行について

    子供のころから気になっていることです。 つい数年前に20億くらいかけてお金持ちの方が個人的に宇宙旅行していましたよね。 私たちにとって、宇宙旅行が「ちょっとお高めの海外旅行」レベルの価格設定になるのはいつごろなのでしょうか。っていうか、なるんですかね? 飛行機での海外旅行についても、数十年前の常識では「ありえない」事だったと言いますので、いずれは可能だと思うんです。知識がないので確信はできませんが。 何だかんだTVではいろいろな情報が混じっているし、 アポロが月に着陸したっていうのもウソだという説があるし、どうなんでしょうか。 現在29歳ですが、一度は宇宙に「旅行」としていってみたいなあと、子供心に思っています。 何でもいいのでご意見お待ちしていますm(__)m

  • 宇宙探索における日本の役割って何でしょうか?

    新しい世紀での、宇宙探索における日本の役割はどういうものだと思いますか? 「新しい世紀」というところと「日本の役割」というところがポイントらしいのですが、 私は宇宙探索にはあまり知識がなくよくわかりません。 ただ、宇宙(他の星)を知ることは、地球の将来を知るのに役立つのかなとか、 私たちの環境に何が起こっているのかを知ることができるのかなと思います。 宇宙を探索するということが人類においてどういう役割を果たすのかも一緒に教えてください。 宜しくお願いします。