• ベストアンサー

ジャンクノートマニアだがメーカーの方に御礼を言いたい場合

突然不躾な質問ですが…。 私はいわゆるジャンクノートマニアでして、特にIBMや東芝、シャープのノートが大好きでよく秋葉原を徘徊しております(笑 ジャンクノートを買いますと、ACを貸してくれる喫茶店等で目立たぬよう開腹し、家から持参した12.5mm/9.5mmのHDD、32MB(EDO)~256MB両面16枚モノのメモリ、万能ACアダプタ、PC-UNIXのブートCDRで動作確認を行ないます。そして、欠損/故障部品・不足パーツがあればまた徘徊するという流れです。 今では通ぶっていますが、昔はBIOSへの入り方など分からずにメーカーの方に「とても古い機種についてCardBus対応かどうかお尋ねしたいのですが…」などと電話してしまったり、本来供給先の企業にしか明かさない仕様について質問してしまったりしました。 そういった場合でも、上記3社の技術の方、オペレータの女性の方なども丁寧に答えてくださり、決してこちらの購入時期・場所等について聞き返したり、鼻で笑ったりはされませんでした。しかもただの個人のマニア相手に…。 私は特に東芝びいき(DVDレコは東芝のものを家族にプッシュしました)なのですが、 「これこれこういった対応をオペレータや技術の方にしていただき、その節はありがとうございました。御社の、現在製造終了しているものについての質問でも丁寧にお答えいただいたことは忘れませんし、これからも応援したいと思います」 とメーカーの方にお礼をしたい場合、どういった部署宛に手紙あるいはメールで差し上げれば伝わり易いでしょうか? コールセンターの「その他のお問い合わせ」のところに電話するのも非常識でしょうし、Webサイトの「ご意見はこちらから」みたいなところにお礼差し上げれば良いんでしょうか? ※メーカー側からのリアクションは全く期待しておりませんし、お伝えできればそれで結構なのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして 自分の場合ですが、電話のコールセンターは避けます、 理由として、繋がりにくい場合と、緊急に知りたい人がいるかもと思い >「ご意見はこちらから」 自分としては、こちらが一般的に良いと思います ○○社、サポートセンター御中 担当者の名前を覚えていればさらに○○様 ●月×日「機器名」の質問に折り >「これこれこういった対応をオペレータや技術の方にしていただき、その節はありがとうございました。… などと、機器名で担当部署に回される可能性があるのでは 自分の個人的見解でアドバイス、回答、と思えないので「補足要求」にしました

maxsununix
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼になりますが…。 機種名を銘記して、というのがポイントになりそうですね。残念ながら、ご担当様の名前は失念してしまったのですが、そういったやりとりを上記3社で行なった経緯もあり、「担当部署の方に伝えていただきたいです」という旨のことを伝えればいいようですね。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メーカのお客様相談室を調べて、手紙かメールを送ったらどうですか? ケースは全く違いますが、私はそうしてよくメーカへ意見をしています。

maxsununix
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、お客様相談室というのは昔からありましたから、そういったお問い合わせ窓口宛てに連絡するのも良いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ジャンクノート

    けっこうまえに露天でジャンクノートを買いました。 家に持ち帰って起動したところ、パスワードを要求されました。露天で売っていた人もパスワードのことは まったく知っておらず、そのまま放置しておくのももったいないので、ログオンパスワードを解除してくれる 例の「アレ」をネットからダウンロードしCDに焼いたものをパソコンにセットして起動したのですが、 CDから立ち上がってくれません。いくらBIOSの設定でCDを先に起動するように設定しても 立ち上がってくれません。 ジャンクノートについて: メーカー:東芝 型番?:TECRA540CDT 回答を待ってます!

  • 怪しい?ジャンクノートPCを購入しようか悩んでいます?

    はじめまして。よろしくお願いしますm(_ _)m 今も在庫としてあるのかわかりませんが 木曜日に秋葉原に行った時に 某ジャンクショップに「DynaBook Satellite」が安価で売っていました。 内容(スペック)を見てみると BIOSにパスワードがかかっておりジャンク品だそうですが  Pen(3) 500Mhz メモリ 64M HDDなし ACアダプターなしのジャンク品だそうです。 デスクトップでしたら 何も考えずに購入するのですがノートの場合は 悩んでしまいます。というより なぜ?BIOSパスワード付き HDDなしで 売っているのでしょうか?何か 怪しい入荷経路なんでしょうか? 検索したら 東芝に持ち込めばBIOSクリアを有償でやってくれるそうです。 お店で売っていたので大丈夫とは思いますが・・・入荷経路に不安があると メーカーに持ち込むのも考えてしまいます。 皆さんでしたらBIOSパスワード付きノートでも再生を目指して購入検討しますか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • メーカー製ノートPCのメモリ増設(EDO=SIMM?)

