OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カフェラテとカフェオレの違いは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.195133
  • 閲覧数277
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 77% (53/68)

カフェラテとカフェオレの違いって
何なんでしょうか?
アメリカンとは、お湯で薄めるものだと
思ってたんですが、違いますか?

どなたか、教えて下さい!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 18% (44/234)

カフェオレ コーヒー60% ミルク40%
フレンチカフェオレ コーヒー40% ミルク60%
ディープカフェオレ コーヒー80% ミルク20%

これは、一般的な名つけでは、ないと思います。
日本だと、カフェオレもカフェラテも、区分けがないことが、多いでは、ないでしょうか。


基本はエスプレッソ+ミルクのカフェオレ
コーヒとミルクの比率によってFlat White, Latte, Captino, とかの細かい区別がある。

カフェ・ラテ(イタリア生まれ)

●イタリア語でカフェ(Caffe)はコーヒー(エスプレッソ)、ラテ(Latte)はミルクの意味。
イタリアの一般家庭において「モカエキスプレス(※)」などにより抽出されたカフェとホットミルクを混ぜて飲まれていたもので、バールなどでメニュー化されている例はほとんどありません。このカフェ・ラテもメニュー化し、人気を博したのはアメリカのスペシャリティ・コーヒーショップです。
(※)モカエキスプレス=直接火にかける汎用エスプレッソ抽出器具

カフェ・オ・レ(フランス生まれ)

●オ・レ(AU LAIT)とは英語で言うWITH MILKの意味。
フレンチローストの豆で抽出したドリップ・コーヒーとホットミルクをそれぞれ別のポットに入れて左右の手に持ちカフェ・オ・レ用のカップに注いだもの。ただし、最近ではエスプレッソコーヒーとスチームドミルクを混合させたもの、つまりカフェ・ラテと同じつくり方のものが主流になってきています。

カフェ・ラテ カフェ・オ・レ
発祥の地 イタリア フランス
コーヒー エスプレッソマシンで抽出した
エスプレッソコーヒー フレンチローストの豆で抽出した
ドリップコーヒー
ミルク スチームドミルク ホットミルク
コーヒーとミルクの
比率 2:8 5:5
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www11.u-page.so-net.ne.jp/yj8/oonuki/whatsstarbucks/inside.htm#2 ここを参考にしてください。 一般的にカフェオレって、ミルクで割ったようなミルクコーヒーのようなことをいいますよね。(違う?) カフェラテって上のミルク部分が泡立ってますよね。家では難しいかな?って個人的には思ってます。専門のものを購入しないと。 ア ...続きを読む
http://www11.u-page.so-net.ne.jp/yj8/oonuki/whatsstarbucks/inside.htm#2
ここを参考にしてください。

一般的にカフェオレって、ミルクで割ったようなミルクコーヒーのようなことをいいますよね。(違う?)
カフェラテって上のミルク部分が泡立ってますよね。家では難しいかな?って個人的には思ってます。専門のものを購入しないと。

アメリカンは本当は薄めるのではありません。(お店によってお湯で割ってませんか?っていうのを出すところもありますが)

アメリカンコーヒーとは、浅煎りコーヒーを大目の豆を使って、大き目のカップで飲むのが本式だそうです。

http://www.orange.ne.jp/~snork/memo/3-21amer.htm
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (103/271)

カフェラテとカフェオレについては以前に同じ質問がありました。 (その時には私は間違った解答をしてしまったのですが) カフェラテとカフェオレを両方置いている店も見つけました。 ...続きを読む
カフェラテとカフェオレについては以前に同じ質問がありました。
(その時には私は間違った解答をしてしまったのですが)

カフェラテとカフェオレを両方置いている店も見つけました。
お礼コメント
emma28

お礼率 77% (53/68)

ご指摘、ありがとうございます。
早速そちらも見てみます。
投稿日時 - 2002-01-09 13:30:49
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

「ラテ」はイタリア語でミルクと言う意味です。 フランスの『カフェオレ』はドリップコーヒーとミルクで作るのに対して、『カフェラテ』はエスプレッソとあわ立てたミルクで作ります。 泡立てるのには、こういったものを使います。 http://www.paocoffee.co.jp/caputino.html アメリカンコーヒーは、浅煎り~中煎りした豆を使い、ドリップ式で最初からやや薄めに入れるのが正 ...続きを読む
「ラテ」はイタリア語でミルクと言う意味です。
フランスの『カフェオレ』はドリップコーヒーとミルクで作るのに対して、『カフェラテ』はエスプレッソとあわ立てたミルクで作ります。

泡立てるのには、こういったものを使います。
http://www.paocoffee.co.jp/caputino.html

アメリカンコーヒーは、浅煎り~中煎りした豆を使い、ドリップ式で最初からやや薄めに入れるのが正しい入れ方だと聞いたことがあります。
http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon/no47/amerikan2.htm

http://www.soma.or.jp/~hatayama/coffee/rost/

喫茶店などでは、単純にお湯で薄めて出しているところもありますけどね。
お礼コメント
emma28

お礼率 77% (53/68)

詳しいご説明、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 13:31:52
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

カフェラテとカフェオレ ベースになるコーヒーが違います。カフェラテはエスプレッソを使い、カフェオレは普通のドリップコーヒーを使います。 カフェラテとカプチーノは、同じエスプレッソを使っていますがミルクが違います。 http://www.tonya.co.jp/announce/data/1000096.html http://www11.u-page.so-net.ne.jp/yj8/oonuki ...続きを読む
カフェラテとカフェオレ
ベースになるコーヒーが違います。カフェラテはエスプレッソを使い、カフェオレは普通のドリップコーヒーを使います。
カフェラテとカプチーノは、同じエスプレッソを使っていますがミルクが違います。
http://www.tonya.co.jp/announce/data/1000096.html
http://www11.u-page.so-net.ne.jp/yj8/oonuki/whatsstarbucks/inside.htm#2

アメリカンコーヒーは、浅煎りの豆を使います。
http://www.eynet.co.jp/p4-3.htm
お礼コメント
emma28

お礼率 77% (53/68)

参考URLまで、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 13:34:03
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 14% (26/182)

答えは出尽くしていると思われますので、余談を。 何故、アメリカンというのができたのか?というのを御存知ですか? 説は幾つかありますが、有名なのを一つ程。 カウボーイ等がコーヒー豆をナイフで砕いて、コーヒーを飲んでいたことから、アメリカンコーヒーは、削りが弱く、薄いのです。 御参考までに。余計でしたが、コーヒー話でした。御免なさい。 ...続きを読む
答えは出尽くしていると思われますので、余談を。
何故、アメリカンというのができたのか?というのを御存知ですか?
説は幾つかありますが、有名なのを一つ程。
カウボーイ等がコーヒー豆をナイフで砕いて、コーヒーを飲んでいたことから、アメリカンコーヒーは、削りが弱く、薄いのです。
御参考までに。余計でしたが、コーヒー話でした。御免なさい。
お礼コメント
emma28

お礼率 77% (53/68)

おもしろい余談を、ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-10 13:20:06
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