• 締切済み

水泳による腰痛&肩痛

somatechの回答

• somatech
回答No.1

> 肩痛&腰痛があり、 アスリートの方やダンサー等は、普通の人の何倍も身体をたくさん使います。そのため、身体の整合された使い方が身についていないと、負担をかけているところが慢性的に痛んできます。辛いでしょうね。 (スポーツなどを本格的にしない人が歳をとってから出てくる症状に、若い状態でもなってしまいます。) 根本的な解決方法は、身体の使い方をより整合されたものに変更することです。 練習を続けながらの場合だと、普段の起居動作・立ち居振舞い等で気づいていく方法もあります。 細かくいうと、 立ってお尻の筋肉を緊張させるときに腰や腹部・大腿四頭筋周辺の力を抜いていることができるか?(整合されていれば、腰が丸くなる方向に長くなり恥骨が持ち上がります。さらに膝がわずかに外を向き、土踏まずが高くなります。これが当たり前のように出来ないと遅かれ早かれ腰を痛めます。出来れば腰の負担がかなり減って痛みが軽くなります。) 腰を反らす時に腹筋の力が抜けてお腹が長くなれるか? 腰を丸くするときに背中が長くなるか?(これらはどちらも背骨を長くするようなやり方で出来るようにならないと、長い時間をかけて椎間板ヘルニアになる可能性を高めてしまいます。首も背骨の一部ですので全く同じことが言えます。) 腕を前や後ろから上に上げるときに胸の前部が縦に広がるか?お腹が長くなれるか?腰が縮まないか?(腕を動かす筋肉は首から腰にかけて背骨のほとんどにつながっていますので背骨の動きと腕の動きに整合性がないと肩と腰の酷使される方をまず痛め、終には両方を傷めます。整合性が取れると負担が激減するので傷めたところが急速に快方に向かいます。) 腕を横から上げるときも上げたほうの背骨の側が長くなるようにして、反対側は縮めないようにすることが必要です。 また、バタフライの腕の使い方を逆回転させたときの動きが普通の向きと細部にわたって同じになることが出来るかも重要なポイントです。 こういったことを練習時間以外で研究して身に付けるとよいと思います。(整合された状態を作るには、軽く小さく動かして何が起きているのかを自覚できるようにすると良いです。自分の感覚が成長することを信頼して少しずつやると良いです。) 楽な状態で軽く小さく動かすと、関連する筋肉の筋トーヌスが減少して、筋肉の慢性的な痛みの軽減に驚くほど役立ちます。 こういったことを詳しく身に付けたい場合はフェルデンクライスメソッドを行うと、より簡単です。 ちなみに、フォームを変えても基本的な身体の使い方は変わりません。逆に身体の基本的な使い方がよくなると、効果的できれいなフォームに変わることが多いようです。