    Windows2000を導入したのですが、64MBだとスワップが多発して使う気がしないので、メモリの増設をしたいのですが、 SDRAM(PC133、100、66)ではなく古い規格なので、どのメモリを買えばよいのかわかりません。 メーカーHPを調べたところ標準/最大64MB/192MB(EDO) が書いてありました。EDO(=SIMM?)とはどのメモリのことかネットで調べてもよくわかりませんでした。 どのメモリを買ったらよいか教えていただけませんでしょうか?メモリは普通の店では売っていないと思うのでヤフオクで購入予定であります。 メモリとは関係ない話ですけど、このパソコン2次キャッシュが外付け512kBとなっておりますが、このCPU(K6-2)はソケット式でなくてスロット式のCPUなのでしょうか? しかし、スロット式がノートに入らないと思うのですが。 パソコンは東芝製DynaBook Satellite 2520です。 http://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/satellit/s2520.htm それでは、よろしくお願いします。

  • ノートパソコン用超小型充電器(非一般向け・マニア向け?)

    ノートパソコン用超小型充電器(非一般向け・マニア向け?) パソコン用の超小型(ACアダプタ部分が携帯用充電器並み)の充電器はありませんか? メーカー保障外の日常的に使える実用品というより、マニア向けのどこまで小さく出来るか?という好奇心を満たす”おもちゃ”のような 製造側も使用は完全自己責任の半分「遊び」で作っているような非一般向けのディープな商品で構いません。 65W対応を基本として、各種メーカー製PCにオプション交換でマルチ対応している物がありましたら それでお願いします。

  • 先日、ジャンクノート(東芝ダイナブック サテライト J11 220P/

    先日、ジャンクノート(東芝ダイナブック サテライト J11 220P/4 PEN4 メモリー無し、HD無し、付属品無し、上級者向け部品取り等にどうぞ)を購入しました。 メモリー512MB2枚、それらしきACアダプターを別途購入し、家にあった20GのHDを取り付け、BIOSパスワードも苦労してクリア、WINXPをインストールして、インターネットをセットアップしようとしましたが、エラーが出ました。 デバイスマネージャーを見ると、ネットワークアダプターが認識されていませんでしたので不思議に思い、裏面のパネルを外したところ、内蔵LANカードが有りません。 手当ての為、東芝HP等を検索しましたが、そこにあるべき内蔵LANカードの詳細が見つかりません。このまま置いて置きたくなく、何とか内蔵LANカードを入れて動かしたいと思います。 どなたか適合する内蔵LANカードのタイプを、教えて頂けたらと思います。 なお、あまり費用は掛けたくないので、中古で対応したいと思います。 宜しくお願いします。

  • ノートはカスタマイズと有名メーカーどちらがいいのか??

    最近質問したばかりで、またまたノートの質問で恐縮です、、 今、ノートの購入を考えていますが、いわゆるDELLやデュアルなどのカスタマイズ型と、東芝などの有名メーカーとで迷っています。たしかにカスタマイズ型は値段的に少し安いようですが、安定性等ではどうなのでしょうか?? やはり有名メーカーもシェアがある限りはある程度の安定性と信用があるような気もします。 カスタマイズ型をお使いの方の意見もできればお伺いしたいのですが、両者を比べたとき、それぞれの長所、短所ってどういうところがあるのでしょうか? 購入するなら、どちらがいいのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • ジャンク第五世代i5ノート1万1530円高い安い?

