• ベストアンサー

親から借りるより銀行の方が得?

当方、40代男性で、妻と小学生の子ども2人の4人家族です。 今までずっと社宅などの借家住まいを続けてきましたが、一念発起、マイホームを新築する決心をしました。住宅会社さんも土地も決まり、建坪45坪弱の木造住宅を建築する予定です。当初より資金としては1000万ほどの自分の貯金と、実家の親から無利子の融資2000万ほど(すでに2000万を借りて自分の口座に入っています)を予定していたのですが、最近になって「銀行の住宅ローンを利用し、一括返済した方が得かも」という話を小耳にはさみました。 何やら「控除」とか「還付金」、「火災保険」あたりがキーワードのようです。 お恥ずかしい話ですが、今までローンを組んだ経験もなく、税法上の事柄も全く無知です。とにかく税金も給料天引ですし、給与明細の見方もよくわからないバカ中年で、貯金も勧誘されるがままに入った財形貯蓄が知らぬ間に1000万ほどになっていた、といったお金に無頓着な生活をしてきました(もちろん給料がそんなに良いわけではありません、田舎のサラリーマンですから)。 遅まきながら自分でも一生懸命これから学習したいと思いますが、皆さんにお聞きしたいのは、「親から無利子で借りるより銀行から(短期でも)借りた方が得なこと」が本当にあるのでしょうか、ということなのです。素人考えではそんなことあり得ないと思うのですが。よろしくご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

親御さんからの借金では、住宅ローン控除の対象になりません。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1213.htm そこで、 親御さんからの借金→住宅ローンへ借り換え をご検討中ということなのですね? 銀行への借り換えによって、住宅ローン減税の対象にすることは可能と思われます。 (国税庁のサイトより) http://www.taxanswer.nta.go.jp/1233.htm 住宅ローン減税では、所得税から、ローンの年末残高の1%の金額が差し引かれます。 ですから、仮に、年末のローン残高が2000万円としますと、20万円が戻ってきます。 さて、それが無利子の借金と比較して得になるかどうかが問題です。 ローン残高2000万円で、利息が年2%とすると、その年の利息の金額はおおむね40万円と考えられます。 すると、わざわざ借り替えた結果、差し引き20万円の損になってしまいます。 ローンの利率が住宅ローン減税と同じ1%の場合で、やっと、とんとんです。 (たぶん、年利1%以下の住宅ローンなんて、ないと思いますけど) さー、どうしますか? ただ、住宅ローンの利率は通常、他の種類のローン(車を買うときのローンとか)に比べて低利だと思います。ですから、住宅ローンを組んでおいて、一方、親御さんからの融資はキャッシュで車を買うほうに回すような「ずるい」作戦は有りえると思います。 綿密な情報収集と計算が必要ですが。 なお、火災保険については、わかりません。

energy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。こういうことに疎いため、馬鹿なことを質問しているのかもしれません。住宅ローンの金利ですが、3年間の固定で0.9%なんてのを見た記憶があります(また確認します)。火災保険については、住宅ローンを利用する際の条件だと思うのですが、この火災保険料を負担してくれる金融機関もあると聞いたことがあります(労金だったでしょうか…)。きっとそのあたりの兼ね合いだと思うのですが…。

その他の回答 (6)

回答No.7

書店に行けば「住宅購入ガイド」みたいな本が無数に売られています。その中には必ず親から借りた場合のような項目があり、いくら親子間の間柄でも1000万円ともなるときちんとした約束(通帳に利息込みで返済している事実等)がなされていない限り税務署からくる「おたずね」でひかっかかってしまう場合があります。贈与税とみなされればかなりもっていかれます。銀行から借りて数年後に親から借り入れて繰り上げ返済するのも長い目で見れば得策かもしれませんが…

参考URL:
http://k-netwave.co.jp/reweb/article/178/sp.htm
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.6

