• ベストアンサー

ルート音とBess音?

noname#225520の回答

• ベストアンサー
noname#225520
noname#225520
回答No.4

C→Cmaj7→C7→F みたいなコード進行があったとします。ギターの最低音は、つまりルート音は「ド、ド、ド、ファ」ですよね。でもこれだとつまんない。音楽は縦のコードだけでなく横の流れが大事なのです。機能的には「ド、ド、ド、ファ」でもOKですけど。 で、最低音を工夫してCmaj7の構成音B、C7の構成音Bbをうまく使うと C→ConB→ConBb→F と書き換えることができて、最低音は「ド、シ、シb、ファ」となって流れが出てきます。バンドだったりするとギターが C→C→C→F ベーシストが C→B→Bb→F と弾けば同じ事ですね。ギタリストは、ソロで演奏するときとバンドで演奏するときはやり方を変える必要があるということです。