• 締切済み

仮面ライダーのあなただけのレアエピソードを教えて!

●わたしは アマゾンの岡崎徹さんの シングルレコード(演歌)を  応援の意味で買って 当時その演歌をくちづさんでいました。  だれもその演歌のこと知らないんですよね。  わたしも その曲名すら忘れてしまいましたけど・・・。  彼は今どうしているのかな?ゼクロスにでてたような記憶もあるんですけど。 ●みなさんの自分しか知らないよーっていうエピソードを  教えて下さい。 あっそれは知ってるって感じでなつかしき良き時代を  楽しく回想できればいいなって思いますので よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#8858
noname#8858
回答No.6

十年前の高校時代、『仮面ライダー』の華麗なアクションに触発され、無理してマネしたら鎖骨を折りました……お粗末。 >岡崎徹さんは今? 『非情のライセンス』にゲスト出演した際、バイクで転倒し足を骨折したのを期に役者を引退したそうです。『ゼクロス』には不在でしたが、近年のライダー関連イベントにはゲストで出られた様子が雑誌で紹介されてました。人から聞いた情報では、経営していた飲食店を閉められた後、親族に行き先も告げず姿を消してしまい、現在も行方不明だとか……(当然、この前発売した『電撃!ストラダ5』DVDボックスの出演者座談会にも不在でした)。

  • machie
  • ベストアンサー率24% (26/108)
回答No.5

幼かった頃、5つ離れた弟を連れて、当時デパートでよくやっていた仮面ライダーショーを見に行きました。 途中ショッカーが「悪い子を捕まえて来い」みたいなことを言って、キーキー言いながら客席まで降りてきて、ものすごく怖かったことを覚えてます。 でも、弟が「いやーっ怖い-っ!!」って大泣きしたので、怖いながらも「大丈夫だよ」と言って、私は泣くのをこらえ、弟を抱きしめた記憶があります。 その弟も昨年結婚しましたが、当時の話をすると嫌がるのでお嫁さんにもまだ内緒にしてます。でも、いつか言ってやる~。

chihoko
質問者

お礼

●仲のいいご兄弟の「絆」をライダーショーは強めたってわけですね。  とってもリアリティのある想い出ですよね たぶん。  お話ありがとうございました。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.4

私の場合、仮面ライダーは藤岡弘(今、オートレースのCMでやっていますが)の時代でした。私の出身は山口でしたが、父の転勤で新潟へ行きました。こちらでもテレビ放送はあったのですが、10週近く遅れていて、再放送をみるはめになったのですが、当地の人にとってははじめてみるのですから、私が放送の内容をすべてしゃべってしまうと友達はみんなビックリしてました。 V3の時、少年仮面ライダー隊というのがあったと思いますが、実は応募したのですが、だめでした。 話しは違いますが、藤岡弘の大ファンで、いろいろ切り抜きなどして、スクラップしていました。小学校の将来の夢にも藤岡弘のようなタレントになりたいと書いたほどでした。当時、「日本沈没」や「勝海舟」などに出演していてファンレターも書きました。なぜか「赤旗」に顔写真入りでプロフィールが出ていました。 親はおまえの将来はここで間違ったとよくいいます。

chihoko
質問者

お礼

●はははは 「人妻だから」ってドラマ知ってますか?  山本陽子と共演で主役が藤岡だったの。  あのポスター 部屋に貼ってましたよ わたし・・・。  TVマガジンの少年ライダー隊の隊員証は持ってましたよ。  勝海舟の藤岡が殺されるシーンは8ミリカメラでテレビを撮影したっけ。  なつかしいお話をありがとうございました。

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.3

日本語が、かなり変でしたね。(汗) 私が3歳の頃、父が幼稚園に行くのを嫌がって居ると、仮面ライダーのベルトを買って貰って、幼稚園に行く事を承諾させられた記憶があります。 ↓ 私が3歳の頃、私が幼稚園に行くのを嫌がって居ると、父に仮面ライダーのベルトを買って貰って、幼稚園に行く事を承諾させられた記憶があります。 かなり赤面物の間違いですね。 >うわっquenistaさんの話はいい話だ。 かなり恥かしい話になってしまいました。(←恥さらし物...。(汗汗汗汗汗汗))→自爆っ!

chihoko
質問者

お礼

あの当時 ライダーベルトは夢と希望と愛そのものでしたよね・・・。 ほんとうにそうでした確かに。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.2

うわっquenistaさんの話はいい話だ。 感涙。 僕のはチープな話ですが 子供の頃家族旅行でどこかの山に登ったときに Xライダーの撮影をしていました。 ライダーにあった興奮で大騒ぎし、 小道具の発泡スチロールの岩が軽いので持ち上げて遊んでいたら Xライダー本人に怒られました。 そのせいかどうしてもXライダーは好きになれません。

chihoko
質問者

お礼

●爆! トラウマってやつかな?  楽しいお話をありがとうございました。

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.1

タイトルを読んで、少し懐かしくなったので...。 レアと言うより、私だけのエピソードですが...。 私が3歳の頃、父が幼稚園に行くのを嫌がって居ると、 仮面ライダーのベルトを買って貰って、幼稚園に行く事を承諾させられた記憶があります。(現金な子供ですね。) ただ、その幼稚園に行く事も無く、父とは会わなくなりました。 その時の事情等は全く思い出せないのですが、気が付くと母と妹と私の3人で住んで居ました。 そして、父の思いではその仮面ライダーのベルトと何故か「りんごの歌」だけが記憶に残り、父の面影さえ忘れてしまいました。 良い意味でも、悪い意味でも、ずっと忘れずに居たいですね。 (記憶を掘り起こさせて下さいまして、有難う御座います。)

chihoko
質問者

お礼

大切なお話をありがとうございました。 ジーン・・・。

関連するQ&A

  • 初めて買ったシングルレコードって今でも覚えていますか?