もちろん親から借りた方が得です。 ローン減税は、金利1%分ですから、ローン金利1%であっても、諸費用分損となります。

  • setokoto
  • ベストアンサー率26% (84/322)
回答No.5

親と子、祖父母と孫など特殊関係のある人の相互間における金銭の貸借は、その貸借が、借入金の返済能力や返済状況などからみて真に金銭の貸借であると認められる場合には、借入金そのものは贈与にはなりません。  しかし、その借入金が無利子などの場合には利子に相当する金額の利益を受けたものとして、その利益相当額は、贈与を受けたものとして取り扱われる場合があります。  なお、実質的に贈与であるにもかかわらず形式上貸借としている場合や「ある時払いの催促なし」又は「出世払い」というような貸借の場合には、借入金そのものが贈与として取り扱われます。 #1です。こんな記載を見つけました。ご参考まで。

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.3

また、失礼します。 No.1さんが書かれているのは、贈与を受けた場合です。 今回の場合は、借りていて返済するわけですから贈与ではありませんから 贈与税はかかりません。

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.2

住宅ローン減税のことだと思うのですが・・・ 銀行等でローンを組んだ場合、10年間 年末残高の1%(年数が経つと0.5%まで下がります) が所得税から控除されます。 年間最大50万円です。床面積などさまざまな条件もあります。 銀行の利子と控除額とどちらが得か計算してみてはいかがですか? 下記URLもよければご参考に。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kanpu/1210.htm
energy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。国税庁のHP、参照させていただきました。何分不勉強なためなかなか理解しにくいわけですが、勉強してみます。

  • setokoto
  • ベストアンサー率26% (84/322)
回答No.1

親からの資金援助は融資ではなく贈与になります。贈与税を引いたお金が住宅に使えるお金です。控除の条件もいろいろありますが300万くらいは持って行かれるかも。

energy
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。親からは贈与ではなく、きちんと返済することを条件に借りています。専用の口座を設け、毎月定額を振り込むことになっています。また、一応念のために、契約書(?)のようなものをお互いに交わし、間違いのないようにしています。契約書の書式については住宅会社さんが雛型を見せてくれ、それを真似して同じようなものを作ったつもりです。でも、やはり親子ということで、傍目からすれば贈与ということになってしまうものなのでしょうか?またアドバイスがあればよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 銀行から借りるか、親から借りるか?

    中古住宅を購入し、建て替えを予定しています。 私の親が、資金の不足分を「年利1%なら貸してもよい」と言っています。その場合、住宅ローン控除が受けられなくなりますが、金利は銀行よりも安くなります。 銀行から借りるのが得か、親から借りるのが得か、どちらでしょうか? ○費用は、土地価格が2500万円、新居の建築費用が3000万円で、合計5500万円。 ○両親は2500万円までなら貸してもよいとのこと。 ○竣工は、来春を予定。 ○返済期間は10年。 ○親から借りたとしても、私に何かあった場合のため、生命保険には別途加入予定。

  • 住宅ローン、どちらがどのくらい得だったのか?

    今更なのですがお聞きします。 昨年住宅ローンを組んで住宅を建てました。 民間の銀行と市町村の制度融資2本立てで借りました。 民間の銀行からは 1100万円 10年固定 2.0% 市町村の制度融資 1000万円 20年固定 1.8% 初年度より5年間利子分全額補給 先日民間の銀行に行ったら住宅ローンの金利が下がっていて もし今年住宅ローンを下記のように借りたのとどちらが得だったのか と思ってしまいました。ちなみに今年の金利は 民間の銀行 1100万円借りたとして 10年固定 1.8% 市町村の制度融資から借りたとして 1000万円  20年固定 1.8%  初年度より5年間利子の半分補給です。 民間の金利は下がっているけれど市の制度融資の利子補給分が半分となっています。 どちらがどのくらい得だったのでしょうか? 去年借りた方が得だったのかな?とは何となく思うのですが・・・。 また、3月末に19年度分の利子補給分が市町村から返ってくるのですがいくら返ってくるのでしょう。 わかる方、教えてください。

  • どっちがお得なの?

