• ベストアンサー

レポートに私情?

こんにちは。 今大学のレポート書いてるんですが、ちょっと質問させてください;; 言語学系の授業のレポートで、テーマは各自で決めることになっているので敬語とポライトネスについて書こうと思っています。 それで、レポートの評価観点として『他人の頭を借りること』つまり、自分の意見だけでレポートを作成するなっていうのがあって、誰かの論文や本などを参考にしたうえで自分の意見をまとめないといけないんです。 それで思ったんですが、誰かの考えを引用してきた場合に、それに対して『なるほどと思った』とか『驚いた』とか私情を文面に表してしまってもいいものなんでしょうか?言語学系ってこともあって、結構かっちりした感じで仕上げなきゃいけないのかなって思ってるので、自分の思ったことを入れて客観性が薄れてしまわないか少し不安です。(客観性がどの程度必要なのかもちょっとよく解ってないのですが;) もし正しい方法若しくは良い手法をご存知の方いらしたら是非お教えください、お願いします!

  • blatt
  • お礼率75% (34/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

「なるほどと思った」とか、「驚いた」という私情がレポートのきっかけになるのは問題ありませんが、それを記述することでレポートになる、というわけではないでしょう。 「なるほど」と思ったなら、「なぜなるほどと思ったか」、「どこに妥当性を感じたか」、「その妥当性を感じた根拠」を書かないとレポートにならないでしょうね。 「驚いた」なら、「なぜ驚いたか」、つまり「どうして既存の概念を覆されたか」、「どうして既存の概念を抱いていたか」、「その新しい概念の妥当性」、を書かないとダメじゃないでしょうか。 気持ちの揺れを書くだけでは感想文です。 その気持ちの揺れを感じ、第三者的にその理由を記述すればレポートになると思います。

blatt
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました! 参考にさせていただきました*

その他の回答 (1)

noname#16707
noname#16707
回答No.2

>自分の思ったことを入れて客観性が薄れてしまわないか 『なるほどと思った』とか『驚いた』はレポートに使う表現ではないですね。「ユニークな考察がなされている」とか「興味深い新解釈が示されている」ならいいですが。 主観が入るのは構いませんが、感想文ではないのですからね。

blatt
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • レポートの書き方について

    私は専門学校から通信制の大学へ編入学したためレポートの書き方というものが分かりません。 高校時代からずっと美術系の学校だったので小論文などもまともに勉強したことも無く通信制の学校なので誰かに聞くことも出来ない情況です。 インターネットなどで簡単に調べてみたのですがレポートは事実のみを書き、基本的に感想などは書かないものということでした。 この場合は自分の考えと感想は別のものでしょうか? 「事実」ということなので資料になる書籍などから引用をしたりして書いていくようですが引用ばかりになっても駄目のようです。 私の場合は3000字前後のレポートなのですが引用以外にどのようなことを書けばいいのかよくわかりません。(何がレポートに書くものとして適切かそうでないか) この条件だと教科書そのままの内容のようなレポートが出来てしまうのですがそれも「良くないレポート」のようで何がなんだか分からないのです。 また、レポートは哲学や心理学など数学などとは違い曖昧な学問もあるのですがこの場合の「事実」とはどうなりますか? さらに教科書やインターネットから引用したいのですが哲学などはその著者も他の資料から引用していたり、さらにそれに対する著者の意見だったりするのですがこの場合は駄目でしょうか? まったく未経験のことなので何をしていいのか、何が駄目なのかやどういうものを提出すれば及第点なのかが分かりません。 こういった疑問だらけなのですが「レポートの書き方」で検索した場合様式や文法など色々な観点からの「レポートの書き方」が出てきてしまい疑問が疑問を呼んでしまったので私の特に知りたい部分を別に質問させていただきました。

  • 論文・レポートの引用法について質問です。

    論文・レポートの引用法について質問です。 現在、大学生なのですが 論文形式の文章というものを初めて書きます。 (1)本やWEBページから引用をするつもりなのですが この場合、著者の言葉遣いをそのまま引用すべきですか? たとえば、著者が文面で「です・ます調」を使っていても 引用するときに「だ・である調」に変えるというような処置です。 (2)筆者が述べていることを自分なりの言葉でまとめる場合、 その引用箇所は「」が必要ですか? (3)参考文献で、WEBページに掲載されていた NPOのジャーナルの対談を使用したいのですが これは参考文献としては不適切でしょうか? また掲載形式がPDFなので引用表示の仕方がわかりません; 提出期限が迫っています; 初歩的な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • レポートについて

    大学でレポートの宿題が出たんですが、 レポートをあまり書いたことがないので どのように書いたらいいのかわかりません。 ・インターネットや本で調べたことをまとめる ・自分の意見を書く ・参考文献をのせる こんな感じでいいんでしょうか?? 調べたことっていうのは参考文献のとこにここから 引用したと書けばのせてもいいのでしょうか? 教えてください。

