OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

これは何?

• 暇なときにでも
  • 質問No.195159
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 6% (192/3032)

FOGMHAFO.EXEはと言う発信者不明のファイルがgooのフリーメール宛に届きました。
空けてみてもいいんでしょうか?
対処方法を教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル4

空けない方が絶対良いです。私のフリーメールにも種類は違いますが、多くの差出人不明の「.EXE(実行ファイル)」や「.doc」ファイルが届きますが、その全てがウイルスでした。
出来たらウイルスチェックソフトを導入されることをお勧め致します。
ウイルスチェックソフトでそのファイルをチェックすればウイルスかどうかすぐわかります。(ウイルスチェックソフトを常に更新して、最新版のウイルス情報をもっていることが条件ですが...)
補足コメント
jyadoh

マックを使用しているんですが、専用のウィルスチェックおよび駆除ソフトは何かありますか?
投稿日時 - 2002-01-09 23:13:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル9

発信者不明のファイルはどんなものであれ開かない方がいいです 即,削除すべきです ウィルスの可能性があります ...続きを読む
発信者不明のファイルはどんなものであれ開かない方がいいです
即,削除すべきです
ウィルスの可能性があります
お礼コメント
jyadoh

わかりました。すぐに削除します。
でも何故宛先不明のファイルが届くのでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-09 23:08:05

• 回答No.3
レベル7

Macdowellさんのアドバイスにも書かれていますが、 .EXEは実行ファイルで、PCに何かをさせようとするファイルのことです。 仕事上で、このようなファイルを使う場合もありますが、 普段のメールで.EXEファイルのやり取りはまず無いでしょう。 よって、悪質なメールの場合がほとんどです。 気をつけましょうね。
Macdowellさんのアドバイスにも書かれていますが、
.EXEは実行ファイルで、PCに何かをさせようとするファイルのことです。
仕事上で、このようなファイルを使う場合もありますが、
普段のメールで.EXEファイルのやり取りはまず無いでしょう。
よって、悪質なメールの場合がほとんどです。
気をつけましょうね。
  • 回答No.4
レベル4

ウイルスチェックソフトのご質問に関して、アドバイスさせて頂きます。いろんなところからウイルスチェックソフトは出ています。因みに私はWinですが、ノートンのアンチウイルスを使っています。これが最良かは自信ないです。お好みで選ばれてみてください。 ...続きを読む
ウイルスチェックソフトのご質問に関して、アドバイスさせて頂きます。いろんなところからウイルスチェックソフトは出ています。因みに私はWinですが、ノートンのアンチウイルスを使っています。これが最良かは自信ないです。お好みで選ばれてみてください。
  • 回答No.5
レベル9

> でも何故宛先不明のファイルが届くのでしょうか? 送信者はメールアドレスを自動生成するプログラムで何百万通も送信していたり,掲示板等を自動巡回させてメールアドレスを収集するソフトを利用してそのアドレスに送信しているようです 送信元アドレスも任意のもので送信できます 特に,ファイルを添付しているのはウィルスに感染させようとする悪質な目的があります 勧誘や広告などもありますが,ファイルを添 ...続きを読む
> でも何故宛先不明のファイルが届くのでしょうか?

送信者はメールアドレスを自動生成するプログラムで何百万通も送信していたり,掲示板等を自動巡回させてメールアドレスを収集するソフトを利用してそのアドレスに送信しているようです
送信元アドレスも任意のもので送信できます
特に,ファイルを添付しているのはウィルスに感染させようとする悪質な目的があります
勧誘や広告などもありますが,ファイルを添付することはほとんどないでしょう

エクセル(.XLS)でもマクロを自動実行に設定しているとウィルスに感染することが出来るそうですので注意して下さい

新しいウィルスが出ますのでウィルスチェックソフトに頼らずに,変なファイルは開かずに削除して下さい
削除する事で他の人(PC)へのウィルスの感染が防げます