• ベストアンサー

乾燥肌で・・・

乾燥肌なのでこの季節はカサカサ肌に悩まされています。乾燥肌の対処法や、入浴後に付けるいい保湿剤の情報があったら教えて下さい。保湿剤はなるべくなら塗った後ベトベトしないものがいいのですが・・・

noname#31276
noname#31276

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • indiaa
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.3

「乾燥肌」は、水分が足りない肌ですよね? 当たり前、と思われるかもしれませんが、これがすごく重要なのです。 水分が足りないのなら、水分を補わなければいけません。 この場合、水分=化粧水です。どんなに、保湿クリームのいいものを使っても、 それは「保湿=水分を“保つ”」もので、水分を“補う”ものではありません。 なので、まず、化粧水をたっぷり、肌に与えてあげて下さい。 コットンに指が透けるくらい含ませて、肌になじませたあと、やさしくパッティング。 頬、額など、各パーツ年齢分の回数くらいが良いそうです(^^)。 (30歳なら各30回ずつ) 途中で化粧水が足りなくなったら、さらに足して使います。 その後、オイルやクリームで保湿をしてあげれば、かなり解消できると思います。 それから、洗顔時は、やさしく洗ってあげた後、すすぎを少なくとも30回。 これは多いと思われるかもしれませんが、結構これくらいすすいでいます。 意識してみてください。 洗顔・お風呂のあとは、身体が暖かくなって水分が逃げやすいので、 すぐにスキンケアをしてあげてくださいね。 ちなみに、同じ様に首もケアしてあげると、ハリのある首?が保てますよ(^^)。

noname#31276
質問者

お礼

お答えありがとうございました 早速化粧水を購入してみます

noname#31276
質問者

補足

主に足のカサカサが気になるのですが、その場合のお手入れも顔と同様でいいのですか?

その他の回答 (3)

  • indiaa
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.4

こんにちは。indiaaです。 ごめんなさい、お顔ではなかったのですね(^^;)。 でも、手入れとしては基本的に同じです。顔も手足も同じ「肌」ですから(^^)。 ただ、かかととかだと、角質層が厚いですから、水分の他に、クリームもしっかり 塗りこんであげた方がいいと思います。

noname#31276
質問者

お礼

ありがとうございました^^ かかとのケアにも挑戦してみます

  • einsteins
  • ベストアンサー率35% (35/98)
回答No.2

オイル関係を塗ると良いです。 ソンバー油(済みません、感じが分かりませんが○馬油と書いてある物)とか、DHCのオリーブバージンオイルなどオイル関係が効きます。 えっ、こんなに少量?って思うほどの量を採って、全体に塗れば、べた付きません。 (商品自体を見ると、オイルなのでかなりべた付くように思われますが) これを寝る前に薄く塗って、手なら手袋、足なら靴下をして寝ると、結構、直ります。 私の場合、指先が割れて血が出てしまう状況になったのですが、2日行ったら、割れていた肌がくっついて、かなり良くなりました。 ひび割れていない、普通の乾燥肌というだけならば、手袋や靴下は不要かもしれませんが...。 気が向いたら試して下さい。 (でも、ソンバー油orオリーブバージンオイルは高いです (T T))

noname#31276
質問者

お礼

ありがとうございます^^ これはお手軽でいいですね 家にオイルがあると思うので早速試してみます

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

顔以外で良いですか? http://cosme.net/cosme/asp/rev/rev0003.asp?product_id=5131&period_id=0 私は薬用ボディベール結構良いかと思います。 http://www.yex.co.jp/makiten/shop/enter.html?target=ysGyxvyyjvfyjxvxbykxawrxci.html ここにパッケージがありますから参考まで。 http://cosme.net/cosme/asp/itm/itm0030.asp?brand_id=246 ここに他の商品も口コミされています。 参考にしてみてください。個人差がありますから

noname#31276
質問者

お礼

乾燥するのは手足なんです^^; ありがとうございます!早速薬局に行って探してみます^^

関連するQ&A

  • みなさんは乾燥肌対策を何かしていますか ?