  • 自分のレポートから引用する場合

    修士論文を作成中です。自分の卒論や授業での課題レポート(もちろん未出版)から、適切な文章をそのまま引用するのは盗作とは言えないのでしょうか?何の疑問も持たずに繰り返し使っていたのですが、はたと考え込んでしまいました。

  • 文学部のレポートの書き方を教えて下さい。

    文学部のレポートの書き方を教えて下さい。 学位授与機構への申請を考えています。 最近レポートの書き方の書物を読み、私のレポート作成法が根本から誤っていたと知りました。 自分の考えのみを述べて文献の引用等は全くしていませんでした。 大学在学中には論文指導等は受けておらず、ちゃんとしたレポートを書いたこともなく、自分のレポートが通用するのか大変不安です。 提出レポートは、400字詰め原稿用紙で30枚~50枚です。 卒論と同等以上の水準が求められます。 分野は日本文学または日本語学です。 テーマは、決まっていません。  まず、紀要を読むことから始めたら良いでしょうか? レポート作成に参考になるサイトや書物をご存知の方、学位授与機構へ申請経験がある方などいらしゃいましたら是非ご意見をお聞かせ下さい。

  • 言語学のレポートをどう書いていいのか分かりません

    言語学(語用論)の期末レポートを書くことになったのですが、テーマの立て方がいまいちピンときません。先行研究をなぞるだけでは論文にならないでしょうし、かといって新しい何かを発見できるとも思えません。 暗中模索してひとつ書いてはみたのですが、とても提出できるようなものではありません。あるテーマに関して、語用論の理論を援用できそうな例(本からの引用)を並べ、理論ごとに章立てしたのですが、単なる例の羅列になってしまっています。また、複数の理論で説明できる例もあって、ひとつの章に入れること自体おかしくなっています。かといって、引用している作品もバラバラなので、ひとつずつ挙げて説明していくと、全くまとまりのないものになってしまいそうです。 先行研究の使い方も分かりません。 先行研究(新分野のせいか1冊しか見つかりませんでした)を読んだのですが、その本のいっていることは概ね正しいと感じられました。この場合、「先行研究で○○は~と言っているが、自分はそれに賛成だ」といえばいいのでしょうか。それとも、何かしらイチャモンをつけた方がいいのでしょうか。つまり、先行研究を読んで反論がなければ、テーマに選ばない方がよかったのでしょうか。

  • レポート作成について

    ある専門書の文献を読んでそれを各章ごとにまとめて 最後に自分の意見を書くというレポートが出ているのですが、 私自身まとめるということが上手くできないし、 専門文献というだけ読んでてもイマイチ理解するのにも 難しい内容になっていて詰まってしまっています。 このようなレポート作成にコツなどはあるのでしょうか? レポートを書く際にあたって丸写しはダメとされていますが、 文献に書かれている語句を引用しながら書くというのも丸写しの 対象となってしまうのでしょうか?

  • 論文の書き方についてです。

    入試などで論文って書く学校があると思いますが、 語尾を敬語にするのか”~だ、~である~だと思う”とすればいいのか よくわかりません・・・ レポートを書くときは敬語を使っちゃダメと言われています! 小論文・論文とレポートを別個として自分は考えています。 教えていただけたら嬉しいです!!!

  • 大学のレポートに目新しさは必要?

    文系の大学生です。 よくレポート課題が出されます。大抵は文学作品について論じるものです。 そこで資料を読んでレポートを作成するのですが、 論に根拠を持たせようとすると先行研究をなぞっただけのレポートが完成し、 こんなものでいいのだろうか?と思ってしまいます。 かと言って、自分で結論を出すとあまりに飛躍しすぎている気がします。 (とは言っても、先行研究は散々されているので、 結局は論文Aから根拠を、論文Bから結論を持ってきたようなちぐはぐな出来だと思うのですが…。) ネットでレポートの書き方について調べると、 「調べるべきことを調べてまとめてあれば充分。目新しさは不要」 「奇抜さのないレポートなど読む気がしない」 など、様々な意見が出てきます。 「裏付けられたオリジナリティのあるレポート」を書ければ一番良いと思うのですが、 「説得力はないけれど自分で導き出したらしい結論が書いてある」ものと、 「先行研究についてまとめられ、結論に矛盾がない」もの、 どちらがより良いレポートでしょうか? 御意見よろしくお願いいたします。

  • レポートをどうやって書く?

    レポートの書き方に困っています。 今までは、自分の考えを述べるもの、賛否わかれるもの、実験結果と考察などで、書きやすかったのですが、今回は難しく困っています。 内容は、○○の事例を述べよ、○○との相互関係は(生態系の問題)?などです。 コピペや引用以外でどう書いていいか悩んでいます。 自分で実験するものでもないし、自分の意見を書く余地もありません。 なにか、書き方のヒントください。