OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ロジウム活性炭の作成方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.195139
  • 閲覧数290
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

ロジウム活性炭というのがあるそうですが、私は活性炭に何らかのロジウムの塩がのせられているものと勝手に思っています。実際これはどういう塩を使っているのか、どのような作成方法があるのか、ご存知の方がいらっしゃればお教え願います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 直接の回答ではありませんが,「新実験化学講座15 酸化と還元 [II]」(丸善)にロジウム活性炭についての若干の説明があります。

 Pd/C や Pt/C の記載などから考えて,塩化ロジウムの塩酸溶液を活性炭存在下に還元するように思えます。詳細は,M. Freifelder, R. M. Robinson, G. R. Stone, J. Org. Chem., 27, 284 (1962) をご覧下さい。

 ただ,Pt/C の作製経験からアドバイスいたしますが,作製はそんなに簡単だとは思えません。もし,試しに使ってみたいということでしたら,市販品を購入される方が間違いが無いと思います。一例ですが,和光で「ロジウム-活性炭素 (Rh 5%)」として,5g 11,500 円,25g 42,000 円で売っています(下のペ-ジで「ロジウム-活性炭素」で検索してみて下さい)。
お礼コメント
harushi2000

お礼率 100% (5/5)

なるほど、参考になりました。早速その文献を探してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 13:44:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

専門ではありませんが、少し特許検索してみると、いろいろなロジウム担持活性炭があるようです。
・金属ロジウム
・ロジウムカルボニル化合物
・ロジウムハロゲン化物
・ロジウム塩
等があるようです。

rei00さんの回答のように図書館で「触媒化学」等の成書を探されれば記載があると思いますが・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
harushi2000

お礼率 100% (5/5)

特許検索という手段を忘れてました。早速調べてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 13:48:33