• 締切済み

水泳による腰痛&肩痛

somatechの回答

  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.1

> 肩痛&腰痛があり、 アスリートの方やダンサー等は、普通の人の何倍も身体をたくさん使います。そのため、身体の整合された使い方が身についていないと、負担をかけているところが慢性的に痛んできます。辛いでしょうね。 (スポーツなどを本格的にしない人が歳をとってから出てくる症状に、若い状態でもなってしまいます。) 根本的な解決方法は、身体の使い方をより整合されたものに変更することです。 練習を続けながらの場合だと、普段の起居動作・立ち居振舞い等で気づいていく方法もあります。 細かくいうと、 立ってお尻の筋肉を緊張させるときに腰や腹部・大腿四頭筋周辺の力を抜いていることができるか?(整合されていれば、腰が丸くなる方向に長くなり恥骨が持ち上がります。さらに膝がわずかに外を向き、土踏まずが高くなります。これが当たり前のように出来ないと遅かれ早かれ腰を痛めます。出来れば腰の負担がかなり減って痛みが軽くなります。) 腰を反らす時に腹筋の力が抜けてお腹が長くなれるか? 腰を丸くするときに背中が長くなるか?(これらはどちらも背骨を長くするようなやり方で出来るようにならないと、長い時間をかけて椎間板ヘルニアになる可能性を高めてしまいます。首も背骨の一部ですので全く同じことが言えます。) 腕を前や後ろから上に上げるときに胸の前部が縦に広がるか?お腹が長くなれるか?腰が縮まないか?(腕を動かす筋肉は首から腰にかけて背骨のほとんどにつながっていますので背骨の動きと腕の動きに整合性がないと肩と腰の酷使される方をまず痛め、終には両方を傷めます。整合性が取れると負担が激減するので傷めたところが急速に快方に向かいます。) 腕を横から上げるときも上げたほうの背骨の側が長くなるようにして、反対側は縮めないようにすることが必要です。 また、バタフライの腕の使い方を逆回転させたときの動きが普通の向きと細部にわたって同じになることが出来るかも重要なポイントです。 こういったことを練習時間以外で研究して身に付けるとよいと思います。(整合された状態を作るには、軽く小さく動かして何が起きているのかを自覚できるようにすると良いです。自分の感覚が成長することを信頼して少しずつやると良いです。) 楽な状態で軽く小さく動かすと、関連する筋肉の筋トーヌスが減少して、筋肉の慢性的な痛みの軽減に驚くほど役立ちます。 こういったことを詳しく身に付けたい場合はフェルデンクライスメソッドを行うと、より簡単です。 ちなみに、フォームを変えても基本的な身体の使い方は変わりません。逆に身体の基本的な使い方がよくなると、効果的できれいなフォームに変わることが多いようです。

関連するQ&A

  • マスターズスイマー向けの練習内容

    身長168cm、28歳女性(25-29歳区分)のマスターズスイマーです。 水泳練習は、大体週2回(1回の練習時間は1時間、距離は1500~2000mくらい)行っています。 現在の自己ベストは 50m自由形:36秒 50m背泳ぎ:42秒 50m平泳ぎ:43秒 50mバタフライ:41秒 100m個人メドレー:1分37秒 (いずれも25mプールの記録)です。 100m個人メドレーで1分30秒を切るのが目標です。苦手な背泳ぎ・バタフライを強化したいと思います。おすすめの練習法がありましたら、教えてください。お願いします。

  • 水泳25mダッシュの練習方法

    10月にマスターズに出場することになりました。種目は25mの自由形とバタフライです。 今までそんなにダッシュで泳ぐこともしてないし、そんな練習もしていないのでなかなかダッシュといっても空回りして泳げません。まだクロールの方はなんとかいけますが、問題はバタフライです。楽に泳ぐような泳ぎ方をしていたのでダッシュといっても手も早く回らないし、余り水にのれていない感じです。 週1回スポーツクラブのスイムサークルで1000mから1300mの練習(1時間)をしています。あと1ヶ月ちょっとありますがそれまでに少しでも自主練でバタをダッシュで泳げるようになりたいのです。どんな練習メニューをくめばいいですか?といっても、私はプロでもなく強化選手でもなくただの軟弱主婦なので無理のない練習メニューでお願いいたします。 水泳暦は小学生の頃に3年ほどと続けて中学時代に1年ほど、それからずっとブランクがあり23歳の時1年半ほどクラブに入りマスターズに何回か出場経験はあります。その後結婚し子供を二人出産し10年ぶりに又この5月より泳ぎ始めました。つい先日タイムを計るとフリーは15秒、バタは19秒でした。10年前はバタは16秒でした。 バタフライのタイムをあと1~2秒縮めたいなぁ。 よろしくお願いいたします。

  • 水泳で痩せますか?