    質問タイトル通り何ですが 初めて買ったシングルレコード(シングルCD でもいいですよ。)ってみなさん覚えておりますか? お金をためてやっと手に入れた人もいると思うし お年玉で買った人も いるでしょうね。 やはり初めて買った頃は 小学生ぐらいでしょうか? 私は当時小学生だったのですが 確か小柳ルミ子の「瀬戸の花嫁」 でした。 どうしても欲しくて欲しくて 親にお金を貰って手に入れました。 当時450円ぐらいの値段がしていたと記憶しているのですが 子供ながらに どうしてこんなに高いのだろう・・と思いました。 たぶんそのレコードもまだ実家にあるでしょう。   その時のエピソードなどもあればお知らせ下さい。 洋楽や邦楽や演歌も出てきそうですね。 楽しみにしてお待ちしております。

  • 元力士で演歌歌手

    姫路の「灘の喧嘩祭り」について唄っている、元力士の演歌歌手をご存知でしょうか? 今から25年ほど前、シングルレコードで発売されている筈なのですが… 歌手名と曲名を教えてください~

  • さくーらーさくーらーって歌っている曲名がわからないのですが?

    さくーらー♪さくーらー♪(サビ)って歌っている曲名が頭には残っていて誰の何て曲かわからないのですが、わかる方いましたら教えていただけませんか? 記憶では女性が歌っていて、少しアップテンポ気味で演歌っぽい感じの曲です。

  • 初めて買ったCD(レコード)

     こんにちは。  この間友達と話題になったのですが、皆様の初めて買ったCD(レコード)は何ですか?親に買ってもらったのではなく、自分のお小遣いなどで買ったものです。邦楽、洋楽、クラシック、ジャズ、演歌などなどジャンルは問いませんし、シングル、アルバムどちらでも結構です。  ちなみに私はシングルはチャーリー・セクストンというアメリカのギタリストの来日記念盤を何故か買いました。当時チャリ坊と言われてアイドルっぽかったですし、デビッド・ボウイとかBOWYの誰かとも共演した記憶もあります。今検索してみたら活動してました(インターネットってすごいですね)!しかも老けてました(^_^;)。 http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/charliesexton/   アルバムはカルチャークラブのベスト盤でした。当時名前にボーイって付いているのに本気で「キレイな女の人だな~」と思ってました。逮捕されて男と分かってちょっとショックでした。しかも太って道を掃除したりしてもっとショックです(^_^;)。  長くなりましたが皆様の思い出の品をお待ちしておりますm(__)m。

  • 曲名教えて下さい

    1980年代後半に日本のロック&ポップミュージシャン達が集まり作ったシングル曲名が思い出せません。軽快な曲調で、当時人気のあったバービーボーイズやレッドウォリアーズなどが参加していたチャリティーソングだったと記憶しています。どなたか曲名わかる方おられますか。宜しくお願いします。

  • 8cmシングルについて教えてください。

    こんにちは、That-s_funkyです。 早速質問をさせていただきたいのですが、 90年代に主流であった8cmシングルなのですが、 当時発売になり、現在まで廃盤になっておらず、 マキシシングルとして再発売されていない場合、 ネットで新品を購入すると、8cmシングルの状態で買うことができるのでしょうか。それとも、マキシシングルのケースに、8cmのシングルが入っている感じになるのでしょうか。 たとえば、1992年に発売された8cmシングルは、現在までに廃盤、または、マキシシングルで再発売されていなければ、当時の状態(ジャケットが紙で半分に折ることができた8cmシングルのケース)で購入が可能か、それともマキシシングルのケースに8cmシングルが入ってしまっている状態か、という感じです。 ちなみにAmazonでの購入を考えています。 8cmシングルを当時の状態で手に入れたいので、 どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • アーティスト名、曲名を教えてください(昔洋楽)!

    アーティスト名、ならびに正式な曲名を知りたいのでヨロシクお願いします。 1980年代始めに日本のラジオ放送でも何度かかかっていた曲です。 歌っているのは男性です。 ノリノリの洋楽ナンバーです。 当時のかすかな記憶によると、「○○ビーチのセカンドシングル、エンジェル」とDJがアナウンスしていたような…。 ググっても出てこなくて…。

  • 好きな仮面ライダーは 誰ですか?

    好きな仮面ライダーは 誰ですか? 昭和,平成,主役,脇役問いません

  • 仮面ライダーのことで・・・

    仮面ライダーのことで・・・ 仮面ライダーファイズのアクセルフォームと仮面ライダーカブトのクロックアップは、 どちらのほうが、速いんですか?

  • 仮面ライダーのことですが、

    仮面ライダーのことですが、 みなさんは、仮面ライダーの中(昭和も)で自分がなるとしたら、誰になりたいですか?