OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「生活臭」ってどういう意味ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.195163
  • 閲覧数1864
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 32% (19/58)

「生活臭」という言葉はどう読みますか?
またその意味は?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

素直に[セイカツシュウ]と読んでいます。。。


実際の[臭い、匂い]と言うよりも、[雰囲気]を表わす言葉と解釈する方が理解しやすいように思います。

優れた人の持っている雰囲気が放つ[オーラ]と比較されては誤解されそうですが、いくら気取って見てもどこかに[生活臭]が

漂っているなんて云う人は何処にでも居そうですね。。。

・・・もっとも最近は実生活の臭いまで[生活臭]というようですが、本来は生活にくたびれて隠そうと思っている[生活の臭い]

のことを指す言葉だと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

「せいかつしゅう」ですね。 使われている範囲は広いですが、日常生活に伴う におい という意味です。 トイレや生ごみのにおいも含めて言うこともあれば、人間が暮らしている雰囲気を 感じるという意味で「生活臭漂う」なんて形容をすることもあります。
「せいかつしゅう」ですね。

使われている範囲は広いですが、日常生活に伴う におい という意味です。

トイレや生ごみのにおいも含めて言うこともあれば、人間が暮らしている雰囲気を
感じるという意味で「生活臭漂う」なんて形容をすることもあります。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

「せいかつしゅう」と読みます。 所帯じみている、とかぬかみそ臭い、というのと似ていますね。お洒落よりも家庭の経済的なことを優先させたり、生活に追われるあまりに身なりに気を使わなかったりすると、生活臭が・・・という表現を使われたりします。あんまりよい意味では使わないようですね。
「せいかつしゅう」と読みます。

所帯じみている、とかぬかみそ臭い、というのと似ていますね。お洒落よりも家庭の経済的なことを優先させたり、生活に追われるあまりに身なりに気を使わなかったりすると、生活臭が・・・という表現を使われたりします。あんまりよい意味では使わないようですね。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

「せいかつしゅう」と読みます。 意味は、 身のまわりのニオイ(タバコ・料理のにおいなど、家庭のにおい)のことを言います。 いつも身奇麗にしていて、家事などをしていないように見える人に 「生活臭がしない」と言ったりすることもあります。
「せいかつしゅう」と読みます。

意味は、
身のまわりのニオイ(タバコ・料理のにおいなど、家庭のにおい)のことを言います。

いつも身奇麗にしていて、家事などをしていないように見える人に
「生活臭がしない」と言ったりすることもあります。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

せいかつしゅうではないでしょうか。 生活をしている時に自然に出る匂い?かな 生ゴミやたばこの臭いなどの生活臭と、商品説明にありましたから(某デオドラント)そういうことではないでしょうか
せいかつしゅうではないでしょうか。
生活をしている時に自然に出る匂い?かな
生ゴミやたばこの臭いなどの生活臭と、商品説明にありましたから(某デオドラント)そういうことではないでしょうか
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

せいかつしゅうでしょう 人間が生活しているとにおうもの 生ゴミ、タバコ、トイレなどです
せいかつしゅうでしょう

人間が生活しているとにおうもの
生ゴミ、タバコ、トイレなどです