    ジムに通い、水泳をしようと思います。 が、ズバリ痩せますか?? かなり運動不足なので、効果を期待してるのですが・・。 水泳はバタフライまででき、泳ぐのは得意なので、インストラクターをつけずに、週2回くらい、通おうと思います。体重も減らしたいし、引き締めたいです。 体験者の方のお話をうかがえたら幸いです。

  • 肩が硬いのはどうしたらいいですか?(水泳)

    先日回答いただいた、水泳に関する投稿へのお礼を、今順にさせていただいているところです。 仕事がたてこんでいて、なかなかすぐにお礼ができなくて申し訳ありませんが、今一つ疑問に感じることがありますので、お礼の書き込みと並行して、この質問を立ち上げることをご了承ください。 水泳の基本のフォーム(蹴伸びや背泳ぎなど)の一つに、腕を上方にまっすぐ伸ばし、できたら耳の後ろにぴたっとつけ、頭を腕の中に入れる感じで、水の抵抗を受けない形にする、というのがあると思います。 私は肩がまだまだ硬い(水泳歴数ヶ月)のでしょうか、このときにけっこう『えいっ』っという感じにしないと腕が耳の後ろにきません。そして肩が痛い感じになります。 これができないと、背泳ぎのバタ足の練習のときに、腕が曲がってしまいやりにくく、また、顔に水がかかるので、手を気をつけの位置にしないとしんどいということになりがちです。 その他、蹴伸びのときなど、水の抵抗を受けやすく進みにくいと感じます。 肩の硬いのは、他の体の場所と同様(昨日コーチから、木原美智子さんは、TVを見ながら、常に足首をマッサージしているらしいと聞かされました)、気長にストレッチをすることで柔らかくする意外に方法はないのでしょうか? 体験談などお聞かせください。

  • 腰痛・肩関節の痛み・股関節の痛み・膝痛の名医を教えて下さい。

    10年以上、腰痛・肩関節の痛み・股関節の痛み・膝痛の症状に苦しんでおります。各種体操や治療院を試しましたが、効果がありません・・・。埼玉・東京近郊で上述の症状を治してくれる、整形・整骨院・各種治療院の『名医』を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 肩が回らない

    62才、男性です。最近健康管理のためスイミングに通い約2ケ月になります。年甲斐もなくバタフライを練習していたのが悪かったのではと思うのですが肩が回らなくなり、いわゆる40肩のような症状で、大げさに言えば肩がズキズキして夜の眠りも浅い感じです。マッサージには行きましたが効果はありませんでした。サウナでは少し痛みが和らぐような感じは受けます。針治療でも試して見ようかと思っているところです。単なる筋肉痛のようなものではなく、炎症でも起こしているのかとも思っているとこです。何か良い治療法か良いストレッチ等あれば教えて戴きたいと思っています。

  • 五十肩?

    4ヶ月程まえ久しぶりに野球の練習をした時から肩の痛みに悩んでます。整形外科や整骨院に行きましたが、未だにボールを投げるような動作が痛くて出来ません。痛みを我慢すれば真上まで肩は上がりますが重たい物を持つのにも支障があります。どのような治療が効果的ですか?

  • 腕と肩のトレーニングとして考えたこと

      両腕を伸ばしたままバタフライの要領で両腕同時に大きく回す。 これを100回✕10セットやると腕や肩がかなり疲れますが、バタフライやクロールのトレーニングとして有効でしょうか。水泳選手はこんなトレーニングやってますか。 同じく両腕を伸ばしたまま両手背泳ぎの要領で両腕同時に大きく逆向きに回す。 これを100回✕10セットやると腕や肩がかなり疲れますが、背泳ぎのトレーニングとして有効でしょうか。水泳選手はこんなトレーニングやってますか。  

  • 水泳が上手になりたい

    水泳が上手になりたい 現在20の男です最近水泳を始めました 現在はバタフライが泳げないレベルなのですが、将来は大会等に出たいと考えています 現在はスイミングスクールとスポーツジムのレッスンに参加しているのですが 大体どれぐらいで上達するのでしょうか? また個人レッスンも週2回受けようと思うのですが、上達が早くなったりするのでしょうか?

  • 水泳クロールで腰痛になる

    週2~3回、水泳クロールを500m/回 毎週続けています。 泳いだ後、しばらく前屈するとき腰と背骨とが合った辺りに軽い痛みが残ります。 この症状が何故出るのかご存知の方は教えてください。 さらに、それを改善する方法があれば併せて教えていただければありがたいです。