    もうすぐしたら寒い冬となり、乾燥肌なので嫌だなあ と思う時期がきますよね。 私もそのひとりで、毎年ですが保湿はどうしたらとか 加湿器を使って、すると結露がと連鎖しています。 さて、ここで質問です。 乾燥肌の方は特に何かしていますか ? お風呂の入浴剤はこれ使っていますとか、 入浴後に保湿クリームはこれ使っていますとか そのあたりの事を教えて下さい。 http://kinisuru.com/dry-skin-18806

  • 乾燥肌の治し方

    私は、27歳の女性です。乾燥肌で、今の時期は小さい頃から、体中、象さんの皮膚のように、しわしわです。そして、かゆみがあり、力いっぱいぼりぼり掻いて、傷になっていました。でも、年のせいか最近は、その掻いた傷跡が消えなくなったり、消えるのに時間がかかってくるようになりました。そして、2年前からは、アトピーと診断されるようになりましたが、乾燥の季節以外は、特に痒みや炎症はありません。 保湿クリームや、乾燥の痒み止めなど、沢山、薬は出ていますが、全身塗ってたら、1週間くらいしか持ちません。 可愛そうに、子供も、私の乾燥肌を受け継ぎ、全身傷だらけ。(掻き毟るため。でも、やはり今の時期だけ) 根本的に、体の内側から乾燥肌を治す方法って、どなたか知りませんか?生まれつきのものは、ケアを続けるしか、保湿する方法はないのでしょうか?

  • 肌の乾燥

    エアコンによる室内の乾燥と、年齢的(40台半ば)肌の老化等で肌荒れ、しみの増加と肌の乾燥がひどくて悩んでます。 美容液を使ってもあまり効果はありませんでした。 日中は肌の水分補給に時々ですが、肌水を噴霧してます。これも、一時的です。 事務所に加湿器はないですし、置けません。 気休めに机の上に水を入れたコップをおいてます。 保湿力の強いクリーム、美容液等、また、他の良い対処法を教えてください。

  • 乾燥肌に効く入浴剤

    乾燥肌がひどく、背中に湿疹ができてしまっています。一応保湿クリーム等も使っているのですが、何か良い入浴剤は無いでしょうか? 今までも探してみたのですが、祖父母と同居しているため、白くにごるものはなるべく控えたくて・・・ そうすると何を選んだらよいのかわからない状態です。 どなたか詳しい方アドバイス頂けるとありがたいです。

  • 乾燥敏感肌

     私は敏感肌で、乾燥肌です。冬になり、ますます乾燥し、皮むけします。保湿剤は「キュレル」を使っていますが、最近はクリームをつけた後もカサカサするようになりました。ためしてガッテンの保湿方法も見ました。 同じ悩みの方いませんか?

  • 乾燥肌を治すには

    かなりの乾燥肌で悩んでいます。 乾燥肌の為アトピーで、どれだけ保湿してもすぐ乾きかゆくなります。 そもそもの乾燥肌を治す方法はないのでしょうか? 薬でも食べ物でもなんでもいいです、教えてください。

  • 肌の乾燥

     もともと部分的に乾燥肌だと思うのですが、最近特に顔、とくに口の周りが乾燥がひどく、朝の洗顔後化粧水、クリームをつけた後2時間もたたないうちに粉をふいたようになります。肌もつっぱたように感じます。とりあえずファンデーションはつけないようにしたのですが変わりません。特に最近、化粧品を変えたわけでもないのですが・・。何かいい対処法を教えてください。

  • ひどい乾燥肌で悩んでいます

    中1なのですが、ひどい乾燥肌に悩んでいます。 得に口の周りがひどくて、一度皮膚科に言って"ヒルドイドソフト"(保湿剤)という薬をもらいました。 朝・風呂上がり・寝る前(少し)に塗っています。 また、学校でもすぐに乾燥してしまうのでトイレなので薬を塗っています… 薬を塗った後はかなり乾燥も目立たなく…なるのですが1,2時間するとすぐにまた乾燥してしまいます。 乳液など、高いものはなかなか買えないのですが…(金銭の関係で;) 何か良い解決法がありましたら、アドバイスお願いいたします。 また、夏などはあんまりひどくなくて冬だけです。 回答お願いいたします。

  • 乾燥肌です。

    乾燥肌なので、フケとかがたくさん出て困っています。何か良い対処法などがありましたら、教えてください。

  • 乾燥肌・・・でも、クリームが嫌い。

    乾燥肌で困っています。 おなか周りや、すね、腕、全身が白い粉をふくほど カサカサでカユイです。 手はアカギレもします。 しかし、こんな状況でも、クリームをつけるのが好きではありません。 乾燥に良い入浴剤を使用していますが、効果がありません。 クリームが嫌いなので、なるべくサラサラしている保湿剤を探していますが、なかなか良いものがありません。 そこで、入浴剤のソフレやエモリカを使用したかたっていらっしゃいますか? 効果はどうでしょうか? また、かゆみを伴う乾燥肌に良いと言われている キュレルとかその他の製品で、 なるべく水に近いサラサラしたクリームがあれば教えて下さい。