    教えてください!家を購入するとき、一括で払える資金があっても、何年かローンを組んだ方がお得(たぶん住宅 控除によって帰ってくるお金のことをいっているのだと 思うんですが)というのを聞くのですが、考えれば考える ほどわからなくなってきました。 1.住宅控除によってかえってくるお金より、ローンの利子 の方が高いんじゃないの? 2.たとえば、ローンを組んだとして、住宅控除がうけられる、10年まるまる組んだ方がいいの? 3.ローンを組むのに、住宅控除との兼ね合いで、損な額 ってあるの?(たとえば2000万でローン組むのと、500万 でローン組むのとでは損得に差はあるの? 4.銀行、もしくは公庫のローンを組むにあたって、一カ月に支払う最低月額などは決まってるの? 5.本当に資金があってもローンを組んだほうがいいの? と、いうことです。まったくの素人なので読んで理解して いただければいいのですが・・・どうか分かりやすく教えていただければありがたいです。

  • 住宅利子補給にするとどのくらいお得なんですか??

    何時もお世話になります。 住宅ローンを組みまして、住宅ローンによる減税を会社に申請しました。 その後、給与明細には給料のうち33000円が「住宅利子補給」として別枠で記載されるようになりました。 これって33000円だけ非課税になるってことなんですか??また33000円が「住宅利子補給」扱いになることで月々どのくらいお得なんですか?? その辺の知識が全くありませんので、どなたかご教授いただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • お得な銀行口座教えてください!

    今回、住宅ローンを組むことになり、今まで20年近く使っている新生銀行が 引き落としの口座として使えないらしく、どこかの銀行口座を作らなければ行けません。 給与振り込み、自動引き替えなど、全ての振り込み支払いは今まで同じ口座で 行っていましたので、次も一つの口座に全部を変えようと思っています。 お得な銀行が知りたいです。 給与振り込み、住宅ローン、光熱費引き落とし、カード引き落とし等です。 よろしくお願いします。

  • 親ローンで中古住宅購入

    近日、安い中古住宅を購入する者です。 住宅購入資金については、親からお金を借りる”親ローン”と、 ”銀行ローン”のどちらにしようか考えております。 銀行ローンとの違いは、どのような点が挙げられるのでしょうか? ド素人の私が思いついた点としては   (1)銀行ローンよりも親ローンの方が、利子上のメリットがある   (2)銀行と違って、ある程度の融通は効くので精神的負担が軽くなる   (3)親ローンでは抵当権設定が不要となり、抵当権設定分の    登記費用が安くなる    (  ↑ 間違っていたら教えてください )   (4)親側としては、利子収入が見込める   メリットや違いなどを教えてください。 また、親ローンのデメリットとしては、「親の資金調達」や、 「住宅ローン控除が適応不可」「税務署から贈与扱いされないための ローン自己管理」が挙げられると思いますが、 これ以外にもデメリットは生じてくるのでしょうか? ご意見いただけますようよろしくお願いします。

