• 締切済み

虫の名前は?

kagariの回答

  • kagari
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私の近所では、”あたまむし”と、子供達が言っています。ちょうど頭の上でブンブン飛んでいるからだそうです。

basil
質問者

補足

そういう意味では私の周りで、“ふわふわ虫”“かお虫”などと呼んでいる人がいます。前者は何となく分かりますが、後者はきっと kagariさんの説と同様でしょう...

関連するQ&A

  • この虫の名前を教えてください。

    この虫の名前をご存知の方は、教えていただけると嬉しいです。 茶色に近い小さな羽虫で、よく家の中を飛び回っています。 飛び回るスピードは速く、たまにテーブルや床などの平らな面に着地します。 体長は約2mmです。 一匹倒したかと思えば、別の個体が飛び回っていて、なんとか駆除したいと思いきりました。 しかし、この虫がコバエなのか何なのかがいまいちピンときません。 ノミバエなのかキイロショウジョウバエのどちらかだと思いましたが、どちらでもないのかもしれません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか回答の方をよろしくお願いいたします。

  • 虫の名前

    この時期辺りだったと思うのですが 初夏から夏時期に 毎年ベランダに凄い羽音と共に現れる蜂のような虫の名前 ご存知ないですか? 大きさは 4~5センチぐらいで 直径1センチほどの弾丸のような形状てす 色は真っ黒一色で 頭に長い触角のようなものがあります

  • 写真の虫はなんですか?

    今朝お風呂場で、写真のような羽虫が大量発生しました なんという虫ですか? 駆除方法などありましたら教えてください

  • この虫の種類について

    室内で、写真の羽虫が発生しております。 居住地は北海道です 。 飛びますが動きは緩慢です。 大きさは2-3ミリです。 お隣の部屋の方が、ジャガイモや豆を置きっぱなしにしてまして、そこから発生しているのでは?と思うのですが。

  • あずきの袋の中に虫が湧いた

    最近、部屋の中に小さな虫が目立つようになりました。ハエよりも小さい羽虫のような虫です。ミニチュアサイズのハエみたいです。しかし動きはほとんどなく、近寄って触るまで動きません。 始めのうちは、どこからか入ったのかと思ってましたが、先週末あたりから大量発生したため、震源地を探したところ、タイトルのようにあずき袋の中でした。 袋の中を見たら、、、、もう、ビッシリと・・・・(^^) 袋は処分したので実害はないのですが、虫の名前とかわからないでしょうか?あずきの中に寄生してる?それとも卵が混ざってたのですか?あずきではよくあることなのでしょうか?

  • 虫の名前

    四国出身です。 小さい頃に見た、虫の名前を知りたいなと思いました。 田んぼから飛んで来ていた記憶があります。 色は黄緑色から緑色、小さくて、網戸をしていても部屋の中に入ってきてしまう大きさでした。 田んぼの稲が大きくなる頃、大発生していて、部屋の中にたくさん入ってきた記憶があります。 どこの田んぼにでもいた虫なのかと思っていたら、 他県出身の人に聞くと、農家だけど見たこと無いと言われました。 虫が苦手な私ですが、その虫は人を刺すこともないし、 田んぼの風景と共に、この時期になると懐かしく思い出す虫です。 どなたか、名前をご存知なら、教えてください。

  • 台所に虫が・・・

    最近、台所に虫が異様に発生します。つま先ほどの小さな羽虫です。 食器洗いはマメにしていて、生ごみもきちんと袋に捨てています。 なにか撃退する方法はあるでしょうか?

  • 虫の名前

    この虫の名前はなんて言う名前ですか? 浴室に大量発生していて気持ち悪いです。 小さな虫なので画像がぼやけてしまいました。

  • スイッチョン!と鳴く虫の名前

    この時期になると夕方から夜にかけて スイッチョンって鳴く虫がいますが 名前がわかりません。私自身はスイッチョン虫という 名前だとずっと思ってたら彼氏から違うよと 言われました(^^;)でも彼も知らないみたいで・・ とても気になるので宜しくお願いします。

  • オレンジ色の虫の名前を教えて下さい。

    オレンジ色の虫の名前を教えて下さい。 今日畑でオレンジ色の小さな羽虫を見つけました。 長野の田舎に20年住んでいますが初めて見る虫です。 体調は5ミリくらいでお腹の部分は目の醒めるようなオレンジ色でした。羽は透き通るほど薄く丸みを帯びていて、縦にも横にも歩くのを見てびっくりしてしまいました。 バッタのような顔をしているのも印象的で、沢山の個体がとうもろこしや雑草についていました。 ネットで少し探してみましたがウリハムシやチュウレンヂバチとは違いました。 この虫の名前をご存知の方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。