    中古ショップのリンク https://rankman.net/725/best-used-personal-computers-shops/ に載っていたサイトをいろいろみていたら、 送料込みで 1万1530円  でジャンクの第五世代のi5のノートパソコンがありました。 ジャンク内容としてはキーボード不良だそうです。 これどうですかね?(;・∀・) キーボード動作不良ってどんな感じでしょうかね? キーの一部が死んでるってことですかね? それともノートパソコンのキーボード完全に 死んでて外付けキーボードつけて動かせってことですかね? (´・ω・`) 買おうかどうか考えています 本体:キーボード動作不良。 付属品: ACアダプター(本体用)、電源コード、バッテリー、WPS Office2 商品ランク D(難あり) 付属品 ACアダプター(本体用)、 電源コード、 バッテリー、 WPS Office2 メーカー Lenovo シリーズ名 ThinkPad L450 OS Windows 10 Home(64ビット) MAR CPU Core i5 5300U (2.3GHz) メモリ 4GB ストレージ HDD:500GB 光学ドライブ なし 液晶サイズ 14インチ グラフィック Intel HD Graphics 5500 液晶解像度 1366x768/WXGA

  • ジャンク品なんて誰が買うの?

    パソコンショップへ行くと、「ジャンク品」という名の故障部品が よく売っています。 推測するに、これらは、廃棄パソコンとして客から回収した物の 中から「壊れてるがもしかして売れそうな部品」を取り外して 販売しているのだと思います。 しかし、ここで疑問なんですが、一体ジャンク品なんて誰がどういう 目的で買うのでしょうか? 「よほど熟練したパソコンマニアなら、自分で修理して使用する事も できるんだろう」とも思えますが、「技術を持ってるからと言って わざわざそれをやる」メリットもあまり無いような気がします。 マニアと言えど修理なんて面倒臭いし、失敗のリスクもある。 ジャンク品は安いけど、バルク品だってそんなに高いわけでもない。 だいたい、ジャンク品を修理するなんて技術を持った人がそんなに たくさんいるなら、パソコンショップ店員が修理して「修理済品」と して販売した方がもうちょっとは売れるはずです。 そう考えると、ジャンク品が店頭にある理由がさっぱり分からなく なってきます。 さて、質問です。 ジャンク品を買う人の買う目的とは何ですか? あなたは、ジャンク品を買った事はありますか?

  • Vaioノートが熱いです、メーカーの対応についてアドバイスください

    Vaioノートが熱いです、メーカーの対応についてアドバイスください Vaioノートを使っています。(昨年12月購入、VGNNW51FBN、Windows7) ここ数週間、タッチパッドそのもの、および近辺(キーボード打つ時に手を置く部分)が とACアダプターがとっても熱くなります。手を置いているのがちょっとつらいくらいです。 もちろん、購入当初はこんなことはありませんでした。 使用環境等もかなり気を使っているので、その点では問題はないはずです。 まだ購入して半年ちょっとですし、メーカーに修理、検査に出しました。 昨日連絡があり、「試験機と比較しても差異はない。問題はない。」 ということでした。もう一度試験をしてくれとお願いしても 「再度行うのは構わないが、お客様の納得のいく結果は得られない可能性が高いし その分PCの返却が遅くなりますが構いませんか」といった返答です。 今まで、ノートパソコンはNECのものをずっと利用していましたが 家族のものも含め、このように熱くなったあとに故障したりすることが多かったです。 ですので、このメーカーからの回答にどうしても納得がいきません。 メーカーが言うように、このまま使い続けるしかないのでしょうか。 詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 動画編集におすすめのノートPCやメーカーは?

    ノートPCの購入を検討しています。一番の目的は動画編集とDVD作成です。 量販店に行って、余分なソフトはできれば入っていないほうがいいので、DELLがいいかとお店の人に聞いたら「DELLは動画やDVD作成が目的なら、その面はあまり強くない。そういう目的なら家電メーカーのPCの方が充実している。」と言われました。 それなら、なんとなく東芝、ソニーあたりがいいかなとも思ったのですが、よくわからないので、《ノートでは、どのメーカーのどんなノートPCがおすすめか》どなたか詳しい方教えてください。カタログをかたっぱしから見ましたが、あまりにもいろいろありすぎてわかりません。 使用目的は、いろいろな事に使用したく 欲張りなのですが、 1.動画・音楽編集、DVD作成 2.インターネットからの動画および音楽のダウンロード 3.メール、EXCEL、WORD、POWER POINT、ACCESS 4.(別にできなくてもよいが、できればなおよい)ワンセグテレビ受信・録画 どなたか詳しい方、具体的なお奨めメーカーと型番を教えてください。よろしくお願いします。