  • 土地を先行して購入し、財形融資にする場合・・・

    注文住宅を建てようとしています。 土地は不動産会社から買い、工務店で住宅を立てる予定です。(支払い先が別) ローンは、最終的には、 「土地+建物」 を対象にした「財形転貸融資」にしようとしています。 なのですが、とりあえず土地は先行で購入しておかないといけません。 土地だけだと、財形の土地先行融資を使うという手もあるのでしょうか、それをやると後々困る(利子補給の関係)ので、 1.銀行のローンで土地を購入 2.住宅竣工後、財形融資による入手金で、土地のローンは一括返済 3.「融資残額+手持金」を住宅代に充当 という方法を取ろうとしています。 ここで質問なのですが、銀行のローンとして、 「住宅ローン」 「通常ローン」 とあると思いますが、住宅ローンをやはり土地だけで借りるというのは不可能でしょうか? 通常のローンで購入するしかないでしょうか? また、もし銀行のローンで土地を購入した場合、 建物完成後に財形融資をする際、財形融資の年間支払額の年収にしめる割合に、土地を購入するための銀行ローンは合算しないとならないのでしょうか? 例: 年収600万 銀行ローン(土地)  年間返済額 100万 財形融資(土地・建物)年間返済額 240万 財形融資の占める割合が、 240/600=40% とできるのか、 (100+240) / 600 = 56%(制限超過)となるのか? です。 銀行の方から、 「土地だけで買うにしろ、建物は予定のプランだけ  つけておけば、住宅ローンとみなしてくれて、  土地だけの住宅ローン(のように)借りることも  できますよ。  備考に、家は財形融資で支払いって書けば大丈夫」 とも教えていただいています。 これをやって、財形融資が借りれるのかも心配です。 こちらもどうなのでしょうか? いろいろ書いてしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 財形貯蓄と住宅ローン

    職場の財形貯蓄が年利0.875%です。 一方、住宅ローンは、変動金利ですと、安いところだと、0.6%などです。 この場合だと、財形から頭金をださずに、借り入れが増えても財形貯蓄を 残したほうが得だと思うのですが、正しいでしょうか。 変動なので、将来的に0.6%が続かないかもしれません。 もしも、財形貯蓄の金利よりも住宅ローンの金利が上回れば、頭金として使う予定だった 財形貯蓄を返済すればいいだけです。 とくに、はじめ、10年間はローン残にたいして1%の控除もつくので、10年間は あまり返さないほうが得な気がします。(上限40万は注意する必要あり) 11年目に、ためてきた財形から繰り上げ返済するのが得策に感じます。 ======= 財形貯蓄に700万程度、銀行に900万程度あって、この一部を頭金にしようかと 思っていました。 しかし、頭金は少なくてもいいから財形に残しておくほうが得な気がしてきました。 ローン借り入れは、4000-4500万程度です。

  • 財形の住宅ローンの借り換えについて

    今、財形で5年固定の住宅ローンを組んでます。 財形のフラット35にしたいのですが、すでに財形でローンを組んでいる場合は規定により借換ができません。 ということで、一旦別の銀行ローンへ借換して、その後、財形のフラット35に借換たらどうかと思いました。問題ないでしょうか? そんなの財形に聞けよっていう意見もあるでしょうが、ちょっとこの場合は聞きにくいなあと思い、ここで質問させていただきました。 ちなみに、会社からの利子補給があるため、財形のローンを組んでいるので、他のものは考えていません。 詳しい方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 親からの援助。教育資金と住宅資金、どちらが得か?

    税制を調べていて、ふと疑問に思ったので質問させてください。 親から子(孫)への資金援助として、非課税枠が教育資金と住宅資金の両方にありますが、どちらがお得になるでしょうか? 私個人としては、住宅ローン減税の対象になる住宅なら、その減税を活用するためにローン残高が高い方がお得なので、同じ金額(非課税枠内)なら、教育資金としてもらった方がお得なような気がします。 教育資金をもらえる分を払ったつもり貯金で、ローン減税の10年が過ぎた時に一括返済するとか…。 でも親からの援助ありで家を買ったという話もよく聞くし、どうしてだろう?と疑問に思いました。 ・よく聞く数百万レベルの援助 ・子世帯にそこそこ預金がある(住宅の諸経費等くらいは余裕で賄える) なら、教育資金援助の方がよくないでしょうか? それとも、住宅ローンの保証料とかもろもろ考えると、住宅ローン減税ってそんなにお得でないのでしょうか? 単純な疑問ですので、お手すきの時にでもご回答いただけたら幸いです。